• ベストアンサー

職場でのごはん。人間関係。→苦痛です。

noname#8518の回答

noname#8518
noname#8518
回答No.3

大半の人がお弁当持参で休憩室で食べています。私は毎日コンビニやスーパーで弁当を買ってきてから休憩室に行くと狭いので座る所に困る事があります。そうするといつも 苦手な女性の傍になりよくからまれました。話さないようにしているとそのうち嫌がらせをしてきたりしてとうとう今では車の中で食べています。周りからはもっと喋るようにと煽られますがへたに話すと苦手な女性から話し掛けられるようになり相手の思う壺ですからとにかく近づかない事を優先したら買いに行ってそのまま車で取るのが無難だと思いました。三時休憩も車でしています。仕事である程度一目置かれれば融通がききますから本当の仕事時間に頑張っていれば休み時間は自由ですから何も言われませんよ。

umeboshi22
質問者

お礼

仕事の中に割り切りをつける勇気は必要ですね。 。。。。車があれば~と少し羨ましくもおもってしまった自分に(^_-)

関連するQ&A

  • ランチの時間が苦痛です

    20代の派遣社員なのですが、人付き合いが苦手で派遣で色んな職場を転々としています。 人付き合いが苦手というか、友達もいないです。 でも一人は嫌いじゃないし、仕事も友達がいなくたってやっていけるし平気です。 でもお昼はものすごく苦痛です。 今までの職場でみんな自由にお昼をとっているところと、女子社員はみんな一緒に食べないとみたいな雰囲気のところがありましたが、今の職場は後者です。 休憩室がないので、作業用の机で女子社員みんなで食べるのです。 お弁当を持っていかずに外で食べることも考えたのですが、お弁当を持ってこない人はお弁当をコンビニで買ってみんな結局社内で食べるので、自分だけ外で食べますとかも言いづらいです。 それに会社近くは女性が一人でランチできるようなところがありません。 それで苦痛な理由ですが、私は話すのが苦手で会話に入れません。 ですが話を振られたら返すことくらいはできるし、一人で黙々と食べているのも自分はいいんです。 でも、私一人が一言も話さずに黙々と食べてるのも、みんな気をつかってるだろうなとか、私のせいでみんながお昼が楽しくない気がして辛いです。 なんか私なんかが派遣されてきてすいませんって感じです。 みんなが仲良くしてるのを見てると、なんでみんなはこんな限られた人の集まりのなかでそんなに気が合って仲良くできるのかなって不思議です。 それでなんで自分はどこでも適応できないのかなって辛いです。 お昼さえなければ仕事は苦にならないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

  • 人間関係が希薄な職場を探しています。

    人間関係が希薄な職場を探しています。 私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。 今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。 親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。 そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。 プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが… お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    28歳の女です。先日入社したばかりの職場での人間関係で悩んでいます。 私はもともと人見知りが激しく友達作りは苦手です。新しい会社で友達が作れず毎日とても孤独です。 最初はみんな色々と話し掛けてきてくれていたのですが、私もこんな性格の自分が嫌いなので、新しい場所ではうまくやっていこうという思いが強かったこともあり、変に気構えてしまいろくに返事が返せなかったり、会話に入って行けません。 もちろん自分から話し掛けるなどの努力はしているのですが、話が面白くないというコンプレックスや、それと昔からなのですが盛り上がっているところに私が入ると妙にしらけたりということもあり(あまりきゃーきゃーと騒げる方ではありません)話し掛けるにも緊張してしまい、それが相手にも伝わりぎくしゃくしてしまう、という悪循環です。 今の職場は皆とても仲が良く、お昼の時間にはみんな揃ってご飯を食べに行ったりという所です。 最初のうちは誘ってもらえたので良かったのですが、今では入社してから日にちも経ったので、そこまで気を使われることもなくなり、誘われるのを待っているような受身な自分が嫌で、そのくせ自分からは積極的に中に入っていけずそして何よりも、本当の自分を出せない自分が嫌で嫌でたまりません。 今ではお昼の時間になるのが何よりも苦痛です。それ以外は黙々と仕事をしていれば時間は経ちますが、お昼の時間はどうしていいかわかりません。今日は一人で食事を摂り、情けなくて涙が出そうになりました。 私はどうしてもみんなに好かれようと思ってしまいます。でも本当は、嫌われてでも、本当の自分を出してみたいと思っているのです。でもそれがどうしてもできません。どうすれば周囲の反応を気にすることなく、本当の自分を出すことができるようになるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 職場の飲み会が苦痛です

    タイトル道理、職場での歓迎会やら忘年会やらが苦痛でたまりません。 お酒が飲めない体質で、人と話すのも苦手で、飲み会の最中も「早く帰りたい・・・。」「なんでこんなに皆楽しそうなんだろう・・・。」 とか考えてばかりです。 昔いじめられていたのでどうやって人と接していいのかわかりません。 周りは皆楽しそうで、ワイワイしてる所に一人で黙々とご飯を食べているフリをしたり、行きたくもないトイレに行ったり、居ぜようがありません。 飲み会を断るとお局の女性が無視します。 去年一泊忘年会を欠席したら無視されました。 お酒が好きな楽しめる人だけでやって欲しいです。 自分から話しかけたりしますが、コミニケーション能力が無い為かすぐ話が終わってしまいます。だから何?って会話になってしまいます。 実は明日歓迎会があるのです・・・。 心臓がドキドキするほど嫌です。 なにかこのような場をうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。

  • 職場での人間関係(新社会人)

    私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    30代半ば、独身、女、軽い精神疾患を患っています。 私は今12月から2月までの短期の派遣の仕事をしています。 でも、人間関係が苦痛で、もう辞めたくなっています。 仕事自体は好きで、むしろ派遣スタッフの中でもできる人間だと思われているので、それは問題ないのですが・・・ お昼休みが苦痛で。 けっこう田舎なので外食するところがなく、職場の食堂で他のスタッフ3人くらいとみんなで食べています。 勤怠はシフト制で、気の合うスタッフ同士の時はいいんですが、気の合わないスタッフさんと一緒の時は会話が続かなくてすごく苦痛です。かといってお昼を1人で食べる勇気もないし。 それがこの先続くかと思うと、もう憂鬱で。 とりあえず契約書は12月末までのものしかもらっていなかったので、派遣会社に「プライベートでいろいろあるので、12月で辞めたい」と伝えたら、2月末までの約束なのでそれは困る、と言われ、 結局2月末まで働くことになってしまいました。 もしかしたら契約の途中で行けなくなってしまうかもしれないと思うと、自分でも不安です。 にっちもさっちもいかない状態で、もうどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    私の職場は二十歳前半の若い社員(男女)が6人と私を含む二十歳後半の男性二人、あと四十歳、五十代の男性各一人ずつからなる小さな職場です。 私自身人付き合いは苦手な方なのですが、最近特に私の後輩とうまくやっていけてません。 なぜかというと後輩たちはお互い表面上は仲良くやっているのですが陰ではお互いに悪口を言い合っており、それが日課になるほどなのです。そのようなことを毎日毎日陰で言っているのを聞いているうちにその後輩たちとしゃべるのも嫌になり私から話しかけるのもなくなってきました。それにつれ後輩たちも私には話しかけてこなくなっています。私は先輩である以上それら(お互いの悪口)について注意をするべきなのでしょうが、私が注意をした程度では到底状況が良くなるとは思えません。このままではいけないと思うのですがみなさんはどう思われますか?私へのアドバイス、反論なんでもかまいませんのでご意見お願いします。

  • 職場の人間関係が淡白です。

    職場の人間関係が淡白です。 仕事はというと各々がPCに向かって作業するという個人プレーなので チームワークというものはさほど必要ありません。 仕事中はみなさん黙々と打ち込んでいるので、話しかけにくい雰囲気です。 どちらかというと、割合としては女性が多い。 勤務はシフト制。休憩時間はお昼も小休止も短めで それぞれが決められたバラバラの時間に行くので コミュニケーションの時間などもありません。 業務が終われば、みんなそそくさと帰っていってしまうような感じです。 そんな感じなので人と話すといえば現場の指揮者と業務上の会話のみで そこに人間関係というものはあってないようなものなのです。 それは自分だけではなくて、みなさんも似たような感じです。 しがらみなくて楽といえば楽ですが、つまらないといえばつまらないです。 自分と同期の人はいまはほとんどいないですし 決まってよく話す人なんてのもそこにはいません。 また、なんとなくいいなーと思える異性の方がいるのですが 如何せん職場の雰囲気と、自身の人見知りが相俟って 仲良くなれるようなきっかけもつかめません。 漠然としているかもしれないですが、 職場内にいる時間を少しでも楽しくするために また、その異性の方に近づくためにどんな心がけをしたらよいでしょう。 アドバイスお願いします。