Line6 POD GX 録音時の問題

このQ&Aのポイント
  • Line6 POD GXの録音時に音が聞こえない問題
  • BOSS ME-25からLine6 POD GXに乗り換えたが録音時に音が聞こえない
  • POD GXとAudacityを使用して録音する際に音が出ない問題が発生
回答を見る
  • 締切済み

Line6 POD GX 録音時の問題

趣味でギターをやっている者です。 前まではBOSSのME-25を使っていたので オーディオインターフェイスとして兼ねていたのですが コンパクトエフェクターを買ったので マルチにつながないことが多くなるので 別にオーディオインターフェイスを買いました。 それがLine6のPOD Studio GXです。 早速質問ですが、 僕は録音ソフトにAudacityを使っています。 (POD GXに付属のソフトは訳が分かりません…) 接続: ギター → コンパクト1台 → POD GX → PC これで録音ボタンを押してジャンジャン弾いても音が聞こえないのです。 PODにはヘッドフォンを挿してます。そこから聞こえません。 でも波形にはしっかり出ています。 録音を停止して、再生すると さっき弾いた「ジャンジャン」がヘッドフォンから聞こえてくるんです…w 再生の出力はヘッドフォンになってますよね。 波形が表示されるということは、 入力もギターの音として認識されてるんでしょうが 弾いているときには聞こえないというのは…w 何の意味もないです… 回答お待ちしております。 説明不足があれば要求してください。 ちなみに、コンパクト無し、 ギター → POD GX →PC (POD Farm 2) ならヘッドフォンから音は流れてきました。 そこからのAudacity録音はしていませんが…

みんなの回答

回答No.1

audacityのメニューバーから編集→設定→オーディオI/Oのタブで一番下のソフトウェアによるスルー再生にチェックを入れてみてくださいな

sugorock0310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、そのようにチェックを入れました。 以前は入れなくてもできていたのですが 今回はアドバイスいただいた方法で試してみます! 早速動作を見たいのですが しばらく都合により録音作業ができないので 確認後、お礼のコメントとともに結果をお知らせさせていただきます! 少々遅れます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Audacityでpod farmを使えますか?

    質問させていただきます。 ギターの音をpod farmを使ってAudacityで録音できますか? できればどうしやって Audacityの中からpod farmを開くことができますか?? また Audacityでpod farmを使わないで生音で録音したら、波形がほとんど反応しませんでした。 でも録音はできてました。 そんなものなのでしょうか? 質問が多くてすいません、 回答よろしくお願いします。

  • POD XT LIVE による録音作業が上手くできません。

    POD XT LIVE による録音作業が上手くできません。 はじめまして。 POD XT LIVEとPCを使って録音作業がしたいのですが上手くいきません。 環境は『ギター→POD→PC』です。インターフェイスは持っていません。 録音ソフトはフリーの【Sound Engine Free】や【REAPER】を試してみたのですが、いざギターを録音し再生すると生音になってしまいます。 POD本体にヘッドホンを繋いでいるので録音時にはエフェクトがかかった音色が聞こえるのですが、それを再生するとノンエフェクトの生音で再生されてしまいます。 LINE6のサイトからPODを認識させる為のソフトもインストールしているのですが、それらの設定に問題があるのでしょうか? GearBoxを起動させると問題なくPCから音作りは出来ます。 POD本体からも何かしらの設定が必要ですか? こんな質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • オーディオインターフェースからの音が小さい

    自分はU-CONTROL UCA202というオーディオインタフェースを使っていて、ギターをギターアンプ→オーディオインターフェース→パソコンという風に繋いでいます。ギターアンプとオーディオインターフェースのvolumeは最大なのですが、オーディオインターフェースに繋いだヘッドホンからの音はすごく小さいです。 また、Audacityというソフトで録音したいのですが、録音できません。 どうすればよいか教えていただきたいです。。

  • pod xt とコンパクトエフェクターについて

    先日PODxtを買いました。 録音するときにコンパクトで作った音を録音したいんですけど、ギター→コンパクト→POD→PCで録音しても大丈夫でしょうか? PODはエフェクトを使わずインターフェースとして使うつもりです。

  • Line6 Pocket pod

    先日Pocket podを購入したのですが、ダイレクトアウトからオーディオインターフェイスにつないでDAWソフトで録音しようと思っています。 しかしバツバツという音がなってしまい、録音できません。 ラインはステレオのオス(ミニフォン)オス(フォン)でつないでいます。 分かる方がいましたら、教えてください。 即出だったらすみません。

  • オーディオインターフェースでエレキギターを録音

    DAWでの曲作りを行っています。オーディオで録音するのはエレキギターだけなのでこれまではLine6 GXをオーディオインターフェースとして使ってきました。 ここにきて、もう少しランクが上のオーディオインターフェースに替えようかと考えています。 一点、わからないことがあります。 一般に、ある程度のレベルのオーディオインターフェースには「ダイレクトモニタリング」等の呼称の、いわゆるレイテンシーを回避する機能がついていると思います。 Line6 GXにもそうした機能がありますが、Line6 GXの場合、付属のPod Farmというソフトウェア版のアンプシュミレータがあり、これをスタンドアローンで立ち上げると、ダイレクトモニタリングの音はエフェクト(アンプシュミレータや各種エフェクトを通した音)にしつつ、DAWにSendするのはドライということができます。僕は通常そうした形でドライ音を録音し、あとからDAWでVST PluginとしてPod Farmを立ち上げ、ドライ音にエフェクトをかけています。 つまり、録音時も歪ませたり、ディレイ系のエフェクトを効かせながらモニターしますが、実際はドライで録っておき、エフェクトのかけ加減やノイズゲートのかけ加減などは、録音後に他のトラックとのバランスなども考慮しながら後付で行っているという意味です。 Line6のGX(および上位シリーズ)以外の一般的なオーディオインターフェースの場合はこのようなことはできないですよね?ダイレクトモニタリングされる音はドライ音になりますよね? エフェクト音をモニターしながら録音したい場合は、DAW側でエフェクトをかけた音をモニターするしかないのでしょうか?その場合レイテンシーは発生してしまいますよね? みなさんはどうされているのでしょう? レイテンシーが気にならないくらいの高性能のPCを利用しているのですかね? ちなみに自分のPCもある程度は高性能なデスクトップなのでDAW側でエフェクトをかけた音をモニターしながら弾いても、さほどレイテンシーはでませんが、それでもダイレクトモニタリングの快適さには敵いません。

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アンプシミュレータ POD Farm 2

    エレキギターをUSBのギターインターフェースでPCに接続してアンプシミュレータ POD Farm 2 でギターの音を出しています。ドライバはUSBのASIOデバイスです。弾いてるギター音とYOUTUBEのバッキングの伴奏カラオケの音を一緒に録音したいと考えていますが、録音できるソフトはありますか? もしございましたらソフト名と録音手順のアドバイスをお願いいたします。 フリーソフト希望です。 windows7 64bitです。 よろしくお願い致します。

  • Line6 pod x3を使ったMSNmessengeについて

    Line6 POD X3を使いMSN messengerの音声電話を使ったチャットをしてみたく、POD X3をPCにUSBで接続しmessengerの音声電話ボタンを押してもギターの音が相手に届きませんでした。 自分で色々調べた後”サウンドとオーディオ デバイス ”→”音声タブ ”のハードウェアのテストを行ってみました 再生:POD X3 / 録音:POD X3 ギターを鳴らすと録音メータも再生メータもちゃんと動いたので出力されてると思うんですが、それでも相手側には音が届きませんでした。。。 USB接続だとmessengerでギター音を音声電話に乗せる事はできないのでしょうか? どなたか詳しい方、もしくは分かる方ご教授ください

  • 楽器の録音について

    僕はベースやエレキギターを趣味でやっていて、録音することがあるのですが、今の録音環境は ベース→LINE6のPOD→PCのマイク端子(?)で、フリーソフトのRadioLineを使って録音しています。 PODにヘッドフォンを挿して聴こえてくる音と録音された音にギャップがありすぎて理想の音に近づけずに苦労しています。 機材の知識が全くないので、何をどうしたら、何が必要なのかもわからず今はフリーソフトを使っているという感じです。 ミキサーやオーディオインターフェースなどはやはり必要でしょうか。 録音するのにこれは必要だ、という物やソフト(もちろん有料でも良いです)がありましたら教えてください。 意味不明な個所があるかもしれませんが、ご指摘いただけたら訂正します。

専門家に質問してみよう