• ベストアンサー

被害を受けてます。

ちょっときちがいじみた人からの被害を受けてます。 ここで質問した履歴等から特定の人物を無断でわりだしたりするのは違法ではないのでしょうか? 今後家までおしかけられて、家族に被害が及ぶおそれがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

>ここで質問した履歴等から特定の人物を無断でわりだしたりするのは違法ではないのでしょうか? 割り出す事は不可能ですよね。なので、違法であるか、ないかと言う問題は別次元の話になる。 ここの投稿は、個人情報の投稿は、質問者、回答者とも禁止されている。まれに誤って、質問者が個人を特定できるURLを記載しているが、削除対象となっている。 その時点で、このサイトの違反となるだけで、違法とは言えない。 しかし、このサイト及びこのサイトに関係した釣りサイトで知る方法はある。それはサーバー側に残るログをたどる事と、ポートスキャンなど、ファイヤーウォールを乗り越えて、通信部分の盗聴。 つまり、内部犯行説。とくにこのサイトの社員は、おかしい人が多いので、その可能が高い。会社ぐるみでやっているとのうわさも(悪質投稿ユーザー撲滅と言う大義名分で)。 この時点で、違法性がでてくる。情報を目的以外に使用した事になる。また同義的責任、コンプライアンスの問題もある。 つまり、特定できるとしたら、上記2点。 いずれにせよ、特定され、個人名や個人情報が出た時点で、警察に告訴するだけでいい。今は、すぐに対応してくれます(まろもなサイバー対応室があるので <=地方によって違うが。そこが日本の警察機構のだめな所)。

gah57m
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つまり、内部犯行説。とくにこのサイトの社員は、 >おかしい人が多いので、 その可能が高い。 >会社ぐるみでやっているとのうわさも >(悪質投稿ユーザー撲滅と言う大義名分で)。 最近特にそのあたりを疑問に思ってます。 ある質問掲示板などでは、こちら側の言い分は全て無効で そのサイトをネタにブログ書いてる人達がいるのですが、 普通の人から見たら情報や出来事というより、明らかに人の揚げ足や その本人が見たらショックを受ける内容です。 サイトに連絡したら片方は処理してくれそうですが、F○2に関しては、 違法性が見当たらないの一点張りで、何もしてくれません。 (ある意味、犯罪を知りながらほったらかしてる状態です。) 戟信とよく似た漢字のサイトなのですが、そちら側が対応してくれそうです。 その段階での出来事ですので、逆恨みされるのが怖いです。

gah57m
質問者

補足

指摘していたサイトのことについて書いてくれてる人がいます。 こういう風に大多数で攻撃してきます。 特にエトセトラを好んで観たり、参加される方に多い傾向です。 オブラートに包まないで、あからさまに個人攻撃して、それを 悪いとかどんな感情になるかとか全く考えない、愚かな人が多いです。 こちらに非があるとしたら、されたら仕返しをするか、ただで済ませない性格かもしれません。

その他の回答 (3)

• kusoblog
回答No.4

さて実際のところ、gah57m さんにどれだけ近づけるかやってみました。 もし間違っていたら、ご指摘ください。 先ず、gah57mさんの他のスレッドを検索で探し出しました。 http://okwave.jp/qa/q6532606.html (メールが数時間後に送られる。)  ↑このアドレスとタイトルから再び検索をします。 すると http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-entry-3477.html こんなサイトが見つかります。そこで、サイト内検索をしますと。 http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-category-7.html こうなって、記事を読み進めるとあなたが、Acad(β)というハンドルを使っていることがわかります。 今度は、Acad(β)でググりますと http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=7522&type=0&space=0&no=0 こういう掲示板にたどり着きます。 さらに検索を進めると http://otou3desu.blog.shinobi.jp/Entry/1965/ http://cacnet.blog2.fc2.com/blog-entry-2525.html この二つがヒットします。 告訴なさったんですか? でも一方のサイトには、殺害の脅迫文を送りつけていますね。 〉今後家までおしかけられて、家族に被害が及ぶおそれがあります。 と、あなたは書いていますが、なんだか立場が逆のような気がするんですが? もしかして、今回のあなたの質問は、自分が狙われているんじゃなくて、狙っている人に近付くための方法を聞き出すのが目的ではなかったのでしょうか? 以上が、私が検索してたどり着いたあなたの素顔ですが、赤の他人でしたら『誤ります。』

gah57m
質問者

お礼

>↑このアドレスとタイトルから再び検索をします。 この部分でかなり強引に結び付けてるようだけど、単にnaniome3さんの リンクをしばらくみたのでは?

gah57m
質問者

補足

やはり推測通りの結果でした。 捕らえ方次第というより、明らかにそのグループの一員だったり仲間同士だと 意見は統一されてる。 仮に全く無関係でも、前の人のリンク等から、迂闊な事を書くとたたかれるので多数決の方をとる傾向がある。 脅迫文というのも、片方の意見だけを聞いて、それまでの経過については 全く考慮にいれない。 (それが女性であることから、信憑性が高いのと、それについて多数の人が脅迫と書いてるのでそう思ってしまう)

• 4610_5656
回答No.2

>ここで質問した履歴等から特定の人物を無断でわりだしたりするのは違法ではないのでしょうか? べつに、なんの違法性もありません。 逆にこんなちっぽけな情報で、あなたのパーソナルデータを分析して、たかが一個人を特定して 住所まで割り出して家まで行くような事ができるような人間は身内以外ありえませんが? それか。自分でパーソナル情報ばら撒いて特定してもらってるとか考えられません・ 赤の他人でこんなことまで出来たら、警察庁がスカウトに来ますよ。 身内同士のいざこざは自分たちで解決してください。

• debukuro
回答No.1

警察に被害届を出せばいいと思います

gah57m
質問者

お礼

そうですよね、一応その人のブログの方には被害報告してるのですが、 それは、書き込みについての防止程度で、そのあとまでは責任ないかもしれません。 卑劣な手段で人の動きを除くような人ですので、怖いですね ありがとうございます。 早速今日でも相談はしておきます。 もうすこし別の回答もまってみます。