• 締切済み

不快に感じる集まり

年一度あるか否かで集まる古い友人(4~5人)の内、A子さんの言動(後に述べますが)について もやもやと不快に感じます。 (1)不快に感じる私の心理 (2)そんな振る舞いをするA子さんの心理 (3)2年に1度程度の集まりで不快、感じたことありますか (1)、(2)については推測になる思いますが教えてください。 その集まりで、A子さんの話は概ね        夫の頭脳明晰さと社会的地位の高さ    子供達の優秀さ    居住している地域の教育、文化、所得等のレベルの高さ なんですが、それらをかなり具体的に時間をとって説明するのです。 確かに事実でもあるので、細かすぎるのと長いのはちょっと退屈と思うくらいです。 ですが、そのの説明の中に    私の(他の人の時もありますが、私が多い)関係する人なり、バックグラウンドなりを    下位に属する層の例えとして、チラッ、チラッと差し込みます。 あまりに自然で、バカにしている風には周囲もとらず、私も腹が立つほどではありませんが のどがつっかえたような不快な気持ちになり、ひょっとすると一瞬顔つきが変わってるかも 知れません。 又、食事場所のお店の人に対してのそんざいな、やや横柄な態度にもヒヤッとします。 店の選択は、近頃は彼女に任せるので高級といえるところばかりなのですが、 そんな高級店でも萎縮せず堂々としていると見せたいのかなとか思います。 抽象的な説明過ぎるかとも思いますが、集まりからの帰途はなんかもやもやと全体としては 楽しめるのですがA子さんについて不快な思いが残ります。 どうぞ皆さんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.10

30代の主婦です。 質問者様、お気づきでしょうか? A子さんの自慢話の対象。 すべて、自分自身以外のことですよ? 自分に自信があれば、他人にそれを説明する 必要もないし、取り立てて話題にもしないでしょう。 今の自分を取り巻く環境が優れているってことを、 自分が優れているからだと表現したい寂しい状況。 決して、自分自身の努力の結果ではない現状。 逆に言えば、その事実でしか自分を語れない女性。 きちんとした高級店に、通常から行っていれば 別に横柄にする必要性もないと思いますよ。 程度の低さがにじみ出てるとしか‥。 余裕がないんでしょうね。いろんなことに。 高級店をはじめとして、その集まりに費やす時間や話題の選定。 それらが精一杯の虚勢、だからこそ攻撃的になる。 そういうことでは? お付き合いの必要性があれば、少し大人になってあげる。 たとえば彼女が自慢をする前に、話をさせてあげる。 そして長引く前に終わらせる。 お付き合いの必要がないのであれば、その範囲で 今後対処すればいいのでは? 自分自身の輝きを、周囲の環境でしか語れないのは 女性特有だと思います。こんな人、いくらでもいますよ。 ある種、とても可愛そうな女性。 そう思ってあげるか、お付き合いを控えるか。 同じ目線に立つだけ、その時間を無駄にしちゃうのでは? 失礼な回答でしたら、申し訳ありません。

littlerat
質問者

お礼

皆さんの意見をうかがっている間に 彼女は、何か満たされない思い⇒私を見下す⇒解消。 私は、彼女の個人の価値観で勝手に評価された⇒不快。 どうもこういうことではないかなと分かってきました。 不快な感情の中には、人の上でいたいとまではいかないが 下はいやと思う自分がいるようです。 それでは、彼女の価値観にまきこまれている、おっしゃってるように 同じ目線に立っているのだと気づきました。 ご意見ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【どうぞ皆さんの意見聞かせてください。】 皆さんの一人だと思ってください。 問題はあなた一人です。 彼女ではありません。 不快であるとわかっていながら、'自虐'のように参加する。 そして、ここであたかも彼女が悪いというでも言うようにかかれることです。 悪くかくのだから、「悪い」に決まっているのは彼女=ご友人です。 参加を決めて、実行した、会合と出費についての'効果'を不快と判定したなら、実行者が考え直すのが本筋でしょう。 不快にした相手を非難できるのは、初回だけです。 そうなることを予測できないから。 あなたは悪くない? 高級店をチョイスする彼女の自慢話を毎回聞く、 そして不快になる。 「彼女が悪い?」とここで賛同を募る・・・です。 これがワタシの見方です。 彼女にしてみれば、たまにだから、 「毎回、近況報告をしている、ついては、初参加、あるいは、前回は来てなかったというような人のためにも、多少の、前に戻ってのリピートしてもこれは親切。」 高級店をチョイスするのは、「たまにはいい店でみんなで贅沢してもいいでしょう? ネェ皆さん。 高級といっても、何万もするわけでなし、たかが1万なにがしかのコースぐらい、たいしたことはないでしょう?」 帰り道に不快になるのは、参加するから悪いのです。 自分の付き合う範囲・実力・金力を自分で決めてないのが悪い。 会いたくもない人と飲食のために無駄に出費と考えるから不快な、アナタ。 会いたい人と、飲食のために、楽しく、たまになんだから・・・と考えるとまた違う気分が味わえるでしょう、彼女はこっちですね。

littlerat
質問者

お礼

そうです。問題にしているのは私が感じてる不快な感情のことです。 不快さを感じる原因や、彼女の言動の意図について皆さんの意見をお聞きしました。 皆さんおっしゃってるよう、集まりに参加するかどうかは自分で決めることができるので、 よく考えます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

ご質問者ご自身、大変だと思います。 私であれば自分にその会が重要かそうでないかを 尋ねて、意味が無いのであれば別に用事が有りますと 丁寧にお断りして欠席します。そうすれば何も 悩まなくても済みますので……

littlerat
質問者

お礼

そうなんです、参加する意味あるのかなって。 よく考えてみようとは思っております。 ただ、私の側にも考え方、捉え方の何かクセがあり彼女のそういった 言動に過剰に反応しているのかなというところも気になっています。 ご意見ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

その方ははっきり言って劣等感の塊です。不快に思われるのは分りますが、本当は憐れむべき存在であり 他の人だって言わないだけで分っていると思います。 恐らく、自覚はないでしょう。しかし、頭脳明晰なのはご主人、あるいはお子さんであってその方ではありません。 その方は自分には自信がないのを自分で認めたくなく、虎の威を借るキツネの心境で日々、生きておられるのだと思います。 それに社会的地位はともかくとしてその方のご主人が本当に賢い方ならばその人を認めているとは思えません。淋しいこともあり余計に自慢話をするのだろうと思います。 お店の人に対して高飛車な態度をとる人も大抵、日々の欲求不満をそういう形で発散させている人が多いです。 今度、又、その人が自慢話をする所に居合せたなら静かに冷静になって如何に彼女が本当は気の毒な人かということを考えてみてください。モヤモヤは晴れることと思われます。

littlerat
質問者

お礼

私が知る範囲では、ほんとに恵まれた環境だと思います。 自分の不満を、自慢話で解消しているんでしょうか。 自分の価値観からは満足できない現状なのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

世の中にはこういう人がいます。私の会社にも、パートでいた人が、本人高卒・旦那高卒で某電気通信会社の課長だったが、自分の住んでる団地には、大手の電機会社HやNの人が住んでて、ハイソなのとか、事あるごとに、ひけらかすという女性がいました。子供は私立の中学から行かせてて、私の子供が違う高校を滑り止めに勧められたことをいうと、『まー可哀相』と。自分の劣等感を形を変えて憂さ晴らしをしているのではないか思い聞き流してますが、気分は良くないですね。可哀相な人です。

littlerat
質問者

お礼

何の不満のない生活のようでも、人それぞれ何かしらの満たされない思い があるんですね。 ご意見ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

(1)不快に感じる私の心理 いや、それ普通なのでは? (2)そんな振る舞いをするA子さんの心理 相手が不快に思ってるなんて、全く考えてないでしょう。 世の中そういうもの、つまり彼女中心に回っていて当然というか、それが自然で何の疑問も思い浮かばないかも、、、 (3)2年に1度程度の集まりで不快、感じたことありますか ありますけど、別にスルーして相手に近づかなければそれで済む話だし、、、 なんでそんなに気にするかが一寸意味不明です。 相手の事を思うなら、そういう事を指摘してケンカするのも手ですが、今さら悔い改めるとは思えませんね。 相手は社会常識の欠如したかわいそうな人なんですから、優しくスルーして相手にしないのがベターではないかと、、、 そもそも、A子さんの話である        夫の頭脳明晰さと社会的地位の高さ    子供達の優秀さ    居住している地域の教育、文化、所得等のレベルの高さ などはA子さん視点の話で、個人個人で価値観は違います。 社会的地位と言うと、国会議員とかですかね? 会社勤めなら、どんなにでかい会社にいて、高い地位にいても、ただの雇われたサラリーマンですよ。 中小企業でも自営業でも、社長であれば一国一城の主ですが、大企業の部長だとしても、偉くてでかいのは会社であって、一個人じゃないですしね。 大企業であればあるほど、その人の変わりはぎょーさんいるものです。

littlerat
質問者

お礼

そうですね、個人個人で価値観は異なりますよね。 それを勝手に彼女の価値観で優劣をつけられ不快だった。 ご意見ありがとうございました。

  • haiyo814
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

A子さんは自分に自信がないんですね。 A子さんの自慢話に自分自身のことが全然出てこないから。 自分になにも自慢できることがないから、 人より上だと思うものをいっぱい身に付けて着飾って、 自分をちょっとでも良く見せようとしてるみたい。 人を見下すことで自分は上にいる、って安心したいんでしょう。 聞き流すのが一番ですね^^

littlerat
質問者

お礼

やはり、私は見下されていると感じ不快になっているんですね。 ご意見ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

スルーって言葉分かりますか? そんな時に使うんですよ。

littlerat
質問者

お礼

「スルー」するときに一瞬湧き上がる不快な感情の原因を探りたくて 質問しました。 ありがとうございました。

  • mozu1220
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

『ぞんざい』な。 そりゃ馬鹿にもされるでぇ

littlerat
質問者

お礼

「そ」と「ぞ」普段からあやふやでした。 これでしっかり頭に入りました。 ご指摘ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

その集まりは、A子さんにとってとても重要な「発表の場」で、質問者様はA子さんの素晴らしさを引き立たせるための「基準値」なんでしょう。 まぁ、不快になると思います。 たまには欠席すればいいと思います。そうすれば他の人に役割が移るでしょう。

littlerat
質問者

お礼

なるほど、「基準値」であり、「発表の場」ですか。 納得できます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背後を歩かれるのが不快です

    最近、道で人に後ろを歩かれるのを不快に感じます。よく女の人が夜男性に後ろを歩かれると怖いと聞きますが、私の場合は男性ですし恐怖を感じることはありません。人に後ろを歩かれると背中の筋肉が緊張して気になります。強い表現で言うと不快でたまりません。 最近は人と歩く方向が一緒になったら、可能な場合は脇道に入って遠回りしたり、用もなく通りの店に入ってやり過ごしたりします。それらが出来ない場合は早歩きで抜かしますが、抜かしたあと後ろの人が速度を早めてついてくるように感じたときは走り出したりします。自分でも馬鹿みたいだと思いますが、不快な状況に長くいるより走ったり遠回りした方が良いと判断してそうしています。 社会生活でそういった状況を避け続けるのは無理ですし、自分の中から変えていかなければならない事は分かっていますが、うまく出来ません。むしろ悪化しています。最近は外出を避けるようにさえなってきました。自分でも病的になってきたと感じています。 解決策を探しています。人の前を歩きたくないという心理を、学術的に考察できる方の回答も頂けたら嬉しいです。出来ることから少しずつ治したいんです。一種の神経症でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人を不快にさせる程、からかいすぎる心理とは?

    このカテゴリーでよいのか不明ですが、質問させていただきます。 私には長く同棲している彼氏がいます。 お互いもういい歳になりました。 今朝の話です。 私が生理が始まってしまい、トイレと寝室を行き来してバタバタしていました。 どうしたのか聞かれたので「生理が始まっちゃって^^;」と答えました。 予想より早く来てしまったので、何の準備もしておらず、下着と白のハーフパンツを汚してしまいました。 私が着替えた姿を見て彼が、「おもらししたの?」と聞いてきました。(←恐らく血が付いたという意味で) 「だって・・・^^;」と答えた私に、「おもらししたんだ~?恥ずかしい~」と言ってきました。 私「しょうがないじゃん」 彼「恥ずかしい~。恥ずかしい~」(ニヤニヤと) 私「しょうがないじゃん。女なんだし」 彼「恥ずかし~。おもらし~。はっずかし~。恥ずかしくないの?」 こんなに何度も「恥ずかしい」と」繰り返され、「恥ずかしくないの?」とまで言われて 私も頭にきて「しょうがないじゃんっ!!」と返しました。 すると彼は「すぐ怒った顔する。すぐ顔に出る!すぐ怒る!!」と逆ギレしました。 だから私も「ああいう言葉は、人を貶める言葉だよ?」(←冷静に)と言いました。 彼ははぁ~っとため息をついて「疲れる。ホント疲れる」と捨てぜりふを吐き、出勤していきました。 恐らくからかって言っていたのだろうとは思いますが、あまりにもからかいすぎ・しつこすぎだと思うのです。 何年か前に、「小学生とか好きな子をいじめちゃうってことあるでしょ?オレ少しそういうとこあるんだよね」と彼が言っていたことがあるんですが、 もう30歳過ぎたいい大人だし、程度っていうものがあるし・・・・その辺どうなのかな、思います。 極端な例えをすれば、夜の営みで(夜とは限りませんが)、男性が暴発してしまったとします。 それを女性が「もう出ちゃったの?恥ずかしい~」「恥ずかしい~。恥ずかしくないの?」なんて何度も繰り返したら、相当失礼だし相手は傷付きますよね。例え親しくて冗談も通じ合う仲だったとしても。 もしかしたら彼は「やだぁ~ん。恥ずかしい~ん。イヤンイヤ~ン」なんて言葉を期待していたのかもしれませんが、私はあまりにも不快でそんな言葉は微塵も浮かびませんでした。 他人をからかいすぎる人の心理とはどのようなものなんでしょうか? 怒らせるのが楽しいのでしょうか?(←人をいじめるという意味で) 他人を過度にからかうことで何かその人にメリットはあるのでしょうか? それとも何も考えず、何の意図もなくただ言葉が出てしまうんでしょうか? からかいすぎる人の心理や目的などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう人の心理と対処法って?

    私にはよく話す女友達がいるのですが、その人(A子とします)は軽い話題なら楽しくおしゃべりできるのですが、悩みなどは絶対相談したくないタイプなんです。 というのも、A子は自分から人の悩みを聞きだしておいて、それを否定するようなことをいうのです。 (以下の内容は例えになるので、申し訳ありませんが多少矛盾しているかもしれません) 例えばですが、私が転職をして入った職場にA子がいて、A子もまた転職して今の職場にいるとします。 それでA子に「何で転職したの?」と聞かれました(この質問自体は不快ではありません)。 なので「これこれこういう理由で転職した」と言うと、A子は自分が何故転職したか、いかに辛くて、でも家族が支えてくれたということを話した後、「いいなぁ楽で」とか「家族心配したでしょ」「そんなの私と比べてぜんぜん大したことじゃない」などと言って来ました。 同じ状況にあったとしても、どんな気持ちだったかなんてそれぞれ違うのに、こちらの気持ちを一切考えないで「私の方が」と言ってきます。 また私の親が教師だと聞けば、「教師ってことは親が他の子どもに構ってるの見て嫉妬したりするの?」と言ってきました。 私は「今はないけど小学生のころは嫌だった」と返しました。 すると、「そういうのいいな~」と言ってきたんです。 わざわざ聞き出しておいてなんだそれは、といらっとしました。人の昔の嫌な思い出がうらやましいみたいな言い方するな、と思うんです。 A子は「人にちょっと変わってると言われて傷ついた」くらいのことをとずっと話し、こちらが「変わってるって悪い意味じゃないよ」といくらフォローしても、数秒後にはまた蒸し返してきます。 自分の痛みには敏感なのに、人の痛みには鈍感なようです。 立場上A子と関わらないのは無理そうです。だからといって注意すると、また傷ついたと言われるだけで反省なんてしてくれないんじゃないかと思います。 こういう人が何を考えているのか、無神経な発言を減らしてもらえるようなうまい注意のしかたってありますか? みなさん教えてください。

  • こじらせている男性が不快です

    長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 付き合いの浅い地元の同級生(男性)が、私の下宿先近くに引越してきました。 それからというもの、頻繁に連絡が来て関わるようになったのですが、関わる頻度が多くなるにつれて同級生の言動を不快に感じてしまいます。 まず、わざわざ連絡する必要ある?と問いたくなるLINEを送ってきます。 「足痛い」「シャンプー使い切った」「帰りたい」などです。 だんだん通知音すら苦痛になってきます。 そして遊びの誘いも、凄く回りくどいです。 例えば映画に誘うのも、「映画見に行こうかな」⇒私「お!最近何やってるの?」⇒「○○ってやつ」⇒私「面白そうでいいね!見たら感想教えてね」⇒「行こうか迷う」⇒私「行ってきたら?」⇒「どうしよっかな。俺1人で行くと寝ちゃうんだよね(笑)」⇒私「そっか」⇒「一緒に行く?どうする?(笑)」という感じです。 何度もやり取りしないと用件に辿り着かず、モヤモヤしてしまいます。 あと、誘っておいていつもノープランで人任せです。如何なる時も「どうする?」「どこでもいいよ」で一切提案もしませんし意見も言いません。 「お金がない」も口癖で、お店の入り口で突然「お金な~い(笑)」と言い始め「大丈夫だけど~(笑)」と1人茶番劇を始めることもあります。 知ったかぶりも多く、こうじゃないかな?とやんわり間違いを指摘するのですが、それすらも「そのくらい知ってる。わざと間違いを言って翻弄させて相手の反応を楽しんでるだけ(笑)」と言います。 なんだか情けないというか、なんとも言えない感情に襲われて関わるたびに嫌いになります。 現在一切の連絡を絶っていますが、この手のタイプの人ってどういう心理でこうなっているのでしょうか。こんな人が周りにいたらどう思うか等ご意見もいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自慢する人の心理を教えて下さい。

    例えば、高級ホテルに泊まったり 高級レストランで食事したことを 自慢する人の心理はどういう気持ちからくるのでしょうか? 知り合いのご夫婦に、私達が気になっていたフレンチレストランのお店の話をしたところ そのお店で、食事をしたことがあるということでした。 その時に、そのお店の感想として 奥様が、「私達は、もっといいところに行っているから」とおっしゃって ご主人も、その奥様の言葉に満足している顔をしていました。 なんだか、嫌な印象を受けたのですが このご夫婦のような、態度にはどんな心理が隠れているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • デスノートの主人公とヒロイン?について

    家内がテレビで見ていたデスノートのドラマをちょっとだけ見て、興味がわいたので原作古本屋ででも買おうかなと思っているんですが、質問があります。 1.主人公のライト君は人気はどうだったんですか? 大量殺人犯な所や自分を「神」とか言っているところ、また邪推する人には頭脳明晰、スポーツもできる、見た目も良いってことで叩かれたりしそうですが。 人気があった、無かったのならできればその理由もお願いします。 また、初期のころはいい人そうな顔だったが、話が進むうちに凶悪な顔つきに変わっていったとのことですが、それに伴い人気は変化しましたか? 2.ヒロイン?のミサは死神の目を持っていて、ライトに利用されているとの事ですが、死神の目とはなんですか? よくマンガやゲームに出てくる「仲間の一人は選ばれし者で、他の仲間にはない能力がある」とかそういうものですか? それを持っているのはミサだけなんでしょうか? また、ミサは人を殺した(キラなのでそうですよね?)のにどうして捕まらないんですか?殺していなくてもライトに協力したら逮捕だと思うんですが。 3.主人公は吹き出しなどの表記で「月」にフリガナで「ライト」ですが、ミサはどのように表記されていたのでしょうか? お願いします。

  • 勘違いから恋に発展するか?

    勘違いから恋に発展するか? 23歳男です。 20歳になる私の女友達(A子さんとします)が、22歳のある男性(B男さんとします)から何回も誘われたりプレゼント(2000円程度の物)をもらったりしたため、「これは完全に私に気があるな」と感じたらしいです。 しかしA子さんには全くその気が無かったので、A子さんは私にB男さんをどう避ければ良いかを相談してきました。 しかし後日、B男さんはA子さんに対して恋愛感情は無く、実は他の女性を好きだったということが判明しました。 B男さんは単に日頃の感謝の気持ちからA子さんにプレゼントしただけで、他の人にも男女問わずそういう贈り物をする方だそうです。 私はA子さんに「紛らわしい人だけど、勘違いで良かったね」と言いました。 ところが、勘違いであったことが判明して以降、A子さんはB男さんに恋心を抱くようになったそうです。 B男さんのA子さんに対する態度は以前と変わりません。 私にはA子さんの気持ちがよく分からないのですが、どなたかA子さんの心理を説明して下さいませんか? また、皆さんの中にも似たような経験の方はいらっしゃいませんか?こういう事ってよくあることなのでしょうか?

  • 紹介(2対2の飲み会)のセッティングについて

    こんにちは。 ご質問させていただきます。 私は30代女性です。 親しい友人であるA子が私に男性を紹介してくれるとのことで、飲み会をすることになりました。私がA子に誰か居ない?と軽いのりで聞いていたところ、A子の男友達(B)の友達(C)を紹介してくれることになりました。A子はCと面識はありませんが、Bとは深い仲です。私の性格、外見、条件、色々なことをふまえて、紹介してくれることになりました。 日程も決まったのですが、A子が、私に店を決めておいて、と言ってきました。 私は、紹介される立場なのに、店を選ぶのはちょっと違うかなぁと思いながらもいくつかお店をピックアップし、A子に提案しました。A子からの返事は、とりあえず、お店押さえておいて、Bに聞いて決めようと言いました。直前の気分で決めよう、とも。私は3件ほど提案し、うち2件のお店を押さえました。色々と事情があり、お店の条件(個室である、とか禁煙である、とか場所柄とか)があったために詳しくない私なりに頑張って探したのですが、A子に却下されました。(けど、予約はキープしておいて、とも)それも、予約したあとに。お店がダサい、とか、個室使用料がかかる、とかの理由です。私はBもCも面識がないため、彼らの雰囲気、趣味、好み、金銭感覚などわからないので、お店を選ぶのがとても難しいのです。紹介する側がお膳立てをするのが私の中では常識です。男性がお支払いしてくれる場合は女性がお店を選ぶのは予算や雰囲気のこともあり、難しいものです。知らない男性たちならなおさらそうでしょう。 それなのに、A子は、腑に落ちない、といいます。 私が「お願いして、紹介してもらう立場」であるから、慎みをもつべきだ、と。A子を介する人たちの前ではそのようにするべきだ、と。慎み、というのはお店の予算であったり個室使用料であったりするのかわかりませんが、私は、両者が不快な思いをしないために、仲介人がお膳立てをするのが筋だと思うのです。紹介がうまくいったときには、別の形でお礼をするのがマナーであり、うまくいかなかった場合もお見合いではないのだし、親しい仲なのだからお互い様、笑ってすむ話、だと思っています。過去、私がセッティングしてA子に男性を紹介したこともありますし、うまくいったことも、いかなかったこともあります。 飲み会が直前に迫り、A子から連絡がないので、私から、「直前になったけども連絡がないので、私が店はキャンセルします。飲み会もなくなったと認識しておきます。」と連絡しました。そしたら、腑に落ちない、私に慎みがない、などと言われました。 長くなりましたが、質問です。 ■このような場合、どちらがセッティングするのが筋でしょうか? (お支払いが男性で、男性が選んでくれるのがベストだとは思いますが) ■紹介される立場の私はどのようにすればA子の機嫌を損ねずに済んだのでしょうか? ここのところA子は私との予定のドタキャンが続き、私がそもそも不信感を持っていたこともあるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 会議とか会話中に笑う人

    会社でお客様とか会議中とかに自分の立場や自分の仕事を説明するときに笑う人がいますが、これはどのような心理状態なのでしょうか? 受け止める人によっては不快に感じる方もいると思うのですがいかがでしょうか?

  • 自分がマイノリティであると初対面で証明する心理

    タイトル通りなのですが そういう人は、どういう心理から言わなければわからないものを、証明書つきで(ココが特に)自分から明かすのでしょうか? 私は今まで、2パターンあって 1、在日であると、カードを見せられて言われた。その後精神科でもらったという本人の性格がしるされている用紙(裕福な人に反発的であるとかなんとか)を持参してきた。 2、医師の診断書?というか医師から見せられた症状の説明のコピーを持参され、話が進んでいくうちに障がい者手帳も見せてくれた。(彼は見た目にはまったくわかりません) どれもこちらから見たいとは一言も言ってません。 どちらも、発展してけば付き合うのかなーという出会い方で、二人っきりで1,2度しか会ってないうちに起こりました。 また共通するのがどちらも、わたしよりも性格的に幼く感じ、会ってるうちにわざと?(考えれば嫌がってんのわかるでしょというレベル、なんか試しているのか?)という不快なことをしてくることが共通しています。 私には2例しか例えがないのですが、2例ともいい思い出ではないので、 次にこういうような人がでてきたらどう受け取るべきか迷っています。というか、あんまりいい人ではないと決め付けてしまいそうで 例えば 「自分から、自分の弱み(ともとれるもの)をお墨付きつきで証明して誠実さをアピールしつつ 依存できる相手を探しているのかも」 みたいな。 人間の心理に詳しい方、ぜひ教えてください。 また、誠実な人は、こういうマイノリティをもってる場合、どういう風に明かすのでしょうか?

専門家に質問してみよう