• 締切済み

花粉の時期の布団干しや洗濯等について。

はじめまして。 花粉の飛散する時期は外から帰った時、衣服などに付着した花粉をよく掃い落とすようにとの話を聞きますが。 布団や洗濯物を干したりするときはどうすればよいのでしょう? 花粉症も憂鬱ですが布団を干せないのも困ります。今のところ症状も軽いし普通に干してますが。 みなさんどうされているのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

私は、重度の花粉症です。今日も少し外に出ただけで目は、腫れ上がり鼻水は滝の様に流れます。 1、洗濯物は全て部屋干しです。加湿にもなるので2、布団は、ベットなのでシーツベットパットを こまめに洗います。かけ布団、毛布、タオルケットは、大型のコインランドリーで洗います 外出時は、頭から花粉除けスプレーをかけまくります。マスクは、Nマスクを使います。

ntyqb19831010
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私はそこまでは徹底できませんが(症状も今のところ軽いほうだと思うので)、こんな方法もあるのかと、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症の時期の洗濯

    花粉症の主婦の方は、この時期、洗濯物をどうやって干していますか。 自分のものは室内に干しているのですが、家族の分は外に干していて、取り込むとき、たたむとき、どうしても花粉を吸い込んでしまいます。部屋に花粉を入れることにもなるし、鼻水を流しながらの夕飯の準備は辛いです。 家族全員の洗濯物をひとつずつバタバタやって花粉を落としてから取り込んでいたのでは、時間と手間が・・・ それに、バタバタやったくらいで落ちるのかなという疑問も。 とりあえず、今は、マスクをして洗濯物を取り込んでたたんでいます。 乾燥機を持っていない方、この時期の洗濯物対策、どうなさっていますか?

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • 花粉の時期に布団干し

    私は、ある条件を満たすと花粉症のような症状がでます。(その条件はよくわかりません。たぶん許容量の問題かと思われます) 実は今年、突然長男(5歳)が目にアレルギー症状が出て、充血とかゆみがあるようです。何のアレルギーかまではわかっていませんが、一応目薬で対応しています。 そんな中、私の体調不良や子供たちの風邪などが重なり、数か月布団が干せない状態でした。 最近天気がいいので、布団を干そうと思うのですがどうも花粉が大量に飛んでいるとのこと。 布団乾燥機もないし、ぜんぜん布団が干せてないのがどうも…。 しかし、長男の症状を見ると干していいものかどうか…。 他の皆さんはどうしてますか? ご家族に花粉症などアレルギーをお持ちの方はどうされてますか? また、花粉症に効くと言われていたヨーグルトを食するようになって、改善したという方、そういう話を聞いたという方がいらっしゃるのであれば、聞いてみたいのですが…。 多くのご意見や体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 花粉症の素朴な疑問です。

    ひどい花粉症もちなので春先は布団や洗濯物を外に干せずにいます。 冬の間にきたセーターや毛布などもまとめて5月以降に洗っていますが、花粉の時期に洗って・しまっておいたら次の冬に出して着たときやはり症状が出るものでしょうか?

  • この時期の花粉症?

    昨日から、鼻水がとまりません。 しかし、体温は平熱ですし、咳・頭痛といった症状もありません。 これまで風邪やインフルエンザならば発熱、咳、頭痛といった症状を伴って いて、鼻水だけがずるずるととまらないというのは、春先に悩まされる花粉 症の症状に似ているのですが、例年ならば2月終わり~3月にかけて発症しは じめていました。 今年は今から杉花粉が飛散しているなどという情報もききません。ならば、 他の花粉の花粉症を併発したのかなと思っているのですが、この時期に飛散 し、花粉症を引き起こす植物はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。

    私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。 なのにうちのお母さんは、自分が、花粉症じゃないからといって 洗濯物を外に干したり、暑いからと言って窓を全開にしたりして、 やめてと言ってもやめません。 かといって、薬も買ってくれません。 どうしたら、言うことを聞いてくれるようになりますか??

  • 花粉の飛び散り方のついて

    ちょっとお聞きしたいのですが・・・ 花粉ってどうやって飛び散っているものなんでしょうか? 私や夫は花粉症で、この時期には布団も洗濯物も外には干さないようにしています。 でも、最近夫のご両親が住んでいるマンションに遊びに行ったときのことなのですが、主人のご両親も花粉症の筈なのに、平気で布団をベランダに干していました。 「花粉が飛んでいるんだから、今は外に干さない方が・・・」と私も主人も義母に言いましたが、義母は大丈夫大丈夫と言って、笑っていました。 義母達は、マンションの12階に住んでいます。だから義母曰く「高い所には、花粉は飛んでこない」という事らしいです。 花粉は高い所には飛んで来ないのでしょうか?私は、花粉は空から降ってくると思っていたので、いくら高い所に住んでいても、花粉はベランダまで飛んで来ると思い込んでいました。 でもそれなら、義母の言うとおり、高い所に住めば、外に干しても大丈夫って事ですよね。 花粉の飛び散り方ってどうなんでしょうね?何かご存知の方教えて下さい。

  • 花粉症と無縁になるために良いアイディアありませんか?花粉症になってしまったらどうすれば良いですか?

    皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><) 聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。 しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。 山で育ったはずなのに・・・なぜ急に??? (彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです) 目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。 不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;) 皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか? (洗濯物や布団の干し方、ケアのしかた、抵抗力のつけかた、 おすすめの目薬や健康食品などがあれば教えていただきたいです) 一方、私のほうは花粉症になりかけているのか、時々「ん?目、かゆい?」 と思うこともあるのですが、まだ花粉症とハッキリ分かる症状は 来ていません。 私は鼻炎持ちで、耳鼻科で一度アレルギー検査をしたことがあります。 すると「ダニ、猫毛、スギ」のアレルギー持ちであることを知りました。 だから気をつけなくては!と思ってます。 まだなっていないとして、花粉症と無縁であり続けるには何か 良い方法はありませんでしょうか? できれば薬などに頼らず抵抗力をつける方法や、花粉飛散時の 対策、気持ちの持ち方でも良いので、 花粉対策に良い方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? (私の勝手な想像なのですが、花粉を混ぜた食品で抵抗力をつける 方法とかないかしら~と思っているのですが 笑 清潔にしすぎても良くない気がするのですが、どうなのでしょう・・・) もし花粉症の症状にかかっておられるかた、お大事になさってください。 まだなられてないかた、これからも花粉症と無縁でありますように!

  • これって本当に花粉症!?

    私は4,5年前から毎年この時期(2月後半から5月下旬頃まで)になると花粉症と思われる症状にかなり苦しんでいます。昨年はマシだったのですが今年は…。症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痒み(真っ赤です)、痛み目も若干かゆくなります。時期も症状も典型的な花粉の症状だと思いますが、本当に花粉の影響か?とちょっと疑問を感じるときがあります。何故かと言うと、 ”締め切った部屋でも車の中でも花粉が飛散している外でも症状は変わらず(むしろ外のほうがマシ)” ”締め切っている部屋でヒーターの温風だけで症状が出る” ”涼しい(寒い)ところに行けば症状が軽くなる” ”症状が落ち着いていても服屋等に行くとすぐ悪化する(ほこりの影響でしょうか)” ”花粉の飛散が少ない日でもほこりっぽいところに行けば、くしゃみ・鼻水が止まらなくなる” 等です。また、ほこりだけじゃなく、筋肉痛に効く消炎鎮痛剤等のスプレーやタバコや煙の嫌な臭いでも過敏に反応してしまいます。今日、天気が良かったのでほこりっぽい布団を干していたのですが、それまで大丈夫だったのに急に悪化し。以降ずっと症状が治まりません。以前、血液検査をしたのですが、アレルギー反応はあったものの杉やヒノキではなく、ハウスダストやダニのアレルギーでした。 以上からして、花粉症とは相違しますか?それとも花粉で敏感になっていて温風やほこり等の軽い刺激でも反応してしまうだけでしょうか?

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう