• ベストアンサー

バカな女ほど可愛い???

昨日、彼に言われました。 「男はバカな女ほど可愛いもんだ。でも、お前は 利口過ぎる。」と…。 別に学生時代の成績表を見せたわけでもないし、 名も無い地方の高卒出身ですし、学力の事を言っている訳ではないと思うんですけどね…。 ちなみに私は無職、バツ1で彼とは同居中。 暇なので掃除と洗濯はやりますが、朝食は彼が 食べないので作らず、夕食も3日に一度は外食。 (作るのが面倒…^_^;)昔の私とは比べ物にならない くらい手抜きでお気楽極楽の生活をしているのですが。 こ~ゆ~怠惰な私とおバカな女とは何処が違うの でしょう? 私にはわからな~い! どなたかご意見、アドバイス等々お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.5

物事を裏から見る 嘘(ずるさ)を見破る 核心をつく そういうのを利口と呼んだのでは? 騙された振りも含まれるのかも知れませんが。 手抜きを覚えるのも知恵の一つカモ。

kent-s555
質問者

お礼

短い文章の中に鋭さがキラリ☆ですね。普段はボケているのですが時折予感アンテナがビンビン的中します。 手抜きですか~。どうしたら出来るのでしょう? お返事ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.9

物事をそつなくこなしたり、管理したりする能力って学校の成績には関係のないことですよ。 でも、それがあまり見えてしまうと、きっと、かわいくない女になるんだと思います。 男の人っていくつであろうが、社会的地位が高かろうが、「自尊心の強い子供」ですから、その点うまくわかってあげることですね。 かくいう私も、「新・良妻賢母のすすめ」と「祇園の教訓」を何度も読んで参考にしています。

kent-s555
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。「新・良妻賢母のすすめ」読みたいのですが本屋に見当たらないのです。 いつかは読んでみたいと思っています。ありがとうございました。

noname#13536
noname#13536
回答No.8

#1の者です。 ぶりっ子とはちょっと違うと思います。 ただ、何でも、男の人についていくとか、何にしても単純さがあったりとか、自分の考えとかがない人とか、あと、子供みたいな人とかかも・・・ ぶりっ子と言うのは意識してそうしている人も多いでしょうし・・・ そう言う人は、見てて嫌と言うよりは、自分がそうなりたくはないなあ、と言うかんじです。 私の書き方が悪くてすみませんでした。

kent-s555
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 二度の投稿、ありがとうございました。 私もまだまだです。頑張ります!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

こんにちは、 オトコって2種類あるとおもうんです。 彼女に対して性別関係なくパートナーとして尊敬できる相手を望むタイプと、男としての自分をおだて、自信を持たせてくれることを相手に望むタイプ。 前者のタイプの人だと間違っても、バカな女がかわいいなんてせりふ吐きませんね。そもそも、おっちょこちょいな彼女がかわいいという意味があったとしても、バカなんて言葉人に対していうべきものじゃないですから。 そう考えると質問者さんの彼は後者のタイプではないかしら。あくまでも、男性として女性より優位にたっていたいと考えるタイプでしょう。そういう人って、例えばちょっとでも彼女に劣ると本人が感じることがダメみたいです。 例えば、海外旅行とかいって、なれないとこで彼がもたもたしていたりしてるのに、彼女がそつなくトラブルを切り抜けたりとか。。。 こんなこと、慣れていなけれあたりまえだし、もたもたすることなんて恥ずかしいことでもなんでもないのに、男によるとすっごくプライドきずつけられたように感じるみたいです。早い話が、器の小さいおとことも言えなくないですがね。 つまり、本人的に、すべてが彼女より優れていると感じないと気がすまないわけです。また、なんでも頼って来て欲しいってのもあるかもしれませんね。あ~、こんなことくらい俺にまかせておけ、ってことで彼自身が彼女より上だと思えることで優越感、感じたいのでしょう。 そういう、シチュエーションが少なければやっぱ彼女がもっとバカな女だったらなあ、なんてせりふになるんだと思います。 こういう相手には、相手のプライドを満足させてあげるべくおだてまくるしかないですね~。

kent-s555
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 男はホメ殺しですね(笑)頑張ります!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 可愛い馬鹿な女ね・・う~む・・男から見てある意味・・騙しの利く女という意味合いも、人によってはあるかなぁ・・ 利口な女・・という側面は逆に、女の直感が鋭く、男側の適当なまやかしが通用しないことを、利口だという言葉に含み隠している場合があります。 惰情でも、男に対して感が働くあなたには、適当な話が通用しないので、意外に鋭敏ではないか・・と彼に思われて利口だ・・と言ってるような気もします。 そういう意味で間違いなく、世の男の本心は、利口な女よりは、馬鹿な女の方が可愛いですよ。 そこから意外に、だから俺がついてて守ってやらなきゃ・・となることも有り得ます。 上記の話と関係はありませんが 利口馬鹿と、馬鹿利口では、全く意味が逆転しますよね。

kent-s555
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 あれから彼にはいじめられなく(?)なりました。 ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

そうですね。 例えが悪くなりますが、 なーんでも言う事を聞く、利口な血統書付の犬よりも、 まーあおっちょこちょいで、お手も間違ったりするような、雑種の方が可愛かったりしませんか? 「こいつううううううっっ」て、いとおしくなってしまいませんか? そういう事じゃないかな、て思うんですよね・・・ 自分がいなくても大丈夫なんじゃないだろうか。て感じさせられる相手より、 自分がいなくても大丈夫なのか?と思わさせられる相手の方が、 一般的な男性は、お好きなようですね・・・ (もちろん度合いも違ければ、個人によって違うとは思いますが) 「ばかな女がかわいい」という人は、結構そういう傾向が強いんではないでしょうか。 私は屁理屈は多いし、議論好きですし、 生意気ですし、可愛げはないですし、 酒に酔いませんし、きっぷはいいですし、 まーーーーーあ可愛げがない、という自信があります。 周りの友達(男性が多い)のほとんどに、 「お前は男前やなあ」と言われます。 でも、ドジなんですよ。 どっかがぼーーーーーんと抜けてしまうんですよ。 それが頻繁だっていう自覚はないんですけども。 それが、一部には、「ほんっまにアホやなあ」てなるみたいです。 ほんで、「もっとちゃんと周り見とけや」て注意されます。 「バカな女」、というのは、きっと、 頭が切れる、切れない、 成績がいい、悪い、 しっかりしている、していない、 では、無いんじゃないでしょうか? 一生懸命頑張っていて、それに夢中すぎて周りが見えてなかったり、 彼の事を必死で愛していたり、 好きなものに熱中しすぎてしまったり・・・ 「バカになれる」人、の事ではないでしょうか? もちろん「あんたーだけーなのぉ~♪」的な、 演歌調の女性も、 それに含まれると思いますし、 騙されてばっかりの女性も、きっとその1つに分類できるでしょうし。 きっと、なんかもう、落ち着いちゃって、 構えがしっかりしてしまって、余裕を感じられるような部分があったとしたら、 そういう部分は、「可愛くない」て言われやすいかもしれないですね。 私の見解ですが・・・長くて申し訳ないです・・・

kent-s555
質問者

お礼

雑種わんこの例え、何だかよ~く解ります。 しかし完璧なる雑種わんこにはなり切れない今の私。(ため息) 可愛いおばさん、将来的には可愛いおばあちゃんになりたいのですけどね。計算ではなく自然体で、と言うのは難しいです(涙)アドバイスありがとうございました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>男はバカな女ほど可愛いもんだ 学業での成績とはまったく関係無いです。 女性に母性本能があるように、男には父性本能があります。 弱いものは守ってあげたいのです。 特に、男が得意としている分野(理論的考察など)に対して不得意な女性を見たとき、または頼られたとき男は”バカなやつ”守ってあげないと・・ と思うのではないでしょうか。 逆に男が不得意な分野(食事メニューを決めるとかファッション関係などなど)が、不得意な女性であればホントの”バカ”と思うかもしれません。 また、へたに理屈を言ったり、男の得意分野で男を無視しててきぱき処理するような女性を見ると”利口な女”とのレッテルを貼るかもしれません。 男を立ててやる事(男はプライド高い生き物です)ことで、利口な女のレッテルは外れると思います。

kent-s555
質問者

お礼

>男には父性本能があります。弱いものは守ってあげたいのです。 実は彼とは15歳離れています。そのせいもあるのでしょうか?甘えて頼るようにしてはいるのですが、時折 私自身無意識のうちに気の強さが出ているようで…。 利口な女のレッテルはまだ貼られていないようです。 今はレッテル作成中くらいですね(笑) 貼られない様に気をつけなくては! ありがとうございました。

回答No.2

充分、やり手ババじゃないですか。。 ちなみにババですが、おばあさんの意ではないので、 御安心下さい。 単に男性が、バカ男な場合もあったりしますが・・・汗 末永く幸せに。。。☆

kent-s555
質問者

お礼

あはは、やり手ババですか。 確かにバツ後は笑顔と度胸で世渡りしてきた感も ありますね~。幸せになりたいです♪ありがとうございました。

noname#13536
noname#13536
回答No.1

結局、ばかな女とは、ただ男に付いていく、何でもはいはいと言うことを聞いたり、また、相手をたてる、すごーい、私そんなこと知らなかった、みたいなことでしょう。 可愛げがある人のことでしょう。 でも、そんな女性って、持てるかもしれないけれど、同姓から見たら嫌ですし、男性でも、みんながあなたの彼氏みたいなことはないですよ。 本当に愛している恋人なら、女はこういうのが可愛いんだ、とか言う一般論を自分の相手に言ったりしないと思うし、それって本当の恋愛ではないと思います。

kent-s555
質問者

お礼

>でも、そんな女性って、持てるかもしれないけれど、同姓から見たら嫌ですし いわゆるブリッ子(死語かな?)ってヤツですよね? それは私も避けたいタイプですね。幾つになっても 同性からも好かれる女性でいたいです。早速のお返事ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 1週間でできるだけやせたい!

    はじめまして。 身長160cm体重53kgの大学生女です。 大学生になり、外食や間食をする機会が増えたからか、体重も増えてしまったので 1週間で出来るだけ痩せたい、というより見た目をすっきりさせたいです。 今のところは朝食を抜いて、間食をやめて、昼食夕食は普通(500kcal以内)に 食べようと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? ダイエットの経験がある方の意見をぜひ聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 出身校を偽って結婚、これって罪?

    私の友人は私立のバカ高校(地元ではバカで有名)を卒業しているのに、頭の良い公立高校(公立でも上位)を卒業したと偽って結婚しました。 数年後、「こんなド田舎には住みたくない!!」と言う単純な理由で嫁さんが子供二人を連れて実家へ帰ってしまいました。 友人はローンを組み大きな新宅を建てた矢先の出来事で、嫁さんの実家まで呼び戻しに行ったそうですが、相手の両親も孫を手放したくないと言う気持ちから、「娘と離婚してくれ」と言われたそうです。 友人にとって“ド田舎”と言う事を除けば全く非はなく、裁判を起こせば勝てると考えているのですが、出身校を偽って結婚した事に引け目を感じて強く出られないそうです。 高卒は高卒なのですが、学力のレベルが天と地くらい違う出身校を偽って結婚すると言う事は犯罪行為にあたるのでしょうか??? 仮にこの事が相手に判ってしまうと、これを理由に離婚は成立してしまうのでしょうか??

  • 優れた男は、若い女を抱き子孫を残す資格があるが、ショボい男は40歳くらいの白髪女としか結婚できない(既婚者に質問)

    既婚者にお伺いします☆ ある結婚相談所がやっているお見合いパーティがあります。 男性…医師、弁護士、公認会計士、税理士、上級公務員、年収600万以上の会社員の方に限る。 女性…高卒以上、33歳までに限る。 自分は未婚で世間知らずのバカ女なのでイマイチ分かりませんが、 このパーティの趣旨はこういう意味で合っていますか?「レベルの高い優れた男性は、若い女を抱き、子孫を残す権利と資格があるが、、そうでないショボい男は、なかなか妊娠しない40歳くらいの白髪のある女としか結婚できない」 既婚のみなさん、結婚するという真の意味は何でしょうか? ▲ちなみに▲ お見合い結婚みたいな条件先行型の結婚で「失敗した!」という例を、ネットの恋愛・結婚カテゴリで読んだことがないけれど、みんな成功しているってわけなの??!!

  • 食費3万円でやりくりされている方に質問です。

    久々に家計簿をつけてみて愕然としてしまいました。1ヶ月の食費が外食費を含めて7万円近くあったのです。といっても毎日のように外食しているわけでは無く病気で作れなかった時に出前3回と出かけた時の昼食代で5回ほどです。その他は一応(といっても意識が足りなさすぎなのでしょうが)使いすぎないようにと思いながらスーパーで買い物していました。小さい子供が一人いる3人家族で月に7万円って誰がどう見ても使い過ぎですよね。でも冷蔵庫の中はどちらかというと寂しいほうだし、料理も嫌いではないので普通には作っていると思うし・・・。デパ地下などはめったに行かないし・・・。 月3万円でやりくりされている方、その方法や具体的なメニューなど(夕食だけでなく朝食、昼食も)含めてアドバイスお願い致します。 以前子供ができる前にも一度、使わないようにと意識した事がありました。でも4万円超えてしまいました。何がいけないのでしょうか・・・?月3万円には外食代は含まれていないのでしょうか?(外食は一切しないという事でしょうか?)節約できない自分を見直さないといけないと本当に思っています。お願いします!

  • 合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か?

    合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か? 24歳ですが、合コンに一度も行った事ありません。 高卒で働き始めたので彼氏は職場で知り合って出来る・・と言うパターンです。 高校は女子校だったので異性の友人が彼氏以外に一人もいません。 住んでる場所が田舎なので、都会に出ていく機会もあまり無いし、ぶっちゃけ行動範囲は中学生並みに狭いです・・・。 おまけに出無精で、思いっきりインドア女です。 干物女と言ってもいいくらいかも・・・。 しかし、自分なんてどうでもいいや~と思っている訳ではなく、美意識は高いつもりです。 より自分に似合うスタイルを求めて美容院は色々探して行ってみてデータ作っています(笑) 肌も弱いので荒れがちですが、元々はぷりぷりとしたキメ細かい肌で、真っ白なので、よく色白でうらやましいと言われたりします。 シンプルで、かつ丁寧なケアを心掛け紫外線にもかなり気をつけてます。 ファッションも高い服は買えませんが、自分の収入の範囲内で自分に似合うスタイルをつねに探究しています。 出無精ですがメイクは家にいてもきちんとしてます。何があるか分かりませんから。 スタイルも細身で、仕事は百貨店の美容部員をしてた事もありますので、容姿的には悪くはないと思います。 ただ、人付き合いがやや苦手です。(特に男性) 彼氏の友達に会った時も、「おまえの彼女、ちょっと話しかけにくい特別な雰囲気があるな」と言ってたそうです。 実際緊張しちゃって全然話せませんでした。 ただ、「彼女、静かなコでいいね」とか「また連れて来てよ」とも言っていたと聞いたので、ウケは恐らく悪くはなかったんだと思います。 ただ人見知りだし、自分てつまんない人間なのかな?て思ったりしちゃいます。 社交的で男女共モテる方がうらやましいです。

  • 合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か?

    合コン行った事ない女って引きます(つまらない)か? 24歳ですが、合コンに一度も行った事ありません。 高卒で働き始めたので彼氏は職場で知り合って出来る・・と言うパターンです。 高校は女子校だったので異性の友人が彼氏以外に一人もいません。 住んでる場所が田舎なので、都会に出ていく機会もあまり無いし、ぶっちゃけ行動範囲は中学生並みに狭いです・・・。 おまけに出無精で、思いっきりインドア女です。 干物女と言ってもいいくらいかも・・・。 しかし、自分なんてどうでもいいや~と思っている訳ではなく、美意識は高いつもりです。 より自分に似合うスタイルを求めて美容院は色々探して行ってみてデータ作っています(笑) 肌も弱いので荒れがちですが、元々はぷりぷりとしたキメ細かい肌で、真っ白なので、よく色白でうらやましいと言われたりします。 シンプルで、かつ丁寧なケアを心掛け紫外線にもかなり気をつけてます。 ファッションも高い服は買えませんが、自分の収入の範囲内で自分に似合うスタイルをつねに探究しています。 出無精ですがメイクは家にいてもきちんとしてます。何があるか分かりませんから。 スタイルも細身で、仕事は百貨店の美容部員をしてた事もありますので、容姿的には悪くはないと思います。 ただ、人付き合いがやや苦手です。(特に男性) 彼氏の友達に会った時も、「おまえの彼女、ちょっと話しかけにくい特別な雰囲気があるな」と言ってたそうです。 実際緊張しちゃって全然話せませんでした。 ただ、「彼女、静かなコでいいね」とか「また連れて来てよ」とも言っていたと聞いたので、ウケは恐らく悪くはなかったんだと思います。 ただ人見知りだし、自分てつまんない人間なのかな?て思ったりしちゃいます。 社交的で男女共モテる方がうらやましいです

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • こう言うバカ女は何とかなりませんか?

    今散歩の途中で衣料品のパシオスと言う店に立ち寄りました。 店内を見ていたら涼しげなシャツを売っていました。 今なら割引で特価の半額の500円で売っていました。 しかしひと夏着れば安いものでしょうが、問題は家のバカ女房です。 この人は人が買ってきても自分が着る訳でもないのに気に入らないとすぐに捨てます。 バカ女房の服装センスは黒は汚れが目立たないという理由で黒系統のものばかり買ってきます。 自分のものは着られなくなっても洋服ダンスに入っていますが、小生のは気に入らないと一回も 洗濯することなく捨てられます。 それでこのことを聞くとそんなことないよ捨てないよ、と言うのですがこれは嘘で 2~3日着て選洗濯に出したらもうありません。 こんなバカ女房につける薬を教えてください。 どうしたら人のものを捨てなくなるのか? 尚これは決して釣り質問ではありません、実話です。 あなたが選んだ女でしょう、と言われればそれまでですが! 最近人のものを捨てるたびに文句を言うのですが、絶対に謝る女ではないので 、人のものを捨てることが治りません。 何かこのバカをギャフンと言わせるような妙案はありませんか?

  • 「バカな女にはなるなよ」と言われたらムカつきますか

    彼氏がよく言ってきます。 「何?私がバカって意味?」と聞くと、 「今は馬鹿だとは思っていない、 だからバカな人間にはなるなと言っている」と言われ 「言われただけでムカつくのは、 自分が馬鹿である心当たりがあるから」と言われます。 正直私はムカつきますが 私がおかしいのでしょうか?

  • 女ってバカとしか思えません

    女ってバカですよね? 因みに僕は男です。