• ベストアンサー

喧嘩する程仲がいいのは本当?

よく、喧嘩する程仲が良いといいますが、 実際に喧嘩はよくするけど仲が良い夫婦やカップルの方に、喧嘩の内容や、仲直りの仕方、 普段の仲の良さなどが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「喧嘩する程仲がいい」は「喧嘩する程仲がよくなる」と捉えるといいかもしれません。 喧嘩する程仲がいいカップルたちの喧嘩内容は ホントちょっとしたところだったりします。些細なところや意見の食い違いだったり・・。 私はどんな喧嘩でも、その喧嘩を互いに終われるかが大事だと思っています。 喧嘩を終われることで、互いの考え方をぶつけあえた分、 二人の仲も考え方も気持ちも、喧嘩する前より近づくことだと思います。 喧嘩を消化できず(終われず)、いつまでも根に持ったりすることで 積もりに積もって爆発すると、喧嘩あと思やりもない、相手をけなすことしかできない喧嘩になります。 それだと、「喧嘩する程仲がいい」には入りませんね。 なので、「喧嘩する程仲がいい」のは嘘というわけではないかと。 やはり、喧嘩する程仲がよくなるといった捉え方だとすんなり入ってくるんじゃないかなーと思います。 ちなみに私も喧嘩しますが、仲も良いと周りにも思われていますよ^^

その他の回答 (4)

noname#134423
noname#134423
回答No.4

『腹を割って話せる仲』という意味ではそうかもしれませんね。 でも、ケンカってお互いが自分の意見を通したいからケンカが起きるのです。その点からすると、譲り合えない、思いやりを持てないのだから、ケンカばかりなら一緒にいる意味もない気がします。 友人に『夫婦の絆を深める為にわざとケンカをふっかけるのよ』なんて言う子がいますが、ただのストレス発散なだけでしょって思います。 まぁそれで本当に絆が深くなるなら、それはそれでいいですけど、基本的にケンカなんて誰が相手だとしても、絆どころかそこに溝が出来るだけだと思います。 全く回答になってなくて申し訳ないですが、ケンカする程仲が良いとは、どうも思えませんね。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩の仕方や内容によるんですかね。 もちろん、喧嘩は無い方が一番いいんでしょうけど。 上手に喧嘩ができれば、うまくいくし、 下手な喧嘩だと、うまくいかいない。 なんですかね。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

うちは結婚13年 初めの頃は喧嘩すると一週間も口を聞かないほど お互い自分をもっているので対立しましたよ でも結局私が折れるというか 旦那は絶対口にしたことは引きませんから 私が諦めます(*^^*) というよりも 私も悔しいから もういい! もうやめ! 終わり! って言って終わりにします これはどちらかが言えば喧嘩終了の合図です どうせ喧嘩内容ってくだらない事なんですよ そんな感じで喧嘩はしょっちゅうやってましたけど 喧嘩終了までに言いたいこと言って お互いの気持ちが近づいて来て 今ではほとんど喧嘩しません いつもでも何でも一緒 毎週飲みに行ってます こんな仲かな

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい奥さんなんですね~^^ 毎回折れてあげれるなんて凄いと思います。 でも、最終的には折れるとしても言いたい事は言った方がいいんですかね^^ それで、気持ちが近づいてきて、無駄な喧嘩がなくなるんですね。 私の彼氏も喧嘩したら折れないタイプのようで・・・・。 見習いたいと思います。

• FURINBANA
回答No.2

喧嘩する程仲がよいと言いますが、それは喧嘩だって出来るって事かと思います。相手の機嫌とりして上辺だけのよい事しか言わずだったら、喧嘩に至る事もないかと思います。相手の事を思うから意見し、食い違ったら喧嘩にもなるでしょう。相手が本当に嫌いならば、近くに寄らず避けると思います。時には喧嘩するけど、お互いに気持ちがないと、あてはまる言葉ではないかなと思います。喧嘩したとしてもお互いに、相手がどんな性格か分かってるので、どうのこうのとか無くて自然と元に戻ってます。喧嘩した後にはエッチしたらとかもよく言いますよね。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 他人同士だから、意見が違う事もありますよね。 上手に喧嘩して仲直りができればいい関係ができそうですね。

• comattania
回答No.1

(よく、喧嘩する程仲が良いといいますが、)・・・・仲良しは喧嘩しません。しそうになったら、片方が素早く訂正しますから、喧嘩は未然に防いでしまいます。 中途半端な仲良しが喧嘩をしては、仲直りします。 仲良しの真実は、お互いに相手を尊敬し、相手を思いやり、相手を傷つけまいと遠慮し合い、相手を引き立てます。ですから、喧嘩する気になるはずがありません。 (よく、喧嘩する程仲が良いといいますが、)・・・この言葉は嘘ばかりです。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに相手をいつも思いやっていれば喧嘩しないですむのかもしれないですね~。