• 締切済み

膝の痺れ

今年に入ってから両膝が痺れます。 ギックリ腰をした頃と同じ様な時期から痺れ始めました。 普通に立ったり座ったりしている時は何もないのですが、寝ている時に皿の周辺とゆうか膝の表側全体が痺れます。 どちらかと言えば正座した時に痺れる感じと全く同じ痺れです。 膝が痺れてる時は足先は痺れません。 去年の年末から仕事が忙しい為布団で寝る事がなくなったからでしょうか? コタツで寝たり車(フルフラットにして足が伸ばせます。)で寝たりしているから? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

下肢に出現する神経痛は、腰に原因疾患がある場合が非常に多いです。なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから 「神経痛 = ヘルニア」 ではありません。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。整形外科でレントゲンを撮ってもらった事はないのですか?神経痛が出ている場合、腰痛疾患としては軽くは無いです。一度検査され、しっかり治療された方がいいと思います。 病院に行くまでは、アルコールの摂取や湯船は炎症を悪化させますので控えましょう。腰にしっかりシップ貼って保温に努めましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • ひざの痛み

    20代の女です。 正座をする仕事を3年近く続けていました。 昔から正座をしている時、脱臼?(関節がボキッとはずれる感じ)を起こすことがあり整骨院で診てもらった時に「膝のお皿が人より回りやすいんですね。あまり良くないので正座は控えてください。」と言われたことがあります。 何とか気を付けながらやっていたのですが、ここ数か月前から正座をしているとビリッと突発的な痛みが走るようになりました。 仕事にも支障が出るくらいになってきたので数か所の整形外科で診てもらったのですがレントゲンを撮ってもMRI検査をしてもとくに異常は見つからないようで対処法がありません。 最近はもう正座は5分と持たず、何もしてない時でも中のほうでズキズキ痛みます。 元々脚全体に欠陥があるのか部活をしていた頃もよく病院通いをしていて、「これは今はまだいいけど大人になったら苦労するよ。」と言われていました。 また今の仕事を始めてからは腰痛もひどくなってしまい、これも一つの原因なのかと思うのですが。 私と同じような症状をお持ちの方、この症状に詳しい方、おすすめの病院や対処法など教えていただけましたら幸いです。

  • ひざの痛み

    数年前にエアロビクスで両ひざを痛めました。 痛む場所はお皿の周辺で日によって場所が違います。その時から腰痛も始まり、ひざは約1年で痛みがなくなりましたが、腰痛は未だにあります。 その後一日中立ちっぱなしの仕事を3日間ほどしたら(普段は座り仕事です)またひざの痛みが出てきてしまいました。 それもしばらくして治ったのですが、今度はマタニティヨガとマタニティビクスを始めてからすぐに痛くなりました。 マタニティヨガもマタニティビクスも軽いもので、膝腰に負担がかかるところはやっていませんでした。 2回目にひざを痛めて以来、ヒールは履いていませんし、出来るだけ毎日膝やふとももの筋トレをしています。最近ではウォーキングも積極的にしています。 ひざのレントゲンも違う整形外科で3回撮った事がありますが、いずれも異常は見当たらずお医者さんも原因がわからないようでした。 どうすればひざの痛みに悩まされないでしょうか? 女性としてオシャレを楽しむためにもどうしても以前のようにヒールの靴が履けるようになりたいです。 また立ち仕事や運動などは、いつまたひざの痛みが再発するかと思うと怖くてできません。 これから年を重ねていくと(今は20代後半)歩けなくなるのではないかと不安です。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 手のしびれ

    右手指全体に痺れがあります朝起きて布団をたたむ時もしびれてたためない時がありますたまに痺れている指が痛いときがある

  • 膝の黒ずみ

    ケア方法がわからないので質問してみました。 子どもの入園、結婚式と年明けにフォーマルを着る機会が増えてくるのですが、 私の両膝(厳密には膝の下の方)は、結構角質がしっかりしており、皮膚が固くなっています。 さらに色素沈着を起こしてかなり黒ずんでいるのです。小さい時にしょっちゅう転んでいたのと、家事育児の時によく膝をつくのが原因と思われます。 これではフォーマルの膝丈のスカートなんてはけません。 また、足の甲には正座ダコができていて、これもガサガサして黒ずみ、かなり目立ちます。 膝も足の甲もなんとか目立たなくしたいのですが、 この黒ずみをとる方法があったら教えてください。 病院で相談するとすれば何科に行けばいいでしょうか?(皮膚科?美容外科?) タイムリミットまであと4ヶ月ほどです。

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 足のしびれ

    4,5日前から両足の膝から下全部がしびれています。 正座した後のしびれのような感じで、チリチリピリピリとした感じです。触った時も自分の足じゃないような感覚を受けます。 お風呂で温めても変わらずしびれ、お布団に入っても自分の足が冷たいのか暖かいのかよく分からないような感じです。 近所の内科に行き、健康診断を受け「血液、採尿、レントゲン、心電図」を行いましたが、検査結果でこれといって悪いところが出てきませんでした。 しいて言うならば体重が重いのが原因で足に負担が掛かっている可能性があると・・・ このような症状は何科にかかった方がいいのでしょうか!? 整形外科!?神経内科!? このような症状がなんの病気に関係しているのか!? ご存知の方、教えてください!不安で仕方がありません。

  • 膝が割れそうに痛い! 私だけ?

    ママ歴3ヶ月の者です。 産後1ヶ月くらいから膝のお皿の部分が痛くなり、しゃがむ時や立ち上がる時に声が出てしまいそうなほど痛みます。(静止時は痛みません) 産後の骨盤矯正で整骨院に通っており、そこで膝の痛みも診てもらっているのですが良くなる気配がありません。(悪化はしていませんが…) 治療しても大して良くならないし、産後の腰痛や腱鞘炎は良く聞きますが膝が痛む人なんてあまり聞かないし不安です。 子供をベッドではなく布団で寝かせているため、毎日子供を抱えて立ったりしゃがんだりしているのが原因かとは思いますが…。 となると、子供が歩けるようになるまでとか、更には慢性的な持病のようになってしまうのでしょうか…。 結構深刻に悩んでいます。 同じ経験のある方、いつ頃治ったとかこのようにしたら症状が和らいだよ、など、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    何故、左足が痺れているのか分かりません。もし、状態が改善しない、もしくは悪化した場合は、どの科を受診すれば良いのでしょうか? ■状況 今朝(2017年6月25日5:00)起床して、立ち上がったとき、 違和感に気付く。 歩けない訳ではない。 「痺れ」は例えるならば、正座をして起こる、触ると痛い「痺れ」ではなく、力が入りにくい、感覚がないようなモヤモヤした感じの「痺れ」。 違和感は左足首から足先まで。主に足裏にモヤモヤ、ジワジワといった感覚が強い。 現在13:00になっても、状況は変わらず。 何が原因なのか検討がつきません。 幸い、歩けない訳では無いので、今すぐどうこうしなきゃならないという訳では無いのかも知れませんが、何か問題があった時に、早い対応ができるように情報を集めたいというのが質問の理由です。 それから、もし、今日だけでなく、明日も続くようなら、病院を受診する必要がでてくるかと思ったからです。 こう行った内容に詳しい方からの回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう