• 締切済み

携帯電話が欲しいのですが親が買ってくれません

僕は中1です。 今周りの人たちは携帯で盛り上がっています。 ですが僕は携帯を持っていません。 親が許してくれないのです。 部活の友達やクラスメートもみ~んな持っているので持っていない僕は遊びのときでも楽しくありません。 今僕は親に交渉中です。 しかし親は 『必要ない』 の一点張りです。 どんな交渉をすれば許してもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

あなたの質問内容からだと、どの様な用途で使用されるのかわかりませんが・・・ 友達とメールができるだけでよいのであればあなたのお小遣いでも十分支払えます。 CMなども見たことがあることと思いますが、ソフトバンクのプリモバイルというのがあります。 月額315円でメールがし放題となります。 端末代は2000円くらいだったと思います。 インターネットがしたいのであれば又話は別ですがね。 通話料金は通話した分だけ入金額から引かれます

回答No.15

私にも中学生の息子がいます。 小学校5年の時から携帯を欲しがっていましたが、小学校では必要ないと思い持たせていませんでした。 「中学に入ったら」という約束でしたが、結局持たせたのは中1の3学期頃からです。 我が家では、携帯を持つにあたっていくつかの約束をしています。 通話とメールはOKだけど、ネットはロックをかけてます。 必要な時だけ私がロックを外します。 なのでグリーなどのゲームはやっていません。 ゲームサイトの掲示板を見たりも出来ません。 学校に持って行くのは校則違反なので持っていかない。 自宅で勉強中は携帯をリビングに置いておく。 夜10時以降はメールのやり取りはしない。 また、月々の利用金額の上限設定もしているので、それを超えると利用出来なくなります。 簡単に書きましたが、こんな感じです。 息子の友達の間では携帯ゲームが流行ってて、そのサイトの掲示板でのやり取りなども盛んなようですが、それは禁止しています。 その他、デコメや画像付きのメールは通常のメールよりもお金がかかる事。 チェーンメールが来ても広げない、使ってはいけない場所では使わない。 などなど、使用に関してのマナーやその他をよく教えています。 実際、簡単なメールのやり取りくらいで大して使ってないのが我が家です。 ネット機能が自由に使えないのはやはり不満なようですが、それについてはよく話し合ってあるので納得してるみたいです。 あなたも、ご両親とお互いの考えをよく話し合う事が大事ですね。 よく話し合ってみてもそれでもご両親がOKして下さらないのならもうしばらく我慢しましょう。

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます この回答のようにルールを決めていいから買って!っと言ってみますね~

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.14

59歳の主婦です。 条件を 貴男の方から出したら どうでしょうか? 「全ての学科で」95点を 常にクリアーする、、、と。 1科目でも 落としたら 携帯は 親預かりにする、、、と。 1年間、約束通り 95点をクリアーしたら 私なら OKしますが、、。 もちろん メールは禁止ですよ。 通話だけです。 でも、学校は持ち込み禁止なんじゃないですか? 今から、校則をやぶるようでは????

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校には持っていきません。 でも友達と遊ぶときになるとやはりみんな持っているんですね。 それがつらいんです。 僕は通話はあまりしないと思うので メール主体の携帯が欲しいんです。

回答No.13

親から貰っているお小遣いを携帯代に変えてもらうのは? うちではそうしていましたョ。 塾に通っていて親が送迎をしているならば、必要はないです。 夜に塾などに1人で出かけない限り、携帯は必要なものでは有りません。 持ってもネットを使い放題になるでしょうし、 もしどうしても欲しいならば、メールを出来ないようにしてもらい 通話だけにしてもらったらいかがですか? 彼方方が携帯を持つと何万もの使用料になります。 彼方の親に大賛成です。 今時の親は何でも与えすぎ、甘やかし過ぎです!

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今僕のお小遣いは1000円なんです。 そのくらいで買えるんでしょうか? 僕は塾にも通っているんですが(自転車)、塾を出るときにICカードをタッチして、その後親にメールで『退室』と出るのでいらないと言われました。 なので塾のこと以外での交渉を考えています。

noname#184332
noname#184332
回答No.12

うちは、質問者さんぐらいの時 持たせました。でも アクセスできないように一部しました。たしかに 友達は みんな持っていたらしいです。居場所が わかるし 連絡ができるので その 代わり 高校生になったら アルバイトして 少し入れる事が 条件でした。 ご両親は、心配しているのです。心配してくれる親を持った事を ありがたいと思う事です。頑張れ!

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ働けないので、働けるようになったら親に返す、というのも1つの案ですね。 ありがとうございました

noname#132642
noname#132642
回答No.11

>み~んな持っているので持っていない僕は遊びのときでも楽しくありません それが理由だから買ってくれないのです。 私も子の親ですが、 携帯電話は何かあったときに便利な物だとは思っています。 なので、中学生が持たなくても良い物、とまでも思いません。 だけど、 皆が持ってるから欲しい、 自分だけ遊びのときにつまらない、 そんな理由では持たせません。 それだと単なる“おもちゃ”です。 「皆が持ってるからこのゲーム買って」と言うのと 同じです。 親が駄目と言うから携帯は持ってない、 と堂々としてれば良いと思いますが それは嫌なのですよね? 携帯を持つことがどういうときに活躍するのか、 自分にとってじゃなく、親にとってどういうときに 役立つのか、 そこを話してみてはどうですか。 私としては 一点張りで必要ないと言い切るあなたの 親御さんは偉いと思います。

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由をもう少し具体的に考えてみますね。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.10

きちんとモラルとマナーを守ることです。もし持つなら使用方法を間違うと犯罪に結びつきますので十分注意することです。 友達が5人・10人持っているなら購入しても良いでしょう。 家庭により親の考え方もさまざまですので、良く話し合って見ることです。

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はもう30人ぐらい持っています。 話し合ってうまくいけたらいいなと思います。

noname#128130
noname#128130
回答No.9

本当に欲しかったら、携帯を持ってる親御さんに、携帯を持つメリット、デメリットを説明してもらうしかないかね。

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしてみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 生活の態度、成績が良ければ説得材料になる。持たせたとして成績が下がる。遊びに夢中になるなど親の心配がでるような今までの生活があるから許可されないのでしょう。  たとえばゲーム機ですが、はじめて持ってからの行動はどうですか?あなた自身が時間の制限をするなど上手に時間を使えましたか?    まずは、親に信頼されるように普段の生活をしっかりしましょう。友達が持っているだけでは「絶対に駄目です」  でも、遊びになんで携帯がいるの? 携帯電話に向かって遊ぶしか出来ないのか?それでは料金とかかかるよね。その負担は誰が? そこを考える事だ。

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の生活からかえていこうと思います 遊びに携帯というのは、遊んでるときにメールとかしてるのみるといやなんです。 携帯のメールで遊びに誘ったりしてるので、持っていないと誘われなくなったりします。 そこがいやなんです。

noname#127771
noname#127771
回答No.7

あきらめましょう 私も中一の娘の親ですが 中学生の間は 不必要だと思います 娘の通う学校は 携帯禁止です もちろん 半分位の生徒は持っているみたいです でも 携帯を持っていると先生に言えないので 親込みで 持ってないですと嘘をつくようになります 生徒間でのメールやりとりは トラブルも多く また ほとんどネット制限もしてないので 犯罪に巻き込まれる心配もあります 学校で禁止されている事と 家庭教育の中でも必要ないと思います 高校生になれば 交遊範囲も広がりますし 善悪も少しは正しく判断できるようになるので それまで我慢して欲しいです ちなみに 私の娘は 私の携帯で遊んでます 日中私が持ってますが 娘にはメールは禁止にして 夜中には返してもらいます 携帯を買わないご両親を支持します (笑

keihayato06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな考えを持つ方がいらっしゃるんですね。 それをふまえた上で交渉します

関連するQ&A

  • 携帯電話を買うこと

    こんにちは。中3になりました。男です。 他にもいくつかあったのですが、携帯電話を買うことについてです。 僕としては周りの友達、クラスの友達はみんな持っているのでそろそろほしいと考えています。 でも、やっぱり親が許してくれません。友達とメールもしたいし、出かけたときなどに便利だし、遊びに行くときにも・・・。などいろいろ理由はあります。 でもやっぱり、一番は彼女の事です。中1からいますが、いつでもメールできたり会えたりするわけではありません。パソコンでメールするにも限界があります。また、親は結構家にいません。 親は高校に合格してから・・・と言っています。最初はこれでよかったのですが、上に上げたようにいろいろな理由で必要とするようになり、頼んだ結果だめでした。あげくの果てに文句まで言われてしまいました。 買ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにお小遣い制ではありません(必要なときにもらう感じです) 意見をよろしくお願いします。

  • 携帯電話を親に頼む方法

    私は、携帯電話を持っていません。 周りは、ほとんどが持っているのに。親に話しても「中学生じゃ必要ないでしょ」の一点張り。 ↑こういった理由もありますが、パソコンじゃ、わざわざパソコン立ち上げて・・・とか面倒なんですよね。 初めは、反対されてたけど、こういった方法で親を説得したよってのがありましたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 私は、携帯を持っていません…。

    私は、携帯を持っていません…。 まわりの友達はほんとに皆持っていて、私だけが 買ってもらえないんです。 別にいじめられているとか、そんなのは全然ないんですけど なんていうか、やっぱり欲しいんです。 でもうちの親は、「必要ない」の一点張りで…… どんなに頼んでも聞いてくれません。 今中学生なんですけど、子供の頭で考えても限界があると思うんで 誰か、誰でも納得するような理由を教えてくれる人いませんか?

  • 親が携帯を買ってくれません

    こんにちは中2の悩める男子です うちの親は周りの部活の子や友達全員 携帯電話をもっているのに買ってくれません 「中学生には必要が無い」と言います お金が無いのかな?と思いsoftbankが 安い時期に自分で基本料金を払うので 買ってくれと言ってもダメでした・・・ 何か決定的な一言や説得できる話は無いですか? 本当に困ってます携帯電話は今の中学生には 日常品以上のものです!!!誰か教えてください!!!

  • 携帯電話を持たしてもらえない友人

    私の友達で携帯電話を未だに持ってない子が一人います。彼女は30過ぎてて、親元暮らしのフリーターで定職に就いてません。自宅の電話でしか連絡が取れなくて、かなり不便な状態です。携帯電話を持つように説得するが、「親が定職につかないという理由で持たしてくれない」と言います。本人も持ちたがってて、職場では自分一人持ってない為、話についていけず、村八分状態です。周りのみんなが携帯で連絡取ってるのをいつも羨ましそうに指をくわえて見てます。だから、私もその友人と会う時はマナーモードにして、なるべく彼女の前で携帯を出さない様に気を遣ってます。そうでないと、「いいなー、あんたは携帯電話持てて」とヒガむから。私も「学生じゃあるまいし、自分で稼いで毎月支払うのなら、親も認めてくれるんじゃないの」と説得し、その夜、友達も親に携帯持ちたいと一時間程交渉したが、ダメの一点張りでした。「みんなが持ってて持ってないのは自分一人」とか、「携帯電話持ってないという理由で仲間はずれにされる」と言ったら、「携帯電話持ってないだけで差別するような人とつきあいする必要はない」と言われたそう。この際、親に内緒で持つ事も考えられてるみたいですが、請求書が届いたらバレるのは目にみえてるし、本人もかなり困ってるみたいです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話がほしい…

    小6の男子です。 実は、僕の周りの人は、結構、携帯電話を持っています。 それで、友達とメールとかしたいし、親に「携帯電話買って」と頼んでみました。 実は最近僕の兄が、携帯電話のネットでいろいろやってしまいました。 そのせいもあると思うのですが、「必要ないからダメ」と言われました。 確かにそうなのですが、どうしても欲しいです。 なにか、説得する方法は無いでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 携帯がほしいんですが親が

    私はこの春中学生になりました。 小学生のころはふつーに「携帯ほしいな~」 と思ってただけであんまりその感情を親に伝えませんでした。 そして、中学になったら、いきなりその感情を 抑えられなくなり、親に「携帯欲しい!」といいました。 その結果親は「だめ、携帯持ってる人ほど殺されてるでしょ」 という話になりました。 私は親に反発し「私はそんな殺されるほどバカじゃないし そんな、有害サイトとかも開かない」といいました。 ですけど、親はそれを無視をします。 やっぱり、中学生になると、色々な小学校から人が 集まるせいか、携帯をもってる人が多くなります。 友達が持ってるから欲しいって理由も少しはありますが、 私はそれ以上に、ジャニーズが好きなので、ジャニーズWeb を開きたいんです。そこにはジャニーズタレントの ブログなどがあります。PCでは開けないし、 やっぱり、携帯を持つとPCをやる時間が少なくなると 思います。 私は携帯を持って、勉強をやらないわけでも、親の手伝いを やらなくなることはありません。 もともと成績も悪いので、いい点を取ろうと頑張っています。 親をどうやって説得させればいいでしょうか? ジャニーズWebのほかにやっぱり、今時期物騒ですし、 助けを求めるのにも携帯が必要だと思っています。 メールだってPCでやっていても速報は、 絶対に見れません。

  • 親に携帯を買ってもらいたい

    携帯を買ってもらいたいのに 親が高校生になるまで待ちなさいと言って買ってくれません 何か親が買ってくれるようないい案があれば教えていただきたいです ちなみに僕は中1です

  • 親が携帯を買ってくれない

    同じような質問はたくさん在ったのですが、ピンときたのがなかったので自分で質問してみることにしました。 質問の内容はタイトル通りです。 私は(中)2男子で、現在メールはパソコンでやっています。 最近同じ部活の女子たちとドンドン仲良くなってメールの回数も増えてきました。しかしパソコンはいつも使えるというわけでなく、兄が使っていたり、またパソコンの前に座りっぱなしになるので勉強がやりにくいです。携帯ならメールが来ると着信音もなるしずっと眺める必要がないと私は思います。それに最近兄貴がメールを勝手に見ているみたいなんです。親にそのことを言う勇気がありません。 一度親に頼んだのですが、「毎日出かけるわけでもないのに」などと言われました。急に外出した時や、遊びに行って帰るのが遅くなった時の連絡用に欲しいといいました。公衆電話が減りつつあるので・・・・。 女子とのメールのためとはいいません、いや言えませんでした。女子たちと交際直前までの関係を持ってるなんて言ったら家追い出されますよ。 またその女子たちからは「メール送っても帰ってくんのが遅いし途中で勝手に途絶えるから、無視されてるみたい。」見たいな事を言われました。その女子たちと遊びに行った時、携帯をいじっていると自分だけ仲間外れの気がします。 ともかく私が携帯を買ってもらいたい理由は、 一 急な外出、遊びに行ったときなどの連絡用。 二 女子たちとのメール。 三 少しの娯楽(音楽など) 四 部活内の連絡 などです。 どうか優しい解答をお待ちいています。

  • 携帯 ねだりかた 中1です

    私は親に携帯をかってとねだっても 親は「お兄ちゃんは中3で買ったんだから我慢しろ」 といつも言われてしまい 私はお兄ちゃんとはちがうといって いつも喧嘩になってしまいます どうしたらかってもらえるんでしょうか いい方法ないですかね? 私が携帯がほしい理由は 友達のほとんどがもっていて私だけ話についていけない メアドを交換しようといわれて 「もってない」っていうと同情されてしまいます 中1なので友達のわがあまりひろがらない 中学でちがうくなってしまったことメールがしたい ↑のことはpcでやればという人もいますが 私は部活と塾でせいいっぱいで なかなかやることができません などなどです いい方法をおしえてください