• ベストアンサー

うさぎを飼うのに初日はダンボール箱でも大丈夫?

仔うさぎを飼うのですが、ゲージに入れる前一日ほど大き目のダンボール箱に入れておいても大丈夫でしょうか? (もちろん、ペレットや干草、水も一緒に) サイトなどで見た所、初日はダンボール箱に入れてそっとして置く・・・と書いてあったので。 本当に大丈夫なのか心配でお尋ねしました。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.1

12年ほどウサギを飼っていました。 ダンボールで大丈夫ですよ。 できれば、ダンボールにタオル等をかけて、周囲の環境がわからないようにしてそっとしててあげてください。 できれば、1日きっかりではなく1週間くらいダンボールにしてあげてもいいかもしれませんね。 2日くらいダンボールの上にタオルかけておいて、3日以降はタオルははずして過ごさせてゆくゆくはケージへ…と、だんだん周囲の環境に慣れるようにするといいんじゃないかと思います。 ウサギって環境変化に弱い敏感な小動物ですからね(^^)

usatanlove
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました☆ 実は、GWの初日にペットショップでドワーフの仔うさぎに一目惚れ・・・ 以前から、ネットなどでうさぎやゲージ、小物などを検索したりしていたのですが、ゲージはペットショップは定価で高く、ネットショップが安かったので、うさぎはペットショップに預かってもらいゲージが届いてから迎えに行く事に・・・。 ただ、GWの為、ネットショップもお休みでゲージが届くのに少し時間がかかるのですが早くうさぎに会いたくて・・・(^^;) 今度の日曜日にゲージなどが届くので前日に迎えに行って、一日はダンボールのお家で過ごしてもらおうかな?とか思いお尋ねしてみたのです。 とても早く回答頂けて有難かったです。 本当にありがとうございました。 今からでもお迎えに行こうかな?と迷ってます(笑)

その他の回答 (2)

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

ダンボール箱に入れてそっとして置くというのは直接ダンボールの中にいてもらうってことじゃなくて、ケージに段ボールなどをかぶせて暗くて静かな場所を提供するってことではないですか?

usatanlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かのうさぎ本?にダンボールに直接?のような書き方をしていたような気がします。 回答頂いた時点ですでにうさぎさんは我が家に到着していました(汗) 大切に育てて行きます。 ありがとうございました。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

良いとは思いますが。。。 うちはお迎えする前からケージを用意しておき、初めからケージにいてもらいました。 ケージ内にはわらで出来た隠れ家みたいの(市販)も置いて、安心出来る空間も設け、 初めの2~3日は、バスタオルをかけて、ご飯とトイレの世話以外はそっとしておいていました。 なぜ初めからケージだったかといいますと、 うさぎさんが環境や飼い主に馴れるのにはそれなりの根気と時間が必要です。 どのみちケージに入ってもらうのなら、 受けなくても良いストレスはなるべく与えない、その為には、環境変化のステップはなるべく少なくしたい、 という気持ちからです。 なので、同時に安全なケージ選びが重要になってきました。 金網、すのこも、手足が小さいすぎるうちは外しておき、干し草など敷き詰めたほうが良いでしょう。 ご参考までに。

usatanlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、しかし・・・ あれからすぐにお迎えに行ってしまいました。(汗) ダンボール箱の中でしばらくはじっとしていたのですが、すぐにガサゴソガサゴソ・・・ あまりにジャンプするので抱きかかえ膝に乗せてなでなですると目をつぶって気持ちよさそう。 手を離すと立ち上がり、またなでなでするとおとなしく・・・ 手からえん麦をあげるとなくなっても手のひらペロペロ・・・ ペットショップに居たせいか、人に馴れているようで、それからもリビングを探検・・・ こっちも疲れたので箱に戻すと、水を飲みおとなしくなりました。 この子は好奇心旺盛で人懐っこいうさぎさんみたいです。 とは言えまだ幼いので気を付けて扱うつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎが新聞紙をたべてしまうのですが・・・

    友人が入院してしまいメスのウサギを預かっているのですが、ゲージ(幅65センチ程、高さ45センチ程)のスノコの下にしいている新聞紙を食べてしまいます。 干し草、ペレット、も食べてはいます。 水は専用のボトルの吸い口から飲んではいますが、新聞紙を食べている事が気になります。 環境の変化によるストレスの影響でしょうか? 家に来て2日目です。  対処の仕方などご存知の方がおりましたら、アドバイスをいただきたいです。    よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うさぎが水を飲んでないように見えます。

    うさぎが水を飲んでないように見えます。 昨日貰ってきたばかりのウサギなのですが、 全く水を飲んでないように見えます。 ペレットは普通に食べるのに、水が減っていません。 水はボトル式です。 (そもそもこれが水と理解しているのだろうか・・・?) 水は餌場から離れたところに設置してあるのですが、 ゲージのサイズとおしっこカバーによる高さ上、 トイレと餌場を入れ替えなければ水の近くに餌場を持っていけないのですが、 既にトイレを覚えかけていて、場所を変えるのはいいのか悪いのか疑問です。 ボトル式からお皿に変えたら飲むようになった、 という意見もみたことがあるのですが、ぬれてしまい、皮膚炎にならないか心配です。 どうすれば水を飲んでくれるようになりますか? あと、本題からずれてしまうのですが、 抱っこしたとき、耳をペタンと寝かせます。 これはどういう感情なのでしょうか・・・?

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 飼ってるウサギがペレットを食べなくなりました

    1歳になるウサギが 一週間前からペレットの減りが悪くなり、 昨日から急激に残すようになりました。 ウンチの量も減ってるのと臭いがします。 ペレットは減りましたが、牧草は以前の倍以上食べてますし、 お野菜や少量のオヤツは食べてくれてます。 お水も飲みますし、おしっこも沢山してくれます。 飛び跳ねたり走ったりして、見た目は元気なんですが 心配です。 近くにウサギを見てくれる動物病院がなく 今まで行った事がありません。 そろそろ見てもらおうと思ってた矢先の事で 探して探して やっと1件あったので、問い合わせした所 「そういう事はよくある。抗生物質与えたら治る。 薬だけ取りに来なさい」と 突き放した対応だし、診てもいないのに安易な診断。 一応診てくださいと申し出ても 「診なくても解る!診て欲しかったら別の病院に行きなさい」 と言われ、親身になってくれない分、信用も出来ません。 今週中 様子見て、やっぱりペレットを食べなければ タクシーでも乗って別の病院に行こうと思いますが、 家庭で気を付けなければならない点など あればアドバイス下さい。

  • 梱包用ダンボール箱を安く購入できるお店を探しています

    化粧品や雑貨などの小物中心を販売する通販サイトを運営する予定です。 壊れ物が多いので、小さいダンボール箱に入れてお客様に発送しようと思っているのですが、ダンボールを安く購入できるお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 大量に購入できて、通販を行っているお店を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • うさぎの誤飲について!

    うさぎの誤飲について!生後2ヵ月のロップイヤーを 飼っているのですが今日ケージを見たらフェルトを齧って食べてしまっていました。 いつごろ食べたのかは不明です。すべて私の不注意にあるのですが すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ペレットも牧草も水も食べていますが心配です。

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。