• 締切済み

親子関係と進路について

なかなか人には話せない内容なので、こちらで相談させて頂きます。 私は都内の音大に通っている3年生の学生です。 自宅が地方なのですが一人暮らしが出来ないので、新幹線で通学していて、4年になったら授業が減るので在来線で通うことになっています。 ずっと留学したいという目標があり、そのことを高校の頃から母に話していたら応援してくれていて、事情があり留学するなら大学卒業後でなく2年生が終わったらするつもりでした。 でも、2年の冬に留学をやめようか悩む出来事があり、留学せずに3年に進学することに決めました。 そのことを母に相談している最中は、すごく揉めてしまって、今も母とは気まずい状態でいます。 私は大学に入ってから思うように結果が出せていないので、「ただ日本にいて何も達成できないまま過ごすよりも外国へ行った方が有意義に過ごせる」との母の考えでした。 実際、高い学費と交通費を払って大学に通っているので、今の何も結果を出せていない状態のまま卒業するのは情けない気持ちでいっぱいになります。 なので、自分でもこんなままでは居たくなく、留学しなかったことを母にも認めてもらえるよう、何か結果を残したいと思ったのですが、今年の3年生もあまりいい結果を出すことが出来ませんでした。 来年もこのままでは不甲斐ない大学生活のまま終わってしまうので、もっと努力が必要だと感じています。 そして、最近では大学を辞めるようにと母に言われています。 私も音大を卒業してもそれに見合う(学費に対して)職業に就く自信もなく、その前に母には就活を反対されています。 もしこのまま卒業しても音楽では活躍できないようだったら、大学をやめた方がいいのかもしれないと考えるようになりました。 すべては私がもっと実力、それに見合う努力をしていれば問題はないのかもしれませんが、今はしているつもりでも母に認めてもらえる程度ではまりません。 今までは通学に4時間強かかっていて、来年からは6時間強になるので授業に余裕がありますが練習時間が十分に取れないかもしれないという不安もあります。 私は門限などはないのですが、授業が終わったらすぐに帰宅しなくてはならなく、授業終了後に学校で練習することもなかなか出来なく、帰宅したら家で練習しているのですが弾ける時間が22時ごろまでなのでそれなりに制限もあり、休日は母の用事に付き合って一緒に出かけなきゃいけないことがよくあります。 留学をやめた理由は、ただ一つで付き合っている彼がいたからです。 陳腐な理由かもしれませんが、彼は私の一番の理解者で精神的に大きく支えてくれる人です。 留学の相談をした時に彼も分かってくれたのですが、いろいろ話しているうちに留学をやめる方向へ気持ちが傾いていきました。 もし留学して彼と離れ離れの間(留学は2年以上と考えてました)に何も得られなかったら、などと考えてしましました。 3年になってから友人と話しているときにふと思ったことが、男女差別ではないですが、結婚などをしたらやはり女性の方が家庭を持ちながら仕事を充実させるのは難しいのではと思いました。 私の知っている指導者の方々を見ていると、どちらかが充実していると片方がおろそかになってしまっている気がします(失礼な言い方だったらすみません)。 私は幼いころから両親が不仲だったので、家族の仲が良い家庭に憧れていて、自分が結婚したときはそうなりたいと思っているので、彼が私の理解者であるように私もそうなりたいと思い、彼のこと支えていけたらと思います。 なので、わずかな可能性に期待しすぎて、大切なものを失いたくないと思ったから留学をやめました。 自分で決めたことなのに、あのときの決断は正しかったのかを悩んでしまいます。 本当にこれからの私の努力次第で大学生活の価値があるものだったか否かが変わってくると思いますが、よかったら何か皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 様々な考えがありますが、私はピアノが大好きでこれからも音楽に携わって行きたいと思います。 でもこれ以上、親に迷惑をかけるようならやめたほうがいいのかとも思っています。 私の甘い考えで恐縮ですし、長くなってしまい脈絡のない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

…ごめんね、厳しい言い方にならざるを得ないことを先に言っておきます。 甘い…確かにあなたの「言い分」には頷けるところもあるけれど、自分の置かれた立場というものを考えるなら「見極め」というものは大事だ。 これは、あなたが「プロ」と言うものを目指し、そして標榜していくことになることからの「意見」だよ。 君が音楽の世界とかじゃなく、普通に会社に入ってOLになるのなら、ここまで強くは言わないんだけどね。 国内にいて「何も達成できない理由」というのは、なんですか?。 彼がいて、そのことで自分の意見が決まっていく、と言う、その成り立ちは何ですか?。 お母さんを見ていて…と言いますが、私が同じ立場なら(といっても、私は男)あなたを叱責してると思う。 情けない!って泣くかもしれないな。 だってさ、挙がっている理由がみんな「何々のため」なんだもん!! これはねー…親としたら、絶対に辛いぞ。 情けないぞ…むしろ「音楽なんか嫌いだ!」って言ってくれた方が、どんなにか嬉しいだろう。 自分で好き嫌いをはっきりしてくれたほうが、どんなにか誇らしいだろうか。 迷っているのはわかるけど、迷い方ってのがある。 もっと「自分勝手」になって、もっと「自分が望めるもの」を選択してほしい。 …好き、というだけで仕事を選択したいのならば、それにはちゃんと通さなきゃいけないものがある。 自分だけで世界が動いてるわけじゃないのは、君もよく知ってるはずだ。 だから「義理」だけは通せるくらいに、自分の生き方というやつを、まわりに知らしめなきゃいけない。 お母さんには当然だし、君を盛り立てようとする人たち全員にだ。 今のままだと、必ずどこかで「大ゴケ」するぞ。 「義理人情」なんて古い言葉かもしれないが、周りに影響を与える仕事につくならば、これは絶対に外せない事でもある。 …もし「ピアノで飯は食べない」と決心するならば、ピアノには触らないように処分することを勧めます。 それが「プロを目指し、諦める」という「態度」です。 …本当にキツイことばかりですが、生きるということはそれだけで大変なことです。 どこかで、なにかを失わないと得られないものも、星の数ほどあるんですよ?。 「清さ」を自分の中にもっと持って…「甘さ」と引き換えにして…そしてそれを大切に生涯持ち続けてね。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがおうございます。 心に訴えられる言葉がたくさんあり、自分の甘さを実感しています。 私は演奏家(私のレベルでは厳しいことは分かっているので)と言うよりも、音楽教室や自宅でレッスンをする指導者になりたいと考えています。 ちょうど今は就活の時期で、某音楽教室の説明会に参加しようと考えています。 tombanさんのご回答を見て、好きならきちんとけじめをつけるべきで、自信を持った自分の生き方をしたいと感じました。 たくさんの方々にお世話になって今の自分があることに感謝しつつ、これからのことを考えたいと思いました。 ありがとうございます。

• k_kota
回答No.2

仕事を探してください。 彼が結婚する気になるまでは働く必要があります。 また、それがダメになっても働く必要があります。 大学卒業を待つ必要はありません。しかし、卒業後の方がまだ先があると思います。 甘い人間を否定する気はありませんが、甘い考えで実現できない夢もあります。 また、親の投資に対して無責任です。 結果以前に考え方に問題がありますし、それならそうとまっすぐ謝るべきでしょう。 決断は間違ってたかもしれません。 しかし、それを受け止めて今後をどうするかを考えなければさらに悪いことになるでしょう。 学費に見合わないかもしれませんがきっちり働いて安心させてください。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解のある文でしたが、大学卒業後はもちろん働くつもりです。 今は人数がいるわけではありませんが、余裕がある時に頼まれればレッスンをしています。 また、アルバイトでラウンジピアニストとして演奏をしています。 これからの私次第で状況が変わってくると思いますが、卒業後は音楽教室(検討しているところがあります)で講師をしたり、自宅でレッスンをしようと考えています。

love8mana
質問者

補足

現在は、不定期で少人数ですが自分に余裕のある時にレッスンをしたり、アルバイトでラウンジピアニストをしています。 学業を優先したいので収入は少額ですが一応あります。 卒業後は私次第で状況は変わりますが、音楽教室の講師、自宅でのレッスン、または理論系(和声や対位法など)が得意なので、そちらの講師も考えています。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 以下、とても厳しいことを書きます。 >留学をやめた理由は、ただ一つで付き合っている彼がいたからです。 は? そんなつまんない理由で道を選ぶんなら最初から音楽なんてやるなよ、絶対に貴方には無理。今すぐとっとと辞めるべきだね。プロミュージシャンはね、自分の親はもとより、自分の配偶者や子供の葬式にさえ出られないという覚悟を持ってプロになってるんだよ。甘っちょろい考えでミュージシャンなんてあこがれちゃだめだよ。 >もしこのまま卒業しても音楽では活躍できないようだったら、 現時点でどのような音楽関係の仕事をしてるの? その収入でプロとして食べていけるの? まさかとは思うけど、現時点で音楽県関係の仕事がないなんて超大バカなことはないだろうね? あのね、卒業したら仕事がわいて出てくるだなんて思ったら大間違いだよ、今の時点で仕事を回してもらえていないんだったら、卒業したって仕事なんてないんだよ。音楽業界のことナメてない? そこらへんの音大、いや芸大出たって普通は食っていけるほどの仕事なんてないんだよ。自分でどれだけ仕事を取る努力してんの? 貴方は甘っちょろすぎて、とても音楽の世界でなんて生きていけないよ。とっとと足を洗ってどっかのサラリーマンの嫁さんにでもなる修行をとっとと始めたほうがいい。 レベルが低すぎるんだよ、お話にならないよ貴方は。世の中が貴方の夢の通りに動くはずがないだろうが。現実を直視したら?

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとプロのミュージシャン(演奏家としては私のレベルでは厳しいと思うので)と言うより、ピアノの講師をしようと考えていました。クラシックの演奏家と言うと世界的なコンクールで賞をいただいても難しいと思っていたので、レッスンをしつつ小さな演奏会でも開ければと考えていました。 現在は不定期と言うか、頼まれればという感じですがレッスンをしています。 また、ラウンジピアニストとして演奏もしています。 卒業したら、今よりも仕事の量は増やせると思いますが、不安定なので厳しいことを感じています。