• 締切済み

私は保険に入れるのでしょうか?

保険未加入者です。 教えてください。 去年暮れの健康診断で大腸検診に引っかかり、先日した内視鏡検査の結果 問題なしとの診断をいただきました。 女性、既婚、36歳になりますが、保険は癌保険のみで、医療保険に加入していなかった為 これを機会に新規加入で検討していたところ、薬物多量の服用で入院しました。 一晩嘔吐を何度かしましたが、翌日退院しております。 私は去年から少々精神を病んでおり、心療内科への通院を検討してます。 医師からの進めは今のところありません。 精神以外の健康には問題ありませんし、今後このようなケースで入院することも ありません。 ただ、今回の入院は医療保険加入に影響してしまうのでしょうか? また、正直に申告しないと、審査の時に保険会社にばれてしまうのでしょうか? 保険に詳しい方のご教示お願いします。

• 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

通院、入院した事ある病院などへ再度入院して保険請求したりすると過去の履歴が残ってますので医師が過去病歴記入するため保険会社にばれるようですよ

• bukebuke
回答No.2

審査の時はばれませんがいざ保険を請求する時にばれ告知義務違反で保険解約させられる事はあります

dilludillu
質問者

お礼

回答有難うございます。 内容に関わらず、保険請求する場合、過去の持病歴(怪我も含め)すべて保険会社に確認されてしまうのでしょうか? その場合、最長何年とか、制限ってあるのでしょうか? 一般的に私のような入院暦ができてしまうと、一生医療保険には入れないということでしょうか? 今何社か医療保険のカタログを取り寄せてまして、告知事項を読むと、過去2年、5年の病気暦を確認する内容です。 無保険の状態で、自分の年齢を考えても、何年も健康体でいられるか不安です。 馬鹿なことしてしまったなぁと、過ぎたことを悔やんでも仕方ないのですが、私のような者でも加入できる保険があったら教えていただけないでしょうか。

• aokisika
回答No.1

>保険は癌保険のみで、医療保険に加入していなかった為 ここで言う「医療保険」というのは、法律で加入が義務付けられている市町村の「国民健康保険」や勤務先企業が構成している健康保険組合による「健康保険」のことでしょうか? これらの「医療保険」は、加入が義務付けられているので、どんな病気があっても加入できます。 ただし、加入が法律で義務付けられているので、加入していない期間があってはいけません。そこで、加入していなかった期間の分の保険料を支払い、医療保険から抜けてしまった時期までさかのぼって加入することになります。 数年以上さかのぼって加入することが多いため、しばしばかなりの金額になります。これについては、支払いを猶予したり減額するなどの救済措置があるようですから、市町村へお問い合わせください。 そうではなくて、たとえばアリコジャパンなどの保険会社が行う医療のための保険の場合は、各保険会社により規定がありますので、各保険会社にお問い合わせください。

dilludillu
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明不足ですみません。 私がいう医療保険というのは、保険組合によるものではなく、民間で任意に加入する保険のことです。 仰るとおり、保険会社に直接聞くのが一番早いのですが、このような入院暦を作ってしまったことを正直に話せば、どの保険にも加入できない可能性が高いと思います。 それでも加入したい場合、どうすればいいのか悩んでおります。 AOKISIKAさんの回答を読んで改めて不安になったのですが、 わたしは会社員なので、もちろん健康保険には加入しております。 入院時も保険扱いだったので支払いも3割負担ですみました。 でも、この入院の件は、内容まで会社に連絡が行くのでしょうか? 大会社ならば数千いる社員の保険使用状況まで細かく目は行き届かないと(というか、いちいち気にしない)と思いますが、私は社員数人の小さな会社に勤めているので、保険会社からくる通知書をみれば入院が経営者の知るところとなり、詮索される心配が出てきました。 実から出た錆なのですが、理由を聞かれると、色々まずいことになります。 もしご存知でしたら教えてください。