• ベストアンサー

恩返し

私は不登校なのですが、不登校の人を支援する教室があって、そこでお世話になった先生方に恩返しというかお礼をしたいんです。 あと少しで卒業するので、何かいい恩返し、お礼の仕方はないでしょうか? 因みに自分では手紙を渡そうと思っているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

感謝の気持ちを込めて手紙を書く、いいことじゃないですか。恩返しは自分の出来る事を探して、実行すれば良いと思います。時間に余裕がある時に行って、お手伝いをするとか、いろんな事が考えられると思いますよ。何もお金をかけて記念品を贈るとかしなくても良いのです。自分が出来る事を探してみましょう。

kikikinoko
質問者

お礼

ありがとうございます! えへへ、手紙なんかでいいのかなってずっと迷っていたのですが、私の今までの『ありがとう』を手紙に書いてみようと勇気がでました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お手紙を差し上げるのは、とても素敵なことだと思います。 きっと喜んで下さいますよ。

kikikinoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 心を込めて書きたいと思います!

関連するQ&A

  • 恩返しがしたい。こんな私が生きていくには?

    恩返しがしたい。こんな私が生きていくには? 私は、幼い頃片親を亡くし親戚を転々とし育ててもらいました。 また、障害や病気持ちのためで友人や先生に必要以上に迷惑やお世話になりました。 今育ててもらっている親がわりの親戚には私のせいで相当苦労していると思います。 決してなりたくてなったわけではないけれど結局、障害や病気を持ったのは私自身なので全て私が悪いんだと思います。 もちろん障害や病気を抱えている人全てが悪いというわけではありませんが、少なくとも私の場合は迷惑な存在でしょう。 誰かが陰で悪口を言ったり、嫌な顔をされたというわけではないのですが、あまりにも色んな人に迷惑やお世話になっていると思います。 そのため人間関係においてどうしても優劣をつけてしまい私は常に劣等な人だからという意識で人に接してしまいます。 感謝の気持ちだけではなく、これから先何とかして恩返しをしたい、むしろ恩を沢山あげたいくらいです。 もちろん恩着せがましくするわけではありません。 もう連絡がつかず遠くに行ってしまった人にもなんらかの形で恩返しをしたくてどうしようもありません。 この先出会う人に対してもそうです。 でも、私が動けば動くほどまた他の人に迷惑をかけてしまいます。 もしかすれば単なる自己満足なのかもしれませんが、あまりにも自分が情けなくてしかたありません。 これからの人生、関わった人全てに恩返しができるのでしょうか。 どう生きていけばよいのか分からず苦しいです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 両親への恩返し

    両親への恩返し 社会人の方にお聞きしますが、社会人になる前や働くようになってから、やっぱり何らかの形で今ままで育ててくれたお礼として、両親にプレゼントをあげたり、食事に連れて行ったりしましたか? 私は現在22歳の男で、4月から新社会人なのですが、両親に手紙を渡そうと思っています。口頭でいうと照れくさいもので・・・喜んでくれるかな?

  • 恩返しがしたい(長文です)

    涙が出るくらいお世話になった人がいます。 期間にすると半年から一年くらいですが、この先も幾度かお世話になる事があるかもしれません。 でも何も返せるものが何もなくてすごく情けなくてツライです。 たぶん、震災でボランティアの方達にお世話になった人達もこんな思いなのではないかと勝手に思っています。 今は無一文といって良いくらいお金がないので今すぐにどうこう出来ないのは自分でもよくわかってます。 でも必ず何年後になろうと相手がこっちが忘れていようと何か恩返ししたいと思っています。 先月せめて感謝の気持ちだけでもどうしても伝えたくて、迷惑だとは思ったのですが長文でメールを送らせてもらいました。 そしたら、同じくらいの長文でお互い様等のお言葉を返してくださいました。 自分も書いたのでよくわかりますが、相当な時間をかけてくださったと思います。 すごく忙しい方なのに、自分のあさはかな行動で予想以上に迷惑をかけてしまったので反省しました。 本当に情けない話ですが今考えてるのは4月までになんとか一万円溜めて、それを予算にしようと思ってます。 はじめに何年後になろうと、、と書きましたがそれは自分が経済的に落ち着いたら改めて恩返しするつもりの話で、これとは別です。 こちらは男、相手方は女性なので、周りが見て誤解を招いて迷惑かけるような物は避けたいです。(親子くらいの年齢さがあるので誤解はないと思いますが、相手は独身の方なので細心の注意を払いたいんです) もらっても迷惑にならない物、感謝の伝え方等、なんでもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 恩返しをしたいのですが…

    今春、免許を取ったばかりの新米歯科医です。私には昔から大変にお世話になった人(東京在住)がいて、その人から「お前が歯医者になったらぜひ診てもらいたい」と言われ、私もそういう自分にしか出来ない形で恩返しできることを夢・励みにして頑張ってきました。しかし、私の地元は名古屋であり、その人のためだけに実の親と妹を見捨てて東京に住むのはやりすぎだと思います。 そこで、質問です。交通費を負担して治療費も取らないという条件なら普通はどの程度遠くの歯科医院まで行けますか? 東京から名古屋まで新幹線に乗って歯科治療に来てくれというのは有りだと思いますか? 「本人に聞けばいいじゃないか」という御意見もあるでしょうが、まずはその前に一般的な意見を聞いておきたいのです。経費の問題を考えると、家賃や物価の高い東京で生活するよりも年に数回程度、交通費を負担する方が安くつくのですが…。

  • 恩返しがしたいです。

    こんにちは。 少し長くなりますが、人生相談に乗ってください。 私は現在、通信制高校に通っている男です。 来月卒業と同時に二十歳になります。 そして4月からは大学へ通うことが決まりました。 私は、3年前に地元の公立高校を退学しました。 些細ないざこざからいじめにつながり、それがどんどんエスカレートしていき、精神的に病んでしまって退学することになりました。 それから2年の間、ほぼニートのような悩んだり、迷ったりの自堕落な生活を送っていました。 しかし去年からは一念発起して通信制高校に通い出したり、バイトもするようになり、生活は一変しました。 大学進学の思いも強かったので、受験勉強の末、合格することができました。 私は、高校退学から今までの3年間を無駄にしてしまいました。 家族や友人にも迷惑をかけ、心配をかけ、本当に後悔しています。 自分なんて最低だ、情けない、カッコ悪い、生きててもしょうがないと思ったことなど数えきれないほどあり、悩みに悩みました。 しかし、そんな私を家族や友人はずっと支え続けてくれました。 今ままで生きてこられたのは家族や友人のおかげだと思っていますし、 本当に感謝しています。 そんな人たちに恩返しをしたいと思うようになりました。 私がこれからできる恩返しとして何をすべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車学校へお礼のお手紙を出す際一番適切なのは?

    先日大変お世話になった自動車学校(教習所)を卒業しました。 私は関東の者ですが、遠方の某・県に合宿で行ったので、ややもすると今後先生方にお会いすることは生涯無いかもしれません。 親切に教えて下さった指導員の先生方にどうしても感謝の意を伝えたく、お手紙を書こうと思っています。 お手紙を送ること自体は少なくとも迷惑にはならないだろうと思っているのですが、その送り方で二点のご相談です。 私が感謝を伝えたいのは、 ・学校全体(指導員、事務の方、寮母さん、その他お世話になったすべての職員) ・四輪で特にお世話になった先生 ・二輪で特にお世話になった先生 一つ目の質問です。 まず、学校全体には一番気遣い無く送りやすいし、職員さん全員が喜んでくれたら嬉しいのですが、 二名の「特にお世話になった先生」に関して、別個にお手紙を書きたい気持ちもありつつ、 しかし実際は他にもお世話いただいた先生方が沢山居るのに、そのお二方だけに手紙が届いたら、他の先生はいい気がしないでしょうか。 その二名の先生も、「自分だけがコイツの卒業に貢献したわけでは無いのに、自分だけお礼を言われるなんて」と、他の指導員に申し訳なく思ったりしてしまうでしょうか? かといって(例えば計三回以上の)指導をいただいた先生全員に別個にお手紙を書く気にはなりません。特別なお二方へのお礼の重要度が下がって見えてしまいそうで。 一番無難なのは学校全体にのみ、自分の恩の気持ちを極限まで凝縮させて書くことかもしれません。 でも二人の先生だけに抱いている恩も伝えられたら自分もすっきりすると思うのです。 二つ目の質問です。 もし上記の三者(学校全体と、先生二人)に送るとしたら、 ・住所は同じ学校宛の手紙を、三つ別個の封筒で送る で良いでしょうか。住所が同じだからと言って、三つの封筒を更に大きい封筒でまとめるなど、余計な事はしなくても大丈夫ですよね。 長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。 PS(指摘される前にことわってしまいます) ・別個の手紙にしろ、お礼の意だけを伝えるつもりで、それ以上の感情を匂わせる気は全くありません。 ・伝えるだけで満足なので、返事を頂けないように、住所は市区町村までしか書かないつもりです。

  • 助けてくれた先生へのお礼

    いつもお世話になっています。 この前、教室で倒れた私を背負って保健室へ運んでくれた先生への御礼の仕方についてアドバイスお願いします。 夢で私に気を使って話してくれない先生、【生徒を背負った】という事で特別視しない様に普通以上に話してくれない先生がいました(あくまで夢なんですが;) 先生に手紙を書こうかなとも考えたのですが、それも逆に気を使わせてしまいそうで・・・。 でも「ありがとう」だけじゃ足りないような気がするんです。 みなさんだったらどのようにお礼しますか? その先生は「一人の教室」を持っています。 その教室に行くという事も可能なのですが、迷惑でしょうか。 もう一つ、話は混ざってしまいますが私は先生の息子さんが好きなんです。 バレンタインのチョコを先生を介して渡してもらおうと思っているのですがどのように会えばよいのでしょうか>< 冗談っぽく「息子さんに渡してください」 真面目な顔で「息子さん渡してください」 はにかんで「息子さん渡してください」 私の場合、どんなに頑張ってもニヤけて(!)しまいそうな気がするのですが、親の立場から、客観的に見てどれが一番印象いいでしょうか。 答えにくい質問で申し訳ありません。

  • 残り少ない人生で恩返しがしたい

    今までたくさんの恩を受けてきました。 僕は人間嫌いなので人と接するのはいやですが、 社会の中で人から恩恵を受けてきたのも事実です。 ところが今までの僕の人生ではその恩に報いるだけの良いことをしていません。 このままではきちんと成仏できそうにないのでこの残された人生を使って恩返しをしたいと思います。 僕は社会の最底辺のほうで生きているのでお金はありません。 しかも土方仕事で腰を痛めて体も不自由です。 さてそこで質問ですが、こんな僕が社会のために恩返しをするなら何をするのが一番良いと思いますか。 ちなみに死んでからの献体は申し込むつもりです。

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

専門家に質問してみよう