• 締切済み

どうぶつ保険について

現在、9か月のチワワ♀を飼っています。 今はアニコムの70%保険に加入しているのですが、皆さんは保険に加入していますか? 今のところ元気だし、そんなに大きな病気やケガもしないような気がするんです(室内飼いで散歩は本当にたまにしか行きません) それとも、何才になったら必ず加入したほうがいいとかありますか? アドバイス等いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#238320
noname#238320
回答No.4

私は保険には加入せず、家庭の貯金とは別に、愛犬用に月2000円ずつ貯金しています。年間2万4000円貯まりますので、何かあれば足しにしようと思っています。万一の場合に、ペットに使える貯金が20~30万円あるのなら、個人的にはペット保険は不要だと思います。

noname#127613
質問者

お礼

どの方のお話も現実にありそうな、こればっかりは本当にわからない…そんな思いで読ませていただきました。 もう一度、良く考えてみます。 ベストアンサーが付けられないくらいの回答ばかりでした。 まとめてのお礼となってしまい、申し訳ございません。 ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

こんにちは。4歳♂と2歳♀のチワワを2匹飼っています。 わたしもアニコム(50%)に加入していまして、更新時にかなり悩みました。 というのも、1歳まではしょっちゅう病院通いだったんですが、今では幸いなことに病気とは無縁になりまして…。 でも旦那に、『んなもん人間の保険に比べたら安いもんやし、もし止めた途端に病気になったらどうすんねん?あくまでも“保険”やねんから入っとけ!』といわれ、結局2匹とも更新することにしました。 希望ですが、使わない犬は次の年に割引UPとかして欲しいですよね~。 でも、知り合いは一旦止めて10歳近くにまた加入するといってます。 ちなみに散歩は毎日朝晩行ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

保険は難しいですよね。 No1の回答者さまとは逆に、入りあぐねているうちに9歳の飼い犬が大病を患いました。 因みに悩んでいた頃に調べたところによると、保険は治療にしか使えません。 避妊・去勢手術や健康診断やワクチン、フェラリアの予防薬・検査には使えないそうです。 更に調査対象だった保険には年間使用回数に上限がありました。 対象犬が10歳を越えると加入の際に獣医の診断が必要で、更に加入上限13歳まで。 昨年から回数については撤廃されたというポスターを見ましたので、加入を検討しなくちゃね、と話していたところに、病気です。 血液疾患なので、現在は病院へ行くたび、血液検査が必要で…… 発症後しばらくは毎日点滴とかもしてましたし……(毎日、2~3万……) この1月の治療費は30万程。 使用回数に上限があった頃なら、その基準も既に超えてます。 まだまだ続きます。(今のペースでも月5~8万予想) なお、その病気は若い犬でも罹ります。 病気も怪我も予測は不可能ですので、最終的には飼い主さんの判断です、としか言えませんが。 いずれにせよ内容はよく確認しておく必要がありそうです。 個人的には、入っとくんだった! と、ちょっと(だいぶ?)後悔してます。 質問とは関係有りませんが、チワワといえど、散歩はなるべく行ってあげて下さい。 たくさんじゃなくて良いですから。 ワンちゃんも喜ぶと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。私もアニコムに加入していますが、保険を使ったのが最初の頃つまずいたりして「キャン!!」とか言うもんだから慌てて病院駆け込んだり…した位ですね…ある程度飼育に慣れてからは、毎年混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ、狂犬病…保険適応外の診察位ですね…我が家も至って健康ですので。誤飲やらの原因物質を犬の手の届く場所に置かない状況でしたら辞めても大丈夫だと思いますよ。いざ手術となると最低15万円は掛かるような話も聞きますし。基本的に保険も掛け捨て一年契約ですので、ある程度老犬期になってからでも良いかもしれないと私は思います。老犬期になれば色々不調な所も出てきますでしょうし。発病前に入っておけば安心かなと…入ってしまうとなかなか辞め時がわからなくて困ってしまいます。辞めた途端不調になったら…と考えてしまいますので…まぁ室内飼いですと日々触診もしますし、怪我の心配も飼い主が気を付ければある程度は防げますので、5、6歳位までは保険は無くても問題ないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット保険加入について

    はじめて質問させて頂きます。 この度、5ヵ月になるミニチュアダックスフンドを家族にむかえました。 万が一の怪我や病気に備えて、ペット保険の加入を考えています。 個人的にはアニコム損保が良いかもと思っていますが、ほかにもたくさんあり、どの保険が良いのか解らなくなってしまいました。 ペット保険に加入されている方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、おすすめのペット保険を教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 動物 犬(パグ)の保険

    最近始めて犬(パグ)を飼い始めました。現在3ヶ月です。 動物保険がある事を知りました。 何かとお金が掛かるのは覚悟していますが、実際保険に加入した方が良いと思いますか? ワクチンなど予防治療等には対応しないので病気や怪我をするかどうかなんですよね。 メスの黒のパグ犬です。 実際に飼っていらっしゃる方がいたらアドバスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の保険について

    現在9ヶ月のマルチーズとチワワのMIX犬を飼っています。飼い始め、アニコム損保の1ヶ月保険料無料のサービスの保険に入っている時に、外耳炎になりました。アニコムは保険料が高いので、ペットアンドファミリーに乗り換える手続きをしましたが、やはり皮膚疾患、耳科疾患は不担保になるということでした。ペットアンドファミリーは免責が3千円のため、軽い外耳炎であれば使うことはなさそうです。皮膚炎は未知です…。保険料の差は7年間継続で17万ほどペットアンドファミリーの方が安いです。 みなさんだったらどちらを継続しますか??

  • 保険に入りたいのですが・・・

    はじめまして。妊娠8ヶ月になる主婦です。 出産を控え、はじめて保険に加入しようと思いますが、どれが良いのかまったく分からず悩んでいます。 夫 31歳 技術士 保険未加入 現在まで大きな病気・怪我なし。 子供も生まれるので、死亡保障を重視したいです。 妻(私)25歳 専業主婦 保険未加入 (母が私を被保険者に簡保加入です) 現在まで大きな病気・怪我なし。 健康、異常なし。 医療保障を重視。 月10,000円は多いといわれたので、予算はその範囲内で考えています。 そうなると、県民共済や全国共済(神奈川在住です)でしょうか? 私でも理解できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • アニコム「継続しない」⇒「継続」に変更したい

    みなさんこんばんは。 9歳になるチワワが加入しているアニコム健保のことで、困っています>< コールセンターも年末年始の休業に入ってしまい、こちらで質問させていただければと思います。 現在加入中の保険は2月で満期となるため、ペッツベストに切り替える つもりでおり、アニコムは11月に「継続しない」手続きをWeb上でしました。 (ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アニコムでは継続しない場合、3ヶ月前に手続きが必要です) ところが、やはりアニコムを継続したいと思い直すようになりました。 もうWeb上での手続きはできなくなってしまっています。 満期の1ヶ月ちょっと前ですが、コールセンターで継続を受け付けてもらうことはできるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m また、可能な場合は何か必要な提出書類があるか、継続割引は適用されるのかも、 もしお分かりになるようでしたらあわせてご教示いただけると、助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 動物保険に入っている方、治療費が少額でも請求してますか?

    こんにちは。 アニコムに入っています。 以前は、アニコムが使える病院をかかりつけにしていて、一昨年は、(通院分の)保険をすべて使い切りました。 窓口で保険証を出すだけだったので非常に便利ではあったのですが、薬や注射や検査で(毎回のようにいろいろ理由を言われて 何がしかの検査するので・・)保険を使っても毎月2、3万はザラで、皮膚病で通っていたのですが、まったく良くならず、 体調まで崩して頻繁に吐血するようになったり、あちこち悪くなっていったので、思い切って、昨年、病院を変えました。 (病院を変えたら元気になってしまって。今は数ヶ月に一度くらいしか病院に行かなくなり・・皮膚もすっかり落ち着いています。いろいろ考えさせられました) それで、現在のかかりつけの病院がアニコムの加盟店(?)ではないので、治療代の請求手続きをしなければならないのですが、その病院は検査なんて滅多にしないし、注射も薬もやたらと出さないので一回に2~3000円程度の治療費で済んでいます。 看護婦さんがいなくて、一人でバタバタしてらっしゃる先生に書類を書いてもらうのも気が引けて、これまでは一度も請求していません。 再診料や他の処置代も前の病院より安いですし。書類を差し出して「書いてください」とは言いにくい雰囲気で。 そこで、保険に入ってらっしゃる方は、少額でも請求をされてらっしゃるのかと気になって質問してみることにしました。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット保険・医療費について(うさぎ)

    こんにちは。 お世話になっております。 この度「うさぎ」を飼おうかと思っておりいろいろ調べています。 そこで現在困っているのがうさぎの保険・医療費についてです。 うさぎでも入れる保険を調べてみると ・ペットライフジャパン ・日本アニマルクラブ 人気なのがアニコム損保というところらしいのですが現在うさぎや鳥などは加入不可になっている模様でした。 ペット保険に実際に加入の方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また医療費についてですが、場所によって変わるとは思いますが具体的にどれぐらいの医療費がかかるのかが知りたいです。 例えば、ペットライフジャパンのプレミアム70とかですと「病気ケガ 1日につき15,000円まで」とあります。 下痢などで診察をお願いした場合など具体的な値段の比較を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 猫の保険会社を探しています

    生後3ヶ月の猫を飼っています。 怪我をした時の為に保険に入ろうと考えていて『アニコム』というところを検討しています。 他にオススメの保険会社がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 未熟児でも入れる医療保険を教えて下さい。

    早産で1500グラム以下の極低体重児を出産しました。 入れる医療保険をさがしています。 ある保険会社には「保育器に7日以上入った場合は加入できない」と断られました。ちなみに保育器には1ヶ月ほどはいっていました。 現在8ヶ月になりますが、大きな病気もせず、成長も順調で元気に育っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ペット保険会社について

    現在、6歳になるチワワを飼っています。 最近友人のワンちゃんが病気になって、 その際高額な治療費に驚いたということ、 それとペット保険に加入しようと思っていると話をしていました。 それを聞いて私も検討しなきゃなとおもったのですが。。。 実は愛犬を飼う際に保険を薦められたのですが、その際は必要ないかなと思い加入しませんでした。 そして実際ペット保険について調べてみると、 どこも良く見えるし、悪くも見えて中々選べません。 みなさんはどのように選ばれているのでしょうか?