• ベストアンサー

自分に最適ながん保険を知りたい

61歳男性です。 このたび、大腸の内視鏡検査をしたところ、ポリープが発見されました。 来月、入院して内視鏡手術で四つあるポリープをとることになりました、先生の話では癌では無いだろうとのことです。 これを機に、がん保険に加入することを検討したいと考えています。 癌にも色々種類があり、対応できる、できない等いろいろあるようですが、私の年齢で保険金は掛け捨てで今現在一番有利な保険がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.2

まずは細胞診の結果、良性であることが証明され診断書を提出すれば、ガン保険に加入できる可能性もあります。 まず通販系では、ほとんど引受不承諾となるでしょう。 ですから担当者との対面で告知を正直にして、結果「診断書」の提出を求められたら提出するという方法しかないと思います。 契約者が保険を選ぶのと同じように、保険会社もリスクの有無で契約者を選択する権利があり、誰でも加入できるわけではありません。 ですから今の貴方のリスクを引き受けてくれる可能性がある保険会社がどれだけあるのかをまずは選択して、保険の選択はその次です。 引受可能となった場合、入院日額(差額ベッド代など)はいくら必要か、診断給付金はいくら必要か、手術はいくら必要か、それに見合う保険料がいくらになるか、支払いが継続できる範囲か等々を担当者に相談して下さい。 ガンはかかってしまったらいくらかかるか誰もわかりません。色々な資料では平均●●万円という数字はありますが、誰にも適用されるものではありません。 個室に入ったり、未承認薬による抗がん剤治療、先進医療を受ければ、高額療養費制度など何の役にも立ちません。 そしてガンは免疫力低下など加齢も大きな要因の一つですから歳をとればとるだけリスクが高まる病気ですから、「10年定期タイプ」で安く済ますのではなく「終身タイプ」で検討すべきでしょう。

herospring2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 自分のリスクを引き受けてくれる可能性がある保険会社がどれだけあるのかまずは担当者と相談してみます。

その他の回答 (1)

• sangason
回答No.1

すいません、殆どの場合ポリープ手術後しばらく入れません 外資系がゆるやかな対応してるようですが、それでも無理かも 二年は非対応になるんじゃないでしょうか アフラックなど閲覧してみてください先ず除外と思う

herospring2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く検討してみます。