• 締切済み

自分がマイノリティであると初対面で証明する心理

タイトル通りなのですが そういう人は、どういう心理から言わなければわからないものを、証明書つきで(ココが特に)自分から明かすのでしょうか? 私は今まで、2パターンあって 1、在日であると、カードを見せられて言われた。その後精神科でもらったという本人の性格がしるされている用紙(裕福な人に反発的であるとかなんとか)を持参してきた。 2、医師の診断書?というか医師から見せられた症状の説明のコピーを持参され、話が進んでいくうちに障がい者手帳も見せてくれた。(彼は見た目にはまったくわかりません) どれもこちらから見たいとは一言も言ってません。 どちらも、発展してけば付き合うのかなーという出会い方で、二人っきりで1,2度しか会ってないうちに起こりました。 また共通するのがどちらも、わたしよりも性格的に幼く感じ、会ってるうちにわざと?(考えれば嫌がってんのわかるでしょというレベル、なんか試しているのか?)という不快なことをしてくることが共通しています。 私には2例しか例えがないのですが、2例ともいい思い出ではないので、 次にこういうような人がでてきたらどう受け取るべきか迷っています。というか、あんまりいい人ではないと決め付けてしまいそうで 例えば 「自分から、自分の弱み(ともとれるもの)をお墨付きつきで証明して誠実さをアピールしつつ 依存できる相手を探しているのかも」 みたいな。 人間の心理に詳しい方、ぜひ教えてください。 また、誠実な人は、こういうマイノリティをもってる場合、どういう風に明かすのでしょうか?

noname#133198
noname#133198

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

在日外国人であることや外見ではわからない障害者であること、これをはじめにあえて言う事でも無いとしておくと後になって知った時に「大事なことなのに隠していた」と言われ 大事なことだから先に言えば自分の弱み(ともとれるもの)をお墨付きつきで証明して誠実さをアピールしつつ依存できる相手を探しているのかも」なんて言われるわけです。 どちらかというとはじめに言っておいた方が面倒が無いと学んだ上での行動、ということにしておきます。

noname#133198
質問者

お礼

2つしか例がないのに、否定的な風に書いて、気を悪くさせていたらすみませんでした。 ただ、質問文では押しの弱い書き方をしましたが、なぜ証明書つきなのかな と、思って そこに共通項を感じたので、 ただ、マイノリティの人は、本当のことを言ってるのに、嘘じゃないの?冗談でしょ? とかそういう不快な返しに合いすぎて、毎回持参して証明するだけなのかな、とも思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理テストと自分の性格について

    私は心理テストなどを受けて、その結果を見ると「自分ではそうだとは思わないけど、本当はそういう人だったのか」となぜか納得して、その後、性格が少しだけ変わってしまうことがあります。 しかしながら、人の性格は「遺伝」や「環境」に影響を受けると聞きました。心理テストで性格が変わってしまったのはなぜでしょうか。

  • LGBT 。マイノリティを認める社会の疑問

    LGBTとは L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー。 順番に、女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、生まれたときに法律的/社会的に割り当てられた性別とは異なる性別を生きる人 ということですが、LGBの3つは自分自身のことではなくて 「性愛の対象が誰か」 ということを表す単語ですね。 Tがいわゆる性同一性障害という「生まれつきの疾患」(疾患と言ってはいけないのか)です。 これを十把一絡げに「性的マイノリティ」とかいって「婚姻」はできないけど「パートナー証明」を出すとかしてますが、それって「自分はリベラルだからマイノリティを差別してませんよ」的な社会的アピールなだけの気がするんです。 渋谷区がLGBが社会的に認められるなら、小児性愛はどうなんですか? ロリはマイノリティの人権として認めないの? オカマを認めるのにイヌとか2次元を性愛の対象としている性愛マイノリティは認めてもらえないんですか? 渋谷区にはロリアニメの抱き枕と結婚したいマイノリティだっているんじゃないの? って話になるんじゃないですか?違いますかね? と、ふと思ったので。。。

  • 彼との初デートに着ていく服で分かる心理

    お世話になります。 私は心理学に少し興味があります。 この間、男友達と話題にでたのですが、 初デートに着ていく服でその人の性格ってわからないものかな~って 思います。 例えば以下のような服装をしていく人の心理ってどうなんでしょうか? 1「淡いカラーの清楚系」 2「少し大胆な大人の色気系」 3「自分という個性を前面に出した、スタイル」 4「動きやすい、パンツスタイル」 これってどうなんでしょうか?? 服装から心理がわかるとすごくおもしろいなって思っています。 宜しくお願いします♪

  • 心理学の中の分野

    心理学の中に様々な分野があるようなのですが 自分の学びたいものがどれに属するのか分からず 大学選びに困っているので質問させていただきます。 人が人を好きになる心理特にセクシャルマイノリティについて 勉強したいのですがそれは恋愛心理学というのでしょうか? 性心理学でしょうか?もしくは違う学問でしょうか? もうひとつ関心があるのが女性心理についてなのですが (例えばどうして女性は着飾るのかとか、どうして少女は人形を愛でるのか等) それは学問としてはどれに属するのでしょうか? 少女から女性への精神発達なら発達心理学かなとも思ったのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学を学びたいのですが…

    多島斗志之著 症例Aより 「分裂病は伝染病ではない。患者から医師にうつることはない。(中略)もともと自分の精神に何か異常な気配を感じて不安に思っている者が、その真相を解明しようとして精神科医を志す例が多いからだろうか。(中略)そんな医師たちの中にひそんでいた分裂病気質が、患者との接触によって、しだいに表へ引きずり出されてくるのだろうか。」 私は、しょっちゅうの情緒不安定・軽い自傷など、人より少し精神が弱い気がします。心理学や哲学にとても興味はあるのですが、学んだ先で自分がどうなってしまうのか、すごく怖いです。 同じような気持ちで現在心理学を学んでらっしゃる方、学ばれた方居られましたら、お話を聞かせてください。

  • 何でも自分が悪いと考える心理について

    本人の中で折り合いをつけて普通に生きる事が出来ているのであれば良いのかもしれませんが「特に悪い事をしていなくても、怒鳴られたり怒られたりするのは自分が全て悪い」と考えている人の心理はどのようなものがありますか? 別な言い方をすると「いじめはいじめられる方が悪い」という考えで、ケースの例としては「他人から休日に鉄オタ等の活動をしているのが見ていて頭に来るから辞めろ。と言われて本当に辞める」とかです。

  • 良い情報に対し、疑ったり悪口を言うのはどういう心理?

    良い情報に対し、疑ったり悪口を言うのはどういう心理? 例えば、「僕(私)、恋人できたんだ」という情報(事実)に対し、 『嘘だ』『お前にできるわけない』等、 『そうなの』『良かったね』と素直に認めないのは何故でしょうか? 本当は疑っていないし、悪口を言いたいわけでもないのでしょうか?  ※【例えは、あくまでも例えなので別にこれでなくても構いません】  質問は、何故【素直に認めないのか】という点です。 言った者の外見や性格に問題があるなどといった事は論外とします。 質問の意味が分からない人はスルーして下さい。

  • 自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理

    自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理 タイトルどおりですが、自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人はどういった心理構造でしょうか? 会社の上司など私の身近な人物で自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人は共通して、他人を見下したり、自分のあらゆる物が一番という考えの傾向があります。

  • 自分自身のリプを削除する人の心理。

    自分自身のリプを削除する人の心理。 友達(男)がTwitterでつぶやく →私(女)ともう1人(男)の2人がそのつぶやき対してリプ→友達は私にだけ返信してくる。→しばらく経つと、私にだけしてきた返信は消えていました。 私のリプは消えていません。 友達が私に対する返信を消した心理はどのようなものでしょうか? ちなみに友達と私には共通の男友達がいて、フォロワーにもなってるので、そのやりとりは共通の男友達も見てると思います。 私は鍵アカなので、その共通の男友達以外、やりとりを見られる対象はいません。 リプしちゃまずかったかな?とか色々考えてしまいます。。

  • 自分の心理について

    最近私は社会不適合なのかな?と感じるので質問させていただきます。 私が自己分析した結果、こういう性格でした。 ・誉め言葉を素直に受け取れない、天の邪鬼 (かわいくなったね→昔はどうなの?とか、かわいいね→化粧のおかげでしょ) ・オタクや地味系の人を見下す(でも私の兄弟みなオタクで地味系です) ・ギャルの愚痴を聞くとイライラする(多分言い方) ・何にでも理由があってその理由がわからないとモヤモヤする ・すっごくさみしがりやなくせに見捨てられるのが怖く、 友達との縁を早く切りたくて仕方無い ・知人か親友しかいない ・自信がある人を見ると早く挫折すればいいのにと思う ・強気な人が嫌い ・空気が読めない ・悪意のこもった言動を聞くとイラっとして態度に出してしまう ・おっちょこちょい あまりまとまってないんですが、 ADHDかな?とかアダルトチルドレンなのかな?って思います。 社会不適合なまでの個性になってる気がして、 でも社会に合わせると自分じゃなくなるような気がして ここ2年ずっと悩んでます。 上記のような行動、思考の心理を教えて下さい。