• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約書、経年劣化と自然損耗の文面、理想は?

賃貸契約(マンション)を近日交わすことになると思いますが、経年劣化と自然損耗について理想的な文面を調べています。要は普通に使用していて壊れたものの修繕費は家賃に含みます。という内容にしたいです。例えばこんな文面を考えましたが、→「備え付け設備・床・壁紙・窓ガラス等の経年変化、通常使用による損耗等の修繕費用は賃料に含まれる」、ですがもう少し的確に表現する文面はないでしょうか?これでOKでしょうか?

noname#189268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

付帯設備並びに内装に関しては、通常使用による損耗(経年劣化を含む)の修繕費用は貸主が負担するものとする。 上記において、付帯設備並びに内装とは以下のものとする 付帯設備:備え付けに設備を記載する、例えばエアコン(メーカー名 ○年製 ○年設置 型式)。 内装:床、壁紙、天井ボード、窓ガラス この場合は、等というようなあいまいな表現は避け、必ず全てを記載するようにする。 付帯設備に関しては、メーカー名 製造年 設置年 型式も記載しておくのが望ましい。 記載漏れがある場合があるので、「本契約書に記載のない事項に関しては、別途協議とする」等の一文を入れておく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。解決しました!OKです!

関連するQ&A

  • 天井や床の経年劣化も借主負担?

    引っ越しを予定しています。 契約書には、内壁、天井、床、襖、障子、網戸、窓ガラス、照明器具などの経年劣化による修理張替の負担は借主負担と書いてあります。 襖や照明器具などはわかるのですが、内壁、天井、床などの経年劣化も借主負担なのでしょうか? たとえば家具を置いたことによるカーペットの凹みなどは、どちらの修理負担になるのでしょう? 大規模な修理は大家負担で、小規模な修理は借主負担と聞いたことがあります。 壁紙全面張り替えの場合は大家負担で、一部張替の場合は借主負担ということで、内壁の経年劣化も借主負担とされているのでしょうか?

  • 窓ガラスに経年劣化はあるのでしょうか

    ベランダの金属線入りの大きな窓ガラスの一部に、自然にひびが入り、日を得ずして上から下までそのひびが通ってしまいました。 その金属線が原因ということですが、 1)金属の熱膨張によるもの 2)ガラスの端の部分から金属線に発錆が起こり、これがガラスを押し広げることによるひび割れ の二つが考えられるということです。 私の入っているマンション保険では、経年劣化に起因するものは補償されませんので、2)ならば経年劣化と判断されて補償を受けることができません。また、1)はというと、築20年にもなるのに、どうして今頃になって熱膨張が起こるのかと理論的にも無理があるように思います。 そもそも、2)の現象が本当に起こるものなのでしょうか?

  • マンション退去時の修繕費用について、これらは経年劣化ですか?

    質問させていただきました。 今月10年間住み続けた賃貸マンションを引っ越します。 しかし小さい子供もいまして、 壁紙がやぶれていたり、押しピンをさしてしまっていたり、 フローリングもはげはげの状態です。 こちらで調べてみたところ経年劣化による自然磨耗は 請求されないとありますが、 以下の事柄について自然磨耗にあたるのか教えていただきたいです。 ・フローリングのはげ ・壁紙のやぶれ ・天井住みのカビ ・お風呂場のドアがはずれています。 ・電気スイッチが使ってるうちにへこんでしまっています。 ・ドアノブが使ってるうちにもどらなくなっています。 ・押しピンの穴 以上のようなことは経年劣化にあたるのか知りたいです。 なお敷金として80万円払っています。 それと修繕するとしたら管理会社指定のリフォーム業者を使わないといけないらしいです。 どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

別紙で東京都の賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書 に準じたものを取り交わしては如何? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm 的確に言うならば 通常損耗部分の復旧は貸主負担とする とかでしょうが、 多分書きたい文章入れようとすると、長くなると思います。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経年劣化ってどんな状況のことでしょうか?

    こちらのカテでよいのかわかりませんが、教えてください。 現在賃貸物件に住んでいます。 契約書に「入居者の日常使用及退去による修理費の負担範囲」という 表があるのですが、お聞きしたいことがあります。 1つめ、クロスやフローリング、障子について。 傷、汚れがある場合、1室単位での借主負担になっています。 この場合、クロスだと炊飯ジャーやスチームオーブンの蒸気でクロスが汚れた部分、 フローリングにお皿を落として傷が出来た部分、 障子が破れているので、これらはすべて契約書どおりなら 借主負担ということになりますよね? この場合、経年劣化というのは居住年数分で修理負担割合が減るという ことを指しますか?このすべてにも、経年劣化が適用されるのでしょうか。 たとえば、クロスの場合居住していれば汚れが出てくると思います。 その場合「生活している上での汚れ(私の場合は蒸気汚れ)」も 経年劣化に含まれるのでしょうか? フローリングの傷や障子の破れなどは・・・? 2つめ、洗面台のガラスボウルのヒビ。 物を落としてヒビが入っています。 もちろん私が傷をつけたものなので 責任を負うつもりですが、こちらも居住年数が長くなれば 割れたり、ヒビが入る可能性も高まると思うのですが、 こちらの場合も経年劣化ということで修理負担割合は減るでしょうか? 詳しい方、良ければ回答をお願いします。

  • 引っ越し時の経年劣化や負担について

    近日中に15年くらい住んだ砂壁のアパートから引っ越しをします。そこで「経年劣化、自然損耗、通常使用による変化まで借主が負担する必要は無い」とのことですが、砂壁だけに煙草のヤニがすごく、やはりこの辺は支払わなければならないのかな?と考えています。 この費用などは入居時の敷金の中から支払う事が出来るのでしょうか? また、15年以上も昔の契約なので大家・不動産屋・自分・共に入居時に交わした契約書が無いのです。無いと言うことは敷金を支払ったと言う事実自体が無効になってしまうのでしょうか?

  • エナメルバッグの経年劣化は修繕可能なのでしょうか?

    エナメルバッグの経年劣化は修繕可能なのでしょうか? (そもそもエナメル なのかどうか怪しいですが) 表面のナイロン質な部分がシワシワになってベロンと剥がれるんですが… 捨てるしかないのかと悩んでおります。

  • 昨日、給湯器が経年劣化で壊れたのですが・・・

    (わたしの家は賃貸マンションなのですが、大家とは不動産屋を通して契約していません。) 経年劣化の物などはてっきり大家さんが払ってくれると思っていたのですが、契約書の{特約事項}の中に、 「己は入居時より、室内諸設備の保守・小修理の費用を負担する。(パッキン交換、付属電球交換、排水詰り処置、経年劣化による小修理 、等)」って書いてあったんです。 マンションは築10年になります。 (給湯器は94年ものでした) わたし達は3年前に今のマンションに引っ越してきました。 来年、更新になるのですが、再来年位には今のマンションは出たいなぁと思っています。 (まだ大家さんには伝えていません。) とりあえず業者の人に見積もってもらったのですが、部品交換しても6万円くらい・・・全部給湯器変えて最低でも20万円くらいはかかるみたいなんです。 大家さんに話しをしてもやはり「契約上は・・・・となっているのでうちには関係ありません」そちらで勝手に進めてください。」と言われてしまいました。 でもあたしはどうしても納得がいきません! やはり契約書に書いてあることはどんなことでも絶対なのでしょうか?どうかいいアドバイスお願いします。 もし、大家さんに払ってもらえるような方法があったら、大家さんにどう説明していいのかわからないので、教えてください・・・。 なんだか大家さんは不動産関係がとても詳しい方みたいなので・・・。 その点、わたしも夫も身近に詳しい方全くいないので。 すみませんがお願い致します。

  • ラベンハムジャケットの経年劣化感

    ラベンハムのキルティングジャケットを3~5年着ていますか、 そろそろ経年劣化と思える使用感が出てきました。 スーツのようなきっちりしたスタイルに合わせるでもなく、カジュアルしすぎず着こなしていますが、 経年劣化部分は裾(すそ)のコーデュロイの部分です。 糸がほつれ、さすがに、使用感や着こなし感などと言えるラインを通りこしてリフォームが必要になってきました。 この度、リフォームをしよう思っているのですが、劣化が激しいのは裾部分だけで前のボタン部分の合わせるコーデュロイの部分は経年による色落ちぐらいでとどまっています。 ジャケット自体は黒色なのですが、経年によるコーデュロイの色落ちはラベンハムジャケットに関して言えば着こなす上で良い味となるか、いい風合いとなるかは意見が分かれるところなのでしょうか。 その色落ちのみでとどまっている部分も一緒にコーデュロイを変えて新しいものに変えてしまうか、明らかに糸ホツレが出ているスソの部分のみ変えてもらうかで迷っています。 3~5年着こなして確かに前身ごろの部分のコーデュロイ部分が剥げてきていますが、 経年の風合いとして残しておくべきか、新しく交換して真っ黒なコーデュロイどちらがお洒落?な着こなしとラベンハムにおいて言えると思いますか ご意見お願いします。

  • スチールの経年劣化について

    スチール製のデスクライトの購入を考えているのですが、商品説明に「経年変化を楽しめるよう、スチールの下地にクリア塗装をした仕上げになっています。使用する環境によって徐々に錆感が生まれ、スチール特有の味わいのある風合いが出てきます。」と明記されています。 個人的には新品の状態が好きなんですが、スチールについて調べてみると錆びやすいとか腐食しやすいという情報が出てきます。内陸部の室内の使用でもスチールは腐食等の劣化が早いのでしょうか?

  • 契約中の賃貸の家賃について

    契約中の賃貸の家賃について 昨年、新築のマンションに引っ越しました。 引っ越して数ヶ月たったある日、地震のせいか玄関のドア下の床に、地割れのようなものができていました。 簡単にボンドみたいなのを詰めるという修繕がされています。 こういうことがあった場合は、賃料って少し安くなったりしないのでしょうか? いまいち、賃料を決める基準が分かりません。 需要が大きくて、建物の経年劣化や破損はあまり影響しないのでしょうか。 詳しい方、教えてください。 それと、壁のネジ穴や画鋲位ならば、退去の時に敷金で賄えますか?

  • 賃貸10年以上 隠し釘経年劣化

    旭化成ホームズの賃貸に お世話になっております。 完成年月日は2000年2月10日。 2007年10月頃から賃貸でお世話になっております。 今年の6月始めから 「床の壁(合板)の構築物の木材?」と 「天上と壁(合板)の構築物の木材?」に穴が空き初めたと思ったのですが どうやら隠し釘の穴が 目立ち始めました。床は全てフローリングなので フローリングの掃除をする際 必然的にこの構築物の木材?も目にするわけですが 経年劣化により 隠し釘の穴が目立つようになってくることは あるのでしょうか? 最初は虫食いではないかと思ったのですが。 このような現象にお詳しい方 回答をお願いします。因みにここは1階で湿気や床の底冷え等 気候の変動に影響を受け安い賃貸物件です。 どうかご回答宜しくお願いします。 虫食いではないかと2ヶ月以上悩んでしまいました。隠し釘の出現は増えてきて上 下合わせて 30箇所以上。何故このような現象が起きたのか 判らず困っています。

  • 経年劣化と修繕費

    築30年の一戸建ての借家、住んでいたのは10年 大家承認で猫を飼っておりました。かなりのヘビースモーカー この度引っ越すことになりまして、両者立会いのもと細かい修繕負担の部位を振り分けたのですが、支払う金額について相談させてください。 畳:全部で12畳 全体的に色が変り、一部ペット?によるシミが有 大家さん主張では貸し出した時は表替えをした状態で色も良く、シミも無かったので全部新床にする。 現場を見ると確かに家具を置いていた所とそうでない所は明らかに色が違う。 支払いは借主負担 金額は10万円 ふすま:全部で大小14枚。紙の部分が全部黄色に変色。下の部分は猫の爪により表紙が破れている。黒枠の部分も猫の爪あとが有。枠毎全部入れ替えにする。 支払いは借主負担 金額は5万円 障子:全部で10枚。猫の爪あとにより木の枠に引っ掻き傷有。全部新調で15万円 壁:塗り壁なのですが古くなりポロポロ落ちるようになっているのでクロスに張替え。一部猫の爪あと有。 支払いは借主負担 金額は20万円 上記が1回目の話し合いの時に出たものです。 返事は保留にして帰ってきたのですが、例えば障子に関して、私が住む前に新調したことは無く、物的には30年経っているので、価値が下がっていると考えることは出来るのでしょうか? うまく書けないのですけど、経年劣化による価値が下がったことは今回のケースだと全く考慮されないのでしょうか? 障子新調15万円 借主負担100%だけれども 経年劣化考慮で少なくならないかなと。。。。

  • 賃貸契約書について

    私の賃貸契約書には、契約書付属書類があり、その内容が原状回復に関する事です。でもその内容がこちらにとって不利な事ばかりなんです…今回、引越ししようと思い、このサイトを見てると損している事に気付きました。私も初めて家を借りたので、契約内容をきちんと分からず、サインしていました。なので、こちらも悪いと思います。 内容ですが、 特別に本契約においては、通常使用に伴う汚損,損耗についても賃借人が負担する約款となっていること。即ち経年変化,自然損耗の場合であっても、当初契約時にリフォーム(新調)してある部分(例、畳、フスマ、クロス、カーペット)については、入居時と同じ状態に復元させること。同様に室内クリーニングについても賃借人の負担となること。とあります。 原状回復の工事も 管理会社がするとゆう契約になっています。このサイトを見てると自然損耗やハウスクリーニング代は賃貸人が負担とありました。やはりサインしている限り退去する際はしょうがないのでしょうか?