• ベストアンサー

レジ打ち間違い

嫌な夢を見て、ふと気になって質問させていただきます 夢の内容と言うと、コンビニで買い物し、レジ打ちの釣り銭が明らかに少なく、レシートもよこさないというもの、さらに店員一同はそれを開き直っている次第 そんな状況でどういったことができますでしょうか? ちなみに、その夢で出てきたコンビニはオーナーの評判が悪いことでも地域に有名です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そんな状況でどういったことができますでしょうか? その場で大声を出してとことんやりあう。

noname#139377
質問者

お礼

やはりそうなりますよね。

その他の回答 (5)

• BC81
回答No.6

コンビニオーナーです。なんか不愉快な例ですね。 「現金その場かぎり」といいます。現実にそういうことがあったら、その場を離れずお釣も商品もカウンターに置き、店員と一緒に確認すれば済むことでしょう。レシートがなくてもデータは残っています。 夢の中の店員がどんなひどい対応をするかはあなたにしかわかりませんが、現実の店員なら普通に確認に応じるはずですよ。

質問者

お礼

大半はそうでしょうね。大半は・・・ しかし、そんなに不愉快なことでしょうか? あなたのコンビニ店員はさぞかし大卒などちゃんとした職歴を持っている方々なのでしょうね?もちろん違うと思いますが(笑) 現実の店員とは言いますが、一般社会から見て社会で働いている人並みの対応ができるだけの資質を持っていないからその程度の誰でもできるバイトをしているのではないのかな?という見方ができます。 オーナーであるあなたもまた、雇う側が時間を詐取されていることにも気づかない愚か者だとわかっているから、あなたは雇う側にまわっているのでしょう?でなければ、オーナーではなく、身内だけで家族経営しているはずですよ。あなたの部下がまともだというのなら、大卒を入社させたらいかがです?少なくとも授業中に寝てる高校生などよりずっとマトモだと思いますよ。

回答No.5

その場で警官を呼びます。 まあ、何かの予知かとご心配なら、ICレコーダーでも購入してポケットにでも忍ばせておけば良いんじゃないですか? 「○○円です」というのを録音しておいて、ゴネ始めたら聞かせてやればいいのです。

質問者

お礼

そこまでの負担をすることはないですね。 ただ・・最近ふと思うのはパスモなどでの買い物時に、 レジとは別でパスモ機の方に手打ちしているのを見た時、 ご確認くださいとは言うけれど、怖いなぁ~と思いますね。 なんで自動化しないのか、とも。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

夢で何度も死にかけている私からすれば、夢ならば何もしなくていいじゃない。 実際に起きたら、レシートもらえばいいじゃない。

質問者

お礼

レシートよこさない場合を言っているんです。 過去につり銭はよこしたけど、レシートをよこさないばかりか、 よこしたと思ったら別のレシートの繰り返しが何度も繰り返され、 その挙句に逆ギレされたこともありましたね。 そん時は店長呼んで、レジ打ち直させましたけど、店長にも罵声浴びせ られましたよ。この回答の中にオーナーってのもいるけど、 部下が糞ならオーナーも糞なんだなとよくわかりました。

• mappy0213
回答No.3

警察に通報しますね レジ付近は必ずカメラとっているはずなので渡した額とレシートと 受け取った額があっていないことを調べてもらいます。 頑張ればつり銭をごまかしたってことで詐欺罪とかで訴えれるかも チェーン店であれば本店のお客様苦情センターに連絡って方法もありますね 私ならその場で連絡します もちろん前もって電話番号を調べておいてね

質問者

お礼

カメラは警察からの操作協力がないと見れないはずでは?

• ShowMeHow
回答No.2

警察に通報する

質問者

お礼

もっと抜本的な方法はないんですかねぇ