• ベストアンサー

スプリッタとブロードバンドルータ

現在、フレッツADSLで、ブロードバンドルータを使い、LANカードでパソコンを二台つないでいます。 質問なのですが、本当に初心者で ばかげた質問かもしれませんが、お願い致します。 実は ルータの位置が 電子レンジに近いことが 以前から気になっていました。 なので、移動させたいと思っているのですが、 電話と別の部屋に持っていくことは可能ですか? つまり、他の部屋にもジャックがあるので、スプリッタを購入して  ルータだけ別の部屋にできればベターだと ふと、思ったのですが。 スプリッタには 電話をつなぐところと、ルータをつなぐところがありますよね。 これは 一つのスプリッタに両方をつないでいないとダメなものでしょうか? それともうひとつ、今、使っているスプリッタは ルータ購入時に 付属していましたが、 個別に普通の電気店で購入できるのでしょうか。 地方在住なので 電気店街などは 近くにないのです。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4876
noname#4876
回答No.4

パソコンは無線でADSLにつないでいるのですか? 別の部屋のジャックが、今使っているジャックと並列につながっているとすれば、もう1台スプリッターを購入して別の部屋のジャックにつなぎ、そこにルーターを持ってくればよいと思います。 いまの部屋のスプリッターには電話機だけ。別の部屋のスプリッターにはルーターだけとなります。

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます!これができれば一番楽なんですが… 一度試してみます!

その他の回答 (3)

• ponpon12
回答No.3

>電話と別の部屋に持っていくことは可能ですか? 可能です。 スプリッタの電話に行くラインを別の部屋まで伸ばせば良い。 >他の部屋にもジャックがあるので 同じ電話回線にジャックが複数ある場合、ジャックは分岐されているので、ADSLを優先して、屋内配線(電柱からジャック迄の)が短い側のジャックにスプリッタを接続します。 そして電話配線の分岐をやめ、スプリッタの電話側を分岐以降の線に接続し直します。 電柱→→ジャック1→→ジャック2→電話  を以下のようにする 電柱→→ジャック1→→スプリッタ→→ジャック2→電話               ↓              ADSLモデム               ↓                 パソコン   そのままの状態でスプリッタの複数使用も可能なのですが、ADSLはノイズに極端に弱いので、上記の様にされるのがベターです。   私の家では、2階のモデムで1階に電話を置いています。      

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます!一度試してみます!

• kojitti
回答No.2

電話局からの距離およびどのような宅内配線になっているかによって大きくかわってきます。 今のジャックに接続しないとだめな可能性もあります。 私の家も3箇所ありますが、分岐先でなく一番大元のジャックに接続しないとだめでした。 まずは別のジャックに接続してどうかを確認したほうがいいと思いますよ。

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度試してみればいいんですよね!うちも実は あとからジャックを増やしたので どうなのかなぁという気がしています。

• MetalRack
回答No.1

繋ぎ方かえるだけですから、パーツの追加は必要ありません。 移動先への配線がどのようになっているのか、そこに、NTTからの回線を配線して、スプラッタに繋いで、そこから電話機に配線するという形になります。 配線方法は、複数ありますので、現在の宅内配線がどうなっているのか、追加配線が必要になるのかなどの条件によって変わるものです。 配線が面倒な場合、電話をコードレスホンなどにして、子機を別のへ絵に置く方法も良いでしょう。

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!