• 締切済み

助けてあげたい

私のクラスで、いじめがあったみたいで・・・ いじめられたS君が今、教室に入って来られない状態になっています。 「クラスの中で」というよりも、男子の中であったみたいなので、 先生に言われるまで知らなかったのですが・・・。 主に体育の時間に、S君は悪口を言われたようです。 具体的に何を言われたのか分かりませんが。 私も悪口を言われたりしていじめられた事があるので、 S君の気持ちが分かるというか・・・ 何というか、助けてあげたいです。 もしこのままS君が教室に入れないまま、 学校を退学してしまったら・・・気の毒で仕方がないです。 でもどのように助けたら良いのか分かりません・・・ 学校に来てるには来てるんですけど、 教室に来ないので会えませんし。 話を聞くにも聞けません;; もしよければアドバイスお願いします!

みんなの回答

• kinkan98
回答No.6

イジメというのはサイコパスと呼ばれる脳障害者によって引き起こされるケースが多いです。 サイコパスは人が不幸になる事に喜びを見いだし、目的の為には手段を選ばず執念深い傾向にあります。 今回の相談のケースだとイジメ首謀者がS君を悪人に仕立て上げて自身に権力が集まるようにしていると思われます。 もし、あなたがそのS君を助けようとするのであれば、S君に変わってあなたがイジメのターゲットは切り替わるでしょうね。 しかも、イジメの手口はいままで以上に陰湿に徹底的に行われるでしょう。 なぜならあなたはサイコパスの邪魔をしようとしているのですからね。 下手にあなたが関わって良い事なんてひとつもありません。 クラスの男子ほとんどを敵にする覚悟があるのなら別ですけどね。 ところで、このようなケースに陥った場合の解決策がひとつあります。 S君がそのイジメグループの目の届かないところへ引っ越すという事です。 ただし、S君の代わりに誰かがイジメられる事になるでしょうけどね。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんにちわ♪  やさしい娘さんです♪ 私の息子も苛めにあった事があります。  苛めにあった子は自分も苛める側になろうって思わないで助けようって思うよね・・ 自分が辛い事があったからこそ相手を思いやる気持ちを持てる・・  私の息子が苛めにあって辛かったけれど息子が相手を思いやる気持ちを持てた事だけが苛められて得た良かった事かなって思ってます。でも虐めは駄目ですよ(笑)  先生に言われるまで知らなかったのですが・・・ 先生何やってるんだ!って親として思います。でも先生って役に立たないんだよね・・  我が子の苛めで良く私は思ったので・・・ 貴方が出来ること・・・  声をかけることです。 話すじゃないんですよ。。。  相手は男の子プライドもあるので仲間に入れようとか守ろうとか考えなくてもいいんです。 でも 声をかけるんです。  おはよう さようなら 教室に入らなかったらどうしたの?一緒に入ろう(この一声で勇気がもらえます) 挨拶でも構わないんです。声をかけてくれる 自分を気にかけてくれる これだけでも苛められてる子は嬉しいんですよ。  貴方自信も苛めにあった事があるって書かれていました。 声をかけてくれるだけでも嬉しくなかったですか?  苛め側の人間ではないって思うだけでも嬉しいんでよ。  見かけたら声をかけるが貴方に出来る第一歩なのかな~って思います。 本来はその子と相手の子 その子の親と相手の親 そして担任が話し合いするべきなのですけどね・・  私の場合は主人がいじめっ子の父親と本人呼び出し 一喝 そして相手が謝罪・・・ 現在・・・いじめっ子のリーダー以外の子とは良好関係ですよ。  変に同情しても男の子のプライドもあるし 逆にそれを逆手に取られていじめっ子が貴方と彼の関係をネタにしてもっと騒ぎ出す そうすると相手の男の子がもっとその場にいられなくなるって悪循環があるかも知れない・・・男の子って馬鹿だから異性と仲が良いだけでからかいのネタにしますからね~(呆)  貴方はその子にとって普通の存在でいてください。苛めない子 そして声をかけてくれる子 普通の立場です。  それだけでもいじめっ子って心救われると私は思いますよ。。。

• erumera
回答No.4

「男同士の友情」とか「殴りあったら解かり合える」とかってのは、ジャンプとかの(あー、なに?ワンピースだっけ?)あれは、全部ウソです。 男は、もう信じられないくらいに「嫉妬」の塊です。 んで、なんでそうなるかと言うと、男にはアホらしい「プライド」というものがあるからです。 S君は、きっと君に助けて欲しいと思ってると思います。 が、しかし。男の子には、それが言えない、出来ないのです。 だって、それを言ったら、求めたら、「男の子」じゃなくなっちゃうから。 「彼の力になりたい」という貴方の気持ちは素晴らしいと思います。つーか、羨ましいわい!俺もそんな風に思われたい(泣)! でもね。やっぱ、S君は「男の子」なのさ。 「自分」で頑張らなきゃなのです。 君に出来るのは、っつーか、やらなきゃいけないのは、そんな彼の「闘い」を見守ることです。 そして、「本当に辛くて、もうダメだ」って状態に彼が陥った時に、一言、「大丈夫だよ」って言ってあげる覚悟をもつこと。 「男は闘う」。 「女はそんな男を支えて、闘う」。 面倒だよねぇ、男って(笑)。 でも、それをやらなきゃ、女は守れねぇのさ。 そして、女の膝で泣く資格もねぇ。 頑張って、見守ってあげてください。

回答No.3

彼を仲間に入れてあげてください。 彼も心強いはずです。 できることからやってあげましょう。

• ninjav50
回答No.2

はずはSくん と 保護者、担任の教師とな話ができればいいと思います。   大抵の教師は嫌がります。自分にこれ以上関わりたくないですからね。 保健室の先生に報告し、それから保健室の先生が教頭先生に話してもらえるのが、一番早いですね。 いじめは やられている子より いじめている方が寂しいんですね。 私もいじめられ、顔に殴られた時もありました。小学校6年は ほとんど行きませんでした。

• sayapama
回答No.1

とても良い考えだと思います。 A君は、良き理解者がクラス内に居て良かったですね。 ここで書かれている質問と同じ内容を担任の先生に伝えましょう。 単独で動くよりは全ての事象を把握している担任とともに行動したほうが良いと思います。 保健室または別室にA君はいると思いますので、そこに担任に連れて行ってもらい、普通に何気ない会話をするだけでもA君は楽になると思いますよ。 早速明日にでも担任に相談してみてください。

machi_noco
質問者

お礼

>ninjav50さん、sayapamaさん コメントありがとうございます。 今は日番で、仕事がたくさんあって 中々話せる時間が無いんです・・・ それに今3時間授業なので、余計に時間が無くて>< だから手紙にしたほうが良いのかなと思っているんですが・・・ 大丈夫だと思いますか?