• ベストアンサー

自分に最適ながん保険を知りたい

61歳男性です。 このたび、大腸の内視鏡検査をしたところ、ポリープが発見されました。 来月、入院して内視鏡手術で四つあるポリープをとることになりました、先生の話では癌では無いだろうとのことです。 これを機に、がん保険に加入することを検討したいと考えています。 癌にも色々種類があり、対応できる、できない等いろいろあるようですが、私の年齢で保険金は掛け捨てで今現在一番有利な保険がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

まずは細胞診の結果、良性であることが証明され診断書を提出すれば、ガン保険に加入できる可能性もあります。 まず通販系では、ほとんど引受不承諾となるでしょう。 ですから担当者との対面で告知を正直にして、結果「診断書」の提出を求められたら提出するという方法しかないと思います。 契約者が保険を選ぶのと同じように、保険会社もリスクの有無で契約者を選択する権利があり、誰でも加入できるわけではありません。 ですから今の貴方のリスクを引き受けてくれる可能性がある保険会社がどれだけあるのかをまずは選択して、保険の選択はその次です。 引受可能となった場合、入院日額(差額ベッド代など)はいくら必要か、診断給付金はいくら必要か、手術はいくら必要か、それに見合う保険料がいくらになるか、支払いが継続できる範囲か等々を担当者に相談して下さい。 ガンはかかってしまったらいくらかかるか誰もわかりません。色々な資料では平均●●万円という数字はありますが、誰にも適用されるものではありません。 個室に入ったり、未承認薬による抗がん剤治療、先進医療を受ければ、高額療養費制度など何の役にも立ちません。 そしてガンは免疫力低下など加齢も大きな要因の一つですから歳をとればとるだけリスクが高まる病気ですから、「10年定期タイプ」で安く済ますのではなく「終身タイプ」で検討すべきでしょう。

herospring2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 自分のリスクを引き受けてくれる可能性がある保険会社がどれだけあるのかまずは担当者と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

すいません、殆どの場合ポリープ手術後しばらく入れません 外資系がゆるやかな対応してるようですが、それでも無理かも 二年は非対応になるんじゃないでしょうか アフラックなど閲覧してみてください先ず除外と思う

herospring2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く検討してみます。

関連するQ&A

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 癌保険について

    1年前に大腸がんと診断され内視手術で無事完治しました。癌保険に加入してない為に、今後将来が不安なので、加入できる癌保険または医療保険などがありましたらご紹介頂きたいと思います。 癌と診断されたら完治した日から10年たたないと加入できないと聞きましたが、何かよい保険はないですか?

  • 内視鏡手術をするのですが、保険金の支払いは?

    先月、内視鏡検査で大腸にポリープが見つかり小さいものを3個とりました、その際1センチ程度のものが2~3個見つかり、改めて入院して取り除くことになりました。 9月14日の再診で悪性ではないだろうと口頭で医者から言われました。しかし放置せず取り除くことになり、手術の日程が決まりました。 私はアフラックの21世紀がん保険と県民共済に加入しています。 県民共済は電話で親切に給付金等教えていただき理解できたのですが、アフラックはなかなか電話がつながず、教えていただけたらと質問いたしました。 質問内容は私の加入しているアフラックの21世紀がん保険から内視鏡手術に対する保険金は支払われるのでしょうか? 保険関係に詳しい方よろしくお願いします。

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ガンかもしれない不安

    大腸ポリープ大腸ガンに関する質問をさせて下さいませ。 わたくしは50歳になる主婦です。先月からの検査の流れを書いてみます。 便潜血検査陽性→1週間後かかりつけのクリニックにて内視鏡検査→約1cmのポリープ発見→生検=良性 総合病院を紹介され3週間後に一泊入院にて切除術を受ける→3cmのポリープと小さなポリープ計9個摘出(3cm大のものは分割して切除) ⇒現在、病理検査待ちという状況です。 手術をしてくれたドクターは、参考までにと大腸ガンの説明(浸潤とステージ)をして下さいましたが、切除したポリープについては病理検査を待たないとなんともいえない、とのことでした。 あと10日程で結果を聞きに行くのですが、今現在不安感とともに気になることがあります。 一回目の内視鏡検査をして間もない頃から、左の尾てい骨周辺が痛いのです。立っていると気にならないのですが、座ると鈍痛を感じます。 思い当たることは、ちょうどその頃にストレッチとヨガの真似事を自宅リビング(板張り)で行ったことです。それが原因なら良いのですが、もしや大腸ガンが尾てい骨周辺に転移して、その痛みでは?と心配しております。 最初の検査では1cmといわれたのに、手術では3cmだったというのも釈然としないのですが、それよりも今は痛みは気になります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。病理検査を聞きに行って結果を知れば済むことなのですが、それまでの時間が不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • もしかして、ガン??

    大腸の内視鏡検査で、ポリープがあると診断されました。 細胞を取り、陽性か悪性か1週間後に分かるということですがあさってまた、大腸のX線検査を受けるのですが 何回も検査するということは、がんの可能があるのでしょうか??

  • 大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月

    大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月、何年おきに検査すればポリープや潰瘍を発見できるのでしょうか? 前回2月ぐらいに一度したのですが、次いつしようか考えています。

  • 母が大腸ガンと診断されました。

    つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • がん保険について

    がん保険の加入を検討しております。 がん保険で保険料の支払いで掛け捨てか積立か迷っております。 どのような基準で選べば良いか教えていただきたいです。 今、某保険会社のセールスの積立と掛け捨ての保険をすすめられ、どちらかを検討しています。 積立の保険の金額は月13000円ほどで、60歳まで払込をしないと、積み立てた保険料も帰ってこないというものです。しかし、保証内容もがんと診断されたら500万円の給付が受けられ、一度給付を受けても、2年経過しガンと診断されたら、500万の給付が受けれると保険のセールスから説明を受けました。 掛け捨ての方は月3000円程度の保険料で、ガンと診断されたら一度だけ500万円の給付が受けられます。 とりあえず、掛け捨ての保険にするか、積立の保険にするか迷っています。 ちなみに、医療保険は別で入っていまして、、入院や通院は必要ないと考えております。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう