amebaブログでなりすまし被害にあいました

このQ&Aのポイント
  • amebaブログでなりすまし被害にあいました。私のプロフィール写真が無断使用され、誹謗中傷メールが送られています。
  • 同一人物だと決めつけられ、非難される状況にあります。ameba管理には連絡済みですが、対応が遅く困っています。
  • 被害届を出すか、他の対策方法があれば教えてください。保存したメールやリモートホストのパスワードの一致についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

amebaブログでなりすまし被害にあいました。

amebaブログでなりすまし被害にあいました。 amebaブログで、言われない誹謗中傷を受けています。 誹謗中傷をしている奴が、私のプロフィール写真を自分のamebaページプロフィール写真に貼り付けています。そのIDから、色々な方に誹謗中傷メールをamebaメールで送っているようです。 被害に合われた方が、何故か、自分が同一犯だと決めつけられて、一方的にamebaメールで「あやまれ」だの「退会しろ」だのの攻撃を受けています。 何故同一人物とされたかは、解らないのですが、決めつけてきた中の一人が、自分のリモートホストのパスワードが、荒らしている人物と一致したからだと言って来ました。 そのせいか、指摘者の仲間内からの、一方的な誹謗中傷メールが多いです。 自分も、荒らしの人物から攻撃を受けているのに、二次被害にもあっています。 ameba管理には連絡済みなんですが、2日経ってもまだ対応してくれません。 こういった場合、警察のサイバー被害窓口から、被害届を出した方が良いのでしょうか? 大きな被害にはあっていないのですが、今後心配でしょうがないです。 他に何か対策方法があれば、教えていただきたいです。 荒らしの人物からのメールや、二次被害のメールも全て保存しています。 また、先ほど書いたリモートホストのパスワードが一致して、個人を特定するというのは可能なことなんでしょうか?指摘者は、警察のネット被害のパスワードで調べたと言われました。 自分にはネットワークの知識がないのですが、個人でそこまで解るのか不思議でなりません。 非常に困っています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

リモートホストは、ユーザーがプロバイダに接続しなおさなければずっと同じままです。 プロバイダ側から勝手に換える事はありません。ユーザーがネットショップで買い物の最中にそんな事されれば買い物が続けられなくなります。 ネットワークの構造上、通信は1対1で行われるため同じIPアドレスが2つ有ると接続障害が起きてそのIPは使えなくなります。 リモートホストのIPアドレスが変わるのは、プロバイダへの接続設定がしてあるルーターの電源を切って、プロバイダが回線のチェックで接続切れと判断した後にルーターの電源を入れ直した場合です。チェック時間はプロバイダによって違います。 そうです、リモートホストのIPアドレスはルーターに与えられるのです。 したがってルーターに接続したパソコンやゲーム機はすべて同じリモートホストになります。普通は、ルーターは家庭単位・企業単位ということになります。 従って、リモートホストが同じならPCが違っても同じ家庭内から送信されている事になります。無線LANの場合は電波の届く範囲が同じ家庭内になります。リモートホストが同じならあなたとイコールでなくてもあなたの家族とはイコールで結べるのです。間違いなく同じルーターを共用している人物ということです。 漁船衝突ビデオが流出した神戸のネットカフェも、あっけなく特定されました。そのように司法権で調査すればあなたの家もあっけなく特定できます。 インターネットにはリモートホストを全て特定のIPアドレスに付け替えるサービスも存在します。携帯のEZwebなどがそれをやってますね。 でも、リモートホストを匿名化するためにそのようなサービスを利用されてはいないのでしょう。 リモートホストを変えるために24時間ルーターの電源を切っておいたらどうなりますでしょうか。 リモートホストの再割り当てで同じIPアドレスになる場合も無くはありませんが、換えてみて荒らしのIPがどうなるか試しても良いのではないですか?

roling7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 これを機に、ネットワークのことや、セキュリティの事を勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

たしかにネットワークの知識がないようですね。 自分のリモートホストのパスワード?? リモートホストのIPアドレスじゃないですか? リモートホストとは、あなたがインターネットに接続するときにプロバイダがあなたに割り当てるIPアドレスです。 リモートホストのIPアドレスは少し知識があれば調べられます。 また、同時に同じIPアドレスは存在しません。 したがって、警察に届けて捜査しても証拠はあなたを指し示すでしょう。 つまり、あなたが二重人格者と思われてもしかたありません。 もしあなたが無線LANを使っているなら、即刻使用を停止しましょう。 その無線LANは隣人に乗っ取られています。その隣人があなたの無線LANを使ってあなたを演じているという事が考えられます。 犯人がネットワークに堪能ならあなたのパソコンの中を覗かれているかもしれません。 隣人といっても高性能なアンテナを使って100m以上離れたところにいるかもしれません。 セキュリティの設定ができない人は絶対に無線LANを使ってはいけません。あなたの名前で買い物をしまくられたらどう対処しますか?お歳暮を思い浮かべてください、買い物の届け先はあなたの家ばかりとは限りません。支払い請求はあなたに来ます。支払い拒否して訴えられればリモートホストのIPアドレスという証拠はあなたを指し示します。 学生寮のような場合は、寮生全てが同じIPを使用している場合があります。 寮の管理人さんに事情を説明して、別の寮を探すなどの対抗処置をとりましょう。 あなたのPC環境は解りませんが、まず思い浮かぶケース「無防備なネットワーク」を前提に回答いたしました。

roling7
質問者

補足

解答ありがとうございます。 その後、IPアドレスについて調べたりしました。 相手からは、リモートホストが一致したと言われたのですが、リモートホストが荒らし人物と一致したからといって、イコールで結ぶことは出来ないと思うのですが、その点はどうなんでしょうか? amebaは、携帯で書き込んだ場合、IPが0.0.0.0.になっています。 http://www.weblio.jp/content/リモートホスト http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210319747 警察に相談も行ったのですが、実害がないと、捜査は難しいと言われました。 なので、通常の荒らしも、勘違いから派生した荒らしも無視するしか方法がないのかもと思っています。

関連するQ&A

  • amebaブログでなりすまし被害にあいました。

    amebaブログでなりすまし被害にあいました。 amebaブログで、言われない誹謗中傷を受けています。 誹謗中傷をしている奴が、私のプロフィール写真を自分のamebaページに貼り付けています。そのIDから、色々な方に誹謗中傷メールをamebaメールで送っているようです。 被害に合われた方が、何故か、自分が同一犯だと決めつけられて、一方的にamebaメールで「あやまれ」だの「退会しろ」だのの攻撃を受けています。 何故同一人物とされたかは、解らないのですが、その中の一人が、自分のリモートホストのパスワードが、荒らしている人物と一致したからだと言って来ました。 自分も、荒らしの人物から攻撃を受けているのに、二次被害にもあっています。 ameba管理には連絡済みなんですが、2日経ってもまだ対応してくれません。 こういった場合、警察のサイバー被害窓口から、被害届を出した方が良いのでしょうか? 他に何か対策方法があれば、教えていただきたいです。 荒らしの人物からのメールや、二次被害のメールも全て保存しています。 また、先ほど書いたリモートホストのパスワードが一致して、個人を特定するというのは可能なことなんでしょうか?連絡が来た方は、警察のネット被害のパスワードで調べたと言われました。 自分にはネットワークの知識がないのですが、個人でそこまで解るのか不思議でなりません。 非常に困っています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • アメーバブログの・・・

    私はアメーバブログで以前ブログをやっていました。 アメーバさんにログインしようとしてみるとどうしてもIDかパスワードが間違っています。という表示がでます。 IDの確認やパスワードの再発行なのどをしたいのですが・・・ アメーバブログに登録していたメールアドレスを色々あってなにも考えず消去してしまいました。 (自分が悪いのですが;;) もうどうすることもできないのでしょうか・・・ よろしければ回答お願いいたします。

  • 被害届を出せば差出人を突き止められるでしょうか

    誹謗中傷メールが届きます。被害届を出せば差出人を突き止められるでしょうか?

  • アメーバにログインできない

    xhttp://www.ameba.jp/login.do でログインできないので、 https://user.ameba.jp/reminder/password/input.do からメアドを入力して自分あてにメールを送ってもらい、 認証画面(パソコン用)を開き、 新しいパスワードを入力し、登録し、そのパスワードをコピペして再度 http://www.ameba.jp/ のページでログインしようとしたのですが、 「アメーバID、あるいは、パスワードが間違っています。」 となります。 送られてきたメールのIDもコピペしたので、ID、PWは間違っていません。 なぜログインできないのでしょうか?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • ブログやホームページでの悪質な荒らし

    先月から、僕は悪質な荒らしの被害に遭っています。 最初は、ココログのブログでいたずらなコメントをしてきました。 段々、エスカレートして記号絵を描いてきては僕のことを誹謗中傷してきました。 更にエスカレートしてきて、僕のHPの掲示板にも荒らしてきました。 驚いたことに、管理人しか入力できない設定メニューでさえも荒らされました。 プロバイダであるODNに訴えたのですが、海外の設備(他社の)を利用しているということで、対応のしようがないとのことでした。 いくらブログでIPアドレス規制しても、またIPを変えては誹謗中傷してきます。 海外のプロキシを使用しているのではとmixiのマイミクさんは言っていました。 HPの方は、パスワード制にしましたから、なんとか今現在は落ち着いているのですが・・。 僕のプライベートなことをやたらと誹謗中傷してくるのです。 あげくの果ては、mixiにもやってきて、僕を非難してくるではありませんか! 設定メニューの件といい、もういじめというよりは、犯罪に近いと思います。 どうしたら良いでしょうか? 僕が唯一、楽しめるインターネットで、こんなことをされたら、ほんとに辛くなります。 アドバイスのほどを、よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル警察に被害届け

    ご近所トラブルで警察に被害届けは出せるでしょうか? あまり警察とも関わりたくないので、匿名にしたいのですがそういうのは可能でしょうか? マンションなんですが、なにかと嫌がらせみたく誹謗中傷するひとがいるのですが、はっきりどの階のどの人物かよくわかりません。 それを調べてほしいのです。

  • 「2ちゃんねる」で、名無し投稿のホストは特定できますか?

    質問させて頂きます。巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」で、名無しの投稿のリモートホストなどは、ネットの詳しい知識があれば、調べられるでしょうか? もし可能なら、2ちゃんねるは、多くの人の認識に反して、事実上の「ID制」ということなので、是非知っておきたいのです。 たとえば、レス125の名無しと137の名無しが同一人物の投稿だとして、そのことを、ホストなどから同定できるのかどうかを知りたいです。 私自身は、あまり2ちゃんねるには投稿しませんが、よく閲覧する政治関連のスレッドで、私が支持している女性政治家への誹謗中傷が、余りにもひどいので、 実数で何人ぐらいが誹謗中傷しているのか、などの関心からの質問です。

  • アメーバブログにログインできない(クローム)

    ウィンドウズ7でグーグルクロームを使っています。 クロームの履歴を消したら、アメーバのマイページにログインできなくなってしまいました。それまではなにごともなく使っていたのでびっくりして運営にメールしました。 2週間経ちますが運営からお返事メールが来ません。 自分でどうにかログインしようとパスワードを替えてログインしてみたり、もう一度履歴を消したりしていますがログインできず困っています。 パソコン初心者でなにもわかりません。運営からのメールを待った方がいいのでしょうか。 自分でどうにかできる方法はありませんか? クロームを最新版にして、と書いてあったのですがどうすれば最新版になるのかわかりません。 どこを見れば自分のクロームが最新版だとわかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サイトを中傷する荒らしに困っています。

    HP内で中傷されて困っています。 アクセス制限などの対策をとってもしつこくあらゆる方法を使って侵入してきて嫌気がさしています。 閉鎖すれば全て解決ですが、私のネットの仲間たちに迷惑だし、逃げたくありません。 (自分のプロバイダーはOCNでサーバーはSAKURAです) 何よりこの荒らしを何とかならないかなぁと思っています(全部が同一人物)。 その荒らしと名乗る男は、本名、住所、生年月日全てが知らされている位の有名人なのに、未だに荒らしを続けているのが不思議なくらいです。 IPやホストをよく変え、かなり有名な荒らしのようです。 彼の被害者はごまんといるようです。 こういう人がなぜ未だにのほほんと活躍しているのか分かりません… 彼自身を追い出したいのですが、プロバイダー通報とかじゃ意味がないそうですし… (一番の願いはネット中傷関係で逮捕されて二度とネットできなくすることですが…) そういうことは出来ないのでしょうか? 法律にも詳しくないので何も出来なくて…

専門家に質問してみよう