• 締切済み

自分の心理について

最近私は社会不適合なのかな?と感じるので質問させていただきます。 私が自己分析した結果、こういう性格でした。 ・誉め言葉を素直に受け取れない、天の邪鬼 (かわいくなったね→昔はどうなの?とか、かわいいね→化粧のおかげでしょ) ・オタクや地味系の人を見下す(でも私の兄弟みなオタクで地味系です) ・ギャルの愚痴を聞くとイライラする(多分言い方) ・何にでも理由があってその理由がわからないとモヤモヤする ・すっごくさみしがりやなくせに見捨てられるのが怖く、 友達との縁を早く切りたくて仕方無い ・知人か親友しかいない ・自信がある人を見ると早く挫折すればいいのにと思う ・強気な人が嫌い ・空気が読めない ・悪意のこもった言動を聞くとイラっとして態度に出してしまう ・おっちょこちょい あまりまとまってないんですが、 ADHDかな?とかアダルトチルドレンなのかな?って思います。 社会不適合なまでの個性になってる気がして、 でも社会に合わせると自分じゃなくなるような気がして ここ2年ずっと悩んでます。 上記のような行動、思考の心理を教えて下さい。

みんなの回答

  • reve97
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

俺もそういうことありますよ。 自分で自覚しているなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 もしその性格を治したい、 紙にダメだと思うことを書いたらどうすればよかったのかを書くという心理療法があります。 あなたは自分でちゃんとわかってるなら大丈夫です。 少しずつ良くなっていつか治ります。 それは1つ個性だと思いますよ。 大丈夫です。 自身もって下さい。 ちなみにアダルトチルドレンではない思います。 もしかしたら先天性の障害がある可能性は否定できません。 どうしても気になるのであれば病院に行くといいと思います。 俺は精神疾患なんですが、多分あなたもそうなのではないのかと思います。 こんなこと言われたら傷つくと思いますがすみません。 ですが、治療すれば良くなりますし、 カウンセリングとかすれば良いのではないかと思います。 あなたの場合、自己分析できているので多分頭の良い方なのだと思います。また、もしかしたら頑張りやなのではないかと思います。 きっと良くなると思いますよ。 大丈夫です。

mer_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の兄弟の殆どが精神病なので、自分が精神疾患だと言われても驚かないし、カウンセリングも受けています。 ただ、親友で似た考えの人が沢山いるので 病気じゃないと思いたかったのかも… 回答読んでちゃんと診断受けてみようと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人のADHD

    自分は医師にADHDではないかと言われました。 自分で調べてみても驚くほど特徴が一致しています。 ADHDはただ個性が強いだけと捉えていればいいと言われました。 しかし、あまりにもADHDの短所が自分に当てはまり過ぎて、自分の性格ではなく、ADHDの人の性格と言った感じで、ADHDの特徴を凝縮させたロボットのような気がして、全く個性というものではないような気がします。 個人としての性格ではなくザ・ADHDの性格のような感じです。 自分というものが全く無いような気がしてきました。 ADHDの性質ではなく、自分が自分として持っている性質がわからなくなりました。 どういった部分で自分を見いだしていけばいいのでしょう?

  • 自分の進む道について(心理学系の学び)

    私は社会人ですが、将来人の役に立てる仕事に就きたい(医療系や心理系)、と思っています。 理由は、過去自己中心的、我侭等の態度で人を傷つけてきた為です。 今後、心理系を通信制の大学で4年間学び、就職に役立ちそうな資格を取得しその間に自己改善したいと思っています。 ですが、私は、自己不全感が強い利己主義者で、弱いものに強気、強いものに弱気になり、衝動的なくせに実行力にかけて周りの批判ばかり、暗い性格です。 この暗い性格は、罪悪感が影響していると思っていますが、人と接することを考えると改善したいと思っています。 また、家に精神病の兄弟が居るのですが、弟に心から優しくできないのです。母は、明るく自然に優しく接しているのですが、私は、嫌われているのでよそよそしく恐る恐る接しています。 昔は喧嘩ばかりしていて、兄弟には強気に振舞っていました。 私自身、今は最低な人間だと思います。 質問なのですが、(1)今後、本当に優しくなるにはどういう心構えでいけば変われるでしょうか?次のような人として大切なことを地道に実行していくことで、変われると思われますか? 人に感謝する。 何か達成して自分に自信をつける。 人を尊敬する。 家族に役立ちそうなことをする。 (2)私は、普通に仕事場でもうまく人と接する事が出来ない、人と接することを苦手だと思う内弁慶タイプです。 だから、自分より弱い人に対してなら接することができる、いい人に見られたいと思うから、心理を学びたいのかな、とも思い、上から目線なんだと思っています。 今のまま自信がない状態ならば事務などの仕事に就き、ボランティアをするほうが人のためになるでしょうか? 自分自身、こんな気持ちで接っせられたら不愉快で仕方ないと思います。

  • 女性の心理

    女性の心理 私の知り合いの女性(既婚)に◎X怜と言う女性がいる。 何気ない会話で「菊川怜さんと違うね。」と言った。 勿論、悪意は無いのだが。するとその女性から 「(菊川怜の方が)美貌が良いから」と。 しかもその事を未だに覚えているとの事。 そこまで女性と言うのは繊細なのだろうか。 と思わずにはいられない。 散々気になるのは、「女性に体重を聞く」と答えない人が多いということだ。 勿論、企業社会では言いません。 何故、気にするだろうか。気にしなくても良いのに。 相手側からすると地雷発言なのだろう。 皆様の意見が聞きたい。

  • 自分がADHDではないかと思い、悩んでいます。

    大学四年生の女です。 自分がADHDではないかと思い、悩んでいます。 以下、自分の特徴を箇条書きしてみます。 ・片付けられない(主に自分の部屋について限界に達すると掃除するが、キレイな状態の部屋を長い間保つことができない、人に見られるところはキレイを保つ) ・虚言癖がある(社会的に問題にあるような大きな嘘はつかないが、ばれない範囲でしょっちゅうどうでもいいような嘘を言ってしまう 例:本当はラーメンを食べたのに、友達にはカレーを食べたと言う) ・人と違う、自分は特別だと思われたい欲求がある ・人からどう思われているかが非常に気になる ・非常に広い分野に興味があり、様々な知識が欲しいと思う ・物まねがうまい ・あまりコツコツと勉強することができないのだが、直前になると脳がフル回転(?)する(公務員試験の勉強を五日前から始めて合格することができた) ・現代文や英文の文章読解、暗記が非常に得意だが、数学が非常に苦手 ・発想が斬新、おもしろいと言われる、人を笑わせるのが得意 ・人が傷付いている様子を見ることが耐えられず、悪口を言われていたり、ひとりぼっちな子に話しかけるのが好き ・(関係ないと思いますが)両利き 軽くまとめると、めんどくさいことは後回しにする、人に良く思われたい、少し発想が個性的なところがある傾向があります。 これらの特徴によって、不利益を被ることもたまにありましたが、友達や知り合いは多い方ですし、ボランティアやサークルなどの多くの団体、コミュニティで活動しており、充実した生活を送ることが出来ています。約三年の付き合いの彼氏もいます。 また、公務員の内定も頂くことができ、四月から就業予定です。 このように、生活に支障はないのですが、ネット等のメディアで大人のADHDが多く取り上げられるようになり、その特徴を見てみたら、自分と当てはまる部分が少なからずあり、不安になりました。 上記のような特徴を持つ人は、ADHDの傾向があるでしょうか。 また、もしあった場合、特に生活に支障はなくとも、何らかの治療や対処をした方がいいのでしょうか。 とても不安です。 長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねらーとかネットで粘着質で批判的な人の心理。

    ある、大学教授が、ブログで暴言 吐いたために、悪意のある2ちゃんねらーに、ブログ写真とかから、住んでいるところや、本名まで特定されて、大学に、抗議電話がかけられ、大学に特別委員会が、設けられ、その教授の処分を大学は考えているそうですが。 もちろんその教授は叩かれても仕方ないような暴言を吐いているのですが。 「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とか、粘着質な人は、怖いくらいに粘着質で、たぶん一日中その教授のことを考えていて、色々調べて、ネットにその教授の言った以上に悪意のある、暴言を吐いたり。 誹謗中傷、名誉毀損する人がいますが。そういうある「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とかは、精神異常じゃないかというくらいに粘着質で、「教授が懲戒解雇になるまでは掲示板荒らし(本人は普通の書き込みだと思っているみたいですけど、まわり皆からは批判されていました)を辞めない」とか言っていて。 そういう人って、きっと、アダルトチルドレンとかで、親に愛されなくて(又は溺愛など)、家族の機能が壊れているイメージがあります。「一部の悪意のある2ちゃんねらー」は「自分は偏差値が○○あって、頭がいい」とか主張してるのですが、それじゃ、教授と同じだと思いました。 性格の良い悪いに偏差値は関係なくて、大人な対応が出来るかそうでないかも偏差値は関係なくて、原因は、本人のおいたちや、環境や、遺伝であると思います。 教授や「一部の悪意のある2ちゃんねらー」のすることは悪いことだとは思いますが、そういう人をかわいそうだと思います。機能不全家族で育ったために、周りの人から嫌われるような生き方しかできないのだと思います。 きっと、本来の(こどもの頃の自分)自分はそのような人間ではなかったと思います。一部で、すごく純粋で、大人になれない部分があるのだと思います。 それにすごく暇で、一日中ネットに張り付いているような気がします。親や、親戚、不当な扱いをされた人々への憎悪が、教授というターゲートになり、攻撃しているような気がします。 「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とは、どういうおいたちで、どういう生活を送っていると思いますか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    ある男性を知り合って初めの頃 優しいなぁ、ステキだなって思って 好きかもしれない、もっと知りたいって感情が芽生えました。 でも更に何度が会っていくうちに この人と笑いのつぼとかも違うし 話してても楽しくないって思うようになって好きじゃないかもって思い出しました。 そして更に更に会うたびに すごく嫌いな部分、イヤだって思う部分が沢山みえました大人げない部分もあって 嫌いだって思う部分も出てきました。 でもどこか気になります。 その人は私の事を大好きだといいます。 買い被りすぎってくらい褒め言葉を(特に中身)いってだから好きっていいます。 沢山沢山具体的に理由をのべてだから好きだって言ってくれます。 だから気になるだけかな? 好きって言ってもらえるから気になるのかな? 嫌いな部分が多いのに…一度好きって思った感情が 消えてないのかな? 自分がその人に対する感情がわかりません イヤよイヤよも好きのうちとよくいいますが あの思いやりのない大人げなさは 恋愛対象外です。 なのにどうして気になるのでしょうか??

  • 勉強ばかりしてるから。。という人の心理

    24です。 私は高校は地元で一番の進学高、大学は地方国立大です。 学歴はそこそこかもです。 それで最近思うんですが、「私あまりテレビみないんです」とかいうと、「勉強ばっかりしてるんでしょ」とかいわれます。 そんで変な男に騙された話すると「勉強ばっかりしてるからだよ」 といわれます。いずれも初対面の人が言ったことです。 学歴を明かした途端そうなります。 ちなみに見た目はお姉ギャルなので、バカそうによくみられます。。 なので学歴のみでそういわれます。たまに学歴低くゆうと、「やっぱバカだからみてないんだ」 といわれます・・ 私からみて、社会的に成功する人には学歴ある人、無い人いますが、明らかに社会的に成功してる人はそういうことにつっこみません。 逆に仕事もできなくて仕事もできないような人がそういってくる気がするんですが・・ これはひがみですか? 最近続けてあったのでもうイライラです。 心理と、あとうまい交わし方あったら教えてください(><)

  • 身長が180㎝近くある男性に個性的な褒め言葉はあるか?

    今気になっている男性がいます! その方は身長が高いのです! 背が高い男性がタイプの女性がいますが、もともと私は身長が高い男性はタイプではないです! きっと男性は身長が高いとモテるポイントになると思います! 絶対、背が高いねとチヤホヤされてたにちがいありません! ですので普通の褒め言葉ではなくて、あまり言われたことがないような個性的な高身長の褒め方を探しています なにかいいフレーズはありませんか?? また身長の高い男性で今まで言われた中で心に残っている個性的でうれしかった褒め言葉はありましたか? もしなければ、身長が高いですね、なんてありきたりな言葉は言わないつもりです 背が高いね、なんてその人にとっては当たり前で印象に残らないと思うからです よろしくお願いします

  • B型の女性に質問です

    私の気になる女性はB型です 彼女は自分で私はB型だからで頑固で天の邪鬼で好きな人でも嫌なことは絶対に嫌 と言っています それは◯◯(彼女)の性格・個性だよ と言っても B型女性は難しいよ といいます これは本当ですか? 彼女とは付き合ってはいませんがいい仲です どんな仲かは質問履歴を見ていただければわかると思います こんな彼女と付き合うにはどうしたらいいですか? B型女性のつぼを教えてください

  • 「自分」を演じてしまう。

    「自分」を演じてしまう。 高1女子です。 私は、不満や不安を溜め込んでしまいます。 最近、親に反抗したくなったり、 どうしても学校を休みたくなったり する時があります。 反抗期かと、自分でも思っているのですが、 私は小さい頃から、たとえ家族でも 気を遣ってしまう性格のため、 (それ以上に、父が怖いのですが…) 反抗や意見が出来ません。 前に、勇気を出して「塾をやめたい」 と言った時も、 心のモヤモヤを言葉に出来ず、 「理由をはっきり言え」と言われても、 泣くことしか出来ませんでした。 ドラマのように 物に八つ当たりしたり、 親子で喧嘩をするのが、 逆に羨ましいです。 自慢では無いのですが、 私は小さい頃から、大人しくて、賢くて、 手のかからない子 として生きてきました。 しかし今は、その「理想の自分」を 演じているような気がします。 自分の気持ちを きちんと言葉に出来ないし、 気持ちを伝えて、 険悪なムードになるのが嫌なんです。 でも、このモヤモヤも なんとかしたい…。 趣味に没頭しても、お笑いを見ても、 モヤモヤは消えません。 このままだと、 うつ病などになりそうな気がして 不安です。 「理想の自分」を演じるのは嫌だ。 でも、周りの人と険悪になるのも嫌だ。 この矛盾、どうしたら良いのでしょうか。