• ベストアンサー

足袋

和服用の足袋を探しています。 足の親指よりも、隣の人差し指(人は指差せませんが…、親指と中指の間の指のことです)が長いんです。  ですから、自分サイズの足袋を買っても、この指が曲がってしまい、爪が生地に押されるかんじで痛むんです。 普通、足袋は親指の部分が他4本指が入る爪先よりも心持長く作ってありますよね。  私の場合、4本指が入るつま先の方が親指よりも少し長くないと辛いんです。  どなたか、このような特殊な足袋を購入できるところを教えてください。  こういう形のものには特別な名称があるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.1

和服屋さん、お近くにありません? 足袋やかんざしなど、小道具だけ売ってるお店もあります。 私は福岡に住んでますが、三越のお店で足袋をオーダーメイドしてもらいましたよ^^ 多分デパート探せばあると思います。 私も足が小さい割に甲が人より大きかったりで特殊だったので…笑 オーダーメイドできるとこもあるし、 いろんなタイプの足に合わせて作った準オーダーメイド?的な足袋も数多く売ってます。 とりあえず、デパートを探してみてください^^

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

足袋は、お店によっては、あつらえてくれる所もありますよ。 ただ、一ダースぐらいからでしょうが。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

特殊な足の形だと大変ですよね。 わたしもそうですから、苦労はよくわかります。 さて、どのようなシーンでお履きになるかわかりませんが、 もし普段用でしたら、ストレッチ足袋はいかがですか? 最近は白足袋はもちろん、柄のものも多く出ています。 これなら、自分の足の形に合わせて伸縮してくれますから、足の痛みも緩和されますよ。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

足袋靴下はどうでしょう。 大手の靴下屋や、和装小物屋にも置いてありますよ。 靴下のように伸びる生地ですので、指が辛くないと思います。 私は足首が太くてこはぜがアレでアレなんで、足袋靴下使ってます(泣) http://www.rakuten.ne.jp/gold/wagokoroan/tabi.html

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足袋の繕い方

    足袋のつくろい方を教えていただきたく、投稿いたしました。 仕事柄、毎日足袋を履いています。 毎日履いているので、当然傷んできます。 比較的新しいものはまだ大丈夫なのですが、古いのは随分とボロになってきてしまいました。 本当はここまで傷む前になんとかしておきたかったのですが、つくろい方がわからず、そのまま履くうちにひどくなってしまいました。 捨ててしまって、新しいのをまた買うのもよいかもしれませんが、足袋はそれなりにお値段がしますし、 仕事で履くものですから履き潰すたびに買い換えていてはキリがありません。 足袋は特殊な繕い方をすると耳にしましたが、具体的な方法は聞いたことがなく、ネットで検索してみましたが、私の調べた限りではその方法を紹介したサイトは見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、足袋の繕い方を詳しく教えてていただけませんでしょうか? 足袋は綿100%の普通の白足袋で、ネル裏ではありません。 繕いたい部分は、 底生地と表生地の縫い目(表生地が縫い目の部分で破けてしまっています) 親指の爪の部分(爪でこすれて薄くなってしまっています) の2つです。 また、私自身は裁縫は苦手ではありませんが、和裁の経験はありません。 物を大切に使っていきたいと考えております。 どうかご存知の方、よろしくご教授のほどお願いいたします。

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • 指の爪

    しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。 同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。 今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。 ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。 医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

  • パンプスを履くとつま先が痛い

    ヒールの高さは5センチほどなんですが、毎回つま先が痛くなり、歩くのも激痛に耐えながらになってしまいます。 私の足は親指より人差し指の方が長く、パンプスを履くと毎回人差し指の爪の下あたりに水ぶくれが出来ます。 靴選びが悪いとは分かってるんですが、具体的な原因とどのような靴を選べばいいのか分かりません。靴選びに詳しい方がいたら、教えてもらえないでしょうか?

  • クラシックギター ストロークの手の形弾き方について

    現在高一のギター部に所属する男です。 部活を始めて月日も経ち、今はそれなりに弾けるようになりましたが、どうもストロークが上手くできません。 最初ストロークを弾いた時は先輩方がしっかり教えてくれない人達だったので、自分で考え、人差し指と中指で弾いてました。このやり方は簡単にやることができてました。 しかし最近になり部に派遣される専門の講師方が来た時にストロークのやり方を聞くと、ダウンは中指、アップは親指でやった方が、手首を上手く使うと大きな力を加えずに、大きな音を出せると言われ、実践しているのですが、中指の爪がアップの際に引っかかったり、ダウンが親指でなく中指でしてしまったりと上手くできません。 まだ始めて間もないので、できないだけかもしれませんが、どうにもやりずらくて仕方ありません。最初の弾き方の方が弾きやすかったです。 そこでいくつか質問ですが ◦中指と親指での奏法の指の形はどうすれ  ばいいか ◦弾き方なんて人それぞれで最初使ってい た人差し指と中指での奏法のように自分 の弾きやすいやり方でもいいか ◦ネットで調べると大体弾き方は人差し指 or中指+親指なので、人差し指と中指の 弾き方はだめなのか 回答よろしくお願いします。

  • 横爪(><)

    小さい頃に爪を噛んでいて。 いま横爪で悩んでいます。 薬指と小指と親指はこのまま 伸ばしたら縦爪になりそうなんですが。 人差し指と中指が無理っぽいです。 小さな事でもいいので なにかありませんか(><)

  • ジョギングで足の指が内出血してしまう

    毎日ジムのランニングマシンで、1時間、8~10kmくらい走っています。 負荷をかけようと傾斜をつけて走った頃から 足の指先(左右とも、人差し指と中指)がとても痛くなってしまいました。 23センチの靴が痛くて履けなくなったので、23,5センチに変えました。 私の足は、親指より人差し指の方が長いです。 翌日には又走れるので、毎日走っています。 今は、痛みはあまりないのですが、もう2~3週間、爪がずっと紫色になっています。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 走ることは休みたくありません。

  • ジョギングを続けていると、足の爪がはがれてしまう

    足の爪がすぐにはがれてしまうのですが、何が原因なのでしょう? 靴のサイズは問題ないように思えます。爪の下に肉刺(まめ)ができ、それが壊疽して爪がはがれる、という具合です。両足の人差し指の爪がはがれ、こんどは中指です。激痛というわけではないのですが、それなりに痛みがあります。回避方法などもございましたらよろしくお願いします。

  • 自宅で出来る手の巻き爪強制用具

    セルフケア出来る手の巻き爪強制用具を知ってる方いませんか? 足の親指も巻き爪ですがこちらは痛みはありません。 ですが手の中指が痛いです。子供の頃はそれが巻き爪による痛みと分からず、ずっとそのまま治療などしたことはありません。 数年前、巻き爪なんだと気付きなるべく短くし過ぎないよう気を付けていても、いかんせん爪が薄く弱くすぐ割れたり二枚爪になってそこから剥がれてしまい痛み出します。 その肝心な痛みのある中指の人差し指側に関してはとくに小さな割れが生じやすく、どうも薄い爪と横の皮膚(角質部分?)が戦いながら伸びてくるためな気がします。自己診断ですが、急を要するほど酷い状態にならなかったのは逆に皮膚に勝つほど爪が強くなかった為じゃないかと見れます。 眠れなくなるほどという痛みではないですが、無意識に触っていて爪磨きしたみたいにそこだけピッカピカです(笑)。 足はいくつか見つけましたがサイズが大きく手には使えないので知ってる方いませんか? 今またやっと伸びて楽ですが、もう治したいです。

専門家に質問してみよう