• ベストアンサー

猫が輪ゴムを食べたかもしれません。

satsuki1の回答

  • ベストアンサー
  • satsuki1
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんばんは。 私の愛猫もゴムを食べた事があります。 それも、輪ゴムではなくてひも状になった輪ゴムより太いものです。 心配だったのですが2日後、便と一緒に排泄されました。 排泄されたゴムひもを確認したのですが、 ゴムのように弾力が無く溶かされたように、かなり細くモロモロな感じでした。 行きつけの動物病院のお医者様の話によると 猫の胃液はかなり酸が強いそうで輪ゴムくらいでは 心配する事はないそうです。 私は輪ゴムより「糸」の方が怖いと思います。 腸に詰まったり、絡み付いて大変な状態になる事があると聞きます。 おそらくゴムなら大丈夫かと思いますよ。 輪ゴムくらいの大きさなら胃液で溶かされてしまって便が出てきても、混じっているかどうか 確認できないかもしれませんが、猫ちゃんが元気であれば問題ないでしょう。 でも、やっぱり心配ですよね。 お気持ちわかります。

qiopio1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様の話とても勉強になりました。 私もひもは気を付けてくださいと言われたことがあるのですが、輪ゴムについては全く知りませんでした。 今のところ吐いたりもせず元気そうです。 食べたかわからないんです。 でもその棚によく登っていること、輪ゴムを見つけてて噛んでいたのを取り上げたことがあること、そのハガキの束は簡単には取れないくらいきつく輪ゴムでとめていたのになくなってたことから食べたな…と思ってしまいました。 次便が出たときには確認します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫が輪ゴムを食べてしまった

    4ヶ月の子猫が遊びながら輪ゴムを食べてしまいました。いつもどうり元気で変わりない様子ですがほっておいても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 輪ゴムの技

    最近暇なとき輪ゴムで暇つぶしするんですが 輪ゴムで的当てをするだけじゃ面白くないので 輪ゴムのすごい技を教えてください (手品とかじゃないですよ) 今知ってる技は輪ゴムを打ったら戻ってくる技と 指の周りをくるくる回る技しか知りません だれかすごい技を教えてください

  • 輪ゴムで星の形を作る

    以前友人に、輪ゴムで星の作り方を教えてもらいました。 指を器用に動かして星型を作り、さらに5角形の中に星型というように展開する輪ゴム術(?)です。 順番逆だったかも。 その友人今は連絡が取れなくて聞けないので、 輪ゴムで星を作る方法ご存知の方いらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • 年賀状を輪ゴムで留めて出しますか?

    こんにちは⛄ 12月24日に、10枚ほどの年賀状を輪ゴムで留めて、ポストに投函しました。 みなさんはある程度の枚数の年賀状をポストに投函する時、輪ゴムで留めますか?

  • ケーブルを束ねるのに適した輪ゴムを探しています

    お世話になります。ケーブル類を束ねるのに適した輪ゴムを探しています。輪ゴム本体に矢印(ハート型)状の突起があり、その部分に輪ゴムを引っ掛けてケーブルを束ねる物です。今手元に一個だけ持っているのですが製作メーカ、型式等が判らない為注文が出来ないでいます。ご存知の方はお教え下さります様お願い致します。

  • 輪ゴムを手に通した時に・・・

    といっても、手の途中(親指の付け根と小指の付け根を 線で結んだところらへん)まで輪ゴムを手で通して、 手をすぼめて手のひらに輪ゴムを当たらないようにします。 その時、もう片方の手でその輪ゴムを引っ張って離すと、 明らかに手のひらに輪ゴムが当たってないのに「痛い」と 感じるのは何故でしょうか?出来れば理論的に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本屋の雑誌の輪ゴムをちぎってしまいました。

    今日本屋の輪ゴム付き雑誌を、輪ゴムを外して読んで、元に戻そうとしたら輪ゴムがちぎれました。 罪悪感が半端ないです。 これは素直に店員さんに申告した方が良かったんでしょうか。 申告せずにそのまま帰ってきてしまったので気になります。 あと、雑誌の輪ゴムを取って読むのは罪になるのでしょうか。 ましてやちぎれてしまった俺はどうなんでしょうか。 回答お願いします。

  • 輪ゴム 体操

    昔、週刊誌で、輪ゴムを繋げて長いゴムのヒモをつくり、それを使って体操すると いう企画をやっていました。 今それを、例してみたいのですが、やり方とか載っている、ウェブサイトをしり ませんか?

  • 輪ゴムの誤飲で質問です。

    今日は、節分なので、太巻きを作りました。 イオンで売ってたシソの葉を二束買って使ったのですが、シソを束ねてあった、輪ゴムが一つ見当たりません。 太巻きをほどいて、中を探しても見当たりません。 食べて大丈夫でしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m 因に、ライスは精白米に発芽玄米、もち麦、16雑穀、お釜にポンのブレンドです。 ご飯には、香酢、レモン果汁、みりんと、鰹節・鰯節・昆布・煮干し・干し椎茸の粉末が入れられてますです。 具は、鮭のはらすに、ローズマリー、シソ、ローストオニオン、ディルです。 何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • ヘアゴムや輪ゴムの結び方

    ヘアゴムで髪の毛を結んだり、輪ゴムで開けた袋を縛る時に簡単にほどける結び方(縛り方)の方法を教えてください。 できれば図解や動画など紹介していただけると助かります。