• ベストアンサー

ピル(マーベロン28)の実薬期間について

マーベロン28を服用しています。 先日、実薬(白い錠剤)を1個落としてしまい、その日は次の日の分を服用しました。 つまり、このまま飲んでいくと実薬を20日飲み続けた状態で、儀薬(緑色の錠剤)を7日間飲み、 次のシートに行くことになるんですが、避妊効果はあるものなんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

避妊率99%くらいだと思います。 白を21個、緑を7つ飲む事で、生理を調節しています。 白の1日目の薬と、21日目の薬を入れ替えても、効果は同じです。(21個は同じものだから) 緑の薬を全く飲まずに7日間過ごしても同じです。お砂糖の玉?みたいなものだからです。 白い薬で妊娠をしているような錯覚にさせるので、 21日間飲むところを20日で止めて~7日間緑の薬を飲んでも、生理は来ますし避妊も出来ます。 「最低14日飲まないと、生理をずらす事にはならないですよ!」と医者が言うように、14日白い薬を飲んで7日間休んで、また、21日間白い薬を飲めば、生理を調節出来ます。 白い薬は14日~21日 続けて飲み続けて行く状態=避妊中です。

tell_me_et
質問者

お礼

最低14日間実薬を飲まなければ避妊効果はないということですね。 ありがとうございました!