• 締切済み

助けてあげたい

私のクラスで、いじめがあったみたいで・・・ いじめられたS君が今、教室に入って来られない状態になっています。 「クラスの中で」というよりも、男子の中であったみたいなので、 先生に言われるまで知らなかったのですが・・・。 主に体育の時間に、S君は悪口を言われたようです。 具体的に何を言われたのか分かりませんが。 私も悪口を言われたりしていじめられた事があるので、 S君の気持ちが分かるというか・・・ 何というか、助けてあげたいです。 もしこのままS君が教室に入れないまま、 学校を退学してしまったら・・・気の毒で仕方がないです。 でもどのように助けたら良いのか分かりません・・・ 学校に来てるには来てるんですけど、 教室に来ないので会えませんし。 話を聞くにも聞けません;; もしよければアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

イジメというのはサイコパスと呼ばれる脳障害者によって引き起こされるケースが多いです。 サイコパスは人が不幸になる事に喜びを見いだし、目的の為には手段を選ばず執念深い傾向にあります。 今回の相談のケースだとイジメ首謀者がS君を悪人に仕立て上げて自身に権力が集まるようにしていると思われます。 もし、あなたがそのS君を助けようとするのであれば、S君に変わってあなたがイジメのターゲットは切り替わるでしょうね。 しかも、イジメの手口はいままで以上に陰湿に徹底的に行われるでしょう。 なぜならあなたはサイコパスの邪魔をしようとしているのですからね。 下手にあなたが関わって良い事なんてひとつもありません。 クラスの男子ほとんどを敵にする覚悟があるのなら別ですけどね。 ところで、このようなケースに陥った場合の解決策がひとつあります。 S君がそのイジメグループの目の届かないところへ引っ越すという事です。 ただし、S君の代わりに誰かがイジメられる事になるでしょうけどね。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんにちわ♪  やさしい娘さんです♪ 私の息子も苛めにあった事があります。  苛めにあった子は自分も苛める側になろうって思わないで助けようって思うよね・・ 自分が辛い事があったからこそ相手を思いやる気持ちを持てる・・  私の息子が苛めにあって辛かったけれど息子が相手を思いやる気持ちを持てた事だけが苛められて得た良かった事かなって思ってます。でも虐めは駄目ですよ(笑)  先生に言われるまで知らなかったのですが・・・ 先生何やってるんだ!って親として思います。でも先生って役に立たないんだよね・・  我が子の苛めで良く私は思ったので・・・ 貴方が出来ること・・・  声をかけることです。 話すじゃないんですよ。。。  相手は男の子プライドもあるので仲間に入れようとか守ろうとか考えなくてもいいんです。 でも 声をかけるんです。  おはよう さようなら 教室に入らなかったらどうしたの?一緒に入ろう(この一声で勇気がもらえます) 挨拶でも構わないんです。声をかけてくれる 自分を気にかけてくれる これだけでも苛められてる子は嬉しいんですよ。  貴方自信も苛めにあった事があるって書かれていました。 声をかけてくれるだけでも嬉しくなかったですか?  苛め側の人間ではないって思うだけでも嬉しいんでよ。  見かけたら声をかけるが貴方に出来る第一歩なのかな~って思います。 本来はその子と相手の子 その子の親と相手の親 そして担任が話し合いするべきなのですけどね・・  私の場合は主人がいじめっ子の父親と本人呼び出し 一喝 そして相手が謝罪・・・ 現在・・・いじめっ子のリーダー以外の子とは良好関係ですよ。  変に同情しても男の子のプライドもあるし 逆にそれを逆手に取られていじめっ子が貴方と彼の関係をネタにしてもっと騒ぎ出す そうすると相手の男の子がもっとその場にいられなくなるって悪循環があるかも知れない・・・男の子って馬鹿だから異性と仲が良いだけでからかいのネタにしますからね~(呆)  貴方はその子にとって普通の存在でいてください。苛めない子 そして声をかけてくれる子 普通の立場です。  それだけでもいじめっ子って心救われると私は思いますよ。。。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

「男同士の友情」とか「殴りあったら解かり合える」とかってのは、ジャンプとかの(あー、なに?ワンピースだっけ?)あれは、全部ウソです。 男は、もう信じられないくらいに「嫉妬」の塊です。 んで、なんでそうなるかと言うと、男にはアホらしい「プライド」というものがあるからです。 S君は、きっと君に助けて欲しいと思ってると思います。 が、しかし。男の子には、それが言えない、出来ないのです。 だって、それを言ったら、求めたら、「男の子」じゃなくなっちゃうから。 「彼の力になりたい」という貴方の気持ちは素晴らしいと思います。つーか、羨ましいわい!俺もそんな風に思われたい(泣)! でもね。やっぱ、S君は「男の子」なのさ。 「自分」で頑張らなきゃなのです。 君に出来るのは、っつーか、やらなきゃいけないのは、そんな彼の「闘い」を見守ることです。 そして、「本当に辛くて、もうダメだ」って状態に彼が陥った時に、一言、「大丈夫だよ」って言ってあげる覚悟をもつこと。 「男は闘う」。 「女はそんな男を支えて、闘う」。 面倒だよねぇ、男って(笑)。 でも、それをやらなきゃ、女は守れねぇのさ。 そして、女の膝で泣く資格もねぇ。 頑張って、見守ってあげてください。

回答No.3

彼を仲間に入れてあげてください。 彼も心強いはずです。 できることからやってあげましょう。

  • ninjav50
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はずはSくん と 保護者、担任の教師とな話ができればいいと思います。   大抵の教師は嫌がります。自分にこれ以上関わりたくないですからね。 保健室の先生に報告し、それから保健室の先生が教頭先生に話してもらえるのが、一番早いですね。 いじめは やられている子より いじめている方が寂しいんですね。 私もいじめられ、顔に殴られた時もありました。小学校6年は ほとんど行きませんでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

とても良い考えだと思います。 A君は、良き理解者がクラス内に居て良かったですね。 ここで書かれている質問と同じ内容を担任の先生に伝えましょう。 単独で動くよりは全ての事象を把握している担任とともに行動したほうが良いと思います。 保健室または別室にA君はいると思いますので、そこに担任に連れて行ってもらい、普通に何気ない会話をするだけでもA君は楽になると思いますよ。 早速明日にでも担任に相談してみてください。

machi_noco
質問者

お礼

>ninjav50さん、sayapamaさん コメントありがとうございます。 今は日番で、仕事がたくさんあって 中々話せる時間が無いんです・・・ それに今3時間授業なので、余計に時間が無くて>< だから手紙にしたほうが良いのかなと思っているんですが・・・ 大丈夫だと思いますか?

関連するQ&A

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ※同性愛に偏見がない方お願いします。

    精神的に辛いということ、死にたいということ。その時はどうして辛いのか私に教えてくれなかったので「相談に乗るから、何でも話して」と私は彼女に伝えてきました。でも、彼女は私に心配かけないと辛いことを明かさず「大丈夫だよ、何もないから」と強がって話してくれませんでした。でも、昨日メールで彼女は、私に教えてくれました。学校でいじめられていること、クラスのみんなに悪口を言われたり、机や教科書を隠されたり、男子に足を蹴られたりしているみたいです。いじめの原因は、同じクラスの一人の男子がアトピーで今まで学校を休んでいたみたいなのですが、その男子が少し前から学校を通うようになり、その男子と仲良く話しかけたようが原因みたいなんです。私はメールでそのことを知り、彼女の支えになることをいっぱい伝えました。そして、何分かして彼女は溜め込んでいた気持ちを私に話したので、話したからすっきりした、気持ちが楽になったよ、と伝えてきたので、それからも何度か私の気持ちを伝えました。 私もいじめられる気持ちは分かります、私も悪口をたくさん言われてきたので。彼女の話を聞いて、私は泣いてしまいました。でも、一番辛くて苦しくて泣きたいのは彼女なんですよね。できることなら、彼女に会って優しく抱きしめてあげたいです。でも、遠距離恋愛で、私も彼女も学生で、まだ彼女の所に行けるお金が溜まっていなくて行けないんです。親から借りるわけにもいかないので。本当に彼女を支えることしかできなくて悔しいです。できることなら、いじめをなくしてあげたい。でも、支えることしかできなくて悔しくて悔しくて。彼女にできることなら、何でもしてあげたいです。電話とメールしかできなくて、彼女をどうにかしてあげたいです。今日も恐らく辛い思いをして学校に行っているので、助けてあげたいです。 彼女は先生に相談したみたいですが、助けてくれず、ただ、「辛いことがあったら溜め込まないで、先生に話して」としか言ってくれないみたいです。 やっぱり私は彼女を支えることしかできないのでしょうか? 何か彼女に、私はいつでも傍にいること、安心できるように伝えてあげたいです。 彼女は中学生、私は大学生です。 よろしくお願いします。

  • (至急)気持ち悪い… 今学校です

    朝から気持ち悪かったのですが、なんとか耐えてバスで学校まで来ました。 でも、気持ち悪いのが治らなくて今トイレにいます。吐いてはいません。 先生にも言ってこなかったので実質サボリの状態です。 もう授業始まってしまい、戻りづらくてどうしたらいいか分からないです… 昨日ちゃんと寝ました。 ストレスがあるとすれば、うるさいクラスメイトと気持ち悪い先生です うるさいクラスメイトは、先生にタメ口、悪口、呼び捨てなどして、いわゆる不良です。 注意もできないのでストレスの1つかもしれません。 気持ち悪い先生というのは、男性なのですが、男子にきびしくすぐキレる。女子にはニヤニヤしている感じです。 私が何かされたわけではありませんが、クラスの子が頭撫でられたりしたというのを聞いて、自意識過剰かもしれませんが、とても不安です。 今教室に戻りづらいのですが…どうしたらいいでしょうか。あとまだ少し気持ち悪いです… 今の時間は英語で、次体育なのですが、体育のとき戻ってもいいでしょうか? あと先生に何と言えばいいでしょうか… 質問が多くてすみません…

  • 話すべきか、話さないべきか。どうすれば良いのか分からない。

    いじめが原因で病気になり、留年しています。 どうしても今の学校を卒業したく、もう一度やり直すという形をとりました。 しかし最近になり、クラスの中で派手なタイプの、いわゆる ギャル系の子に軽いいじめを受けるようになりました。 今日は保育園児を学校に呼んで紙芝居などをする行事が あったのですが、歌を歌って踊るときに、私の替え歌を作って笑っていたらしいのです。(他の子が教えてくれました) それ以外にも、殆ど喋ってない子からかなり嫌われていて、 まるでばい菌のように避けられたり、裏で悪口を言われています。 体育館で集会があった日に、集会が終わり教室に戻ろうと したところ、後ろを歩いていた三人が「押さないでよ!くっつきたくないし!」と笑いながらお互いを押し合って私にくっつけようとしたり… それが嫌で、皆が通らない道を通って教室に戻ったら ちょうど相手も向こう側から来てしまい、爆笑されました。 とても辛かったのですが、先生方にこれ以上迷惑をかけたくなくて、今までずっと我慢していました。 しかし今日、替え歌を作られていたということと、 園児が通るトンネルを作れと言われた時に、明らかに私のことを 嫌っている子とすることになってしまい、明らかに嫌そうな顔をされ、 他の子に内緒話をしていたのを見てしまい、我慢できずに 保健室で泣いてしまいました。 保健室の先生は、「主任か担任の先生に絶対に相談した方が良い」と言ってきました。しかし教室で居場所がない自分と、男子とも仲が良いギャル系の女子に先生から注意をしても、余計に酷くなり、他のクラスにも広まるのではないかと不安で、自分の中で結論が出来ません。 しかし相談しないままだと、結局はまた色々言われたりすることに なると思います。 こういう場合、先生に相談した方が良いのでしょうか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?