• 締切済み

花粉の季節で布団を干す時

僕は花粉症です。 花粉症で布団を干したいのですが、その布団で寝るとくしゃみなどがすごいです。 皆さんはどうしていますか?

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 私は重度の花粉症です。 花粉シーズンは、布団はもちろん、衣服も外干しはいたしません。 特に布団なんか、くしゃみどころか、鼻水・涙・かゆみで一晩中眠れず地獄を見ることになるのは必須。 花粉シーズン終了まで、布団は布団乾燥機、他の洗濯物は部屋干し。もちろん窓も開けません。外出先から帰ったら、家に入る前に服の埃を外で落として入室します。

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

布団干し専用のカバーが売ってあります。価格は3000円くらいで真っ黒なので熱を吸収しやすく普通に干すより布団がふかふかになります。花粉もつきません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

例えば、こんなグッズが。 http://www.soen.jp/maintenance/hoshicover.html

関連するQ&A

  • 花粉症で外で干すのが怖いです…羽毛布団のしまい方

    最近暖かくなってきたので、冬に使っていた羽毛布団をしまおうと思っています。 カビが生えないように干してしまいたいと思いますが、 花粉症で布団を外に干したくありません。。 最近だいぶ楽になりましたがまだくしゃみが出るので、 外に干すのが怖いです。こんな時はどの様な対処法があるでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と布団

    私の布団は寝るためにちょっとでも動かすと鼻がむずむずします。花粉症はほぼ完治しており外出してもぜんぜん平気なのですが自分の布団だけはダメです。布団を干したとき(花粉がつくのであまり干したくないのですが)布団を叩くと埃がものすごく出てきます。私の布団はカビの温床でしょうか。経験者の方、お詳しい方よろしくおねがいします。

  • 花粉がつかない布団の干し方

    今年から花粉症になってしまいました。 日中は薬で症状を抑えているのである程度楽なんですが、 就寝後、朝起きた際に毎日鼻づまりがひどく おそらく布団についた花粉を寝ている間に 吸い込んでいるのではないかと思うのですが・・・ 干さないわけにもいかないので、部屋に取り込む際にはたくなど 一応花粉を落とすようにはしているつもりなんですが、 やはりこれだけでは取りきれないのでしょうか。 布団を干す際、また部屋に取り込む際に、 花粉がついてこないいい対策がありましたら教えてください。

  • 花粉症・布団干す

    自分は花粉症持ちです。今現在、布団を干したいと思っていますが学生の身分なのでお金がありません。色々参考文献を拝見した所、布団乾燥機や布団カバーが花粉ガードに効果的みたいですが前述申し上げた通り、貧乏な身なのでお金がないです。こういうケースの場合、どうやって布団を干したらいいですか?

  • この季節に飛ぶ花粉を教えて下さい

    愛知県に住んでいるのですが一昨日ぐらいに名古屋に行った後から花粉症が発動し、 くしゃみが一時間に何十回もするというひどい状態になってしまいました。 前に医者で調べたアレルギー結果はイネが6段階中5の数値で犬が2でした。 ハウスダストとかダニとかはなかったです。 もしかしてまだイネの花粉は飛んでいるのでしょうか・・・ 家のまわりにある田んぼでは稲刈りが済んでいたので安心だと思っていたのですが。 この季節は何の花粉が飛んでいるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 花粉の時期の布団干しや洗濯等について。

    はじめまして。 花粉の飛散する時期は外から帰った時、衣服などに付着した花粉をよく掃い落とすようにとの話を聞きますが。 布団や洗濯物を干したりするときはどうすればよいのでしょう? 花粉症も憂鬱ですが布団を干せないのも困ります。今のところ症状も軽いし普通に干してますが。 みなさんどうされているのでしょう?

  • 花粉の時期に布団干し

    私は、ある条件を満たすと花粉症のような症状がでます。(その条件はよくわかりません。たぶん許容量の問題かと思われます) 実は今年、突然長男(5歳)が目にアレルギー症状が出て、充血とかゆみがあるようです。何のアレルギーかまではわかっていませんが、一応目薬で対応しています。 そんな中、私の体調不良や子供たちの風邪などが重なり、数か月布団が干せない状態でした。 最近天気がいいので、布団を干そうと思うのですがどうも花粉が大量に飛んでいるとのこと。 布団乾燥機もないし、ぜんぜん布団が干せてないのがどうも…。 しかし、長男の症状を見ると干していいものかどうか…。 他の皆さんはどうしてますか? ご家族に花粉症などアレルギーをお持ちの方はどうされてますか? また、花粉症に効くと言われていたヨーグルトを食するようになって、改善したという方、そういう話を聞いたという方がいらっしゃるのであれば、聞いてみたいのですが…。 多くのご意見や体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • 花粉の季節

    全国の花粉症の皆さん 悩める季節がやって参りましたね 私は花粉症です 毎年 この時期 辛い思いをしてます 皆さん 特に花粉症の皆さん どんな花粉対策してますか? 一般論から皆さん独自の なんでもいいので 教えてくれませんか? 今 とてもキツイですよね~ 私なんか顔では文章では笑って気楽な感じにしてますが 実際は 結構しんどい ですね 目が痒いのか痛いのか 鼻水はズルズル 鼻かみすぎて痛い 息苦しい 薬 あんまり効かない こんな感じですね 皆さんは どうですか? お互い 情報交換して 助け合いましょう というか一方的に 誰か助けて~(笑)

  • 布団と花粉とダニ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近ダニにさされたので、ずっと花粉に悩まされていたので、そろそろ花粉の季節も終わって、大丈夫かと思って、今日朝ベランダに布団と掛け布団を干してきました。 会社で窓があいてるだけで、鼻ムズムズしてきて、目がかゆくなってきてしまいました。 なので干してある布団にも花粉?今はもしかして稲花粉? がついてるのではって思って・・ 干してあるのをしまう時の注意点など教えていただけたらと思います。 掃除機で吸ったりすればいいって会社の人は言うのですが、いつも掃除してるとこを布団に当てたら余計ダニとかついちゃうんじゃないかとか思ったり、頭悩ませています。 何か知恵がございましたら教えて下さい。 布団乾燥機らしきものがあるのですが、もう20年以上前の母にもらった物で冬場足をあたためる物だと思って使ってたのですが、これも普段からダニ対策に使えるのでしょうか? 古く説明書も無いので、使い方も良く分かりません。 お時間ある方回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう