• ベストアンサー

経費の内訳

確定申告で以下の物を経費として申請したいのですが どの項目に該当するかわかりません。 (1)伸ばすと長さがマンションの4階分位の長さになり軽自動車などで移動している人が車の上に乗せている長いハシゴ《スライダーと言います》 金額は8万位 (2)家の壁などに穴をあけるドリルの本体 5万位 (3)ドリルの刃 年間4~5万 (4)雪道を走る用のタイヤチェーン 2万位 (5)仕事で使うパーキング代 年間15~6万位 (6)仕事で使う高速道路料金 年間2万位 たくさんあって申し訳ありませんが教えて下さい。ちなみに減価償却費の計算の仕方は分かります。該当があった場合教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)伸ばすと長さがマンションの4階分位の長さになり軽自動車などで移動している人が車の上に乗せている長いハシゴ《スライダーと言います》 金額は8万位 (2)家の壁などに穴をあけるドリルの本体 5万位 (3)ドリルの刃 年間4~5万 (4)雪道を走る用のタイヤチェーン 2万位 以上は全部消耗品費で良いでしょう。金額が10万円未満なので減価償却資産ではありません。 (5)仕事で使うパーキング代 年間15~6万位 (6)仕事で使う高速道路料金 年間2万位 これらは旅費交通費です。

rurualoha
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても助かりました

関連するQ&A

  • 青色申告で自家用車購入は経費になりますか。

    青色申告で自家用車購入は経費になりますか。 軽トラック、軽乗用車、軽商用車購入では、いずれ車種でも経費になりますか。 また、減価償却の対象になるのでしょうか。

  • パソコンの経費について

    国税庁や、こちらの質問を検索しましたが 分からなかったのでお手数ですが教えてください。 個人で青色申告をしています。 例えば自分で組み立てるPCを9万円で購入した場合は その年で一括経費にできますが、 全部のパーツで13万+ディスプレイで3万かかる場合、 PC本体は3年間の減価償却になるのでしょうか。 それともディスプレイを含めた金額が減価償却になるのでしょうか。 また例えば 現在ギリギリ使える部品を一部流用して10万円未満に抑えて 数ヵ月後に古い部品を買い換えるなどの場合は一括経費で計上できるのでしょうか。 PCは年数もつとなっていますが、万が一1、2年で壊れた場合 初めの1台が終わるまではは2重で(2台分)減価償却をするということでしょうか。 1人で2台PCを使用している場合でも経費として問題ないでしょうか。 (1年間に1台ずつ分けて合計2台購入の場合です。PC1台が壊れたときや、バックアップ用のため。) 以上になります。宜しくお願い致します。

  • 雑所得の経費について

    税について初心者です、雑所得について何点か教えてください。 会社員をしていますが、太陽光全量売電を計画しています。  ・太陽光発電設備費2000万、その他開始までの経費(土地の地目変更費、電柱を設置してもらう 費用、フェンス設置費他)50万  ・売電収入を月20万 かかったと仮定した場合です。 今年11月からの売電開始と2015年1月からの売電開始の違いについて教えてください。   開始時期ですが、11月から売電を開始した場合は、今年の売電収入は11~12月の2ヶ月で40万ですが、太陽光発電装置の減価償却+経費を売電収入40万から差し引くと、給与以外の所得が20万円以下なので確定申告不要となります(減価償却資産の耐用年数17年、定額法の償却率は「0.059」で計算)。   2015年1月から売電開始した場合、年間売電収入240万となり、そこから減価償却費+経費を差し引いて申告したほうが、有利になるとおもうのですがいかがですか?  ※240万(年間売電収入)-118万(減価償却費)-50万(経費)=72万となり2015年度72万の雑収入で確定申告する。   簡単にまとめると、経費部分は申告初年度での申告で翌年は持ち越せないとしたら、売電開始時期を2014年11月よりも、2015年1月からのほうが年間売電収入の多い来年に経費を引いて申告したほうが有利ですよね? 売電開始をあえて2015年1月まで待つほうが経費差引いて申告できる分有利であるという認識でよいでしょうか?

  • マッサージチェアは経費になりますか?

    仕事部屋にマッサージチェアを買って設置した場合、経費にできますか? パソコンを使った仕事をしているので、肩がこったり、血行が悪くなったりするので使います。 10万円以上だと減価償却でしょうか?

  • 経費科目について

    ・開発に使用しているソフトの代金は研究開発費でよいのでしょうか?それともパソコンのように減価償却するものでしょうか?(ソフトは10万以上するものです) ・私はWeb作成の仕事をしているのですが、旅行に行ったときの話をコラムとしてWebに載せることがあります。この場合、旅費は経費として落とせるのでしょうか?また落とせるとしたら、経費科目は何になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 青色申告で減価償却資産か一括経費か

    自営業者です、仕事で使用している車両にカーナビを20万円で付けました、青色申告で減価償却資産か一括経費か教えてください、また減価償却資産するならば3年で3分の1ずつでよいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 賃貸住宅収入で経費として見込めるものは?

    実家を賃貸に出して年間80万ほどの収入が有ります。 経費に見込めるものは (1)固定資産税 (2)損害保険料 (3)減価償却費 (4)修繕費 のほかに ○リフォ-ム代金(減価償却) ○リフォ-ム業者3社に見積もりや契約等の為の交通費等経費 15回分 ○パソコン、電話、等通信費、 購入費用(たとえばfx付き電話に買い換えた等) 〇亡くなった母の所帯道具の撤去費用、クリ-ニング費用 この様なものが考えるのですが他に何か有りますか。

  • ローンで支払い中の減価償却費の帳簿処理と決算書

    軽自動車を減価償却していますが、現在もローンで支払い中です。 やよいの青色申告ソフトで入力しています。 この場合、帳簿は引き落としされた日に   1/10 減価償却費19300/普通預金19300【軽自動車】 と処理していますが、決算書はこの金額も上乗せされているようです。減価償却の本年経費算入額は47490で、決算書にもこの数字が出るはずですが、228040と全く違う数字になっています。 ※減価償却費は軽自動車のみです。 帳簿処理がおかしいですよね? また、軽自動車分の期首残高は未払金か減価償却費かどちらに入力すべきですか? 経理初心者ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 自動車の減価償却って?

    特にやりたい仕事もないので、就職しないで自営してます。 今年で2年目なんですが、自動車購入が経費になるのであれば4月にコミコミ200万の新車を買おうと思ってますが、減価償却というものを初めて知ってちょっと不安になりました。 仕事での使用割合は50%なので、経費として認められるのもその範囲内だとは思うんですが、自動車の減価償却って6年ですよねぇ? とすると、200万の50%は100万円なので、6年で割ると年間の経費は166.666円ということで大体合ってますか? それと一つ疑問なのは、6年後に減価償却された車ってゼロになるわけなんですが、中古車市場では6年落ちの車でもゼロじゃなく価格が付いてますよね? そうすると6年後に30万で売れた場合の利益ってどうなるんですかね? ?ばっかりですいません><

  • 雑所得の必要経費について

    確定申告についてご指導ください。 雑所得から必要経費を控除してもらおうと計算中です。白色申告をします。 (1)雑所得を得るために月1万(年間12万)のバイトを雇いました。 これは控除対象になりますか? なる場合、現金渡しをしましたが、領収書が必要ですか? (2)パソコンが必要になり購入しました。18万です。 いろいろサイトで調べたら減価償却費になるらしいのですが、 計算は18万×0.9÷4(減価償却年数)でいいのでしょうか。 1年間ずっと使いました。 (3)講師として会場に行く往復の交通費(ガソリン代)は旅費交通費になるとして、 往復の保障がないので自動車損害保険に加入しました。 これも控除対象でしょうか? (4)申告をするときに、必要経費については、便箋などに○○費△△円と書くだけでいいのでしょうか? それとも領収書をすべて添付するようになるのでしょうか? (5)移動中の連絡用に受信専用携帯を持っていますが、これも控除にあげてもいいですか? いろいろ質問して、お手数おかけしますが、 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう