• ベストアンサー

巡回時(夜勤)に呼吸を確認する方法

介護の仕事(施設)をしている方に質問致します。夜勤の巡回時、入眠している利用者の方にそっと近づいても呼吸をしているかわからない場合、どのように対応したらいいのでしょうか? (1)ティッシュを細長くちぎって、鼻の穴に当てる。 (2)指を鼻の鼻に当てる。 (3)脈をとる。 (4)その他 以上の選択肢から選んでいただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 (4)その他 少しの時間だけ無呼吸の可能性がありますので、「ジー」っと動きを見ます。 それでも呼吸が感じられない時も(4)その他。 ちょっとだけ、かけ布団をあげます。 だいたいそれで動かれます。しかも気付かれません。

soji-tendo
質問者

お礼

hiroki033さん、ご回答ありがとうございました。