• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノイズについて

 私はFPSを趣味でプレイしているのですがはっきりとした音像を認識したいためサウンドカードを購入することにしました。  調べたところPCI Express X-Fi Titanium Professional Audioという製品がノイズが発生しないと分かりましたのでこれの購入を考えています。  しかしそこで疑問に思ったのですがこのノイズとはどれ程の大きさの音なのでしょうか? ゲームに支障をきたさない程度でしたら下位の製品を購入したいと思っています。  もう一つにビデオカードが近くにあるとノイズが発生すると聞きましたが本当なのでしょうか? 私の使っているビデオカードはPCIe×16のスロットに刺さるタイプです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ノイズは、プツ・プツやジーって音が入るパソコンもあるみたいですね 環境次第なので質問者さんの環境でノイズが発生するかはわかりません メーカーが販売する製品には 性能として耳障りなノイズなんて発生しないと思います それは、下位の製品でも同じではないでしょうか ゲーム用であれば5千円程度で十分と思います ノイズの原因に安い電源によるラインノイズや 品質の悪い各種パーツからの輻射等が原因として多いです 私は、グラフィックボードの横にサウンドカードを刺して使用していますけれど ノイズなんて入ったことありません Sound Blaster X-Fi Titanium HDを使用しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノイズのことは価格.comのレビューを参考にして知りました。 ですがやはり買ってみないと分からないということになるのですね。 この度はありがとうございます。是非とも参考にさせていただきます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足な点がありましたので補足説明させていただきます。 現在の私の環境を下に記しましたのでご参照ください。 販売店: マウスコンピューター 型番: MDV-ADS7100B マザーボード:P55-SD50 http://imgk-a.dena.ne.jp/exk1/20100305/47/135276353_1.JPG CPU: Core i5 750 memory: 4GB OS: windows xp home sp3 ヘッドセット: Sennheiser PC166 GPU: GeForce GTS250

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4367/16131)

ノイズの多くはアナログで出力している場合に問題になるのがほとんどです。 デジタル(光)でアンプなどに送るとノイズはほとんど無いと思います。 PC内部はノイズ(電磁波・電波)の発生源だらけなのでアナログの音声信号の配線やパーツにノイズが混入してしまいやすいのです。 コンデンサーや抵抗などの足、配線のパターンは言ってみればアンテナです。 このアンテナで電波を受信しているようなものですから。 また、PCの電源も決してオーディオに適したものとはいえません。 むしろオーディオには厳しいと思います。 FPSならPCI Express X-Fi Titanium Professional Audioより上位の PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Seriesがあります。 下位にはシールドカバーのないPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumがあります。 ノイズは以前の製品PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioでは個人的な感想は音楽試聴には難有のノイズでした。 ゲームでそこまで気になるか?は個人の問題なのでなんとも言えません。 なお、Sound Blaster X-Fi Titanium HDはFPSやビデオよりもオーディオに重点を置いた製品です。 FPSなら上記の Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium がおすすめだと思います。 なお、現在はPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumをデジタル出力で使っています。 オーディオ用にUBS DACを別途使い、再生プレーヤーでUSB DACを使うようにしています。 その他、Windowsやビデオなどの音、映像の音声、ゲームの音など基本はPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumでの出力(光)にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどX-Fiシリーズはこんなに種類があるのですね。 是非とも参考にさせていただきます。 この度はご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足な点がありましたので補足説明させていただきます。 現在の私の環境を下に記しましたのでご参照ください。 販売店: マウスコンピューター 型番: MDV-ADS7100B マザーボード:P55-SD50 http://imgk-a.dena.ne.jp/exk1/20100305/47/135276353_1.JPG CPU: Core i5 750 memory: 4GB OS: windows xp home sp3 ヘッドセット: Sennheiser PC166 GPU: GeForce GTS250