• ベストアンサー

足袋

和服用の足袋を探しています。 足の親指よりも、隣の人差し指(人は指差せませんが…、親指と中指の間の指のことです)が長いんです。  ですから、自分サイズの足袋を買っても、この指が曲がってしまい、爪が生地に押されるかんじで痛むんです。 普通、足袋は親指の部分が他4本指が入る爪先よりも心持長く作ってありますよね。  私の場合、4本指が入るつま先の方が親指よりも少し長くないと辛いんです。  どなたか、このような特殊な足袋を購入できるところを教えてください。  こういう形のものには特別な名称があるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.1

和服屋さん、お近くにありません? 足袋やかんざしなど、小道具だけ売ってるお店もあります。 私は福岡に住んでますが、三越のお店で足袋をオーダーメイドしてもらいましたよ^^ 多分デパート探せばあると思います。 私も足が小さい割に甲が人より大きかったりで特殊だったので…笑 オーダーメイドできるとこもあるし、 いろんなタイプの足に合わせて作った準オーダーメイド?的な足袋も数多く売ってます。 とりあえず、デパートを探してみてください^^

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cabin504
回答No.4

足袋は、お店によっては、あつらえてくれる所もありますよ。 ただ、一ダースぐらいからでしょうが。

toff-toff
質問者

お礼

回答No.3

特殊な足の形だと大変ですよね。 わたしもそうですから、苦労はよくわかります。 さて、どのようなシーンでお履きになるかわかりませんが、 もし普段用でしたら、ストレッチ足袋はいかがですか? 最近は白足袋はもちろん、柄のものも多く出ています。 これなら、自分の足の形に合わせて伸縮してくれますから、足の痛みも緩和されますよ。

toff-toff
質問者

お礼

• asora
回答No.2

足袋靴下はどうでしょう。 大手の靴下屋や、和装小物屋にも置いてありますよ。 靴下のように伸びる生地ですので、指が辛くないと思います。 私は足首が太くてこはぜがアレでアレなんで、足袋靴下使ってます(泣) http://www.rakuten.ne.jp/gold/wagokoroan/tabi.html

toff-toff
質問者

お礼