• 締切済み

ありがとうが言えません

学校で親にありがとうのメッセージをカードに書いて渡す、という事がありました。 もちろん親には学校に通わせてくれて感謝しているし 伝えるっていうのは大切なことだと思います。 でもどうしても恥ずかしくて恥ずかしくて… 周りの友人も始めは恥ずかしいと文句を言っていましたが 気合いを入れて綺麗なシールを張ったり絵を描いたり… 物凄く頑張っていました。 書いたカードは保護者会の時に渡すのですが 周りの友人の親は受け取って 私の親だけ私が提出していないから受け取れないって事になってしまい… 誰かが傷つけてしまったり悲しませたりとかそういう事はしたくなかった。 別に苦手とかそういう感情はあるけど嫌いっていう感情も全くない。 だから私の親だけに悲しい思いをさせてしまった事が辛くて、悲しくて。 でもどうしてもありがとうって言葉が出せないんです。 単なる意地っ張りのように感じられると思いますが そんな自分がもどかしい。 どうしたら素直にありがとうって言えますか?

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.10

こんばんわ♪  まず素直にありがとうって言えるのは貴方の環境次第なのよ・・ 家族が何かあるたびに当たり前のようにありがとうが会話の中にある家庭はありがとうって言いやすいんです。  言いにくいのは家庭の中でありがとうって言葉が出てこないからでは?って思いますよ。 貴方が言えない気持ち・・恥ずかしいから・・だって誰も家でありがとうって普段言いなれていない言葉を改めて言えって言われたってねぇ~(笑)  私の親だけ受け取れないって事になってしまい・・・ 私の息子が同じことしても私は恥ずかしかったんだな~って素直に思いますよ。  子供の性格 親もそこそこ把握してますからね。 我が家はありがとうが日常的に飛び交う家庭なので息子が書かないって事はないですが・・  それでも思春期 なかなか昔のようにありがとうって言葉を発することが少なくなりました。 そこは親として思春期特有の恥ずかしさがあるって理解してます。  ありがとうって言葉が出せないのなら サンキューって言ってみたら? 我が家の長男 最近ありがとうが照れくさいでもサンキューなら言いやすいみたいです(笑)  なんでかしらね~(笑) ありがとうってなんとなく言葉に重みがあるのかしらね・・・  でもサンキューだと気軽にって気がするのかしらね・・・(笑) サンキューから初めてみては?どうですか?  かあさんいつもサンキュー 感謝してるよ こんな感じで(笑) 深く考えない・・・子供が言葉にしなくても母親はちゃんと感じとっているからね♪  きちんと貴方のお母さんも貴方が恥ずかしがってるってわかってます。 だからそんなに落ち込まないでね♪

• nonkiyoko
回答No.9

改まって「有難う」って言えない気持ちはわかります。 「これからも引き続きお世話になります。」って状態で、今さら照れくさくて、わざとらしくて言えないというのはね。 でも、人間それではいけないのですよ。自分の気持ちは言葉で表す、特に御礼の気持ちは率直に表現するのがとても大事です。判ってくれていて当たり前と言うのはある意味では「傲慢」です。 小さい子供なら、それでも良いですが、大きくなるにつれて、しっかり御礼を表現できる様にならなくてはいけませんよ。 それが言える様になるということが、成長する、大人になるという事です。だから学校でそういう教育をするのですよ。 いまさら失敗したことは悔やんでも仕方ありません。今からカードでも何でも使って、「ありがとうのカード書けなくてゴメン。照れくさかったの。お母さんのこと大好き」って書いて、そっとお母さんのバッグにでも入れておけば。日付とあなたの名前も書いて置けばお母さんとってもよろこぶよ。 本当の御礼って、自分の心の奥底の気持ちは人前では言えないっていうのも、よくわかります。だからこっそりお母さんに伝えましょう。

• docdoc735
回答No.8

わかりますよ~ 恥ずかしいですねー。 でもきっと言われたらうれしいだろうな♪と思います。 「ありがとう」ではなく「いつも感謝しています」とか「お母さんのおかげで楽しく過ごしています」 とかもだめでしょうか~? それとも勇気を出して 「恥ずかしくで渡せなくてごめん。本当はとっても感謝してます。」 って誤りを入れて渡してみるとか? いつか絶対言える時がきますよ★

• ahahnnnn
回答No.7

59歳の主婦です。 30代の子供が3人います。 子供が 無kし、「お母さん 有り難う」メッセージのカードを やはり、学校でかいてくれたことがありますが、今、でも そのカードを 大事に持ってますよ。 お母さん、多分、凄く 悲しい思いをされたと思います。 「私は、あの子に嫌われてるのだろか、、、」と 気の弱いお母さんなら 思うでしょう。 何事もやれば出来ますよ!! この 回答を読まれたら 「お母さん、ありがとう」と 言ってあげてください。 清水の舞台から 飛び降りる覚悟で。 一度言うと あとは どうということも有りません。 とにかく、「学校でカード渡せなくてごめんね。でも、ありがとう」と。 とにかく 言うこと。 言ってしまえば どうということは無いよ。

回答No.6

身内に感謝の言葉を言うのは恥ずかしいですよねっ!!(私もわかります) しかし私は「ありがとう」は特に大切な言葉だと思うので、早めになれたほうがいいと思います。 私の学校ではお弁当なのですが、毎朝お弁当を作ってくれる母に「今日もありがとね」と言ってから学校 に行ってます。(私情を突っ込んですみません) ありがとうと言うのに練習なんてしてはいけません。(えらそうにすみません) 普段感謝しているなら気軽に言えるでしょう!! 勇気を出して☆          

• doruti
回答No.5

感謝の言葉は無理に言うもんじゃなく、自然に出てくるものだと思います。 先生は「ありがとう」って言わせたいんじゃなくて、ちゃんと親に感謝する為にそんな宿題を出したのではないでしょうか。 でも、わかります。 「ありがとう」っていえない気持ち。なんか恥ずかしいって言うか素直になれないって言うか。 うちの親なんかは何かするたびに「ありがとうは?」と言ってきましたね。 今は遠くに住んでいますが、メールでも言ってきます(笑) 照れくさければ、最初は「あざーす」とかでもいいんじゃないですかね。 両親を悲しませてしまったって人の心を感じられるあなたなら、きっといつか素直に言える日が来ると思いますよ^^

• kaiyukan
回答No.4

機会がないと言いにくいですよね 誕生日や、母の日、結婚記念日などにプレゼントをそっとあげては?? それにカードも添えて。 私も直接口では言えないです;いい年して。 これで気持ちを解ってくれ!て感じですね…w もし男性で、カード書くなんて恥ずかしいなら 書かなくてもいいようなカードもあると思うので探してみては? (既にありがとうとか、印刷されてあるカード) ご兄弟がいるなら、二人からってことにするとか。 あとは、想像してみて下さい 明日ポックリ親が亡くなってしまったら。 言えなかった事を、あの事を謝れなかったことを すごく後悔しませんか? まあ親ですから言葉なくともあなたの気持ちはよくわかってると思いますよ でもそれを形として伝えるか伝えないかは、結構大きいですよね 勇気出して伝えてあげて欲しいです

• crehalala
回答No.3

素直に「ありがとう」を言うのは大人になっても難しいことです。 とくに、思春期(なのかな?)は「ありがとう」を思うことすらわたしは難しかったですよ。 ありがとうって思えることだけでもスゴイ!と思う。 ただね、伝えないとわからないし、恥ずかしい気持ちは伝えたあとすがすがしい気持ちに変わるから、伝えたほうがいいと思います! 「ちょっと遅くなっちゃたけどコレあげるー」みたいな感じで、いまからでもカード渡したらどうかな?? 学校に行くとき、渡して逃げる!!とかでもいいと思う(笑) かたく考えずに頑張ってください☆

回答No.2

いやいやいや、言えよ 明日、親が死んだらどうすんの? 理屈なんていらねぇ、今すぐ「いつもいつもありがとう」って言いな そんだけでいいからさ

• morchin
回答No.1

本当に感謝している時って「ありがとう」の言葉出ないよね。。。 でも勇気を持って言ってごらん、「ありがとう」って。 自然と涙が出てくるよ。 だってほら、あなたを愛しているお母さんが泣いているもの。 一生分の愛を込めて「ありがとう」 今からだって間に合うよ。