• 締切済み

切り取った隣の木の枝の処分

民法233条一項に準じて、隣家の了解を得て当家にはみ出している枝を切除しました。この切除した 枝も当然隣家の財産と理解しており、塀越しに隣家に戻しました。隣家から『切り取った枝は切り取った当方が処分すべきであり、切除はOKとしたが枝を戻して良いとは言っていない』、と主張。 切り取った枝の正しい処分法を知りたい。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

法律がどうのと言う前に、お隣に「はみ出した枝を切っても良いですか?」と聞いて、「結構です。」と言われたら、普通切った枝は自分でゴミに出すでしょう。これが一般的なやり方です。『塀越しに隣家に戻しました。』の方が“普通じゃない”です。  質問者様のような対応をしていると次回お隣さんは「勝手に切るな」と返答するでしょう。相手に切らせるには裁判所命令が必要です。はみ出した枝で訴訟を起こしますか?まぁ、おやりになるのはご勝手ですが・・・・・

JAN666
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。隣の家は田と云う字の形の土地割り(4軒)の右下にあります。そして木はその家の左上コーナー(4軒の角が揃っている所に近い)にあり、高さが8~10mくらい。幹は右下の家の土地にありますが、幹の3、4mほどから上はその方の土地からかなりはみ出し、我が家だけではなく、残り2軒にも大きく出ています。我家の場合、屋根にかぶさっており、雨樋はその木からの落ち葉で、すぐに詰まって困っています。剪定を要請しましたがお金が無い、切るか切らないかは自由だと主張され困っています。しかし、つい数日前にはご自分で長い棹にのこぎりがついたものを使い剪定されました。剪定したその殆どはご自分の土地の上にある分で、お隣3軒にはみ出している枝は大半がまだ残っています。ご自分で剪定された時に我が家の庭に落ちてきた枝(と言っても大きい)は、どうぞ塀超しに戻して下さいとの事から、戻したのです。ご自分でできない我家への枝については、木の所有者に当方で伐採することを申し入れ了解を得た上で今日、切ったものです。そして数日前と同じように塀越しに戻しました。剪定する前も、後も枝はその家の財産だから勝手に処分する事の方が問題であると認識しているからです。且つ、回答者がイメージする枝の大きさと実際の枝の差が大きいのですね。私の説明不足でした。小さな小枝ぐらいなら勿論黙って捨てます。そして全くこんな相談もしないです。2-4cmの太さの枝が数m、それが何本もあります。これでもまだ素人には手が届かないために切り残している大きな枝が沢山あります。仰せのように我家で切除した枝をごみで出すのには、かなりの労力と時間がかかります。木の所有者がご自分で切った枝はまだ山のように庭に放置されており、我が家が戻した枝の量はその20%くらいです。本来なら剪定から廃棄まですべてを木の持ち主が行うものです。我家側の枝が邪魔ではあったものの、剪定をお手伝いした上に、大量の廃棄までしないといけないと云う考えには賛同できかねます。折角ご回答を頂きましたが私の説明不足が遠因にあると思い補足しました。申し訳ございません。改めてご助言頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。PS 我家以外の残り2軒にはベランダにまではみ出してきた枝葉に困っていますが、老人夫婦や女性だけの家族しか住んでおらず、黙って我慢しておられます。