• ベストアンサー

進路迷ってます

はじめまして。 私は、今高校3年生なのですが、 大学に入ったら留学しようと決めていました。 そして高校卒業後、留学をしようと思っていたのですが 色々あり英語力・学力が一般学生より 乏しいなどの理由で卒業後すぐに渡米(場所はアメリカです)しても 授業に追いつけず時間を有意義に使えないと判断し 卒業後すぐの渡米は諦めました。 そして日本である程度の英語力を見につけ渡米しようと決めました。 上記の決断を下した為、今自分は何をすべきか、進路のことで とても悩んでいます。友達も皆進路先が決まっているのに私だけ 決まってもない状況です。 今私の中でひっかかっているのが"どこで英語力をつける"という点です。 私の中では 留学準備として東京周辺のどこかの大学・短大etcに入り、 1年、2年日本で英語力をみにつけ米国の4年制大学に 編入という形がいいなと思っています。しかし、その身に付ける場(大学、短大etc)が見つからないのです。 日本校にいったとしてもお恥ずかしい話、その後留学となると 経済的に辛いと思います。 そんな都合の良い場所はやはり無いのでしょうか? 他こんな方法もあるよなど色々アドバイスもいただけたら 嬉しいです。 最後に質問に目を通していただきありがとうございました^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41500
回答No.3

短大の英語科を卒業後アメリカの大学に編入、卒業、就職しました。 高校生の頃から英語はかなり好きで勉強していて、短大でもできるほうでしたが、実際行ってみたら、「ちんぷんかんぷん」でした!先生のきれいな文法通りの英語じゃないですからね、大学生の友達英語なんて。 おまけに言葉を話す以外にも本当に生活や文化を知らないと対応しきれないことなどたくさんありますし、まして学生なんて、留学生の英語もしゃべれない人よりも、異性のほうが興味ありますからね。日本で文法とおりの言語のみを勉強するよりも、行ってしまったほうがぜったい「身」になります。 私はTOEFLなどの点数はあったので語学学校には行きませんでした。また郊外の学校だったので外国人の扱いもわからないようなところだったので、休みまでの3ヶ月間は親と電話をする時以外は日本語ゼロ、という環境でした。お腹すいた、なんていう独り言すら英語でないといけないような環境だったんです。でも3ヶ月で自分で自覚できるくらい語学力はあがりましたよ。 金銭的、ご両親の理解など問題がないのであって、目標があるのならば卒業後からの渡米をおすすめします。

tama17
質問者

お礼

>短大の英語科を卒業後アメリカの大学に編入、卒業、就職しました。実際行ってみたら、「ちんぷんかんぷん」でした! 経験者様ですね!ありがたいです!実際行ってみたらちんぷんかんぷんですか・・・やはりすぐに行ってしまったほうがいいのでしょうかね。やはりもう少し親と話し合ってみるべきかもしれません・・。 今から親ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。同い年で同じ夢を持っているようなので返信しました。 私の場合費用、英語力、学力を考慮して短大の編入コースに行きたいと考えています。 確かに、学力+英語力が基準に満たしてない場合に4年生は入学するのも、その後も大変だと聞きました。英語力が問題ならば、高校卒業の後すぐELSなどに通ってみてはいかがですか? アメリカの教育は日本とは全く違う事を知り、日本の大学を否定するわけではないですが、日本の大学から編入してもアメリカの大学の授業についていけるのか?そしたら、向こうの短大で教育を知ってからの方が良いのではないか?と思います。 あくまでも、海外で教育を受けたことがなく、資料を自分で見て調べた知識しかない私の意見です。

tama17
質問者

お礼

同い年で同じ夢、なんかとっても嬉しいです♪ 短大の方と話をしてみましたが やはり私の希望にそった学校はみつかりませんでした。 そして留学会社の方と少し話をしてみました! ESLに通うことになるかTOEFLをとるか分かりませんが 卒業後留学する可能性が出てきました。 ここの質問を親にみせて話あったところ 前よりつっこんだ話合いができました♪ ありがとございました! そしてお互い頑張りましょうね! みなさんからいただいたアドバイス、とても助かりました。 夢が叶うよう頑張ります!

回答No.4

就職というのはどう?お金も貯まるし、勉強の時間は 頑張ればいくらでもつくれます。TOEFLの点も頑張れば 自力で上げれます。お金と時間の管理が身につきます。    他の方が仰っていますが、テレビやラジオの番組はかなり 役に立ちます。TOEFLの参考書もどの国と比べても充実 してます。語学学校は高いです。    コミカレから始めれば少しは安くなりますよ。留学生にも 奨学金が出る学校は少ないですがあります。  頑張ってくださいね。

tama17
質問者

お礼

就職というのもいいと思いましたが やはり今は勉強だけに集中したいという気持ちがあります。 テレビの番組はできるだけみるようにし テキストも買ったりしています。 コミカレですね♪ 親と話し合った結果 以前より理解し始めてくれているようです。 頑張ってみます! ありがとうございました^^

• miiusa
回答No.2

こんにちは。進路で悩んでいるようで、大変ですね。 tama17さんは英語力が身についたあとどんなお仕事を してみたいかもう決めていますか? そのやりたいことにはやはり留学は不可欠なものなのでしょうか? 当然通訳や教師など、語学そのものの知識を必要とする職業もあると思いますが、たいていは何かの仕事を遂行するためのツールとして語学力を生かすようになります。 留学で身につくのは、語学力だけでなく文化や考え方など色々あります。まだ年齢的にも若いので、留学によって見識を広め、おいおいやりたいことをその中で見つけていくのもひとつの方法ですが、経済的にあまり余裕がないとのことであれば、英語力を身につける方法は留学だけではありません。(実際何年も留学して帰ってきても全然話せない人は山ほどいますし、ラジオやテレビの講座と国内の語学学校だけでかなり話せるようになる人もいます。) 自分が何のプロフェッショナルになりたいのか、それをやりつつ国内でそのビジネスに必要な英語力を身につけるのは十分並行してできます。 それと、留学しても人生は日常生活の積み重ねであることに変わりはありません。今、学力に不安を覚えておられるようですが、日本にいる間からきちんとストイックに自分を律する癖をつけないと時間だけが過ぎていくようになりますよ。 ちょっと小うるさいことをいいましがた、パワーのあるうちに 自分の人生をがんばって自分のものにして下さい。

tama17
質問者

お礼

>こんにちは。進路で悩んでいるようで、大変ですね。 はい。一人で抱え込んでいる状態です。大変ですねといってもらえて なぜかとても安心感を感じました。 仕事は留学斡旋会社など海外に関わること仕事がしたいと思っています。そして留学をするのは英語を身に付けたいのと コンピューターについて学びたい。アメリカというものから 自分の感じたことの無い新たな発見をしたいという希望、学びたいということです。 >日本にいる間からきちんとストイックに自分を律する癖をつけないと時間だけが過ぎていくようになりますよ。 ちょっと小うるさいことをいいましがた、パワーのあるうちに 自分の人生をがんばって自分のものにして下さい。 小うるさくなんてありません。とても貴重な意見です。 しかし自分にあった勉強の仕方がまだ見つかっていません。 それがあればだいぶ勉強も楽しくなるとおもっています。 少しずつでも勉強を考えた生活にしていく努力をしようと おもいます。ありがとうございました。

• omom1978
回答No.1

私は高校卒業と同時にアメリカへ留学しました。 高校卒業→ESL1年→大学 どこで英語を学んでも、本人のやる気次第だとは思います。 が、手っ取り早いのはどこかの大学付属のESLに高校卒業してすぐ入ることだと思います。 私は高校卒業して留学しましたが、それでは、少し遅かったのではないかと思いました。だって、高校留学組もいて、英語ペラペラ話す日本人がバンバンいますから。 英語力がなくても大丈夫だと思いますよ。 私がESLに入った時点では聞き取りは多少出来ていましたが、英語での表現がものすごく乏しくて、ハローくらいしか言えなかったのですが、1年後には大学入学レベルまで行きました。 アメリカの大学に入学するとしても、カウンセラーの支持でESLを半年以上受けさせられる留学生も少なくないです。 今すぐいった方が、経済的にも、楽になると思うんですよねぇ。 精神的にショックが大きいとは思いますが、本気で英語を学んで大学卒業したいなら、今から行ってもいいと思います。今の英語力なんて全然関係ないです。

tama17
質問者

補足

>英語での表現がものすごく乏しくて、ハローくらいしか言えなかった 驚きです!私はどちらかというとspeakingは周りの人よりは出来ている思っているのですが、TOEFLなどの単語になってくるとチンプンカンプンでして。勉強をもっとすべきだったと反省しています。そしてとても気が楽になった気がします。 精神的ショックはあるだろうと自分でも覚悟しています。 昔からの夢で唯一ずっと思い続けてきたものでしたので絶対に かなえたいです! 素敵なアドバイスありがとうございました!