• ベストアンサー

進路迷ってます

はじめまして。 私は、今高校3年生なのですが、 大学に入ったら留学しようと決めていました。 そして高校卒業後、留学をしようと思っていたのですが 色々あり英語力・学力が一般学生より 乏しいなどの理由で卒業後すぐに渡米(場所はアメリカです)しても 授業に追いつけず時間を有意義に使えないと判断し 卒業後すぐの渡米は諦めました。 そして日本である程度の英語力を見につけ渡米しようと決めました。 上記の決断を下した為、今自分は何をすべきか、進路のことで とても悩んでいます。友達も皆進路先が決まっているのに私だけ 決まってもない状況です。 今私の中でひっかかっているのが"どこで英語力をつける"という点です。 私の中では 留学準備として東京周辺のどこかの大学・短大etcに入り、 1年、2年日本で英語力をみにつけ米国の4年制大学に 編入という形がいいなと思っています。しかし、その身に付ける場(大学、短大etc)が見つからないのです。 日本校にいったとしてもお恥ずかしい話、その後留学となると 経済的に辛いと思います。 そんな都合の良い場所はやはり無いのでしょうか? 他こんな方法もあるよなど色々アドバイスもいただけたら 嬉しいです。 最後に質問に目を通していただきありがとうございました^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

短大の英語科を卒業後アメリカの大学に編入、卒業、就職しました。 高校生の頃から英語はかなり好きで勉強していて、短大でもできるほうでしたが、実際行ってみたら、「ちんぷんかんぷん」でした!先生のきれいな文法通りの英語じゃないですからね、大学生の友達英語なんて。 おまけに言葉を話す以外にも本当に生活や文化を知らないと対応しきれないことなどたくさんありますし、まして学生なんて、留学生の英語もしゃべれない人よりも、異性のほうが興味ありますからね。日本で文法とおりの言語のみを勉強するよりも、行ってしまったほうがぜったい「身」になります。 私はTOEFLなどの点数はあったので語学学校には行きませんでした。また郊外の学校だったので外国人の扱いもわからないようなところだったので、休みまでの3ヶ月間は親と電話をする時以外は日本語ゼロ、という環境でした。お腹すいた、なんていう独り言すら英語でないといけないような環境だったんです。でも3ヶ月で自分で自覚できるくらい語学力はあがりましたよ。 金銭的、ご両親の理解など問題がないのであって、目標があるのならば卒業後からの渡米をおすすめします。

tama17
質問者

お礼

>短大の英語科を卒業後アメリカの大学に編入、卒業、就職しました。実際行ってみたら、「ちんぷんかんぷん」でした! 経験者様ですね!ありがたいです!実際行ってみたらちんぷんかんぷんですか・・・やはりすぐに行ってしまったほうがいいのでしょうかね。やはりもう少し親と話し合ってみるべきかもしれません・・。 今から親ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。同い年で同じ夢を持っているようなので返信しました。 私の場合費用、英語力、学力を考慮して短大の編入コースに行きたいと考えています。 確かに、学力+英語力が基準に満たしてない場合に4年生は入学するのも、その後も大変だと聞きました。英語力が問題ならば、高校卒業の後すぐELSなどに通ってみてはいかがですか? アメリカの教育は日本とは全く違う事を知り、日本の大学を否定するわけではないですが、日本の大学から編入してもアメリカの大学の授業についていけるのか?そしたら、向こうの短大で教育を知ってからの方が良いのではないか?と思います。 あくまでも、海外で教育を受けたことがなく、資料を自分で見て調べた知識しかない私の意見です。

tama17
質問者

お礼

同い年で同じ夢、なんかとっても嬉しいです♪ 短大の方と話をしてみましたが やはり私の希望にそった学校はみつかりませんでした。 そして留学会社の方と少し話をしてみました! ESLに通うことになるかTOEFLをとるか分かりませんが 卒業後留学する可能性が出てきました。 ここの質問を親にみせて話あったところ 前よりつっこんだ話合いができました♪ ありがとございました! そしてお互い頑張りましょうね! みなさんからいただいたアドバイス、とても助かりました。 夢が叶うよう頑張ります!

回答No.4

 就職というのはどう?お金も貯まるし、勉強の時間は 頑張ればいくらでもつくれます。TOEFLの点も頑張れば 自力で上げれます。お金と時間の管理が身につきます。    他の方が仰っていますが、テレビやラジオの番組はかなり 役に立ちます。TOEFLの参考書もどの国と比べても充実 してます。語学学校は高いです。    コミカレから始めれば少しは安くなりますよ。留学生にも 奨学金が出る学校は少ないですがあります。  頑張ってくださいね。

tama17
質問者

お礼

就職というのもいいと思いましたが やはり今は勉強だけに集中したいという気持ちがあります。 テレビの番組はできるだけみるようにし テキストも買ったりしています。 コミカレですね♪ 親と話し合った結果 以前より理解し始めてくれているようです。 頑張ってみます! ありがとうございました^^

  • miiusa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。進路で悩んでいるようで、大変ですね。 tama17さんは英語力が身についたあとどんなお仕事を してみたいかもう決めていますか? そのやりたいことにはやはり留学は不可欠なものなのでしょうか? 当然通訳や教師など、語学そのものの知識を必要とする職業もあると思いますが、たいていは何かの仕事を遂行するためのツールとして語学力を生かすようになります。 留学で身につくのは、語学力だけでなく文化や考え方など色々あります。まだ年齢的にも若いので、留学によって見識を広め、おいおいやりたいことをその中で見つけていくのもひとつの方法ですが、経済的にあまり余裕がないとのことであれば、英語力を身につける方法は留学だけではありません。(実際何年も留学して帰ってきても全然話せない人は山ほどいますし、ラジオやテレビの講座と国内の語学学校だけでかなり話せるようになる人もいます。) 自分が何のプロフェッショナルになりたいのか、それをやりつつ国内でそのビジネスに必要な英語力を身につけるのは十分並行してできます。 それと、留学しても人生は日常生活の積み重ねであることに変わりはありません。今、学力に不安を覚えておられるようですが、日本にいる間からきちんとストイックに自分を律する癖をつけないと時間だけが過ぎていくようになりますよ。 ちょっと小うるさいことをいいましがた、パワーのあるうちに 自分の人生をがんばって自分のものにして下さい。

tama17
質問者

お礼

>こんにちは。進路で悩んでいるようで、大変ですね。 はい。一人で抱え込んでいる状態です。大変ですねといってもらえて なぜかとても安心感を感じました。 仕事は留学斡旋会社など海外に関わること仕事がしたいと思っています。そして留学をするのは英語を身に付けたいのと コンピューターについて学びたい。アメリカというものから 自分の感じたことの無い新たな発見をしたいという希望、学びたいということです。 >日本にいる間からきちんとストイックに自分を律する癖をつけないと時間だけが過ぎていくようになりますよ。 ちょっと小うるさいことをいいましがた、パワーのあるうちに 自分の人生をがんばって自分のものにして下さい。 小うるさくなんてありません。とても貴重な意見です。 しかし自分にあった勉強の仕方がまだ見つかっていません。 それがあればだいぶ勉強も楽しくなるとおもっています。 少しずつでも勉強を考えた生活にしていく努力をしようと おもいます。ありがとうございました。

  • omom1978
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私は高校卒業と同時にアメリカへ留学しました。 高校卒業→ESL1年→大学 どこで英語を学んでも、本人のやる気次第だとは思います。 が、手っ取り早いのはどこかの大学付属のESLに高校卒業してすぐ入ることだと思います。 私は高校卒業して留学しましたが、それでは、少し遅かったのではないかと思いました。だって、高校留学組もいて、英語ペラペラ話す日本人がバンバンいますから。 英語力がなくても大丈夫だと思いますよ。 私がESLに入った時点では聞き取りは多少出来ていましたが、英語での表現がものすごく乏しくて、ハローくらいしか言えなかったのですが、1年後には大学入学レベルまで行きました。 アメリカの大学に入学するとしても、カウンセラーの支持でESLを半年以上受けさせられる留学生も少なくないです。 今すぐいった方が、経済的にも、楽になると思うんですよねぇ。 精神的にショックが大きいとは思いますが、本気で英語を学んで大学卒業したいなら、今から行ってもいいと思います。今の英語力なんて全然関係ないです。

tama17
質問者

補足

>英語での表現がものすごく乏しくて、ハローくらいしか言えなかった 驚きです!私はどちらかというとspeakingは周りの人よりは出来ている思っているのですが、TOEFLなどの単語になってくるとチンプンカンプンでして。勉強をもっとすべきだったと反省しています。そしてとても気が楽になった気がします。 精神的ショックはあるだろうと自分でも覚悟しています。 昔からの夢で唯一ずっと思い続けてきたものでしたので絶対に かなえたいです! 素敵なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路に迷っています

    進路に迷っています。 今年高校を卒業したんですが、これから海外の大学に留学しようか一浪して日本の大学に進もうか迷っています。 留学は以前に半年ほどしていたことがあってあまり抵抗はないんですが、将来就職時にこの学歴がどう評価されるのか不安です。 留学する場合は三年間ほど海外の短大に通って、卒業後日本の大学の三年次に編入することになります。 日本の大学へ進んだ場合も一年間ほど留学したいなとは思っています。 就きたい職業というのは今のところ無いんですが、就職は日本でするつもりです。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 留学…短期大学悩んでます。

    自分は高校3年生です。 今だいたいの進路は決まっているのですが、、、 私の行く予定の短期大学では、英語系の授業が多く、 英語の実力はつくと感じます。 それに6ヶ月間の留学も経験できます。 自分は卒業後に留学を考えています。 国際関係学系の大学にいきたいのですが、 編入留学をするときに単位として認められるのは 英語以外の科目と聞きました、、、 それなら、短大に行かないで 直接、海外に留学したほうが良いのかとも考えます。 少しでも良いので、留学 編入留学などについて おしえてください、おねがいします。

  • 高専卒業後の進路

    自分は国立高専に通う学生です。まだ進路決定は先。しかし、自分は卒業後海外の大学に通いたいと思っています。なので速いにこしたことはないと思い、留学などの本について読んでいます。自分はアメリカかカナダまたはドイツの州立(ドイツは国立)大学(コンピューターや工学について学びたい)に通いたいと思っています。アメリカの場合日本の短大を卒業したらアメリカの大学の3年次に編入できると書いてありました。しかし高専についてはどの本を読んでもあまり書いていません。アメリカ、カナダ(英語圏)、ドイツの大学にいく場合高専を出たら3年次に編入できるのでしょうか。また、留学費(現地での生活費のぞく)は大学卒業(2年)でどれくらいいるのでしょうか?ドイツ語は高専で習ったりしています。英語は自信あります。大学卒業後は大学院に進学か現地の日系企業または日系じゃない会社に就職し永住したいと思っています。 留学、就職、永住が簡単なものじゃないということは解っています。まだ時間があるのでこれから自分を磨いていきたいと思っています。文が下手かもしれませんがお答えしていただければ嬉しいです。

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 卒業後の進路

    こんにちは、高校三年の女子です。高校卒業後の進路についての相談です。 私は将来、高校の英語教師か外国人に日本語を教える日本語教員になることを希望しています。現在考えてる進路は、地元国立教育大学の英語学科に入学し在学中に短期留学することです。そこは、少人数教育でネイティブの先生に習い、英語教員と日本語教員両方の資格がとれます。国立大、地元という好条件で親は大賛成です。しかし、やはり日本人ばかりの環境で本当に英語が話せるようになるか不安です。もう一つの進路としては、高校卒業後、外国語専門学校(卒業後に向こうの大学)を考えています。 現在の英語レベルは、読み書きはそれなりにできて大学受験だと偏差値62くらいです。でも、話すことと聞くことは少し苦手です。教員になるならやはり文法や読み書きしかできない先生にはなりたくないです。発音がしっかりしているようになりたいし、語学だけでなく、文化ごと学びたいです。日本の大学に進学した場合、費用なども考えると、留学は短期になると思います。日本で教育者になるための英語をならうことで、海外でも通用するような語学力(特にヒアリングと話す力)は身に付くのでしょうか?海外の大学に行き、自分を厳しい環境におくことで現地の英語を学んでいくほうがいいのでしょうか?経験談など些細なことでも結構ですので、回答お願いします。

  • 進路について

    進路について悩んでいます 興味のある分野が複数あり、高校卒業後どのような過程をたどればよいか迷っています。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。(具体的な大学、専門学校名などありましたら教えてください)なお、学力はあまり高くありません。現在は53程度です…ので、これから偏差値を上げられるにしても、さすがに早慶やマーチは厳しいのではないかと思っております…その点を踏まえて、参考大学・専門を教えていただきたいです。 *興味のある分野   英語   美術   演劇(演劇、ダンスなど) *希望   ・TOEIC(700~)を大学・専門在学中に    取得したい   ・語学は好きだが、例えば四年制大学で    「語学だけ」を専攻したくはない、    そこまで好きなわけではない、   ・留学システムが(安く)あるところ   ・範囲は東京、千葉    (海外大学に進みたいが、まずは日本    にしてほしいとのこと) 美術でも演劇系でも、海外の大学で学びたいです。とはいえその語学力を得るために専門や大学を経て~となると、どうしても学費が高くなります。高校卒業後、すぐにコミュニティカレッジに行くのもやめて欲しい、とのこと。1番は、語学も学べ、国際連携にも強い、芸術系の大学があれば嬉しいのですが…(その四年間で自分が本当にやりたいことを見つけられそう、そしてその後の進路を確定できそうだから) 曖昧な状態ですが、アドバイスいただければ嬉しいです…毎日パソコンにかじりついているのですが、どこのホームページを見ても堂々巡りしてしまい… よろしくお願いします……   

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 留学の悩み,帰国後の就職や進路で困っています。

    留学のことを漠然と考えています。というのも将来帰国後のことを考えると不安になったり進路のことで悩んだりしています。 大学2年生もそろそろ終わりに近づき、進路のことも視野に入る中で、留学を考えたとき、卒業してお金を貯めてからいくのがよいのか卒業してから 渡航するのが良いのか・・。或いは留学したとしてそれが正解なのか、どうか??? 実際に、自分にはどちらが良いのか迷っています。英語を活かした職につきたい、英語を上達させたいという想いはあるのですが、将来については未定なことが多く不安です。 私は、こんな風に考えて留学した、或いは日本で働いた。 こういった悩みをこのように考えてこの道を選んだという方が いらっしゃったら教えてもらえますか?  私のこの悩みに対して、こうすればよいというアドバイスが、 もしございましたら、お伺いできたらと思っております。 漠然とした中で、アバウトな質問になっているかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • 進路について

    進路について相談させて頂きます。今、高校2年生で将来、一流ホテルで働きたいと思っています。勉強は好きで今の所、進学クラスに在籍しています。ホテルマンとして働いて行くのには、語学力も必要だろうし・・・。短大、大学どの様な進路が一番いいのか悩んでいます。夏休みには、二者面談があるのでそれまでに、どのような進路に進むかある程度決めて置くよう担任には言われています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。