• ベストアンサー

変なカラス

毎朝カラスが鳴いているのですが、1羽だけ「カァ~カァ~カァ~カァ~~…オ゛エ゛ェッ!」と鳴くカラスがいます。 この1羽だけは毎回このような鳴き方で、風邪なのか胃が悪いのか知ったこっちゃありませんが、ずっとこの調子なので気になります。 そして隣で飼ってる九官鳥が真似でも始めると、更に悲惨なことになりそうです。 これは何なのでしょうか? また、どうすれば良いでしょうか? 釣りではありませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159168
noname#159168
回答No.3

はじめまして。 私ん家の裏で朝方鳴くウグイスがいます。 ヤツが変、と云いますか、訛ってます。 通常ウグイスは「ホーホケキョ」みたいに鳴きますよね? でもヤツは「ホー、ホケペチョ」って鳴くんです。 私の住む県の代表的方言は「だっぺ」なので、ヤツもやはり訛りが? 二年前くらいは「ホー、ホケキョ」ときれいに鳴く、ヤツの親らしい声が聞けてたんですが、次の年には「ホー、ホケキョ」と「ホー、ホケペチョ」の掛け合いとなり、更に今では「ホー、ホケペチョ」だけになりました。 きれいな「ホー、ホケキョ」のレッスンを受けていたけれど、故郷の訛りは抜けなかったのかも。 そのカラスももしや訛りでは?(←そんな訳ゃナイナイ(^∀^)>) 鳴き声がヤダーというのであれば、他の回答者様も云うようにご退散願うしかないですかね。 コメリやその他ホームセンターなどに売ってると思いますが、樹脂でできたカラスの死骸(しかも逆さ釣り)をカラスの集まる辺りにぶら下げておくとカラスがいなくなります。 仲間がひどいことになっているのを見ると、この辺りは危険だと察知していなくなるそうです。 ワタシ的には九官鳥とのコラボレーションが聴いてみたい気がしますが(*^^*)

noname#131337
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 面白いウグイスもいるもんですねぇ。 もしかして交配によって劣性遺伝子が固定化してしまったのではないでしょうか? そちらの地域にはこれから訛ったウグイスがもっと増える鴨…w 追っ払う模型的な物も視野に入れてたのですが、住宅街なので流石に躊躇致しました…。

その他の回答 (4)

noname#130408
noname#130408
回答No.5

それはおもしろいですね。私も毎朝、おやじみたいな声で鳴くカラスが一羽いてきもいです。 さすがにオヴぇッは言わないですが(笑) 地元のテレビ番組に「こんなカラス」がいると投稿してはどうですか。それか探偵ナイトスクープとか。内容がしょうもなければしょうもないほどいいと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 おやじみたいなカラスというのも奇妙ですねw かなりキモそうですが、一羽だけ他と違うと可哀相と言うか何だか特別な感情が出てしまいます。 探偵ナイトスクープは役に立たない探偵が来るといけないので遠慮しておきますw テレビに出るのも抵抗あるので、勝手に追跡改名してくれる番組なら良いですけどね^^ 質問されたのを察したのか、途端にいなくなってしまいました…(寂

• epsz30
回答No.4

昔、オハヨ!オハヨ!と鳴くカラスに遭遇しました。 カラスも九官鳥やオウムのように 人に飼われて仕込まれれば その様に鳴き声に変化出来る生き物のようです。 もしかしたら、そのカラスも人に飼われていた過去があり 飼い主が毎朝、歯を磨く際に「オエッ」とえづくのを毎日観察して 物真似を覚えたという可能性も考えられます。 まぁ~理由は解りませんが、カラスもオウムの様に 物真似が出来る鳥だという事は確実なので どこかで覚えたか、その鳥の個性?だと思います。 九官鳥が覚えてしまうかどうかは解りませんが 1日中家の近くでそのカラスが鳴いているという事は無いはずなので たぶん九官鳥が真似をする確立も少ないと思われます。 一緒に飼っていれば真似るかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 前の御礼にも書いたのですが、自分の嗚咽音を真似ていたのかもしれません…w 近くに母親が住んでいるので聞いてみたところ、母親達もそのカラスを知っていたようです。 誰かに飼われていたのか…嗚咽音を真似ていたのか…最近いなくなってしまったので、これはこれで寂しいものです。 かといって戻ってくるとウザイやら不気味やら…(困

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。    これは、カラスを追っぱらうのが良いと思います。  カラスが近寄ってきたら、水鉄砲でもホースでも良いので水を掛ければカラスは逃げます。それ以上のことをすると鳥獣保護法に引っかかる恐れがあるので、過度には追い回さないことです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 寒い時期だったので凍結を懸念して放水は避けていました。 そろそろ放水しようと思ったのですが、実は最近現れません…逆に心配になってきました。

回答No.1

カラスは鳴き真似しますから、たまたまどこかで聞いたのが気に入ったのでしょうw どうしようもありません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そういえばカラスも鳴き真似の名手でしたね。 自分の嗚咽音を聞いて真似てるのかもしれません…w