• 締切済み

自分の心理について

最近私は社会不適合なのかな?と感じるので質問させていただきます。 私が自己分析した結果、こういう性格でした。 ・誉め言葉を素直に受け取れない、天の邪鬼 (かわいくなったね→昔はどうなの?とか、かわいいね→化粧のおかげでしょ) ・オタクや地味系の人を見下す(でも私の兄弟みなオタクで地味系です) ・ギャルの愚痴を聞くとイライラする(多分言い方) ・何にでも理由があってその理由がわからないとモヤモヤする ・すっごくさみしがりやなくせに見捨てられるのが怖く、 友達との縁を早く切りたくて仕方無い ・知人か親友しかいない ・自信がある人を見ると早く挫折すればいいのにと思う ・強気な人が嫌い ・空気が読めない ・悪意のこもった言動を聞くとイラっとして態度に出してしまう ・おっちょこちょい あまりまとまってないんですが、 ADHDかな?とかアダルトチルドレンなのかな?って思います。 社会不適合なまでの個性になってる気がして、 でも社会に合わせると自分じゃなくなるような気がして ここ2年ずっと悩んでます。 上記のような行動、思考の心理を教えて下さい。

みんなの回答

• reve97
回答No.1

俺もそういうことありますよ。 自分で自覚しているなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 もしその性格を治したい、 紙にダメだと思うことを書いたらどうすればよかったのかを書くという心理療法があります。 あなたは自分でちゃんとわかってるなら大丈夫です。 少しずつ良くなっていつか治ります。 それは1つ個性だと思いますよ。 大丈夫です。 自身もって下さい。 ちなみにアダルトチルドレンではない思います。 もしかしたら先天性の障害がある可能性は否定できません。 どうしても気になるのであれば病院に行くといいと思います。 俺は精神疾患なんですが、多分あなたもそうなのではないのかと思います。 こんなこと言われたら傷つくと思いますがすみません。 ですが、治療すれば良くなりますし、 カウンセリングとかすれば良いのではないかと思います。 あなたの場合、自己分析できているので多分頭の良い方なのだと思います。また、もしかしたら頑張りやなのではないかと思います。 きっと良くなると思いますよ。 大丈夫です。

mer_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の兄弟の殆どが精神病なので、自分が精神疾患だと言われても驚かないし、カウンセリングも受けています。 ただ、親友で似た考えの人が沢山いるので 病気じゃないと思いたかったのかも… 回答読んでちゃんと診断受けてみようと思いました。 回答ありがとうございました。