• ベストアンサー

個人的な通販物について

マンガなどのグッズを作って売ることってありますよね。 買うときに、「小為替」っているようなんですが、それはどこで入手すればよいのでしょうか・・?またどうやって現金に買えればいいのでしょうか? あと、便箋を作る際にグラデでコピーすることがありますよね?どーゆーところでこぴーできるんですか?あと、お店でコピーするときはコピー用紙とか選べるんですか? あと便箋をいれる透明な袋ってどこに売ってあるんですか? なんかいろいろ沢山聞いちゃってますが、わかる範囲でいいので良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7693
noname#7693
回答No.2

同人活動のペーパーなどの事ですよね? 小為替(こがわせ)というのは郵便定額小為替というのさします。 郵便局で夕方の4時まで売っています。 現金に換えるときは小為替の色の付いている面の下にある 「おところ」と「おなまえ」の欄にそれぞれ住所と名前を書いて 最後に印鑑を押して郵便局に持って行くと換金してくれます。 (この時身分証明が必要になる可能性もあるらしいいです) ちなみに、裏面には何も書きません。 便箋のグラデーションはコピーではありません。 あれはオフセット印刷という技法を使っています。 紙の種類も色上質や特殊紙など様々な中から選ぶことが出来ます。 コピーの場合は単色や2色、またはフルカラーが限度でしょう。 場合によっては手差しで自分で持ってきた紙で出来る場合もありますが たいていのコンビニなどでは禁止されているみたいです。 都内にあるコピー専門店などは大丈夫かもしれませんが… (これは行ったことがないので判らないです) 参考URLに印刷屋情報のサイトのを貼り付けておいたので参考にどうぞ。 グラデーションは自分で色を決められるところと 業者指定のグラデーションの数種類から選ぶところと2通りあります。 値段もいろいろあるので調べて見て下さい。 便箋を入れるクリアパックはホームセンターなどで売っています。 (他にも東急ハンズなど色々なところで売っています) 他にも通信販売している業者もあります。 ちなみに、金沢印刷というところで便箋を印刷すると サービスにクリアパックが数十枚付いてくることがあります。 判って頂ければ良いのですが…。

参考URL:
http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsujotop.htm

その他の回答 (2)

• mayurin
回答No.3

こんんちは。いろんな同人グッズの作成について 紹介されていますのでご参考まで。(→参考URL)

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/goods.html
  • old98best
回答No.1

そういう専門的な事は、同人誌関係のサイトで調べると速いのですが… 小為替と言うと、普通は定額小為替の事です。 郵便局の、郵便貯金を扱う窓口で購入できます。 購入する時には、わずかな料金がかかりまか。 郵便局の窓口へ持っていけば、額面の現金になります。 同人の世界では、小為替を送る場合には、小為替には何も書かないで送るのが普通です。 グラデでコピーは、まずムリです。 普通は、印刷しています。 同人誌関係の印刷所で印刷を引き受けています。 コンビニでは、持ち込んだ紙のコピーは禁止しているのが普通です。 コピー専門店でしたら、持ち込みの紙でもOKな所もあります。 便せんを入れる袋は、少しでしたら東急ハンズなどの店が手軽です。 大量に仕入れる場合には、包装用品の専門店で購入します。 東京でしたら、浅草橋などにあります。 こちらの方が、単価が安いです。