恋愛未満友人以上の複雑な関係を修復したい

このQ&Aのポイント
  • 恋愛未満友人関係以上の複雑な関係を修復するための行動や対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • あなたと好きな女の子の関係は少し複雑で、コミュニケーションに苦労しています。どう対応すれば関係を修復できるでしょうか?
  • コミュニケーションの苦手なあなたが、好きな女の子との関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛未満友人以上の複雑な関係を修復したい

こんにちは。22歳の大学生・男子です。 内容は、恋愛未満友人関係以上という感じで複雑なのですがお力添えいただければと思います。 以前もここでお世話になり大変勇気づけられたのですが、またしても辛いことが起こり自分では もはやどうしようもない状態です。読みにくい文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 僕には好きな女の子がいます。その子とは、mixiで知り合いました。 女の子の事を箇条書きすると ・同い年 ・住みは離れてます(電車で2000円ぐらいの距離) ・病院で勤務 知り合ってから、2度ほど遊び。彼女の誕生日にプレゼントを上げたりして、大変喜んでくれました。 しばらくして、少し気まずい出来事があり、それ以降彼女に上手く対応できなくなりました。 その後、7月に彼女に遊びに誘われました。けれど、ドタキャンされてました。 それから、数週間して彼女が埋め合わせに誘ってくれました。その時に、僕は彼女に嫌われるのが怖くどんな会話をすればよいのかわからなくなってしまいました。 その日はお互いに全く楽しめませんでした。 それから、1ヶ月に1度はメールでやり取りしてましたが、1度彼女がCDをコピーして送って欲しいと 言ったときに、僕が拒否したことがありました。 以前からCDを送ったりしてましたが、たまには遊んだりする時間をとって欲しかったし、 淡白な関係が非常につらかったからです。 その後、彼女が僕を理解しようとしてくれて"もうちょっとしたら時間取れるかも"と言ってくれたのですがそのころ僕は大学の研究が忙しく、彼女にも少しうんざりしていたのでやんわりと断りました。 それから2ヶ月後ぐらいに、ひょんなことから年末に遊ぶことになりました。 結果は、散々でした。前回と同様、お互いに会話が全くなく。どうすることもできず、ただただ辛い時間が過ぎました。 彼女にはもっと聞きたい話があるし、してあげたいこともあるのに、のに、久々に会えたのにと思い、 僕は悔しくて、悲しくて落ち込みました。 しかも、もっと悪いことに後にメールで『俺といるの退屈?』と聞いてしまいました。 彼女の返事は  『退屈というよりも、A(僕)が緊張して、自然体で入れないのが伝わってくるからこっちも緊張する。   友達って自分に合う人となってくものだと思うし。無理してる感じが伝わってくる』 ということでした。 僕は緊張ではなく、変なことを言って、嫌われたくないという一心から動けなかったんだと思います。 これは、僕にとって恋愛というより、人生のターニングポイントでもあります。 コミュニケーションが下手で、友達も少ない僕にとって、コミュニケーションの楽しさを教えてくれた のが彼女です。僕は衝撃を受け、世の中の見方が変わりました。 その彼女と今後上手くいかなくなるのは、以前の僕に戻り、今後コミュニケーションに対して 消極的になることを意味します。 本当は仲良くしたいのに、何度も退屈な思いをさせてしまいました。 おそらく、彼女は僕に対して構えてしまっているでしょうね。 一度、メールをしてみればよいのでしょうが、勇気が出ません。 年末に"今年はありがとう"みたいなメールを送ったら、正月明けに彼女から "今年もよろしく"というメールはきました。一応、彼女との交流は残っているのでしょうか? 僕は彼女に会うまでにどう対応すべきですか?どう行動すべきですか? この前のこともあるし、いきなり遊ぼうとは到底言えません。今すぐでも会いたいのですが。 後になりましたが、僕はカウンセリングに通ってます。今回のことで問題点がわかり 以前よりコミュニケーションが上手くなりました。 今、彼女に会ったとしてもなんとなく、上手くいく気がします。 空気がおかしくなっても、何とか修正しようと努められる気がします。 けれど、会えなければ始まりません。先ほども言いましたが"彼女との関係がどうなるか"が 僕の今後には重要だから。自分勝手かもしれませんが。 僕は"死にたい"とは考えたこともありませんが、"自分なんて死んでしまえばいいのに"と 考えてしまうことが最近あります。 彼女と出会って以降、彼女を思い出したことのない日は無く、非常につらい。 答えのない問題ですが、 意見を聞いて自分なりに納得することはできます。 後押ししてくれるのであれば、それは勇気となるでしょう。 諦めを促すのならば、最後まであがくだけの勇気が出るでしょう。 質問内容が分かりにくくなってしまいましたが、僕は彼女に対しどう行動すべきですか? 不明な点を指摘いただければ補足します。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.3

初めまして。 ほかのかたへのお礼なども拝見していると、なんだか私の経験したmixi恋愛を思い出してしまって、書き込みします。 回答にはならないと思いますが、よろしくお願いします。 私も半年前にmixiを通じて彼と出会いました。 私の場合は、相手がかなり年下でしたが、共通の作家が好きなことから話があって、メッセージのやりとりもずいぶんしました。 文字だけなのですが、不思議に相手のことってわかるんですよね。 少しずつ惹かれていって、相手からアプローチを受けるようになりました。 でもうれしい反面、距離が近くなるとぎくしゃくしてしまって、 なんでもなくできたことができなくなり、でも、こちらが年上なのでそういう不安定な心のうちを見せることにも抵抗があって、平気なふりをするのに、自分で自分が苦しくなっていくばかりでした。 だから、あなたが適度な距離を保ちたいという気持ちはすごくわかります。 私もメールのほうが想うことを書けるのですが、実際にはほとんど話せません。 あなたよりも年上でもこんな有様です。 なんどか恋愛をしていても、毎回同じことでつまずいて、 そのことで苦しくなって、結局は自分から手放してしまいます。 いちばんいいのは、自分の気持ちを素直に話すことなんだろうなと思います。 あなたを決して彼女は嫌っているわけではないと思いますよ。 ただ気負いすぎているのかもしれませんね。 だれだって、好きな人にはいいところを見せたいのです。 恋愛の達人なんているでしょうか。いるとしたら、本当の恋愛をしていないだけではないかという気がします。 本気だからぎこちなくなるし、楽しいよりも苦しいし、せつないものだと思います。 そして、それは自分側だけの問題だからと考えてしまって 相手よりもちゃんとしたい、と思うあまりに、相手にも気負わせて緊張感で苦しくさせてしまうのかも、と思います。 私は彼に年上だから落ち着いたところを見せたかったですし ぎくしゃくしても、気にしていないよ、というふうにふるまっていたかったです。 でも内心は、息苦しくてたまらなくて、不安で不安で 自然でいられるようにするにはどうしたらいいのかと思って 四六時中考えていました。そんなことを話せたら、もっとお互いにわかりあえた気がします。 あなたのいうように、答えのない問題ですが、みんな同じだと思ってみてください。 私も以前に精神科にかかった人間ですが、そのときに行き詰ったら 相手の精神と自分の精神をすりかえて、相手からどんなふうに見えるだろうか、と 俯瞰的にながめてごらんなさい、といわれたことがあります。 そんなに醜いことでもないし、そんなにじたばたしているふうでもないはずです、と。 人に見えている部分はそんなに多くありません。 だから、そんなに厳しく自分をみつめなくてもいいのです。 また相手に対しても、そんなに気負わなくてもいいのだと思います。 100点は無理でも80点と考えていたら、もう少し合格点を下げてみてください。 65点ならあなたは立派に合格圏内です。それは少し落ち着くことで70点に近づく点数です。 70点が取れたら、つぎは絶対に80点と思わなくてもいいのです。 また65点にもどっても、そんなことで嫌いにはなりませんよ。 むしろ、いつもいい点数の人だと、こちらが緊張します。(笑) いろんなあなたがあっていいのです。 あなたが彼女にうんざりしたことがあったように、 それで嫌いになっていないことがなによりの証拠だと思ってくださいね。 ごめんなさい、長々とつたないことばかり書いてしまいました。 元気を出してくださいね。 応援しています。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話して下さった内容に、すごく感銘を受けました。 こういう時に慰めたりしてくれる友達を持たない僕にとって wam2005さんのお話は僕を非常に勇気づけてくれました。 コミュニケーションがいつまでも上手くいくわけもないし、 何か低迷することもあるんですよね。 僕は彼女に対して恋愛的な"好意"を持っているから嫌いには なりませんでしたが、彼女も僕に対して友人としての"好意" を持ってくれてるとは感じたこともあります。 だったら、まだ僕にとって彼女を知る機会でもあるし、知って もらえる機会でもあるんですよね。今回、僕が受けた傷はすごく深い、 おそらく一生残るぐらいに。けれど、もう少し頑張ってみます。 もう少し元気を出してみます。応援ありがとうございます。 本当に感動しました。

その他の回答 (3)

  • uniaxial
  • ベストアンサー率45% (84/186)
回答No.4

回答者1の者です、再度書き込みしますね。 好きなアーティストが同じから始まったのですね。 始めはあの曲が好きだけど、こっちはあんまり好きじゃないなぁ~とかのやり取りから始まったんだと思います。 さて、コミュニケーションについてですが、利点・欠点を考えてみましょう。 ★携帯メール 【利点】絵文字で文字数を減らせる。 【欠点】文字数に限度があり、また長文も不可能。書き方もストレートになりがちで相手がメールを読んだか分からない。 ★PCメール 【利点】考えを整理して書ける(下書きして書き直すことが出来る)。長文が可能。 【欠点】時間がかかる。相手が読んだかは開封メッセージ付きメールにする必要がある。 ★携帯電話 【利点】相手と直接会話が出来る(あたりまえかw) 【欠点】相手が電話がかかって来てもいい時か判らない。料金が高い。     (料金については同じ携帯キャリア同士なら無料通話も可能?) ★リアルで会う 【利点】本人に会えるのでコミュニケーションが取れる。(一般論) 【欠点】メールのように下書きして考えてから送信するのと違って、頭で浮かんだ事が言葉に出てしまうので、自分の思い、考えを正確に伝えれない場合がある。(特に恋愛初期段階) 彼女がPCに疎いのであれば、同じキャリアで無料通話指定にして電話する前に「今日(又はいつ)何時頃なら電話していい?」っとメールで送って返事があった時間帯に電話するってのは、どうかな? 彼女は病院勤務との事ですが、大きい病院なら勤務も不定期ですから確認メールは必要だと思います。 暦通り休める病院なら、何曜日は電話する日とか、決めて見るのはどうでしょうか? 動物とは違い、人間は色んな意思疎通手段ツールがあるのですから、相手の方とどの方法がいいか話し合って連絡を取り合って下さい。 って、こんな回答をしている私は普段しゃべる言葉はガチガチの関西弁で目上、役職問わずタメ愚痴風で話す事もある人ですよ^^;

over_pride
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 確かに、連絡ツールは色々とありますよね。 電話はまぁ、まだ彼氏彼女でもないし、電話でお互いに何か 話できるほどの仲でもない気がしますし。それができるのならば 前回に会ったときに会話がなくなることもなかったわけですから。 やはり、実際に会うことで仲を深めることが先決な気がします。 そのためにはいまのところ唯一の手段である携帯メールで、 もう少し頑張ってみます。 ただ、不安なのはメールでお互いに雰囲気を良くするまでに 僕の精神が持つかどうか。今すぐにでも会いたいわけですから、 すぐに会えないという精神的なストレスは測り知れません。 ありがとうございました。

回答No.2

少し後輩の大学生です。高校生の頃他人とのコミュニケーションに苦しんで病院に通いました。 当時は男子校でしたが、大学に入って2年ほど経った今は親しい女友達も何人かいます。 正直女性と話すのは、最初は黙ってしまったりして苦痛でした。 やっぱり異性として意識してしまうし。 僕自身は、サークルの同期の女の子と部室で二人きりになる機会が去年の4月頃から増えて、 気まずかったりして嫌われているのではないかと悩んだりすることも多かったけれど、ゆっくり時間をかけて慣れることができました。 今は結構仲は良いので、二人でご飯食べたりお茶飲んだりもよくします。お酒飲むこともたまに。 恋愛関係ではありませんが。 彼女に慣れたおかげで他の女子とも普通に話せるようになりました。 男女が違うだけで同じ人間ですから、話せない状態では友達にも恋人にもなれません。 はじめは友達として、で良いのではないでしょうか。構えすぎないで話せればいいと思います。 その女友達は貴方の立場を理解してくれている(緊張が伝わってきてこちらも緊張する)わけですから、逆にこれから親しくなることもできる筈です。 貴方の緊張してしまう性格を正直に彼女に伝えたうえで、「もう少し仲良くなってみたい」と伝えてみてはどうですか?

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 僕も,その女の子と気まずい環境でも会える状況であればよかったのですが, お互いに距離が離れている以上,ある程度プラスの感情が無ければ,会えない 気がします. それに,彼女とはなんだかんだと色々価値観の違いから,気まずい空気になった ことが頻繁にあったりします.そこでうんざりされてるんじゃないかなーとか 考えたりします. 彼女とは以前CDのことでちょっとモメたときに,僕がいい友達になりたいんだ とすでに言ってしまっていて.それを受けた上で,彼女は僕が無理をして友達 になろうとしていると感じてしまったようです.それに,合わない人とは合わ ないしなんて,やんわりと言われました.僕と合わないと言いたかったのか, 無理しなくてもいいんじゃない?と言いたかったのかは,よくわかりません. けれど,確かに彼女は僕がどんな気持ちでいるのか,気を使っているんだろう とか色々考えていたようです.その結果,お互いに会話がなくなったわけですが まだ何とかお互いのことを考える余裕が残っているのかもしれません. 付き合いたいわけではないのですが,良い友達になれるようにもう少し 頑張ってみます.ありがとうございます.

  • uniaxial
  • ベストアンサー率45% (84/186)
回答No.1

mixiで知り合って気があって数度会ってるわけですからお互い気になる存在なのは間違いないでしょう。 どういうコミュで知り合い、mixiメールでのやりとりで何故相手に惹かれたかが判りませんので憶測で書かせて頂きます。 おそらくあなたにとって初めての恋愛経験だと思います。 だから、女性を異性として意識しすぎているのだと思います。 それが緊張となり、その仕草が彼女に伝わっているコミュニケーションが取れない悪循環ですよね。 mixiでのメールのやり取りは携帯からですか?PCからですか? 携帯からだと短文でストレートに書きがちなので、PCでのやり取りか出来ればお互いのPCメールが良いと思います。 また、ヤフーメッセンジャーならリアルタイムで文字で会話できますしスカイプにすれば、ネット電話も同然です。そういう方法でもっとお互いを知り合った方がいいのかもしれませんね。 私の経験談ですが、6年前にヤフーチャットで部屋の常連になり、新しく来た人が気になってその人ばかりとプライベートメールしていましたよ。一カ月位かなぁ~。 1月頃に見かけて2月~3月に頻繁に話していました。 ただ、遠距離だったので(新幹線で片道3時間)会うのは4月になるっていうことだったのですが、彼女が仕事に身が入らなくなってしまい、3月上旬でネット恋愛を解消しました。 4/1、彼女のラジオの生放送があるのを知り、迷いに迷った挙句見学に参加しました。 当日行く事を知らない彼女は私を見てビックリしていました。 トークが終わった後、少しして控え室から私に携帯が鳴り「xxで待ってて!」と言われそこでお互いリアルで初対面しましたよ。 その時はすでにネット恋愛関係は解消してましたが、彼女に逢った時は自然と話題が出て、時間が経つのが早く感じましたねぇ。その人を好きになって良かったと思った時でした。 とまぁ、長く書いてしまいましたが、ネットでの出会いは今や十分あり得る世の中ですが、会う前にもっとお互いの意思疎通が出来ていれば良かったのになぁ~と思います。 PCメールだと長く書けるし、暫くは方法でお互いをもっと知りあおうよ。 そうすれば、あの時こんなメール書いてたけど、どういう意味?・とか自然に会話できると思いますよ。 社会人になり私が今までできた恋愛はこれだけです。 貴方はまだ若い!失敗を恐れず前に進んでほしい。結果ダメだっても納得できるでしょ?このまま引き下がったら後悔しか残らないですよ。 37才の枯れ草男子

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 文字数の関係から詳細を省いてしまい申し訳ありませんでした. 彼女とは共通のアーティストが好きということで知り合いました. メールは直接携帯メールを使用しています.一応電話も知っています. 彼女はPCには疎いので,PCでのコミュニケーションはおそらく無理ですね. 確かに,僕にとって初めての恋愛感情です. 女性とは昔から上手く話せませんが,もういい年なのである程度の会話は できるようになりました.彼女と初めて会った時も普通に会話できました. けれど,"好き"という感情に気づいて以降だんだんと会話できなくなりました. メールでの僕は実際とは違って,結構感情的に会話できていると思います. 見た目と違って,絵文字を使ったり,楽しい等感情を表現する言葉もよく使います. けれど,実際にはそんなに話し方がPOPでなかったり,感情を表現するのが苦手 だったりします. そのことを,彼女にわかられてしまっているかもしれません.そうなると,メール はいいけど,実際に会うのはちょっと…となってしまうかもしれず,怖いです. 僕は彼女と付き合いたいというよりは,お互いに理解しあった距離感を持ちたい という気持ちが強いです.そうすれば,僕が無意味にストレスを溜めることが なくなるので. 今の状況から,彼女がメールを送ってくれるとは思えませんし,このままだんまり を続けると,後悔しか残らないでしょう.それをわかっているのになぜ動けないのでしょう. 何が僕を引き留めているのか,もう少し考える必要があるかもしれません. けれど,少し勇気が出ました.もう少し頑張ってみます.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 恋人未満?友人未満?終わらせたい。

    1年以上連絡をとりあう人がいます。 最初は自分が気になったのでメールを交換したあと 相手もこちらの気持ちを知って会ったりするようになりました。 二度体の関係もありましたが、それ以降は1年以上ありません。 キスやハグも自分からのみで、それもここ数ヵ月は自分がしなくなりました。 お互い家も遠く、仕事が忙しいこともあり会うのは月に一度あるかないかです。 最初は彼女という存在は今はいらないと言われてたけど、 相手が知人の女性から告白されたりして困ると言う話を聞かされ、 思いきって、じゃあ私とつきあう?と聞きました。 事情があって結婚は考えられないし、今より会う回数を増やすことも できないから現状は変わらないけどね、って。 相手は彼女ができたら束縛されるとか、結婚前提になるのが 困るのを知っているので。 でもいまのままがいいと言われてしまいました(笑) 1年たっても いまのまま、 たまに会ってご飯食べて帰る、友人ってことかと それならもう会うのはやめようと思いました。 自分がまだ好きなので、相手はそうじゃないなら仕方ないし 一緒にいる時間が辛くなると思ったからです。 キスやハグしたいけど、それは自分だけなんだろし それで、今まで何度か、もう連絡はやめよう、 いい人を見つけなよねと、さよならのメールしたりしました。 そうすると、忙しいから自分のことで一杯でとか 自分はダメな人間だからとか、裾を引っ張るような返事をしてきます。 俗に言う遊びなら、体の関係とかお金とかも あるだろうけど、それが全くないので戸惑ってしまいます。 会うのはいつも自分が相手に合わせていて、 相手が私に合わせることもあまりないです。 ただ、仕事帰りに会ってくれて、疲れて早く帰りたい んじゃないかなって思ったりして、 会いたいと思ってくれてるのかな?って思ったりもしました。 でもこれは勘違いかな?とも。 相手は回りに女性もいないわけではないし、 好意を持たれることも多いみたいです。 それを相談されても、私の気持ちを知っているのに なぜだろうって思います。 もう自分にはこんなことで悩んだりするのは疲れるし意味がないように思えるので、 連絡するのはやめようと告白した後からメールを減らしたのですが、 そうしたら、 最近メール減ったよねと言われました。 私が距離をおきはじめた事に突っ込んできた感じです。 せっかく諦めて離れようとしているのに、 なんで近づいて来るのだろうって悲しくなります。 期待してしまう自分が馬鹿らしいです。 駆け引きとか、探りあいとか、もうしたくないです。 まっすぐな気持ちでいたいだけなのにと。 今回は本当にもうやめたいので、 メールも電話も出ないと決めたのですが、 また揺らいでしまいそうで怖いです。 同じような経験されたかた、 ぜひアドバイスを頂けたら嬉しいです。 相手目線での意見も宜しくお願いします。 私に合わせることもない時点で、 友達以下?とも思いました(苦笑)

  • フランス人との恋愛:友達以上恋人未満の関係

    フランス人との恋愛:友達以上恋人未満の関係 フランスの方との恋愛について教えて頂きたいことがあります。 友達以上恋人未満の関係に悩んでいます。 ******************************* 去年の秋からペンパルサイトで知り合ったフランス人の男性がいます。 彼とはペンパルを始めてから毎日メールを交換し、チャットも今年の冬頃からするようになりました。 そして彼はこの秋から1年間ワーキングホリデーで日本に来る予定です。 実はこの春に1度手続きで日本に来ることがあり、その時初めて会いました。 私は以前から彼に惹かれていて、実際に会ってもっと好きになり、その日の夜、突然ですが一緒に過ごしました。 その後、お互いに「好き」ということを告白したのですが、彼は以前国際恋愛をしたことがあり、辛すぎて付き合えないと…。「まだもう一度遠距離恋愛をする準備?ができていない、君のことを真剣に考えているからこそ今は友達でいよう」と言っていました。 彼がフランスに帰ってからも連絡は毎日取り合っていたものの、友達以上恋人未満の関係だったのですが、 それでも私は嬉しく思っていました(今思うと、夢見心地でただ舞い上がってしまっていただけかもしれません^^;) また先月、夏休みを利用してフランスに行き、彼が招待してくれたので、彼の家(お母様と2人暮らし)に泊めて頂きました。(今思うと、少し軽率な行動をしてしまったな…と反省しています) そして彼と話をしたのですが「悲しませてごめん」や「君の幸せのために僕よりいい人を見つけてほしい」と言ったりする一方で「I love you」や「Je t'aime」と言ったり… 彼の気持ちが今一つ分かりません…彼からすると、私は彼にとってどんな存在なのでしょうか?ただ、都合のいい女になってしまったのでしょうか?? 今回フランスに行くことで、色々と考えることがありましたが彼のことをもっと好きになってしまいました。 けれど現実に戻り、少しずつ彼との事を冷静に考えられるようになった今、付き合ってもない彼と関係を持ってしまったこと、彼に会いに行ったこと…軽はずみな行動をとってしまい、自分で自分を苦しめてしまったなと反省しています。 今はメールやチャットをするのもなんだか辛くて…。 私はもうこの関係からは抜け出せないのでしょうか。 できることなら、彼との関係を大切にして、いつの日かお付き合いできたらなと思っているのですが、彼は私には気がないのでしょうか。客観的に見たらどう思われますか?? また、これからの彼との接し方についてアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。 最後になりましたが、長い相談を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 友達以上恋人未満な関係

    29歳の男です。 半年前に知り合った彼女と進展したいのですが悩んでいます。 自分について ・いわいる草食系です。 ・ほかにも付き合った彼女はいますが長くて半年くらいです。 ・最後に付き合った女性とは2年位前です。 今の彼女との関係です。 ・彼女とは友達の紹介で知り合っています。 ・年は同い年です。 ・普段は2~3日一回メールのやり取りをいます。(2、3時間程度) (はじめは毎日でしたけど、いつの間にかこの間隔で落ち着いています。) ・週1回2人でどこかに行く。(食事がほとんですが、彼女からの誘いが多いです) ・お互いに誕生日プレゼントしている。 これだけ見ると付き合っているように見える気もしますが、手をつなぐとか、キスとかはしていません。 以前メールで好きなことを伝えたのですが、「これからも仲良くしたいね。」 と返信が来たので、それ以来は好意は伝えないで今の関係が続いています。 もう少し自分が積極的なればいいのでしょうが、 お互いに結婚とかを考えてくる歳なので、どうしようか迷っています。

  • はっきりしない関係・・・友達以上恋人未満

    25歳♀社会人です。私は2歳下の大学生(4回生)の片思いしている人がいます。夏に知り合い頻繁にメールのやりとりをしたり、何度か一緒に遊びに行ったりしています。夏に告白したのですが、曖昧なまま今に至ってます(涙)先日も一緒にドライブに行き、いままでなかったのですが、彼の方から「楽しかった」とメールをくれたり、いい感じの関係なのに、いまいち進展せず・・・ってかんじなのです。彼の考えてることもわからないし、もう一度告白する勇気もなくて・・・どうしたらいいのでしょうか?あせらず自然な流れにまかせてたほうがいいのでしょうか?

  • セフレ関係からの恋愛

    私は2年前にセフレ関係の男性がいました。 毎回ホテルに行っていたわけではなく、普通に遊ぶことも多かったです。 会っているうちに彼から遠回しにお付き合いをしたいと言われ、彼が私に恋愛感情を持っていたのにとてもびっくりし、その時は受け流してしまいました。 そのことを言われてから一週間後に、二人で食事に行ったのですが、それから彼からの連絡は以前よりは減り素っ気なくなりました。彼がせっかく気持ちを打ち明けてくれたのに、私が曖昧に受け流したから、彼は愛想をつかしたのかなぁと思います。 彼のことを気にはなっていたのですが、徐々にお互い連絡を取り合わないようになりました。 それから1年たったくらいに、私から『久しぶり!今から遊べるー?』とちょくちょくメールを送ったことがありましたが、彼からは二日後くらいに『忙しくて、返事返せなかったー』などと返信がくるので、よく頻繁に会っていた頃はそんなことはなかったので、もう彼は私には気がないんだと思い、メールの返事は返さず無視しました。 そして、つい先日久しぶりに彼のことを思い出し、連絡をしてみました。 たまたまお互い都合が合ったので、2年ぶりに会うことにしました。 とても懐かしい気持ちになり、2年ぶりには感じなくてやっぱり彼が好きかもしれないと感じました。 私はとても自分に後悔をしました。あの時は彼は私を好いてくれていたけど、今は他に好いている方がいるかもしれないし、彼女がいるかどうかも怖くて聞く勇気がありませんでした。 しかし、今後彼とまた昔みたいに頻発に会いたいと思います。 この日は体の関係はありました。 帰るいい時間になったのですが、私がまだ帰りたくないとわがままを言ったからです。 次の日に少しメールをしていたのですが、メールで、向こうが『また遊ぼう』と言ってくれたので、『いつにする?会ったばっかなのに早すぎ?(笑)』と送ったら、『早いなあー(笑)また誘うねー』と言われ、次に遊ぶ正確な約束はできませんでした。 私は、もしかしたらちょっと避けられてるのかなと思ったのですが、皆様の客観的な意見を聞きたいです…。 彼の私のことをまだ好いてくれているのか、私はまたこの人と仲良くすることができるのか、どうしたらまた仲良くできるのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性の心理を教えて下さい。友人関係が恋愛関係に。

    自分には一年前からずっと一途に好きな女の人がいます。その人には付き合っている男性がいます。一度自分の気持ちを伝えたことがあるのですが、付き合っている男性がすでにいるということで、その時は断られました。 ですが、その後はメールでチャットなどを頻繁に楽しくする仲になり、親しい友人としての関係を築いてきました。 その女性は自分がまだ好意を持ち続けていることを知っていますし、そのなかで、友人としての関係が好調に続いています。一年前に自分の気持ちを伝えた時も、すぐに断られはせずに、決断までに日にちがかかったみたいで、迷ってくれているようでした。最期にはその時は断られたのですが、客観的に考えてみても、自分のことに気がないというよりは、すでに付き合っている他の人がいるためにその時は断られたという雰囲気でした。 それ以来、この一年間で他の女性2人から告白などアプローチされたのですが、その女性への気持ちが消えることはなく、他の女性と付き合いたいと思うことすらありません。 そこで質問なのですが、友人として長い間距離を縮めてきた男女間の関係において、恋愛関係に発展することはあるものでしょうか?その女性は、付き合っている男性がいるなかでも、好意を寄せている自分に親しくメールで連絡を続けてくれてきています。 このことから判断して、待っていれば、いつの日か、恋愛関係を築き始めることができる可能性があるのではないかと考えています。その女性が結婚するまでは、付き合っている男性と別れる可能性もありますので、今はひたすら自分たちの関係に変化が訪れることを待ち続けています。 上戸彩さんとExileのヒロさんも、最初はずっと昔に恋愛感情なしで合いはじめ、十年くらい経過してから、話などするうちに恋仲に急接近してゴールインされたと聞きました。 女性からしてみて、今は別な男性と付き合っていても、ある日急に、長いこと好意を持ち続けてくれている他の男性を恋愛対象として意識するようになることはありますか? 最初に告白してから一年経ちますが、一向に恋の苦しさが消えません。毎日ずっと気持ちが重いなかでこの一年間過ごしてきました。二度目の告白をしたいとは思っているのですが、相手がどう反応するかが気になって、一度目の告白よりも何倍も緊張すると思います。 友人として一年間関係を築いてきた中で、再び二度目の告白を受けたら、女性としてどのように感じますか? 女性の心理やアドバイスを教えていただきたく、投稿しました。毎日この気持ちが癒えることがなく、ずっと苦しいです。

  • 友人関係

    こんにちは。自分は今大学一年です。今ある悩みというのは、友人関係についてなんですが、伊甘周りにいる学部の友達とは結構な時間を一緒に過ごしています。学部で受ける授業が非常に多く、ほかの学部に比べたらだいぶ一緒になっています。そこで結構な時間を過ごしたり、楽しんだりしているのですが、いまだに緊張が抜けきりません。またあいつに会うときどんな感じで行こうとか考えてしまったりします。周りはすごい楽しそうにしているのですが、自分はどうしても緊張してしまいます。もうなんだかんだで三か月一緒にいるわけですが、これっておかしいのでしょうか?全員が緊張するってわけでもないですが、知り合いの半分以上くらいはまだ緊張したり、あせったりします。

  • 友達以上恋人未満と別れました。

    ゲイです。 以前何度も恋愛相談させてもらいました。 友人にも相談したのですが、友人の大半も「そういう体の関係もあったんだし、都合いい時だけ呼ばれてるしほかの人を探した方がいい」とのことでした。 急に優しい文面のメールがきたり、全く返事がない日もありますし今後僕が「こっちは本気なのに相手が恋人作る気になれない」という状況に耐える自信がなくなったんです。 「ずっと自分ごまかしてたけど、やっぱり恋人作る気になれないって言われるたびに辛かったし、本当に俺が好きならちゃんと向き合って欲しい」「最後に、今までありがとう」とメールしたんです。 すると「おれもこのままじゃダメだと思ってた。ありがとう、さようなら」って返事がきたんです。 なんというか、会うたびに嬉しくて彼のことを考えるだけで胸が痛くなったりしていた自分、一緒にいるだけで幸せだと言っていた自分、同じ空間にいるだけで幸せだと思ってた自分が恥ずかしいんです。 正直、「やっと恋人候補ができて、今まで恋愛経験なかったし彼をのがしたくない」って思ってたんです。 もっと早い段階で「恋人作る気になれない」と言われた時点で諦めれば今よりダメージが少ないのになって。 正直、最近はよく同じ同性愛の人からメッセージなどがきて好意を持ってくださる方が増えましたが、年齢が離れすぎていたり、友達以上になれる人がいないんです。 もともとモテないほうですし、今後真剣に考えてくれるパートナーに出会えるのか、切り替えて新しい人を探すことができるのかって怖いんです。 少しスッキリした反面、やはりいまは憂鬱で他のことに集中できません。 どうしたらいいですか? 恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなこと、誰でもあるんですか?

  • 友人関係を修復したいです

    以前からblazinさんの解答を見かけ、とても印象に残っていました。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 オンライン上でだけの付き合いの男性のことが好きです。 知り合ってもう10年以上になります。 最初は恋愛感情はなかったのですが、私から好きになりました。 一時はお互いに思い合っていた時期もあったようなのです(彼が「(ひょっとしたら)(私)と結婚してたと思う」と話したことがあります)が、あるきっかけでいまは連絡がとれません。 きっかけというのは、私の都合で多忙になり2年ほど疎遠にしていました。 これまでにも半年から1年ほど連絡を取り合わないこともありましたが、問題なくやっていました。 2年ぶりに彼から連絡があり、嬉しく思っていたのですが、彼には新たなオンライン上での知り合いができていまして(私が彼にしばらく忙しくなると伝えてから知り合ったようです)、連日その人達とばかりつるんでいました。 これまでになかったことでしたので、私が嫉妬してしまい、「私を仲間外れにするために連絡をよこしたの?」と彼を責めたり、最終的には「その人達と、私とどちらか選んで」と言ってしまいました。 彼は長考の末、その仲間たちをとりました。 そのあたりから、その仲間のうちの一人の女の子と親しくしていました。 私は謝ったのですが、彼からは「怒ってはない。だた、(私)は、(彼)に関わらないほうが良いと思う」と言われてしまいました。 諦めきれず、その後私がすごくしつこくしてしまいました。 電話を相当数かけたり、メッセージを連投したりしました。 去年の彼の誕生日には、当日おめでとうと送りたかったのですが勇気が出ず、また、しつこいと思われるかとも考え、送りませんでした。 でもどうしても諦めきれず、3週間後くらいに送ったときにはありがとうと返事がきました。 そのあとに私の誕生日があったのですが、おめでとうと言われなかったら悲しいので、来なくても悲しまないようにと事前に「もう消えます」と送ってしまいました。 大晦日は年を越す瞬間、毎年一緒に通話していたのですが、彼は今年は例のいま仲良くしている女性と一緒に過ごしていました。 私は一緒にいたかったので、電話とメッセージをまた送ってしまいましたが、なにも返ってきませんでした。 そのことがとてもショックで、今年に入り、またメッセージを送ってしまいました。 今年に入ってからもう20数件送っています。 内容は、感謝と、謝罪と、仲直りしたいことと、もう縁を切りたいのならそう教えてほしい、というものです。 そうしたら、いつもその女性と遊んでいるゲームのステータスが、数日前からオンラインにならなくなりました。 その女性もオンラインにならなくなったので、ふたりで他のことをやっていると思います。 こうなったのは、私の嫉妬からなのですが、かつて、私が彼も含めた集団にいたときに他の男性と普通に親しくしていたら、彼から「あいつと関わるのをやめてくれ。このままあいつと親しくされると、自分はこの集団を壊してしまうと思う。(彼)の思い通りに(私)をしうとするのは良くないと分かっているので言いたくなかったが、このままでは(私)が(彼)に幻滅するようなことをしてしまう。(私)から(彼)に届くはずのものがあいつに横取りされているように感じる」と言われたことがあり、私はまったく後ろめたいことはなかったのですが、彼の気持ちを優先させ、その時親しくしていた男性からは離れました。 こんなことがあったので、今回のことで嫉妬が最高潮に達していたとき彼に、この話をして、「あのとき私は(彼)を優先させたのに」ということや、「(私をないがしろにするなら、)(あのときに私と親しくしていた男性)と連絡を取って(あなたがその気なら私はその男性と過ごすから)」と言いました。 (本心ではありませんでした。彼に、あのときと逆の立場であることを分かってほしかっただけでした) そのことが決定的でした。 そのとき彼から「もう冷めた」と言われてしまっています。 彼は今まで、わたしが彼の態度に傷つくたびに何時間も時間をかけてくれ、解決まで至らなくとも、わたしが落ち着くまで話を聞いてくれていました。 何度かこんなことがあり、今回の件でもも3回ほどは私の話を聞いてくれていましたが、途中からもう時間を割いてくれなくなっていました。 一度は「もう今回のことはなかったことにしない?」と言ってくれていたのに、その時の私はそれでは納得できなかったので「できない。お互いに今回のことを忘れることはできないでしょ?」と冷たく突っぱねてしまっています。 彼からほとんど無視されている状態は、去年の2月くらいからです。 今年で2年目になってしまいます。 私は彼と付き合いたいとか結婚とかを希望したことはありません。 彼は私のことを「他の人とはなにか違う。普通の友達じゃない。会ったこともないので実際は友達ですらないのに、特別と思う」と言っていて、私もそう感じています。 今までどおり特別な友達でいたいだけなのですが、私が彼のことを「好きになってしまった」ことは伝えてしまっています。 この告白に彼はそのとき「自分からは何も言えない」と言っていました。 私は、それでもいいと思っています。 彼が現実世界で素敵な女性を見つけて結婚してもおめでとうと言うつもりでした。 (彼は自分は一生結婚しないと決めているといっていましたが) 私も結婚願望は強くないので、誰か良い人が現れて、結婚したいと言ってくれたときにできたら良いなくらいに思っています。 彼のことは一生片思いでも良いです。 ただ仲直りしたいだけなのですが、彼からは「関わらないほうが良いと思う」以来、このことに関して返事がないです。 彼との仲直りは何度も諦めようとしました。 でも無理でした。 彼に無視され、彼は別の女の子と毎日楽しく過ごしていると思ったら、日常生活がなにも楽しくありません。 ときどき彼が夢に出てきて「お前にはもううんざりだ」と言って、目がさめても夢か現実かわからなくなるときがあります。 本当に辛いです。 頭では、もう彼との友情は終わりなんだと分かっています。 でも前向きになることができません。 どうしたらいいのかわかりません。 長文・乱文でわかりにくかったら申し訳ないです。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 複雑な関係の元彼に彼女ができてしまいました。。

    つい四日前好きだった元彼に彼女ができました 元彼とは三ヶ月前に別れ、以前にも二度別れています。 彼は本当に一途に愛してくれていました。しかし1年半ほど経った時あるきっかけで彼の両親に交際を猛反対されお互い高校生でどうすることも出来ず別れました(お互いかなりトラウマ)4ヵ月後に復縁しましたが、続きませんでした。しかし連絡もほぼ毎日とって頻繁に会っていたので付き合っているような関係でした。 そしてまた4ヵ月後やっぱり好きだと言われ、付き合いましたが一年後、もう好きじゃなくなったと言われました。その後も以前のような関係でした。私が追いかけている感じでしたが彼の態度もそのうち・・という感じで、今後の事を話したりして当たり前にこの先一緒にいるように考えていました。 でも先日(5日前)私が聞いたことがきっかけで実は気になっている人がいる。と言われました。その人は昔少し気になっていた人で最近相手から友達づてにメールしたいと言われ連絡をとったそうで、その後偶然その子を見かけ気になり出したそうです。そしてその翌日付き合ったそうで、今はその子が大好きだそうです。すごく急な展開です。10日前は次に会う約束をしており、その時点では何もなかったらしいです。彼は嘘をつく人ではないのでそれは本当だと思います。彼女と知り合ったのも好きになったのも、ものすごく短期間でのことです。 別れても別れてない関係だったので今でも信じられません。彼の携帯アドレスは私の誕生日が入ったままですが、もう今までのように連絡は取れないと言われました。でも私がもう縁を切ろうというとそこまでしなくてもと言ってきます。友人は彼は何があってもあなたは俺のことが好きという自信があるんじゃない?きっと後悔して戻ってくると言います。彼は衝動的で幼稚な部分があるので私もどこかでそう思うのですがもうだめかなと思う部分もあります。みなさんどう思いますか?