• ベストアンサー

よく知らない同じ会社の人(同性)に食事に誘われました

顔見知り程度で、部署の違う女性から、いきなり「前からお話したいと思っていたんですけど」と、食事に誘われました。 その方は40代。人のよさそうな人なんですが、うわさでは、仕事がとろくて部署でつまはじきにされているとのこと。 20代の女性は会社で少ないので、顔見知りの私に声をかけたくなったのかも? 私は会社がおわったらすぐ帰りたいので、1度断ったのですが「いつならいいですか?あわせます」としつこかったのでOKしてしまいましたが、気が重いです。 やっぱり急用ができたと言って断ろうかな?と思います。 はっきり言って、その女性が私を誘った意図が分からず、不気味です。宗教や通販の勧誘?なんて疑っちゃうぐらい、あまり話したことのない人なんです。 なんなんですかねえ??? 断ったらかわいそうかな?でも、時間の無駄のような気もするし・・・ くだらない悩みなんですが、なにかコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 OKしてしまったんですよね。 またお断りしても、「いつならいいですか?」ってことになりそうですね。 まさか、「良く考えたのですが、あなたと食事に行くのは気が重いので、 行く事はできません。」なんて言えないし、、、 1.食事に行く時に、「ごめんなさい。予定が入っちゃって、   1時間ぐらいしかないんです。」って言って1時間がまんする。 2.仲のいい友だちにいっしょに犠牲になってもらう。   友だちに事情を話してつきあってもらう。 どうでしょうか。 一緒に食事して話してみたら、思ってたよりいい人だったりするかも。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 >その方は40代。人のよさそうな人なんですが、うわさでは、仕事がとろくて部署でつまはじきにされているとのこと。 う~ん・・・宗教や勧誘というよりも仲間はずれのような状態が寂しくて、話しかけやすそうなpan0233さんに声をかけたのではないでしょうか。 年齢も離れていて、部署も違う、というのも気になりますが、だからこそかもしれないですよね。 >1度断ったのですが「いつならいいですか?あわせます」としつこかったのでOKしてしまいましたが、気が重いです。 そこまでしつこかったなら、今断ってもまた誘われそうですよね。 もう日にちなども決まってるのでしょうか? 他の方も誘ってみてはいかがでしょうか。 その女性と同じ部署の方だと、その方は気まずいでしょうから、pan0233さんと同じ部署かあまり差し障りなさそうなお友達と『●●さんも一緒でも良いですか?』と聞いてみては? それでも「二人きりがいい」と言われたら『どうして私を誘ってくださったのですか?あまり話した事もないし・・・・ちょっと戸惑ってます』とやんわり言ってみてはいかがでしょう。 本当にただお友達になりたい、話を聞いて欲しいと思っていて『それなら食事くらい良いかな』と思われるのでしたら、一度行ってみてもいいかもしれませんね。 でもその場合、ランチにするとか(短時間で済むから)人気の多そうなお店の方が良いかと思います。 そして、その場合これからもpan0233さんを頼られるかもしれない、という事も頭に入れておいたほうが良いかと思いますよ。 どうしても気が進まないのならお断りしても良いし、会社の休憩室などで話すくらいでも良いかと思います。

pan0233
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 思ったより回答を多くいただけてうれしいです。ここにまとめて、お礼を書かせていただきます。 私も、no9の方がおっしゃるように、単に友人になりたいだけ、話しやすい私にはなしかけただけって気がします。 万が一、あやしい誘いなら断ればいいわけですし。 1度行ってみてもいいのですが、現在仕事のストレスと風邪気味なことで余裕がないので、電話で断ろうと思います。

回答No.8

社内で浮いてる先輩社員さんって、こんな感じだと思いますよ・・・ いきなり親しくない人に、お昼奢ってきたり、 「旅行誘ってあげるわよ。」とか言って来たり。 皆さん誘って団体で行きたい旨、相手に言う事お薦めします。私は不審な人にアクション起こされた場合・・・ 「皆からまんべんに愛されてる、感じの良い先輩社員」さんに、トイレや社内メ~ルで相談、する様にしてます。 割と皆さん、相談に乗ってくださるもんですよ。 無事に済む出来事だといいですね。。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

   pan0233さんこんばんは。 私は男ですが、こういう話はいろいろな憶測が頭の中に浮かぶものですが、pan0233さんにとっては悪い話ではないかもしれないですよ。  もし悪い話だったら、社内でもほとんど面識がないのならば断ってもあまり仕事には影響しないでしょううし、嫌な勧誘だとしたらそれに乗る人自体は少ないし、誘った人も後から悪い噂を流されかねないという事まで考えていると思います。  付き合いや視野を広めるには良い機会だと思います。これが素敵な縁談の話しかもしれないし、別のいい事で意外な展開があるかもしれません。  断るのは簡単ですが、話を聞くだけだと思って行かれたらいかがですか。話を聞いて嫌ならば断ればいいだけですから。私だったら行きますね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

そういう女性ってごくたまにいますよね。ただ、宗教や勧誘ではないような気がしますよ。どちらかというとこの人と友達になりたいとか、この人のなにかを知りたいという好奇心から誘われたのでは? 社会人になると輪が広がらないじゃないですか。友達になりたいと思った人には強引にでも話しかけちゃう人結構いるんじゃないですかね。。。そういう人に限って、約束すっぽかしてもあっさりしていたりするんですよね。 私なら断りきれないな~。最初に誘われたときに断っておきたかったですね。 もう残る道は、残業があるふりをしてすっぽかすか、腹をくくって食事に行ってしまう。もしかしたら収穫がなにかあるかも知れませんよ。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.5

正直に言ってみては? 「考えたみたら貴方のことをよく知らないので、一緒に食事をする気になれません。 なにかお話があるのなら、昼休みにでも伺いますが・・・。」 それで何かの勧誘ならはっきりと断りましょう。

回答No.4

私にも同じような経験があります。ずいぶん前のことですけど。あまり親しくない方からのお話ということだと、やはり何らかの意図があってのことだと思います。その意図が心配無用なものかもしれませんし、疑って当然の場合もあるでしょうね。いちおうOKしたわけですから、ご一緒した方がいいかと思われます。その方がどういう方なのか全く見当がつきませんが、人間づきあいが下手で素直な気持ちであなたを誘ったかもしれませんよね。それならそれで結果オーライとなるでしょう。ただし、宗教的な勧誘の場合は注意しなければなりません。今回はふつうの食事であっても次回あるいは三回目あたりから、何らかのアクセスがあるかもしれませんよね。だから、いちおう相手にはふつうに対応してよいと思いますが、油断せずに何かあるのではないかと心の中だけでも警戒する必要はありますね。あと、お会いする場所は十分に気をつけてください。相手の家とかどこかの雑居ビルとか、二人だけになる場所は避けましょう。人の多いところ、一般的なレストランなどであれば心配ないと思います。本当の善意からということも考えられますので、今後どのように展開するかはわかりませんが、気持ちは引き締めておきましょう。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

宗教や通販の勧誘?これ臭いですね。 勇気を出して尋ねてみてはどうですか? 「もしそれが目的ならはっきりお断りします」って 優柔不断な人だと思われると、後々しつこいですよ。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

リスクは避けましょう。(後悔しますから)

関連するQ&A

  • あまり仲良くない同性の人から・・・・。

    宜しくお願いします。 現在理由があって、無職です。 昨年まで勤めていた会社で、同じ部署?の 人達でたまに忘年会など同僚のみんなで、 飲みに行ったりカラオケに行ったりしている、そういう結構、 みんなが普通に仲の良い感じの職場でした。 私は、同時期に働き始めた、別の部署?の女性(A子とします) と仲良くなり、お昼休憩はいつもA子と過ごしていました。 同じ部署の人達とは個人的な付き合いはしてなくて、 いつも団体でつかず離れずのようなかんじで、 さほど、仲が良いというカンジではなかったです。 昨年、私は理由があり退職しました。 最近、同じ部署?だった女性(B子とします。)から、定期的に、 一対一で久しぶりに会いたい。 1時間でもいいから顔が見て話がしたい。 聞いて欲しい話がある。 という連絡が来るようになりました。 B子もその職場を退職して現在は違う会社で働いてるようです。 同じ職場で働いている時は、一度も一緒に行動したこともないし、 お昼も食べたこともないし、 正直一対一になるのも気まずい相手です。 なぜ、仲良くもなかったのに、もう同じ職場でもないのに、 私と一対一で、会いたがっているのかわかりません。 というか気持ちが悪いのです。 宗教の勧誘とか、そういう類のものを想像してしまいます。 あるいは、レズの毛がある女性? (実際は、わかりませんが。) みなさんなら、このような場合は、どうしますか? 一体この女性は何を考えているのでしょうか?

  • 上司と食事

    会社員の30代女性です。 最近異動があり、その部署の上司の男性が、元上司の男性と仲がいいことがわかりました。二人ともアラサーです。 上司から、3人でご飯に誘われました。 嬉しいですが、私のチームには他にも3人女性がいます。アラフィフ、アラフォーくらいです。会社の付き合いはしない人たちですが、噂が好きです。 食事に行くなら、こそこそ行ったほうがいいですか? 元上司とは二人でもよく行ってましたが、噂が好きな女性たちが多い部署になり、気を付ける点などあれば、ぜひ教えてください。 なんとなく、行けば楽しいメンバーだと思い、誘いを二つ返事でオッケーしてしまいました。どうかお願いします。

  • 気になる人がいるので、食事に行くことになりましたが、相手の会社の急用で

    気になる人がいるので、食事に行くことになりましたが、相手の会社の急用で流れてしまいました。 それで次の予定があったときにということになりましたが、今後メールするときには予定のことを再度聞いたほうがいいのか?それとも暫くメールしないほうがいいのか?はたまた、何気ない話でメールを繋げたほうがいいのか迷っています。 女性にしつこく聞くのもどうかと思うし、かといってどんなメールを送ればいいのやらって感じです。 当方29歳男、相手は23歳女性です。 アドバイスお願いします。

  • 宗教の勧誘を断るには・・・

    30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きと言いふらす女性の思惑とは?

    職場のある女性が、私の事を好きだと言いふらしているらしいです。 私は特に優秀社員というわけではなく、むしろ、花形部署から爪弾きにあって、閑職ま では行きませんが、比較的地味な部署にいます。 特にイケメンでもないし、友人からは中日の山本昌やダウンタウン浜田似とか言われます。 しかも、女子社員からも、花形部署から爪弾きされたとか陰口叩かれてるのではないかと感じています。 しかも、その女性とはほとんど話たこともないです。 ですが視線を感じたり、私が横を通ると彼女が急に髪を弄りだしたりすることはわかっています。 最近、彼女が私のことが好きな話が社内に広がり始め、大変息苦しくなってきました。 彼女がどういう意図で言いふらしているのか真意が知りたいです。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 気になる人が出来たけどどう話掛ければいい?

    自分はスーパーでバイトをしている大学生の♂です。バイト先に気になる女性ができました。彼女はおそらく高校生です。バイト先では部署が違うため話したことはまだ無いのですが、すれ違うことはあるのでお互い顔くらいは分かっていると思います。 話しかけたいのですが僕は人見知りのチキンなのでなにを話したらいいかわかりませんし、「これを言ったら相手に引かれないか」などといつもおもってしまってなかなか踏み出せません。 こんな僕にアドバイスをくれるとうれしいです。

  • 休日に会社の人に誘われたら?

    20代後半女性です。交際歴3年の彼氏がいます。 会社の他部署の男性(50代半ば~後半。単身赴任生活)に、 「休日に出かけないか?」と誘われました。 私とその男性は仕事上あまり接点がないのでよく知りませんが、 周囲の評判は良いようです。 私の上司と仲が良いので、おそらく上司から私の性格などは 伝わっていると思います。 休日に、私に何も予定がないのを知って誘ってきています。 問題は、誘いに乗って出かけるかどうか?です。 悪い人ではないと思うので、出かけても良いと思うのですが、 休日に二人で出かけることで、社内で噂にならないか?とか、 ないとは思いますが、ホテルに誘われたりしないかとか・・・ また、お断りするとしたら、どのように断れば良いのか・・・ 一度誘いに乗ると、また誘ってきそうですし。。。 彼氏の立場でどう思うか?も聞いてみたいです。 皆さんだったら、一度は出かけますか? また、お断りするとしたら、どのように言いますか? ご助言お願いします。

  • 気になる人が出来たけどどう話掛ければいい?

    お世話になります。 自分はスーパーでバイトをしている大学生の♂です。バイト先に気になる女性ができました。彼女はおそらく高校生です。バイト先では部署が違うため話したことはまだ無いのですが、すれ違うことはあるのでお互い顔くらいは分かっていると思います。 話しかけたいのですが僕は人見知りのチキンなのでなにを話したらいいかわかりませんし、「これを言ったら相手に引かれないか」などといつもおもってしまってなかなか踏み出せません。 こんな僕にアドバイスをくれるとうれしいです

専門家に質問してみよう