• 締切済み

マンション解約時の修繕費と、住宅賃貸契約書について

マンション解約時の修繕費と、住宅賃貸契約書について 近々住んでるマンションを解約するのですが、明渡しの際の修繕費が気になり質問させていただきました。 現在で6年半住んでおりますが、保証金250000円で解約時50000返ってくる予定ですが、下記の修繕費はどうなりますか? 大変、不安ですので、回答宜しくお願い致します。 ○ フローリングにタバコのコゲ跡が数箇所ついている(フローリングは部分張替えではなく一枚物を張ってる感じです。) ○ 壁紙にたばこのヤニで黄色くなっている。 【補足】 賃貸契約書内容の一部 (保証金) (1) 乙は本契約による保証金として金250,000円也を支払い甲はこれを受領し本書をもって預かり証とする。 ただし、保証金は無利息とし、本契約が終了して賃貸借物件の明渡しを完了したときから一ヶ月以内に預かった保証金より金200,000円也を差し引いた金額を乙に返還する。 (2) 甲は乙に対して、賃料、共益費、修繕費、その他債権を有する場合は、いつでも保証金からその債務の弁済を受ける事が出来るものとし、乙がこの充当を請求することは出来ない。 ------------------------------------------------ (修理) 甲は乙の責によらざる損耗等により本物件がその使用に支障を生じた時はこれを修理し。また衛生環境を維持しなければならない。但し、その費用一切は乙の負担とし明渡しの時は本物件を破損せしめないで旧に復するか、又は甲に原状復帰の費用をもって賠償するものとする。 『甲の負担』 天災地変、自然老朽、空室修繕を含む計画修繕による修理、共同部分及び野外附帯物で乙の責による損傷以外の修 理。 『乙の負担』 商事襖の張替、畳の表替、畳床替、壁補修、ガラスの取替え、網戸の修理...etc 以上でわからないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >フローリングは部分張替えではなく一枚物を張ってる感じです そんな建物はありません >タバコのコゲ跡が数箇所 普通は部分補修です >6年半住んで >壁紙にたばこのヤニで黄色くなっている。 クリーニングでは取れませんので張り替えでしょう 広さにもよりますが補修箇所が他に無ければ2DKくらいまでなら20万円(敷き引き)の範囲で充分補修できるでしょう

gogohiroki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。フローリングは部分補修なんですね! ただ、保証金が25万円で返ってくる予定のお金(敷き引き?)が5万円ですから差額を払うって事ですか? 無知ですみません。