• ベストアンサー

貧乏で医療保険止めたい・・

昨年の健康診断が大丈夫なら20年加入していた医療保険を止めようかと思ってたら初期の大腸癌がありました、ポリープだったので一日の入院で終わりました。 今年再検査したらポリープも見つかりませんでした。 もう医療保険止めようか思っていますがどう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。 独身50代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

ガンの看過は5年と言われてます。 5年後までに再発していなければ、完治したと言われてます。 ・・・が、50代でガンが見つかったならば、他の部位もガン化する可能性はありますね。 今後長期入院の治療が必要な病気になった時、給料は健康保険組合から6割ぐらいしか出ませんし、ボーナスも欠勤分がマイナスされた額しか支給されません。 それのリスクを貯蓄とかで吸収できるならやめるのもありでしょうけど。 保険というのはそういうものですよね。 また、ガン治療(ポリープでも)を行ったとすれば、保険内容の見直しできませんし(健康告知ではじかれる可能性大)、一度解約したら次に保険入ろうとしても入れないでしょう。 (今、CMなんかで病気の告知があっても入れる保険ってありますけど、告知した病気の場合は1年以上契約しないと効力を発揮しないとか制限が設けられているはずです)

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、もったいない気がしてきました。 お守りとして加入しておくことにしました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

その医療保険の補償内容如何じゃないですかね。初期のがんが見つかったということは、今後もがんが見つかる可能性はそれなりにあるわけで、もしその保険ががん治療に補償されるんだったら、これから必要とされる時期にあえて解約してしまうという保険会社にとって最高のお客さん(保険料を払うだけ払って保険金を払わなくて済む)になってしまいます。 もし主な保障が死亡保険金だったら、独身だったらそれは要らんでしょうとなりますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

保険は何かあった時にお金が無くて死ぬしか無い! ってのを防ぐために入るものですよね。 小さいリスクを負うことによって大きなリスクを回避する。 その意味をよく考えた上で、 何かあった時は死ねば良い、後悔しない、と思うなら 止めてもいいと思う。

• tzd78886
回答No.1

保険診療に限定している限り高額医療費補助制度があり、自己負担は上限があります。但し、先進医療、差額ベッドなどは対象外です。それを承知の上ならやめてもいいでしょう。