• ベストアンサー

大川隆法総裁について

幸福の科学の大川隆法総裁は女房に三下り半を突き付けられたそうですが これは文鮮明をまねてハーレムを作ろうとしたためですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>なお、2/24に大川夫人側が名誉毀損で教団を提訴したので、今後はさらに泥沼化すると思います。 はい、教団側は、大川きょう子氏の主張が虚偽・ねつ造・妄想ということで逆に彼女を訴える準備を行っているようです。子供達全員が父親の味方ですので、証人として証言することもあるかもしれませんね。 単なる平会員の私ですが、彼女の主張が嘘だとわかりますので、去年の段階で攻撃を止めたほうが良かったのに、傷口が大きくなるばかりで哀れに思います。 イエスにユダあり、仏陀にダイバダッタあり、そして大川隆法氏には、きょう子氏ありってことでしょうかね。まあ善人ばかりではこの世は面白くないって面もあります・・。 きょう子氏の過去世は裏切りのユダで、そのカルマを再び救世主のそばに使えることで解消する計画だったようですが、やはり今世も同じ過ちを犯してしまったってことみたいです。

E-FB-14
質問者

お礼

信者の冷静な目から見た貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

子どもにも見放され、幹部にも見放された奥さんが、 「自分を認めない教団なんか、つぶしてやる」とばかりに、 事実無根の憶測情報を垂れ流しているようです。 自分より仕事ができる秘書たち(もちろん男性も多数いるようです)への嫉妬もあるように思います。

参考URL:
http://www.happy-science.jp/medianews/108.html
E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.3

ハーレムを作ろうとしたかどうかは分かりませんが、女性問題が一要因になったのは明白だと思います。 女性問題は1997年からあったと大川夫人が週刊誌に寄稿していますし、 別居状態になったのは08年4月から、離婚調停の話し合いが昨年10月にあったともあります。 なので、かなり昔からもめていたのが分かります。 また、週刊誌に寄稿された文を読むと、夫人は相当振り回されていたらしく、それに疲れてしまった、とも感じ取れます。 (寄稿文を読むに、洗脳が解けたから「振り回された」と感じるようになった、とも思えますが。) さらに、もともと教団内で「文殊菩薩」と称されて信仰の対象になっていたのが、離婚調停後に「悪妻封印祈願」と称して総裁側から「悪魔」呼ばわりされるんですから、当事者としてはたまったものではないでしょう。 それが昨今の週刊誌への暴露文の寄稿という行動につながったのだと推察します。 以下は、新興宗教に関するニュースサイトでの幸福の科学系の記事の一覧です。参考にどうぞ。 http://dailycult.blogspot.com/search/label/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6 なお、これに対して幸福の科学側は声明を出しています。 週刊誌でも取材時の文がでていますし、No1のあげられているリンクがそれです。 (No1の方が出されているリンク先は、ザ・リバティというサイトですが、これは幸福の科学出版社のものです。 会社名やサイト先の会社案内から分かるとおり、幸福の科学側が主催であることが分かります。) なお、2/24に大川夫人側が名誉毀損で教団を提訴したので、今後はさらに泥沼化すると思います。 以上、ご参考までにどうぞ。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

質問への補足です。 ハーレムうんぬんなど女性問題は、きょう子氏の嘘、妄想によるものです。その根本にあるのは独占欲・嫉妬・権力欲といえますね。 きょう子氏は、前の回答にあるように家事・育児などが全然ダメなんです。で、父親である隆法氏が家事や育児までやっていたわけですが、手を抜きたいきょう子氏が、お手伝いさんを雇う話を出したそうです。で、女性をやとったら、それを問題にしたわけです。 また、全国支部をまわっての巡錫(説法)を始められたとき、当然ながら「付き人」が必要になります。支部巡錫は毎週のように行われていますので、いわば「毎週末が北海道から沖縄をめぐる出張状態(場合によっては平日も)」が続いたわけですし、今もそういう状態です。もちろん、海外出張?もあってインド・ネパールでの説法も予定されています。 通常の人なら体力問題もあるし、遊びの時間も欲しいわけです。きょう子氏は、とても無理って、いっしょに旅行することを拒否したわけですね。で、男女のスタッフが同行して、支部をまわられたら「女性問題だ!」と騒いだわけです。 彼女は、自分より能力ある人、自分より美しい人が夫に近づくと、自分の権力が犯されるとして鬼のように怒りまくり排除しようとします。「自分は教祖代行である。自分を通さねば教祖に会えない。」って状況にしておきたかったわけですね。(だから、以前、隆法氏は渋谷支部に行くために、抜け出してタクシーを使って一人で行かれたこともあるとか) 彼女の身勝手な言動により、教団の幹部の首が飛んだりしたので、被害を受けた元信者たちが週刊誌やネット等を通じて幸福の科学の攻撃をしたい気持ちはいくらか分かるような気がします。 こういう状態になった要因は、彼女の実家が産婦人科の病院だったということも影響しています。病院の院長は、入院患者もいて旅行などできず病院から離れることができません。院長を狙う看護師、妊婦さんもたくさんいたわけでしょう。 母親は、「院長である父親を他の女性から守ることが仕事。金銭面も自分が仕切っていて実質的経営者である。」というスタンスだったようです。その延長線で、きょう子氏は、幸福の科学を自分の経営する企業ととらえていたのでしょう。 もちろん、教団が小さいうちは、経営パートナという立場を占めることも可能です。でも、中小企業が東芝やパナのように大企業になったら、配偶者だからといって、自動的に経営陣の一員にはなれません。まして自動的に「副社長」としての立場に就任することは無理ですからね。 まあ、きょう子氏が騒ぐ女性問題とは、こういうことです。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

いえ、メインは財産的な問題です。 大川氏自身は、教団の財産はすべてお布施を預かったものであり、個人のものではないと認識していらっしゃるのですが、きょう子氏は個人のものと考えており、教団財産の半分は自分のものだと思っているようなんです。 で、その教団のお金を私的な目的で使ったりするので、「これは放っておけない」ってことで彼女を役職から退かせたりしたわけですね。 そうなると、お大尽遊びができなくなるわけでクレームとなったわけですね。 まあ、それ以外にも大川氏が入院して、医学的に「死亡宣告」をされたとき、「これで教団は私のものよ!」と思ったんですが、その死亡宣告がされている状態なのに大川氏はゾンビのように元気に廊下を歩いていた。死んでいるはずなのにイエスみたいに復活したともいえるわけで、それにより彼女の教団トップの座の夢は頓挫してした。その恨みもあるようです。 まあ、主婦としても、料理・掃除・育児の能力も無く、仕事やらせればポカばかりだったそうです。 母親としても、5人の子供を放り出して、夫に無断で2ヶ月の海外旅行に行ったり、もうどうしようもない女性です。 長男は「母親に対して甘すぎる。夫婦間のけじめをつけて離婚しろ」と大川氏に言ったようです。他の4人の子供達も全員が父親の味方になっています。 詳細は、以下のURLを参照してください。大川きょう子氏の過去世が「裏切りのユダ」であるという記載もあります。 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1385 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1386 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1387

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸福の科学・大川隆法総裁は国師ですか?

    幸福の科学・大川隆法総裁は国師ですか?  最近、新聞を読んでいたら著作の紙面広告で国師大川隆法幸福の科学総裁と紹介していました。  国師とは自称でしょうか。それとも元祖***とか本家****とか商標登録みたいに登録されたものでしょうか。  どなたか教えて下さい

  • 大川隆法はどうして防衛第一を唱えるのか?

    幸福実現党の大川隆法総裁の演説を聴きましたが、 まっさきに出てきた言葉が、北朝鮮などから飛んできたミサイルから国を守るということでした。 彼はどうして国防を第一に主張するのでしょうか? 第二の主張の消費税廃止のほうが国民にアピールすると思うのですが。 軍事オタクなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幸福の科学の大川隆法と妻の大川きょう子の裁判の質問

    幸福の科学の大川隆法とその教団を大川隆法の妻の大川きょう子が東京地裁に提訴した また、大川きょう子は既に大川隆法との離婚を東京家裁に申し立てている。 大川隆法とその妻の大川きょう子の関係は、このような事になっているわけですが、何故このような事になってしまったのか分かる人はいますか。

  • 大川隆法氏のイタコ芸を生で見るには…

    幸福の科学へ入会するしかありませんか? カルト宗教は嫌悪感しかありませんが、大川隆法氏のイタコ芸には興味あります。

  • なぜ大川隆法は自分の霊能力を証明しないんですか?

    幸福実現党は、13日の都議選に続き26日の仙台市長選でも記録的な大敗となりました。 このままでは8月の衆院選で獲得議席数ゼロの可能性があります。 同党の大川隆法総裁は地球系霊団の最高大霊「エル・カンターレ」で、 地球上でもっとも強力な霊力の持ち主、霊能力者です。 しかし、多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか?

  • 大川隆法講演カセット

    幸福の科学の大川隆法氏の講演カセットテープがかなりの数、自宅にあります、 教義に対して信頼を持てなくなり脱会したので処分したいのですが、まだ置いています。 バチが当たるとは思いませんが゛荒ゴミにだすのは気がひけるし、不法投棄もできません゜ この事が心の負担になっています、 一般的に考えて、このような場合にどうすれば良いか教えてください、 又すでに脱会した人がテープ等をどうされているかも知りたいとおもいます。

  • 幸福の科学の大川隆法氏は自称釈迦の生まれ変わりらしいですが・・・

    幸福の科学の大川隆法氏は自称釈迦の生まれ変わりらしいですが、やはり、生後間も無く、七歩歩いて、天地を指差し「天上天下唯我独尊」と唱えたのですか? 現代人が見ても釈迦の生まれ変わりと分かる根拠があるのですか?

  • 「隆法」と言う名前の絵師

    私の家に掛軸があるのですが右下に「隆法」と名記されてあります。 この隆法とはどんな方なのでしょうか? ちなみに私は検索してみたのですがヒットしたのは幸福の科学の「大川隆法」さんばかりで…掛軸の隆法さんがわからず…とても気になっています。ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 【大川 隆法】 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある???

    新聞を読んでいると大川隆法が 「幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある。」 と言ってました。 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力があるんですか? 次の選挙で幸福の科学(幸福実現党)VS創価学会(公明党)の宗教対決で、どっちが勝利するのでしょうか?

  • 幸福実現党の大川総裁のオフィシャルページ

    幸福実現党の大川総裁のオフィシャルページ すごいインパクトなんですが。 http://www.okawa-ryuho.jp/index.html 今回の選挙当選の確率ありますかね?