• ベストアンサー

うさぎが新聞紙をたべてしまうのですが・・・

友人が入院してしまいメスのウサギを預かっているのですが、ゲージ(幅65センチ程、高さ45センチ程)のスノコの下にしいている新聞紙を食べてしまいます。 干し草、ペレット、も食べてはいます。 水は専用のボトルの吸い口から飲んではいますが、新聞紙を食べている事が気になります。 環境の変化によるストレスの影響でしょうか? 家に来て2日目です。  対処の仕方などご存知の方がおりましたら、アドバイスをいただきたいです。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 対処方法に関しては判りかねますが、ストレスが原因ではないと思います。  紙も干し草も、主成分はセルロースですが、ウサギは盲腸の中に居る微生物の働きによって、セルロースを分解して、栄養に変えています。 【参考URL】  ベジタリアン情報ページ > 草食/肉食/雑食   http://www.mansai.jp/nutrition/herbivorous.html  つまり、ウサギにとっては、紙も干し草も似た様なものなので、餌と見做して食べてしまうのだと思います。  但し、紙には自然界には無い化学薬品が含まれている場合がありますから、食べ続けても害が無いかどうかは微妙です。  新聞紙は、昔から包装用紙として使用されて来て、人間が食べる食品を包む事もありますから、文字や白黒写真を印刷しているインク等や、紙自体には有害物質を使わない様に配慮されているため、紙の中では比較的安全性が高い方なのですが、カラー印刷に使用されているインクに関しては、配慮が充分ではないらしいです。  又、いくら人間が食べても問題ないと言っても、それは誤って食べてしまった場合の話ですから、少量を食べてしまった場合の話なのではないかと思います。  ですから、長期間、大量に食べ続けた場合でも、問題が無いのか否かは判らないと思います。

dairenn
質問者

お礼

kagakusukiさん、早速のアドバイスありがとうございます。 ストレスは私の所に来る前にフェレットとどうしようもなく二日ほど過ごしたようですし、また長時間の車の移動(フェレットがいる同じ車で)、初めての動物病院に行って来たそうです。 私ならかなりの精神的負担ですね。 アドバイスをいただいたお陰で、何も分からない状況でしたので不安感が減りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141774
noname#141774
回答No.2

ウサギは環境の変化に弱いので、ストレスの可能性もあります。 体の構造上、食べてはいけない異物を食べても、吐くことができないので、あまり続くと開腹手術が必要になることもあります スノコの下には何も敷かないか、スノコを固定するなど対策が必要です。 もしウンチの量が減ってきたり、食欲が落ちるようなら、早めに病院に行った方がいいですよ。

関連するQ&A

  • うさぎって新聞食べるのですか?

    うちのうさぎは生後6ヶ月。普段はキャベツやうさぎのドライフードをあげています。なのに、ゲージにひいている新聞をばりばり食べてしまうのです。ゲージの中に、新聞をひいて干草をひいていたのですが。部屋で放し飼いにしているときも、ティッシュペーパーや新聞を食べてしまうんです。 うさぎって新聞やティッシュパーパーを食べたがるのでしょうか。。。 新聞とか食べさせちゃうと体に悪いと思って、今はゲージの中に新聞をひかず干草だけひいて飼っています。 でも、干草だけだと下がプラスチックなので足を滑らせて歩いています。 みなさまはどのような感じでゲージの中にしてうさぎをかわれているのでしょうか? 是非、教えてください! そもそも、うさぎって新聞食べたがるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • うさぎを飼うのに初日はダンボール箱でも大丈夫?

    仔うさぎを飼うのですが、ゲージに入れる前一日ほど大き目のダンボール箱に入れておいても大丈夫でしょうか? (もちろん、ペレットや干草、水も一緒に) サイトなどで見た所、初日はダンボール箱に入れてそっとして置く・・・と書いてあったので。 本当に大丈夫なのか心配でお尋ねしました。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • うさぎが水を飲んでないように見えます。

    うさぎが水を飲んでないように見えます。 昨日貰ってきたばかりのウサギなのですが、 全く水を飲んでないように見えます。 ペレットは普通に食べるのに、水が減っていません。 水はボトル式です。 (そもそもこれが水と理解しているのだろうか・・・?) 水は餌場から離れたところに設置してあるのですが、 ゲージのサイズとおしっこカバーによる高さ上、 トイレと餌場を入れ替えなければ水の近くに餌場を持っていけないのですが、 既にトイレを覚えかけていて、場所を変えるのはいいのか悪いのか疑問です。 ボトル式からお皿に変えたら飲むようになった、 という意見もみたことがあるのですが、ぬれてしまい、皮膚炎にならないか心配です。 どうすれば水を飲んでくれるようになりますか? あと、本題からずれてしまうのですが、 抱っこしたとき、耳をペタンと寝かせます。 これはどういう感情なのでしょうか・・・?

  • うさぎの食欲不振について

    うさぎ(メス)を飼っているのですが、昨日からまったく餌を食べなくなりました 一昨日までは普通に食べていたのですが、昨日は全く一口も餌を食べていません 症状 ・ゲージから出すといたって元気(広告やあちこちかじったりしている) ・糞の色が薄く小さい ・水もほとんど飲んでいない(昨日新しく水を取り替えた) ・草も食べていない ・おやつとしてうさぎ用のビスケットやパインなどを与えているが顎で撫でたきり食べようとしない 症状としてはこんな感じです 見た目はいたって元気ですし(餌を食べないという以外)広告などをかじったりしています ストレスとか環境の変化が原因でしょうか? ここ数日は気温の変化が激しく、家の目の前では工事をしていたのですが一昨日くらいでようやく終わったみたいですし・・・ こういったことも原因の一つなんでしょうか? やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 現段階でも餌は食べていないようです

  • ウサギの抱きかた

    初めて飼いはじめたウサギを獣医さんに連れて行きました(爪切りです) 初めての場所に、初めての人と…かなり神経が過敏になってゲージでめちゃくちゃに暴れて。 そしたら、獣医さんゎ耳だけを持って問診台に乗せたんです。たしかにびくとも動かなくなったけど…。 痛々しくて。 初めて飼う訳だから、本を読みあさっていたので。 耳にゎ毛細血管が沢山あるから、耳を掴んではいけなぃって書いてあったし。 床から、60センチくらいある高さの問診台に乗せられるウサギゎ怖いに決まってるし、落としたらどうするんでしょう………。 骨折して死んでしまう子もいるとの事。 ですが、獣医さんゎプロな訳だから。やはり、耳を掴むのが正しいのでしょうか? プロの方は皆さんそうされているのでしょうか… あと…売っているペレットや牧草は、よくないとも言われました。 生野菜を!!と言われ そしてなぜかチンゲン菜がイチオシみたいで…。 食べちゃっいけなぃ野菜もあると思うのですが…それゎ伝えていただけませんでした。 獣医さんに不安感が募り。正しい事が何か解らなくなりました。 初めて飼うから無責任な事はしたくないし、今回の事で解らないことだらけで、不安がいっぱいです。 どうか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!教えて!うさぎが紙を食べたのですが。。。

    3か月のうさぎです。先ほど、気付くと紙を食べていました どうやら飾ってあったはがきの写真が扇風機の風で入ってしまったようです。 新聞紙ならまだいいのでしょうが、プリンターで印刷した写真のはがきです。(官製はがきよりやわらかいです) 量はあまり多くはないのですが、1センチ幅が10センチくらいです 様子みてだいじじょうでしょうか?

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • ウサギの様子がおかしいです。

    こんにちは。 いつもお世話になります。 我が家に飼っていますウサギがここ1週間、様子がおかしいのです。 症状は体(下半身)を伸縮させる動きを頻繁に行っており、うずくまって動かず、食欲不振です。 尚、情報は以下の通りです。 ・2歳♀:ネザーランド(出産暦有) ・屋外飼育(180cm×140cm、全屋根付、一部壁付、檻の幅が狭い為、外敵は皆無) ・地域:九州北部(今は日中は暖かいです) ・主食:干草:乾燥ペレット:生野菜=5:3:2 ・その他:歯は問題なし、ヨダレなし、お腹の張りなし、糞は普通 何か心当たりが御座いましたらアドバイスをお願いします。