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前払費用を期首に仕訳忘れました…
昨年、申告後に気付いたのですが、 期首に前払費用を経費に仕訳忘れたまま気付かず決算し申告してしまいました。 そのままその時の前払費用がまだ残っているのですが、 どのように仕訳すれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします!
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質問者が選んだベストアンサー
A要するに2年前に遡及わけです。前払費用は資産勘定と云う事はご存知ですね? Bこの事からB/Sは正しいものではないと気がついた。 C今期になってBの前払費用をどうしたらよいか?ですね? D回答する人は・・・・支払費用/前払費用としか回答出来ません。 E質問者さんは忘れた事で前払費用が残ったままである。どうしたらよいでしょうか? F私から言わせたらP/Lを作成段階で異常を気づくはずです。 GFの+-利益でB作成時に気づくはずです。 回答は他の先生と同じですが,前払費用と長期前払費用の関係はご存知ですか?失礼かと思いましたが,もしかしての心配がありましたので,参考にと思いましてアドバイスしました。
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noname#132118
回答No.3
つまり、再振替えを忘れたということでしょうか? 決算時に以下の仕訳をしたはずです。 前払費用 仮に1,000 支払費用(内容は不明) 仮1,000 これを単に逆仕訳すればよいのです。 通常決算が終わり、今期の期首すべき仕訳です。 支払費用(内容は不明) 仮1,000 前払費用 仮に1,000
- kuritorisu
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回答No.2
前払費用を取り崩す仕分を忘れたってことですよね? それならNo.1さんのいうとおり 支払費用/前払費用かな。。。
質問者
お礼
そうです、そうです。 取り崩す仕訳を忘れてしまい…汗 支払費用にすればいいんですね! ありがとうございます!!
noname#157383
回答No.1
支払費用(借)前払費用(貸)じゃないですか多分。2級の知識なのですみません。
質問者
お礼
支払費用にするのですね。 ありがとうございます!
補足
ではなく、前々期の決算時に、前払費用にてした仕訳を 前期の期首に逆仕訳し忘れ、 気付いたのが前期の決算終了後、という事なのです…汗 で、今期にまで残ってしまっていて、どうしたらいいのか分からなくなりまして。 前期のものでも、普通に支払費用で仕訳してもいいものでしょうか?