• 締切済み

有線LANプリンタを無線LANにする方法

少し古いプリンターでブラザーのMFC620CNを使用しています。 USBポートがありUSB経由の印刷が可能。 LANポートがありLANケーブルをハブに接続し、パソコンからは無線で印刷が可能です。 LAN環境はeoネットです。 パブに接続しているLANケーブルを無線にしたいと思っています。 ブラザーに問い合わせたところ、以前は変換をするプリンタサーバを販売していたようですが、 生産終了しています。 ロジテックに問い合わせ、それに代わるプリンタサーバがあるが動作確認は取れていないとの回答がありましたが、購入しました。 Logitec LAN-WGMFPS/U2です。 しかし・・・うまく接続できません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.5

イーサネットコンバータで接続する場合、 プリンタ-(有線)-コンバータ-(無線)-無線親機 という接続経路になります。 ですからプリンタのすぐ隣にでもコンバータを置いておけばLANケーブルを引きまわすこともなく、見た目にもすっきりしますよ。 先ほど紹介したものなら口が4つあるので、プリンタの他に3つまで繋ぐことが可能です。

pomegranete06
質問者

補足

なるほど! 検討してみます!ありがとうございました。 また報告いたします。

• D-Matsu
回答No.4

イーサネットコンバータとは、以下のような「有線LAN機器を無線化する」ものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/ 単純に有線を無線に変換するだけなので、コンバータ側の汎用性が非常に高い(有線LANを持つ機器なら何も考えずともほぼ間違いなく繋がる)のが特徴。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 リンクから説明ページを見させていただきました。 これはプリンタとコンバータは有線LANで接続するのでしょうか? プリンタとパソコンは現在は無線で繋がっています。 プリンタと情報コンセントの位置が非常に離れておりLANケーブルがみっともなく部屋を横断。。。壁に固定するにも距離が遠くて見た目が悪いんです。。。 このエアーステーションでハブとプリンタが無線LANにできるのでしょうか? 何度もすみません。

• D-Matsu
回答No.3

うーん、プリントサーバを買ってしまった後では後の祭りという気もしますが、イーサネットコンバータ使った方が良かったのでは……?

質問者

補足

ありがとうございます。 イーサーネットコンバータとはどのようなものでしょう? お手頃価格でしょうか? 一応、購入前にロジテックに問い合わせしましたが…ブラザーの純正品の対応機種と紹介して頂いたのですが、動作確認はできていないとのことでしたので仕方がないです。

• Dimio1738
回答No.2

WPS対応無線ルータが必要ですって、書いてありますけど、NECのものは対応してるのでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WPSは付いていませんでした。 手動での設定も可能で、手動でやってみました。

• Dimio1738
回答No.1

ルーターの親機と同じメーカーのものを買ったほうが設定が簡単だと思いますが。 あと、どこがうまくいかないか、かかれないとアドバイスのしようがないかと。

質問者

補足

ルーターはeoのレンタル品でNEC製です。 Logitecの説明書通り設定をし、最後にプリンターサーバの再起動をすると設定完了となるのですが、その再起動をしてもアクセスランプが付かない状態です。