• ベストアンサー

動物 犬(パグ)の保険

最近始めて犬(パグ)を飼い始めました。現在3ヶ月です。 動物保険がある事を知りました。 何かとお金が掛かるのは覚悟していますが、実際保険に加入した方が良いと思いますか? ワクチンなど予防治療等には対応しないので病気や怪我をするかどうかなんですよね。 メスの黒のパグ犬です。 実際に飼っていらっしゃる方がいたらアドバスお願いします。

noname#235877
noname#235877
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

現在1歳1ヶ月ほどの黒パグ♂を飼っています。 生後2ヶ月くらいでブリーダーから直接譲り受けました。 その際、「動物保険は必要ないよ」と言われ、とりあえずは加入しませんでした。 その後、病院のお世話になることが多く(私が過保護なせいもありますが病気は早期発見早期治療が大事なので)9ヶ月くらいの時点で、かかった病院代と保険の月々の支払を比べてみました。 平均して同額程度はかかっていました(予防・治療合わせて)。 であれば、もっとかかる可能性もあるわけで入っておいた方が良いな、と判断しました。 ので、主治医とも相談し、保険会社のコールセンターとも相談し、良さそうな保険プランを選定しました。 1歳を越えると保険料が値上がりするので、10ヶ月くらいで申し込み手続きが完了するようにしました。 パグという犬種は、トラブルの多い犬種だと思います(その中でも強いコ、弱いコ、運の良いコ、悪いコいますが)。 それは保険料設定にも現れています(パグは他犬種より高額です)。 目安として1歳を迎える前にご判断いただき、加入手続きを済ませられるのが良いと思います。 加入した感想ですが、月々5,000円ちょっとの出費が増えましたが、万が一の時に、出来る限りの事はしてあげられるぞという安心感はあります。 個人的には加入をオススメします。 以上、参考になるでしょうか。。。 愛犬ちゃんと健やかにお過ごし下さいね(✿╹◡╹)

noname#235877
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 万が一の時出来る限りのことがしてあげられる安心感は加入のポイントになりますよね。よく考えてみます。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >何かとお金が掛かるのは覚悟していますが、実際保険に加入した方が良いと思いますか?  考え方次第です。  例えば、1ヶ月3000円を10年間払うと3000円×12ヶ月×10年間=36万円です。10年以内に36万円以上の治療費がかかるかもしれない、と思えば加入した方がいいです。かからないかもしれない、と思えば加入は見送ればいいと思います。  病気の発生率は統計で分ります。しかし、怪我は分りません。

noname#235877
質問者

お礼

回答あいがとうございました。 やはり保険って安心感を買うものですよね。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 動物アレルギーだけど犬を飼いたい

    先日アレルギー検査をしたら犬アレルギーレベル3と言われました。これはどの程度悪いのでしょう?実はパグを飼いたいのですが悩んでいます。動物アレルギーがあっても動物を飼っている方のお話を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬 2匹目の飼い方

    我が家には5歳のパグ(メス)がいます。 2ヶ月ほど前から新たにパグ(メス)の子犬を飼い始め、現在は生後4ヶ月くらいですが、2匹がなかなか仲良くしてくれません。 もとからいる5歳のほうは、優しい性格で他の犬と遊ぶのも大好きだったのですが、後から来た子犬が噛み付くので、近寄るだけで嫌がるようになってしまいました。 5歳のほうが噛まれて怒ればいいのですが、 優しい性格なのであまり怒れず逃げてしまいます。 また、ヤキモチがすごく2匹で私の取り合いをします。 私の飼い方がいけないんでしょうか? 複数の犬を飼われている方など、 どうしたら仲良くしてくれるか、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 動物の健康保険について

    子犬が来るので、色々準備中なんですが、ペットの健康保険がある事を知り、 ぜひ加入しておきたいと思うんですが、(生後4ヶ月経過してからですが) 人間と同じで保険会社の種類がかなりあり、迷っています。 通院費などに、フル活用出来る物を探しているんですが、 どれも似た様で、よくわかりません。 実際、動物の健康保険に加入されている方のみのご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保険に入ってる方にお尋ねします。(狂犬病の予防接種について)

    こんにちは。 現在、3ヶ月の子犬を飼ってます。 犬の保険に加入しようと思ってるのですが ほとんどの保険の加入の条件に 混合ワクチン接種の他に狂犬病の予防接種も 義務づけられてるようなのですが 通常の混合ワクチンだけでも子犬の身体に負担になったりする場合があるのに 短期間で更に狂犬病の予防接種もさせて大丈夫なのでしょうか? 保険に入られてる方はどのタイミングで接種されたのかなぁとお尋ねしたくて質問しました。 (私の飼ってる子犬はまだ混合ワクチンを一回しか打ってないので もうすぐ2回目を打つ予定なのですが・・) それから通常、狂犬病の予防接種というのは 生後何ヶ月くらいから打つものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの治療費ってどれくらいかかりますか?動物保険を考えています。

    今度ハムスターを飼うことになりました。 万一のことを考え、動物保険を検討しています。 調べたところ、月に1500円程で入れるみたいです。 そこで、実際にハムスターを病院で治療した方にお願いです。 (1)治療費はいくらかかりましたか? (2)その時の病名・ケガの程度も教えてください。 かわいいハムちゃんを一生大事にしたいので、ご回答よろしくお願いいたします^^

  • 犬の保険について、

    先週犬を飼ってきた際に、保険に任意加入でとりあえず2か月入りました。食欲がなく(ストレス?)おなか?がキュルキュルしていたので病院に行ってきました。 保険会社に電話してみたところ、保険は降りるということだったのですが「一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました」それっておかしいと思いませんか?動物保険て皆そういうものなのですか?)ちなみに入った保険はPRISM日本動物アニマル倶楽部です)

    • 締切済み
  • シュンを保険に入れたくて・・・

    ペット保険について・・・ 現在コーギー(2才半、名前シュン)を飼っています。 ペット保険の加入を考えていて、各保険会社から資料を送ってもらって検討中です。 各社「治療費の50%のお支払い」が多いのですが、(中には70%というのもありますが)そういう場合、2社に加入すれば、100%治療費が保険金で補えるってことでしょうか? 例えば、怪我で治療して動物病院に行くと仮定します。当然保険金請求ですから動物病院のサインなり証明書等が必要と思うのですが、2社加入している場合、動物病院としては2枚の証明書等を発行してくれるのでしょうか? 出来れば2社以上に加入して万全にしておきたいと思っております。 お分かりの方(出来ればご経験者の方)お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 無登録の犬は動物病院へ行けますか

    無登録の犬は動物病院へ行けますか 弟が勝手に貰ってきてしまった犬の存在をすっかり忘れていて(私は3か月くらい忘れていました、それまでは時々餌をあげると必死に食べていて不憫だなぁ~と思っていました)偶々、納屋へ行ったところ犬をみつけました、衰弱している様子なので点滴をしたほうが良さそうなのですが無登録・無予防接種でも動物病院に行けますか ただ、不用意に警察等に発見されると動物愛護法や狂犬予防法に触れたとして書類送検されたりするのも嫌なのでそこの所も回答お願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院(主に犬)

    無駄な処置をしない。無駄な薬を出さない(がむしゃらに免疫を減らす治療をしない)。その犬に合った診察や治療をしてくれる。夜間や急患も診てくれる。治療費が良心的。フードを薦めたりしない。他院の病院も必要とあらば快く薦めてくれる。患者に愛情を持って接してくれる。院内感染やトラブルがおきないように配慮している。治療だけでなく生活指導や痛みの緩和法、病気にならない工夫などの、急性期以外の対応、つまり予防的な対策にも力を入れている(あるいは意識している)。愛護に興味がある・そのようなボランティア活動をしている。 このような動物病院(主に犬)がありましたら、良かったら教えてくだい。

  • 犬の咬傷事故。。

    飼い犬が、人に噛み付きました。実は狂犬病の予防接種をしておらず、私自身の知識不足で、その翌日に犬の狂犬病の注射をしてきてしまいました。ですので、狂犬病の鑑定検査もできず、相手方への賠償など複雑になりそうであります。。暴露後ワクチンを打つことになると思うのですが、そのワクチンは大きい病院でしかやっっていないということで、仕事の保障などもしなくてはいけません。もちろん誠意を持ってきちんと対応していくつもりです。相手の方には、納得のいくまできちんと受診し治療してくださいと伝えてありますが、この後やはり問題が大きくなっていく可能性があるでしょうか?傷自体は浅い傷ではありますが、狂犬病に関してとても大きな問題になると思っています。一応賠償保障のある保険に入っていますが、予防注射をしていないとなると、保険は利かなくなるでしょうか。ワクチンのような保険適用外は無理だと思いますが、傷の治療などでいく病院までの交通費、仕事を休まなければいけない保障などは、きくのでしょうか。。宜しくお願いいたします。