• 締切済み

愛染明王の金剛拳

前回の質問で金剛拳について教えていただきました。 回答くださった方々、ありがとうございました。 http://www.narahaku.go.jp/photo/D003756.jpg 愛染明王の写真ですが、左上の手で拳を作っていますね。 この親指についてですが (1)http://tobifudo.jp/newmon/shugyo/12gassho.html 上記サイトのイラストでは親指を拳の中に入れる握り方を金剛拳と説明しています。 (2)http://loveshaman.web.fc2.com/HorinMandara6.htm こちらのサイトでは「金剛拳印とは人差し指の爪を親指の爪に当てる印」と説明があります。 大阪の久修園院の愛染明王はこの形になっているようです。 (3)http://ninnaji.or.jp/about_culturalassets2.html こちらの写真では親指を外に出しています。 【質問】(1)のイラストにあるような金剛拳の愛染明王はありますか。 http://www.narahaku.go.jp/photo/D003756.jpg の写真は私にはちょっとわかりづらいので (1)のイラストのような形にも見えますが、 人差し指の上にもう一本指があって6本指のようにも見えてよくわかりません(汗) 指の部分がはっきり大きく写っているような写真があるとありがたいんですが

noname#163492
noname#163492

みんなの回答

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.3

時間も労力もほとんどかけていないので心配無用です。

noname#163492
質問者

お礼

ふう、やっと質問がしめられるようになりました。

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

さあ?

noname#163492
質問者

お礼

おつかれさまでした。

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.1

イラストですが、こんなの見つけました。 http://f.hatena.ne.jp/ujimusi/20080521221543

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのイラストは愛染明王と関係があるものですか?

関連するQ&A

  • 愛染明王の拳

    http://www.narahaku.go.jp/photo/D003756.jpg 愛染明王の写真ですが、左上の手で拳を作っていますね。 写真ではよくわからないのですが、拳を作っている手の親指はどうなっていますか。 1.外に出している。 2.拳の中に入れている。 3.大黒天のように人差し指と中指の間から出している。 4.その他

  • 手の親指の爪や足の指の長さにまつわる話知ってますか?

    質問させて下さい。 私の手は親指が異常に短く(人指し指の第一間接+1センチ程度)爪も幅広です。他の指は普通です。 ネイルをすると爪の形の悪さが目立ってしまうので出来ません^^; また足の人差し指が他の指より異常に長いのです。(足の親指も短めです) ずっとコンプレックスだったのですが今日、どちらも良い意味があると聞いたのですが、その方もうろ覚えで…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お金が貯まるとかではなかったらしいのですが…。

  • 長母指伸筋腱断裂(整形外科に詳しい方

    長母指伸筋腱断裂をしました。(手首の腱も1本切れていたみたいです) つなげる手術を8/16に行い、9/12からリハビリを開始しました。 親指は段々曲がるようになり、少しずつ拳を作れるようになりましたが、親指と人差し指を輪っかに出来ないのです。 オッケーって指の形が出来ません。 これってどこかで癒着してしまったのでしょうか? 不安です。

  • 爪の変形

    小さい頃は、普通の形をしていた爪が いつからか片側だけへこんでるような形になりました。 両手の人差し指と中指が両方とも親指に向かってへこんでいます。 もともと爪の形が綺麗な方ではないので、 生まれつきなのかなと考えたこともあったんですが、 だんだん変形していった覚えがあるので、 治す方法はないのかと探しています。 爪は縦に筋が入っていて、 健康ではないって教えてもらったことがあるのですが、それが関係しているんでしょうか?

  • 胼胝?肉刺?魚の目?

    つい最近人差し指の側面に胼胝?肉刺?魚の目?のような物が出来ました。 理由はペンを持つときに親指の爪が人差し指の側面に食い込み、硬くなってしまったのです。 何度かサルチル酸で溶かしましたが、うまく行かず、真皮が盛り上がる形になりました。 この場合はなんと称すのでしょうか。また、治療法を教えて下さい。

  • 爪が荒れてしまうんです。

    特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

  • 足袋

    和服用の足袋を探しています。 足の親指よりも、隣の人差し指(人は指差せませんが…、親指と中指の間の指のことです)が長いんです。  ですから、自分サイズの足袋を買っても、この指が曲がってしまい、爪が生地に押されるかんじで痛むんです。 普通、足袋は親指の部分が他4本指が入る爪先よりも心持長く作ってありますよね。  私の場合、4本指が入るつま先の方が親指よりも少し長くないと辛いんです。  どなたか、このような特殊な足袋を購入できるところを教えてください。  こういう形のものには特別な名称があるのでしょうか。  

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 瞬間接着剤がくっついて・・・

    さっきかなり大量の瞬間接着剤で親指と人差し指がくっついてしまいました。引っ張ってなんとかはずしたのですが、指についてる接着剤を落とす方法はありませんか?爪のあいだとかにも入ってるし、指が硬くなって困ってます。自然に取れるの待つしかないですか?

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?