• 締切済み

語学学校→コミカレ→四大の費用について

今私は高三なんですが、進路について悩んでます。英語が大好きで、将来はアメリカの大学院も出て最終的には翻訳の仕事をしたいと思っています! 悩んでいるのは大学の事で、日本の私立四大(頭の関係で国公立は無理です;)への英文科に行くか留学するかです。 日本の大学を卒業して実際現地の人としゃべれるくらいの英語力がつくかどうか、また、調べているうちに、私立四大と留学と思ってたよりそんなに大きな差(やはり100万~200万はありますが)はないみたいなんで、それなら、英語を毎日使わなければならない、聞かなければならないという環境で勉強したいと思ったんです。 今のところ、自分の中では留学したいと思ってます。お金の問題があるので、まず語学学校付属の短大(コミカレっていうのかな?)へ行ってから四大に編入したいと思ってます。これが1番安く済むみたいなんで。語学学校へ行くのは私は英語のレベルが、高2で英検準2級、TOEICbridge126点のレベルで高校も中学校時代さぼってしまい、中の下のレベルなので、いきなり短大は無謀なんで^^; 1番安価な道を選びましたが、やはり他にもお金はかかるし留学となれば高いですよね>< 実際いくら程かかりますか? あと、やっぱり英語で話さなきゃいけないということで、英語力はつきますか? たくさん書いてしまってすみません>< 暇なときでもいいのでお返事もらえたらうれしいです! よろしくお願いします★

みんなの回答

回答No.4

こんにちは+.゜(。´∀`)ノ゜現在アメリカで大学生をしている者です。 費用を安価にすませたいのなら、語学学校なんかに行くべきではありません。 語学学校に通ったところで、勉強するのは自分自身。 語学学校に半年間通っていたのにも関わらず、TOEFLの点数が30点しか上がらなかった友人もいます。誘惑も無駄な出費も多くなることは確実です。 少々きつい言い方かもしれませんが、語学学校はお金の無駄。 英語漬けの環境で自分を鍛えたいのなら、なおさら大学に入って『英語に触れざるを得ない環境』に身をおくべきだと思います。 語学学校へ行くのと大学に入るのではTOEFLの伸びも全然違いますよ。 まだ高校3年生ということですので、自力でTOEFLを取得するのも十分可能かと思います。高2で準2級なら、今からでも十分伸ばせると思いますよ^^ がんばってくださいね☆

回答No.3

留学雑誌などでは日本の私立4大とアメリカ大学では費用に変わりないと言われてますが(笑)、それはあくまで私立・東京都心で一人暮らしの人との比較だと思います。 自宅から通うなら日本の私立4大(文系)とアメリカでは、圧倒的にアメリカの方が高いです。東京で一人暮らしというなら、分かりませんが。 高いと言われる日本の私立4大でさえ、文系なら110万×4で4年間で約440万です。 (1)一方、アメリカではまず語学学校。1年間通うとして最低200万以上はかかります。 (2)そしてコミカレ。授業料・寮費・本代・保険・食費合わせて2年間で350万。 skagit valleyというワシントン州では安い方のコミカレの場合(授業料$7841+寮費$2985+夕食費$2796+本代$750+保険$486)です。もちろん、交際費や航空券は別途です。 (3)それから大学に行くと、州立でも授業料・寮費・食費(昼代別)だけでも年間約250万。これにこずかい等が必要になります。 というわけで、大学卒業までに1000万以上は必要です。ただでさえ、留学生は4年でスムーズに卒業できないのでさらにお金は嵩みます。 駅前留学したり高校も英語科に行くぐらい私も英語が大好きで、アメリカの大学を考えていましたが、金銭面で断念。現在、日本の私大に通っています。 別な道としては大学の交換留学プランなどを利用して、1年間の正規交換留学すれば英語力もつくと思いますよ。 私個人の意見としては翻訳家になるためにわざわざ海外留学する必要はないかと思います。日英翻訳なら、日本で勉強する方がいいですよ。「海外で翻訳留学」などと宣伝していますが、やめた方がいいかと思います。。。

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.2

現在米国の大学院にいます。 現在妻が大学院付属の語学学校に通っていますが、そこはフルタイムで、年間数千ドルかかります。また、州によると思いますが、生活の立ち上げ資金も考慮しなくてはなりません。全て自分でやるならば、少なくとも$10,000以上(渡航費、家賃、家具、電話、携帯等々、但し車購入代金は除く)必要でしょう。大学の寮に入れば若干浮きますが。その後の生活資金なども十分確保しなければなりません。全ての費用に関しては、数千万と見積もったほうがよろしいでしょう。 学校のTUITIONに関してですが、学校によってまばらなのでなんとも言えません。 とにかく莫大な投資なので、十分考え、将来の費用対効果を考えたほうが良さそうですね。 >あと、やっぱり英語で話さなきゃいけないということで、英語力はつきますか? こればかりは、「人による」としか言えません。現在、一日約15時間以上学校にいて勉強していますので、全体的な英語力はつきました。しかし、日本人学生とも学内で英語のみで話していますが、アメリカ人とのミーティングはいまだに苦手ですね(笑)ちなみに日本でTOEFL270点取りましたが、リスニング以外は、全く役に立っていません。現実は結構厳しいですね。 全て英語で授業をやるわけなので、日本にいるうちに出来るだけ英語力を伸ばした方がいいでしょう(特にリスニング)。

jamluv7
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます^^ やはり現実は厳しいようですね・・・ 初歩的な質問かとは思いますが、$10,000以上って日本円ではいくらなんでしょう?

  • tkbear
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

私のMBA留学中、妻がコミュニティカレッジに通っていました。コミュニティカレッジは単位の取得によってかかるコストは全く異なります。米国の大学へ進学を目指すのでしたら、ある程度の予算は必要でしょう。因みに妻は全く喋れない状態で渡米しましたが、会話程度は欧米人とも問題なくできるようになりました。コミュニティカレッジはまさに「老若男女」、「人種の坩堝」状態で、アジア、ラティーノ、欧米入り混じっております。 jamluv7さんの将来の目標にもよるのですが、英語力をつけるというのでしたら、コミュニティカレッジも一つの選択肢だと思います。日本で英会話学校に通うよりは、目標到達度は間違いなく早いですね。 ただし、本当に目標をはっきりさせておいたほうがいいと思いますよ。生活立ち上げはそんなにイージーではありませんし、安易に渡米すると失敗につながりかねません。日本企業で将来就職したいのなら、日本の私大(大学にもよりますが)に進学されるという道も真剣に選択肢として検討されたほうが良いかと思います。

jamluv7
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました!! これから役立たせていきたいと思います★ コミュニティカレッジは単位の取得によってかかるコストは全く異なりますというのはどうしてでしょうか? あと費用はいくらほどかかったかわかりますか?

関連するQ&A

  • コミカレと語学学校

    いろいろなサイトを見たのですが、これらのコトバは当たり前のように使われてていまいち分かりません>< コミカレは短大のことですよね?それで英語力が授業が聞けるほどない人はまずESLを取るみたいなんですが、これはESLばかりして他の強化はとらないんですか? あとESLと語学学校の違いが分からないんですが、誰か教えてくだい!

  • コミカレのみの卒業で・・・

    いつもありがとうございます。留学のことで質問です。 アメリカの大学に留学したいと思っていますがお金が足りません。 田舎の大学ならなんとかいけるかな と思いますがきついと思います。それなら短大(コミカレ?) 留学でも良いかな?と思っているのですが 短大(コミカレ?)のみの卒業は強みになりませんか? ちなみに日本で就職したいと思っています。もう22で高校卒業してフリーターだったのますます就職は難しいかと思いますが・・・ 希望としては英語が使えて映画かファッションに関わる仕事が したいと思っています。派遣会社からよく紹介されている英語事務でも かまわないと思っています。

  • 語学学校の選び方

    シドニーに語学留学を考えています。 英語レベルは初心者の初心者です。 私立と大学付属どちらがよいでしょうか? なにが違うのでしょうか? 経験者や詳しい方宜しくお願いします。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 入学前のESL、語学学校は必要ですか?

    留学生の方はほとんどが留学前にESLか語学学校へ行って勉強しているようですね。 私もそうしたいのですが、半年で130万ほどかかると聞きました。 ちなみに私は中級の短大からいい成績をとって、いい大学に編入したいなと思ってます。 語学学校やESLを受けずに短大へ行くというのは無謀でしょうか? または3ヶ月ほど期間を短くして語学学校、ESLに通うという手もありますか? 自分の英語のレベルはというと、偏差値56ほどです。でもこれが最高です。 TOEFLはまだ受けていません。 短大はTOEFLの点数を要求しないとこもあるみたいなのであまり深く考えてないんですが。 少しの情報でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 語学留学の費用と留学の方法

    私は現在高校3年生で そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。 英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。 場所はカナダでホームステイを希望します。 こういった場どれくらいの費用がかかりますか? また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、 長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して 英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが どちらがいいのか悩んでいます。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 私立語学学校から短大のESLに

    アメリカに留学を考えているのですが、まず私立の語学学校に三ヵ月ほど通ってから、短大 のESLに通うということは可能なのでしょうか?ビザやI-20のことなどが心配です 。この私立語学学校から短大のESLにいくというのは例外なことでしょうか?一般 的によく行われていますか?

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です