恋愛未満友人以上の複雑な関係を修復したい

このQ&Aのポイント
  • 恋愛未満友人関係以上の複雑な関係を修復するための行動や対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • あなたと好きな女の子の関係は少し複雑で、コミュニケーションに苦労しています。どう対応すれば関係を修復できるでしょうか?
  • コミュニケーションの苦手なあなたが、好きな女の子との関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛未満友人以上の複雑な関係を修復したい

こんにちは。22歳の大学生・男子です。 内容は、恋愛未満友人関係以上という感じで複雑なのですがお力添えいただければと思います。 以前もここでお世話になり大変勇気づけられたのですが、またしても辛いことが起こり自分では もはやどうしようもない状態です。読みにくい文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 僕には好きな女の子がいます。その子とは、mixiで知り合いました。 女の子の事を箇条書きすると ・同い年 ・住みは離れてます(電車で2000円ぐらいの距離) ・病院で勤務 知り合ってから、2度ほど遊び。彼女の誕生日にプレゼントを上げたりして、大変喜んでくれました。 しばらくして、少し気まずい出来事があり、それ以降彼女に上手く対応できなくなりました。 その後、7月に彼女に遊びに誘われました。けれど、ドタキャンされてました。 それから、数週間して彼女が埋め合わせに誘ってくれました。その時に、僕は彼女に嫌われるのが怖くどんな会話をすればよいのかわからなくなってしまいました。 その日はお互いに全く楽しめませんでした。 それから、1ヶ月に1度はメールでやり取りしてましたが、1度彼女がCDをコピーして送って欲しいと 言ったときに、僕が拒否したことがありました。 以前からCDを送ったりしてましたが、たまには遊んだりする時間をとって欲しかったし、 淡白な関係が非常につらかったからです。 その後、彼女が僕を理解しようとしてくれて"もうちょっとしたら時間取れるかも"と言ってくれたのですがそのころ僕は大学の研究が忙しく、彼女にも少しうんざりしていたのでやんわりと断りました。 それから2ヶ月後ぐらいに、ひょんなことから年末に遊ぶことになりました。 結果は、散々でした。前回と同様、お互いに会話が全くなく。どうすることもできず、ただただ辛い時間が過ぎました。 彼女にはもっと聞きたい話があるし、してあげたいこともあるのに、のに、久々に会えたのにと思い、 僕は悔しくて、悲しくて落ち込みました。 しかも、もっと悪いことに後にメールで『俺といるの退屈?』と聞いてしまいました。 彼女の返事は  『退屈というよりも、A(僕)が緊張して、自然体で入れないのが伝わってくるからこっちも緊張する。   友達って自分に合う人となってくものだと思うし。無理してる感じが伝わってくる』 ということでした。 僕は緊張ではなく、変なことを言って、嫌われたくないという一心から動けなかったんだと思います。 これは、僕にとって恋愛というより、人生のターニングポイントでもあります。 コミュニケーションが下手で、友達も少ない僕にとって、コミュニケーションの楽しさを教えてくれた のが彼女です。僕は衝撃を受け、世の中の見方が変わりました。 その彼女と今後上手くいかなくなるのは、以前の僕に戻り、今後コミュニケーションに対して 消極的になることを意味します。 本当は仲良くしたいのに、何度も退屈な思いをさせてしまいました。 おそらく、彼女は僕に対して構えてしまっているでしょうね。 一度、メールをしてみればよいのでしょうが、勇気が出ません。 年末に"今年はありがとう"みたいなメールを送ったら、正月明けに彼女から "今年もよろしく"というメールはきました。一応、彼女との交流は残っているのでしょうか? 僕は彼女に会うまでにどう対応すべきですか?どう行動すべきですか? この前のこともあるし、いきなり遊ぼうとは到底言えません。今すぐでも会いたいのですが。 後になりましたが、僕はカウンセリングに通ってます。今回のことで問題点がわかり 以前よりコミュニケーションが上手くなりました。 今、彼女に会ったとしてもなんとなく、上手くいく気がします。 空気がおかしくなっても、何とか修正しようと努められる気がします。 けれど、会えなければ始まりません。先ほども言いましたが"彼女との関係がどうなるか"が 僕の今後には重要だから。自分勝手かもしれませんが。 僕は"死にたい"とは考えたこともありませんが、"自分なんて死んでしまえばいいのに"と 考えてしまうことが最近あります。 彼女と出会って以降、彼女を思い出したことのない日は無く、非常につらい。 答えのない問題ですが、 意見を聞いて自分なりに納得することはできます。 後押ししてくれるのであれば、それは勇気となるでしょう。 諦めを促すのならば、最後まであがくだけの勇気が出るでしょう。 質問内容が分かりにくくなってしまいましたが、僕は彼女に対しどう行動すべきですか? 不明な点を指摘いただければ補足します。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam2005
回答No.3

初めまして。 ほかのかたへのお礼なども拝見していると、なんだか私の経験したmixi恋愛を思い出してしまって、書き込みします。 回答にはならないと思いますが、よろしくお願いします。 私も半年前にmixiを通じて彼と出会いました。 私の場合は、相手がかなり年下でしたが、共通の作家が好きなことから話があって、メッセージのやりとりもずいぶんしました。 文字だけなのですが、不思議に相手のことってわかるんですよね。 少しずつ惹かれていって、相手からアプローチを受けるようになりました。 でもうれしい反面、距離が近くなるとぎくしゃくしてしまって、 なんでもなくできたことができなくなり、でも、こちらが年上なのでそういう不安定な心のうちを見せることにも抵抗があって、平気なふりをするのに、自分で自分が苦しくなっていくばかりでした。 だから、あなたが適度な距離を保ちたいという気持ちはすごくわかります。 私もメールのほうが想うことを書けるのですが、実際にはほとんど話せません。 あなたよりも年上でもこんな有様です。 なんどか恋愛をしていても、毎回同じことでつまずいて、 そのことで苦しくなって、結局は自分から手放してしまいます。 いちばんいいのは、自分の気持ちを素直に話すことなんだろうなと思います。 あなたを決して彼女は嫌っているわけではないと思いますよ。 ただ気負いすぎているのかもしれませんね。 だれだって、好きな人にはいいところを見せたいのです。 恋愛の達人なんているでしょうか。いるとしたら、本当の恋愛をしていないだけではないかという気がします。 本気だからぎこちなくなるし、楽しいよりも苦しいし、せつないものだと思います。 そして、それは自分側だけの問題だからと考えてしまって 相手よりもちゃんとしたい、と思うあまりに、相手にも気負わせて緊張感で苦しくさせてしまうのかも、と思います。 私は彼に年上だから落ち着いたところを見せたかったですし ぎくしゃくしても、気にしていないよ、というふうにふるまっていたかったです。 でも内心は、息苦しくてたまらなくて、不安で不安で 自然でいられるようにするにはどうしたらいいのかと思って 四六時中考えていました。そんなことを話せたら、もっとお互いにわかりあえた気がします。 あなたのいうように、答えのない問題ですが、みんな同じだと思ってみてください。 私も以前に精神科にかかった人間ですが、そのときに行き詰ったら 相手の精神と自分の精神をすりかえて、相手からどんなふうに見えるだろうか、と 俯瞰的にながめてごらんなさい、といわれたことがあります。 そんなに醜いことでもないし、そんなにじたばたしているふうでもないはずです、と。 人に見えている部分はそんなに多くありません。 だから、そんなに厳しく自分をみつめなくてもいいのです。 また相手に対しても、そんなに気負わなくてもいいのだと思います。 100点は無理でも80点と考えていたら、もう少し合格点を下げてみてください。 65点ならあなたは立派に合格圏内です。それは少し落ち着くことで70点に近づく点数です。 70点が取れたら、つぎは絶対に80点と思わなくてもいいのです。 また65点にもどっても、そんなことで嫌いにはなりませんよ。 むしろ、いつもいい点数の人だと、こちらが緊張します。(笑) いろんなあなたがあっていいのです。 あなたが彼女にうんざりしたことがあったように、 それで嫌いになっていないことがなによりの証拠だと思ってくださいね。 ごめんなさい、長々とつたないことばかり書いてしまいました。 元気を出してくださいね。 応援しています。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話して下さった内容に、すごく感銘を受けました。 こういう時に慰めたりしてくれる友達を持たない僕にとって wam2005さんのお話は僕を非常に勇気づけてくれました。 コミュニケーションがいつまでも上手くいくわけもないし、 何か低迷することもあるんですよね。 僕は彼女に対して恋愛的な"好意"を持っているから嫌いには なりませんでしたが、彼女も僕に対して友人としての"好意" を持ってくれてるとは感じたこともあります。 だったら、まだ僕にとって彼女を知る機会でもあるし、知って もらえる機会でもあるんですよね。今回、僕が受けた傷はすごく深い、 おそらく一生残るぐらいに。けれど、もう少し頑張ってみます。 もう少し元気を出してみます。応援ありがとうございます。 本当に感動しました。

その他の回答 (3)

• uniaxial
回答No.4

回答者1の者です、再度書き込みしますね。 好きなアーティストが同じから始まったのですね。 始めはあの曲が好きだけど、こっちはあんまり好きじゃないなぁ~とかのやり取りから始まったんだと思います。 さて、コミュニケーションについてですが、利点・欠点を考えてみましょう。 ★携帯メール 【利点】絵文字で文字数を減らせる。 【欠点】文字数に限度があり、また長文も不可能。書き方もストレートになりがちで相手がメールを読んだか分からない。 ★PCメール 【利点】考えを整理して書ける(下書きして書き直すことが出来る)。長文が可能。 【欠点】時間がかかる。相手が読んだかは開封メッセージ付きメールにする必要がある。 ★携帯電話 【利点】相手と直接会話が出来る(あたりまえかw) 【欠点】相手が電話がかかって来てもいい時か判らない。料金が高い。     (料金については同じ携帯キャリア同士なら無料通話も可能?) ★リアルで会う 【利点】本人に会えるのでコミュニケーションが取れる。(一般論) 【欠点】メールのように下書きして考えてから送信するのと違って、頭で浮かんだ事が言葉に出てしまうので、自分の思い、考えを正確に伝えれない場合がある。(特に恋愛初期段階) 彼女がPCに疎いのであれば、同じキャリアで無料通話指定にして電話する前に「今日(又はいつ)何時頃なら電話していい?」っとメールで送って返事があった時間帯に電話するってのは、どうかな? 彼女は病院勤務との事ですが、大きい病院なら勤務も不定期ですから確認メールは必要だと思います。 暦通り休める病院なら、何曜日は電話する日とか、決めて見るのはどうでしょうか? 動物とは違い、人間は色んな意思疎通手段ツールがあるのですから、相手の方とどの方法がいいか話し合って連絡を取り合って下さい。 って、こんな回答をしている私は普段しゃべる言葉はガチガチの関西弁で目上、役職問わずタメ愚痴風で話す事もある人ですよ^^;

over_pride
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 確かに、連絡ツールは色々とありますよね。 電話はまぁ、まだ彼氏彼女でもないし、電話でお互いに何か 話できるほどの仲でもない気がしますし。それができるのならば 前回に会ったときに会話がなくなることもなかったわけですから。 やはり、実際に会うことで仲を深めることが先決な気がします。 そのためにはいまのところ唯一の手段である携帯メールで、 もう少し頑張ってみます。 ただ、不安なのはメールでお互いに雰囲気を良くするまでに 僕の精神が持つかどうか。今すぐにでも会いたいわけですから、 すぐに会えないという精神的なストレスは測り知れません。 ありがとうございました。

回答No.2

少し後輩の大学生です。高校生の頃他人とのコミュニケーションに苦しんで病院に通いました。 当時は男子校でしたが、大学に入って2年ほど経った今は親しい女友達も何人かいます。 正直女性と話すのは、最初は黙ってしまったりして苦痛でした。 やっぱり異性として意識してしまうし。 僕自身は、サークルの同期の女の子と部室で二人きりになる機会が去年の4月頃から増えて、 気まずかったりして嫌われているのではないかと悩んだりすることも多かったけれど、ゆっくり時間をかけて慣れることができました。 今は結構仲は良いので、二人でご飯食べたりお茶飲んだりもよくします。お酒飲むこともたまに。 恋愛関係ではありませんが。 彼女に慣れたおかげで他の女子とも普通に話せるようになりました。 男女が違うだけで同じ人間ですから、話せない状態では友達にも恋人にもなれません。 はじめは友達として、で良いのではないでしょうか。構えすぎないで話せればいいと思います。 その女友達は貴方の立場を理解してくれている(緊張が伝わってきてこちらも緊張する)わけですから、逆にこれから親しくなることもできる筈です。 貴方の緊張してしまう性格を正直に彼女に伝えたうえで、「もう少し仲良くなってみたい」と伝えてみてはどうですか?

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 僕も,その女の子と気まずい環境でも会える状況であればよかったのですが, お互いに距離が離れている以上,ある程度プラスの感情が無ければ,会えない 気がします. それに,彼女とはなんだかんだと色々価値観の違いから,気まずい空気になった ことが頻繁にあったりします.そこでうんざりされてるんじゃないかなーとか 考えたりします. 彼女とは以前CDのことでちょっとモメたときに,僕がいい友達になりたいんだ とすでに言ってしまっていて.それを受けた上で,彼女は僕が無理をして友達 になろうとしていると感じてしまったようです.それに,合わない人とは合わ ないしなんて,やんわりと言われました.僕と合わないと言いたかったのか, 無理しなくてもいいんじゃない?と言いたかったのかは,よくわかりません. けれど,確かに彼女は僕がどんな気持ちでいるのか,気を使っているんだろう とか色々考えていたようです.その結果,お互いに会話がなくなったわけですが まだ何とかお互いのことを考える余裕が残っているのかもしれません. 付き合いたいわけではないのですが,良い友達になれるようにもう少し 頑張ってみます.ありがとうございます.

• uniaxial
回答No.1

mixiで知り合って気があって数度会ってるわけですからお互い気になる存在なのは間違いないでしょう。 どういうコミュで知り合い、mixiメールでのやりとりで何故相手に惹かれたかが判りませんので憶測で書かせて頂きます。 おそらくあなたにとって初めての恋愛経験だと思います。 だから、女性を異性として意識しすぎているのだと思います。 それが緊張となり、その仕草が彼女に伝わっているコミュニケーションが取れない悪循環ですよね。 mixiでのメールのやり取りは携帯からですか?PCからですか? 携帯からだと短文でストレートに書きがちなので、PCでのやり取りか出来ればお互いのPCメールが良いと思います。 また、ヤフーメッセンジャーならリアルタイムで文字で会話できますしスカイプにすれば、ネット電話も同然です。そういう方法でもっとお互いを知り合った方がいいのかもしれませんね。 私の経験談ですが、6年前にヤフーチャットで部屋の常連になり、新しく来た人が気になってその人ばかりとプライベートメールしていましたよ。一カ月位かなぁ~。 1月頃に見かけて2月~3月に頻繁に話していました。 ただ、遠距離だったので(新幹線で片道3時間)会うのは4月になるっていうことだったのですが、彼女が仕事に身が入らなくなってしまい、3月上旬でネット恋愛を解消しました。 4/1、彼女のラジオの生放送があるのを知り、迷いに迷った挙句見学に参加しました。 当日行く事を知らない彼女は私を見てビックリしていました。 トークが終わった後、少しして控え室から私に携帯が鳴り「xxで待ってて!」と言われそこでお互いリアルで初対面しましたよ。 その時はすでにネット恋愛関係は解消してましたが、彼女に逢った時は自然と話題が出て、時間が経つのが早く感じましたねぇ。その人を好きになって良かったと思った時でした。 とまぁ、長く書いてしまいましたが、ネットでの出会いは今や十分あり得る世の中ですが、会う前にもっとお互いの意思疎通が出来ていれば良かったのになぁ~と思います。 PCメールだと長く書けるし、暫くは方法でお互いをもっと知りあおうよ。 そうすれば、あの時こんなメール書いてたけど、どういう意味?・とか自然に会話できると思いますよ。 社会人になり私が今までできた恋愛はこれだけです。 貴方はまだ若い!失敗を恐れず前に進んでほしい。結果ダメだっても納得できるでしょ?このまま引き下がったら後悔しか残らないですよ。 37才の枯れ草男子

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 文字数の関係から詳細を省いてしまい申し訳ありませんでした. 彼女とは共通のアーティストが好きということで知り合いました. メールは直接携帯メールを使用しています.一応電話も知っています. 彼女はPCには疎いので,PCでのコミュニケーションはおそらく無理ですね. 確かに,僕にとって初めての恋愛感情です. 女性とは昔から上手く話せませんが,もういい年なのである程度の会話は できるようになりました.彼女と初めて会った時も普通に会話できました. けれど,"好き"という感情に気づいて以降だんだんと会話できなくなりました. メールでの僕は実際とは違って,結構感情的に会話できていると思います. 見た目と違って,絵文字を使ったり,楽しい等感情を表現する言葉もよく使います. けれど,実際にはそんなに話し方がPOPでなかったり,感情を表現するのが苦手 だったりします. そのことを,彼女にわかられてしまっているかもしれません.そうなると,メール はいいけど,実際に会うのはちょっと…となってしまうかもしれず,怖いです. 僕は彼女と付き合いたいというよりは,お互いに理解しあった距離感を持ちたい という気持ちが強いです.そうすれば,僕が無意味にストレスを溜めることが なくなるので. 今の状況から,彼女がメールを送ってくれるとは思えませんし,このままだんまり を続けると,後悔しか残らないでしょう.それをわかっているのになぜ動けないのでしょう. 何が僕を引き留めているのか,もう少し考える必要があるかもしれません. けれど,少し勇気が出ました.もう少し頑張ってみます.ありがとうございます.