• ベストアンサー

なぜ大川隆法は自分の霊能力を証明しないんですか?

幸福実現党は、13日の都議選に続き26日の仙台市長選でも記録的な大敗となりました。 このままでは8月の衆院選で獲得議席数ゼロの可能性があります。 同党の大川隆法総裁は地球系霊団の最高大霊「エル・カンターレ」で、 地球上でもっとも強力な霊力の持ち主、霊能力者です。 しかし、多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.12

貴方は信者さんですか? まァどちらでもいいのですが、もし信者であれば、何かしら報告があるはずでしょうね。 貴方が信者で、知らないという事は一般信者にすら情報公開が出来ない団体という事になります。だから、きっと信者ではないのでしょう。 外部の人間からの憶測でしかありませんが… 彼には地方選に勝とうという考えは無かったと思いますよ。 いくつかの宗教支持政党やそれ以外の政党でもあるのですが、もしその地域の選挙に勝つつもりなら、信者を転居させているはずです。 突発的な選挙では無理ですが、予定されていれば余裕を持って転居させることなど簡単です。ギリギリに転居させなければいいだけですから。 それよりも確か彼は比例で出馬予定ではありませんでしたか? だとすれば数さえ集まればひょっとしたら党首だけでも受かる可能性は無いとは言えないのでは? 信者が引越しをする必要もありませんし、各地の選挙活動は広報活動とも取れます。 昔、テレビで名前が出たというだけで受かる寸前まで行った人が居ました。彼は事件の容疑者でニュースで名前が連呼されていたのです。 また元知事のMさんは、一自治体を破産寸前にまで追い込んだにもかかわらず、国選で地方で受かってしまいました。 人々の選択基準は政策ではなく、人気度なんです。 その意味では地方選挙は絶好の宣伝ではないでしょうか。 多くの人が政教分離を知っていますが、地方選に出たというだけで、その陰は払拭されているのと同じです。 それ以外にも、幸福実現党をアピールする投稿が、様々なサイトで増えているように感じます。 「幸福…ってなによ」「幸福ってどうよ」「何かよさげじゃない」などなど。 彼らには信者を動員して、書籍を買いあさり、販売ランキングの上位を続けた前歴があります。 私も知人の信者さんから、「金を出すから買って」とか「ドコドコの書店で買って」などと購入する書店まで指定されて誘われました。(買いませんけどね) それと同じ考えなのでしょうね。 >なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? それは彼自身に言ってください。 もしそれが言えない組織であるのなら、開かれていないのと同じですよね。 絶大な支持を簡単に受ける方法を授けましょう。 それは遊説先で凶弾に倒れる事です。その上で復活すれば、多くの人は信じるでしょうね。 別に馬鹿にしているのではありません。キリストだってそうしたのですから、それこそが好機です。 人間は、なんだかんだいっても奇跡に弱いのです。奇跡に厳しい条件をつけているキリスト教も、民間レベルでは非公認な奇跡に誘導されているのですから。 多摩川を赤く染めてもいいし、都心にイナゴの大群を出しても構いませんよ。

YasaiDeuce
質問者

お礼

親切丁寧なご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 非常に参考になります。 私は非信者です。 この質問は「大川隆法は偽者」だという結論に導くための 逆説的なアプローチを試しているので、 信者さんにとっては気分の悪い質問かもしれません。 一応、信者さんの書き込みには期待していたのですが、 (何人かの信者さんらしき方から回答がありましたが) そのどれもが、憶測の域を出ない回答で、残念ではあります。 >絶大な支持を簡単に受ける方法を授けましょう。 >それは遊説先で凶弾に倒れる事です。 >その上で復活すれば、多くの人は信じるでしょうね。 それだ!  …いや、失礼w 凶弾に倒れて、死んでも、復活しても、どっちに転んでも 教団にとっては、教祖を真の意味で神格化させる好機になります。 そんなことは絶対に起こって欲しくないですね。

その他の回答 (11)

• -merlin-
回答No.11

政教分離ってご存知ですか? 日本国憲法二〇条 一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 日本国憲法八九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。 公明党がよく槍玉にあげられますが、 支持母体となるのが創価学会。 誰もが知っていると思います。選挙のたびに電話かかってきますから。 大先生の影響力が全く無い!とは断言できませんが名目上は宗教団体と違う団体です。 大川隆法氏は教祖様であり政治団体の総裁閣下。 選挙活動中は下々の人間には政治のことしか喋ってはいけないお立場ですから 一応・・・ もし、うっかり、いつもの調子で喋ってしまったら・・・ 幸福の科学を知らない人からたくさん票をもらわないといけないのに カルト宗教っって認知されたら、えらいことになります。 その点をよく理解しているから霊能力だのあまり言わないようにしているのではないでしょうか。 だから >しかし、多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 >このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 まったくの逆効果になります。 幸福実現党の政策だけで票を獲得するのが良いと思います。 自民党一辺倒だった人も今回ばかりは入れられない。だけど民主党は絶対嫌だ。 そんな人から票をもらうにはいいタイミングと、お告げでもあったのでしょう。 きっと霊能力だの言ったら大敗するというのも。 そもそも宗教じゃない。科学なんだ。って言ってたはずなんですが。。 お金になるんでしょうねぇ。 >その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか? ないと思います。 グレーでいつづけないと信者がいなくなってしまいますから。 ですが出る杭は打たれる。 そのうち暇な人が批判本出すと思います。 ワイドショーで視聴率取れると思ったらやるでしょうけど オーム真理教で懲りたでしょうから手をつけないかもしれません。 事件にならなければ良いので、きっとうまくやっているのでしょう。 発明家のドクター・中松氏が衆院選の比例東京ブロックから、 幸福実現党公認で出るそうですね。 世の中なにがなんだか。 蛇足ですが、正しい宗教かどうかは信者が判断するものです。 自分が正しいと思うから入信する。 正しくないと思いつつ信仰する人はいません。 正しい宗教であることを力説すると、拒否反応を起こす人が大半です。 幸福の科学は正しい宗教です!幸福実現党に一票を!という選挙活動はしてはいけません。 詳しくお知りになりたかったら政治のカテで質問してください。

YasaiDeuce
質問者

補足

>幸福の科学は正しい宗教です! >幸福実現党に一票を!という選挙活動はしてはいけません。 内閣法制局長官の答弁によると これは憲法20条に違反しておらず、問題はないとのこと。 選挙活動をしながら宗教活動しても大丈夫です。 宗教団体が「政治上の権力」(「徴税権」「警察権」「裁判権」などの 統治権力)を行使していなければ、政治参加はOKですよ。 *もし、間違いであればご指摘下さい。すぐに訂正します。* >カルト宗教っって認知されたら、えらいことになります。 >その点をよく理解しているから霊能力だのあまり言わないようにしているのではないでしょうか。 たしかに、そこは意識しているかもしれません。 ただ、大川隆法の「新憲法試案」が批判されて、 すぐに天皇の霊言を出版したので、 この手法自体は変化は無いのでしょうね。

• ozunu
回答No.10

>それは信者さんにしか通らない理屈です。 いや、それで良いんじゃないか? なぜいけない?ああいうのは、マスターベーションと一緒だろ?

YasaiDeuce
質問者

お礼

それでいいと思います。 宗教を否定しているわけではありません。 ですが、「幸福の科学」は正しい宗教である、ということを説明せずに、 国民に政策を訴えても、票は集まらないのではないでしょうか。 ご回答いただきまして、まことにありがとうございます。

noname#100277
noname#100277
回答No.9

似非で虚言の人だから。 人生「ハリボテ」。

• lv4u
回答No.8

>>なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? 説明しても、疑う人は信用しないからです。「この目で見なければ信用しない」という人が、実際に見たとしても、やはり、そこに居なかった人は、「この目で見た!と言っている人は、信者なんだろう?信用できない!」となるからです。また、近くで見た人も「これはマジックだろう。騙されないぞ!」と言う人も出るでしょうね。 >>また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか? 霊現象については、1800年代のスピリチュアリズムが流行していたとき、「客観的に証明」されたこともあるのですが、それでも、信用しない人が当時も多かったように思えます。なので、今後もモーゼやイエスのような奇跡で証明することは無いのでは?なんて思っています。 なお、常人とは思えないような現象が大川隆法氏に起きたと客観的に証明するような科学的データが存在しているはずですが、たぶん一般向けには、いまのところ出さないと思います。 ちなみに、私の友人は、昔の東京ドーム講演においての、秘技伝授の儀式で「何、このドーンと全身に感じるパワーは??」と驚いたそうです。また、友人は守護霊との会話が可能で、時々、大川隆法氏の書籍に出てくるような過去の偉人の方の霊との通信も行っています。なので、当然ですけど、大川隆法氏や魂の兄弟である仏陀、ヘルメス、トス、エルカンターレとの霊的会話もあるようです。友人は、「仏陀は、他の方とは違う、巨大なものを感じるが、エルカンターレの時は、さらに巨大すぎて人間とは思えず、どう表現していいかわからない」と話していました。

YasaiDeuce
質問者

お礼

>なお、常人とは思えないような現象が大川隆法氏に起きたと >客観的に証明するような科学的データが存在しているはずですが、 >たぶん一般向けには、いまのところ出さないと思います。 これはびっくりです。 そんなデータが存在するのですね。知りませんでした。 とても興味深いお話を頂きまして、まことにありがとうございました。

YasaiDeuce
質問者

補足

>説明しても、疑う人は信用しないからです。 信用しない人がいるから証明しない、 というのはちょっと筋が通らないことだと思います。 >ちなみに、私の友人は~ 超常体験は幸福の科学にだけ起こるわけではありませんので、 その友人の証言だけでは、大川隆法を説明するのは難しいですね。

• dandyman
回答No.7

霊能力なんてのはそもそも世の中には存在しないからです。 それは「霊能力ビジネス」で稼いでいる当の本人達が一番良く知っている 霊能力なんて俺俺詐欺と同じようなもの。 騙される人が後をたたないからいつまでものさばる。 大川氏は騙される人がそう多くないという事も知っているから証明はしないという事です。

YasaiDeuce
質問者

お礼

>霊能力なんて俺俺詐欺と同じようなもの。 やはり詐欺なんでしょうか? 詐欺だとすれば、霊能力の証明をしないのは当然ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

YasaiDeuce
質問者

補足

この社会は、超常現象や霊的現象などに対して 存在しないこととして、成り立っています。 しかし、それでも、人によっては神秘体験は起きるようで、 それが理由で、霊能力などを信じる人は多いように思います。

noname#189246
noname#189246
回答No.6

私は正しい霊的真理(スピリチュアリズム)の知識を学んでいると考えている者です。 本屋でその人の著書をチラッと拝見しました。 すると、 「金正日の守護霊によれば、日本侵攻はいついつこういう計画でどうの・・・」 と、野望めいた計画を金正日の守護霊が述べたと書いてありました。 私は人をかどわかす嘘っぱちだと思いました。 霊的真理を知る者としては、 人を馬鹿にしたデタラメに腹が立ちました。 もしそれを霊的事実として正しいものと解釈するなら、 この著者は金正日についた憑依霊(低級霊)を高級な守護霊と勘違いしていることになります。 いずれにせよそれを守護霊と言ってしまう思いあがりのようなものを感じました。 低級霊は人を驚かせてひやかす、イタズラ好きの者で、その証言は真実とは言えません。 その霊が自分について説明した部分から既にハッタリです。 だから、著者の勘違いにせよ、作り話にせよ、この著作に信憑性はありません。 金正日の本当の守護霊は次元の高い霊界にあり、 この人物を霊的に成長させるにはどうしたらいいか、 人民の為に貢献するにはどうしたらいいか、 ということをこの人物に働きかける善のエネルギーのものです。 誰の心にも良心はある、その源にある存在です。 しかし、環境に左右される自由意思の作用によって、 なかなか人間には届きにくいもの。 人間はカルマをどんどん背負いこんで、 次の再生で逆の苦しみの立場を味わうという学びを繰り返して霊的成長をしていきます。 それが正しい守護霊の認識です。 この著作は嘘です。

YasaiDeuce
質問者

お礼

とても公平で合理性を感じる世界観ですね。 しかし、大川隆法の本の信憑性を疑う人がいる一方、 信じてしまう人がいるのも事実です。 これからも、政治活動をする一方、 こういった本を出版し続けるんでしょうね。 スピリチュアリズムの見地からみた ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

回答No.5

明治天皇の霊言というのを出して幸福実現党へのアドバイスをもらっているが、実現党にとって、手厳しいものだった。自分の創作ならカットするのだろうが、さまざまな霊の言うことをそのまましゃべってもらっているので実現党の主張とは違うものでもそのまま乗せているようです。 明治天皇よりご助言 ・幸福実現党について、どう思われますか? ・・・・・茨の道ですね。茨の道を選ばれた。かっても四方、敵。 負けても、四方、敵。つぶしにかかられる。?

YasaiDeuce
質問者

お礼

とても興味深いご回答を頂き、ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.4

ウソ ↓ 幸福実現党は、13日の都議選に続き26日の仙台市長選でも記録的な大敗となりました。 大敗してません。一人も立候補してないだろう(^^♪ ・多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか? 客観的に証明できでても得票数とは、関係ない(^^♪ 安心しなさい。前回の共産党の各小選挙区での獲得議席数ぐらいはいくから。

YasaiDeuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

YasaiDeuce
質問者

補足

>大敗してません。一人も立候補してないだろう(^^♪ そうなんですか? >客観的に証明できでても得票数とは、関係ない(^^♪ 大川隆法がやっていることの正しさを説明することにつながりますので、 ある程度の票は集まると思います。 私は信者ではありませんが、 もし、本当に大川隆法が「エル・カンターレ」であれば 幸福実現党に一票入れるかもしれません。

• kadakun1
回答No.3

<このままでは8月の衆院選で獲得議席数ゼロの可能性があります。 多分そうなるでしょう。 <地球上でもっとも強力な霊力の持ち主、霊能力者です ふーん。 <なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? 説明できないからでしょう。無理ですから。 <また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか? 無いですね、出来ないのですから。

YasaiDeuce
質問者

お礼

一般人の意見はみんなそうだと思います。 信者さんの意見も聞いてみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

>きちんと説明しないのでしょうか? そんな、自己顕示欲の固まりみたいなみっともないことは出来ないから。 >客観的に証明することは今後あるのでしょうか? ありません。あることが明白なんだから、そんな事する必要はありません。

YasaiDeuce
質問者

補足

>自己顕示欲の固まりみたいな 大川隆法の本を読みましたが、自己顕示欲が強そうな印象を受けました。 もしかして、信者さんですか? >あることが明白なんだから、そんな事する必要はありません。 それは信者さんにしか通らない理屈です。