• ベストアンサー

変なカラス

毎朝カラスが鳴いているのですが、1羽だけ「カァ~カァ~カァ~カァ~~…オ゛エ゛ェッ!」と鳴くカラスがいます。 この1羽だけは毎回このような鳴き方で、風邪なのか胃が悪いのか知ったこっちゃありませんが、ずっとこの調子なので気になります。 そして隣で飼ってる九官鳥が真似でも始めると、更に悲惨なことになりそうです。 これは何なのでしょうか? また、どうすれば良いでしょうか? 釣りではありませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159168
noname#159168
回答No.3

はじめまして。 私ん家の裏で朝方鳴くウグイスがいます。 ヤツが変、と云いますか、訛ってます。 通常ウグイスは「ホーホケキョ」みたいに鳴きますよね? でもヤツは「ホー、ホケペチョ」って鳴くんです。 私の住む県の代表的方言は「だっぺ」なので、ヤツもやはり訛りが? 二年前くらいは「ホー、ホケキョ」ときれいに鳴く、ヤツの親らしい声が聞けてたんですが、次の年には「ホー、ホケキョ」と「ホー、ホケペチョ」の掛け合いとなり、更に今では「ホー、ホケペチョ」だけになりました。 きれいな「ホー、ホケキョ」のレッスンを受けていたけれど、故郷の訛りは抜けなかったのかも。 そのカラスももしや訛りでは?(←そんな訳ゃナイナイ(^∀^)>) 鳴き声がヤダーというのであれば、他の回答者様も云うようにご退散願うしかないですかね。 コメリやその他ホームセンターなどに売ってると思いますが、樹脂でできたカラスの死骸(しかも逆さ釣り)をカラスの集まる辺りにぶら下げておくとカラスがいなくなります。 仲間がひどいことになっているのを見ると、この辺りは危険だと察知していなくなるそうです。 ワタシ的には九官鳥とのコラボレーションが聴いてみたい気がしますが(*^^*)

noname#131337
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 面白いウグイスもいるもんですねぇ。 もしかして交配によって劣性遺伝子が固定化してしまったのではないでしょうか? そちらの地域にはこれから訛ったウグイスがもっと増える鴨…w 追っ払う模型的な物も視野に入れてたのですが、住宅街なので流石に躊躇致しました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#130408
noname#130408
回答No.5

それはおもしろいですね。私も毎朝、おやじみたいな声で鳴くカラスが一羽いてきもいです。 さすがにオヴぇッは言わないですが(笑) 地元のテレビ番組に「こんなカラス」がいると投稿してはどうですか。それか探偵ナイトスクープとか。内容がしょうもなければしょうもないほどいいと思います。

noname#131337
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 おやじみたいなカラスというのも奇妙ですねw かなりキモそうですが、一羽だけ他と違うと可哀相と言うか何だか特別な感情が出てしまいます。 探偵ナイトスクープは役に立たない探偵が来るといけないので遠慮しておきますw テレビに出るのも抵抗あるので、勝手に追跡改名してくれる番組なら良いですけどね^^ 質問されたのを察したのか、途端にいなくなってしまいました…(寂

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

昔、オハヨ!オハヨ!と鳴くカラスに遭遇しました。 カラスも九官鳥やオウムのように 人に飼われて仕込まれれば その様に鳴き声に変化出来る生き物のようです。 もしかしたら、そのカラスも人に飼われていた過去があり 飼い主が毎朝、歯を磨く際に「オエッ」とえづくのを毎日観察して 物真似を覚えたという可能性も考えられます。 まぁ~理由は解りませんが、カラスもオウムの様に 物真似が出来る鳥だという事は確実なので どこかで覚えたか、その鳥の個性?だと思います。 九官鳥が覚えてしまうかどうかは解りませんが 1日中家の近くでそのカラスが鳴いているという事は無いはずなので たぶん九官鳥が真似をする確立も少ないと思われます。 一緒に飼っていれば真似るかもしれませんが・・・

noname#131337
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 前の御礼にも書いたのですが、自分の嗚咽音を真似ていたのかもしれません…w 近くに母親が住んでいるので聞いてみたところ、母親達もそのカラスを知っていたようです。 誰かに飼われていたのか…嗚咽音を真似ていたのか…最近いなくなってしまったので、これはこれで寂しいものです。 かといって戻ってくるとウザイやら不気味やら…(困

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。    これは、カラスを追っぱらうのが良いと思います。  カラスが近寄ってきたら、水鉄砲でもホースでも良いので水を掛ければカラスは逃げます。それ以上のことをすると鳥獣保護法に引っかかる恐れがあるので、過度には追い回さないことです。

noname#131337
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 寒い時期だったので凍結を懸念して放水は避けていました。 そろそろ放水しようと思ったのですが、実は最近現れません…逆に心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カラスは鳴き真似しますから、たまたまどこかで聞いたのが気に入ったのでしょうw どうしようもありません。

noname#131337
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そういえばカラスも鳴き真似の名手でしたね。 自分の嗚咽音を聞いて真似てるのかもしれません…w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラスの被害

    カラスの仕業かどうか 見ていないのでわからないんですが・・・ 先日、朝 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、針金のハンガーが 10本ぐらい全部ベランダの下に散らばっていました。 その時は、風邪の仕業かと何とも思いませんでしたが(台風の翌日でもそんな事はありませんでした・・・) 昨日、朝ベランダに出たところ 今度は10本ほどあったハンガーが一本も残らず消えていました。 一瞬 誰かが2階のベランダまで登ってきて ハンガーを盗んだ??? と思ったのですが、ハンガーを盗んで何になるの? そこで 会社の人達に話したところ、カラスがハンガーをくわえて 飛んでいるのを見たことがある!っていう人がいました。 巣作りに使うそうなんですが、本当にそんな事をするのでしょうか? 我が家のハンガーが 巣作りの役に立っていると思うとなんだか ほのぼのとした気持ちになってしまいますが、 私自身、ハンガーで作った巣を見たことないし 本当にカラスの仕業かどうか気になるところです。 ちなみに 古くなったハンガーを3本同じように昨晩仕掛け(?) ていたのですが、今朝 散らばってました(^^)

  • ゴミをカラスにやられて…

    戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • レントゲンは年何回まで平気ですか?

    風邪や胃の調子等でよくレントゲンを撮るのですが、以前、あまりたくさんレントゲンを取るのはあまり体に良くないとどこかで聞いた事があるのですが、レントゲンはどの程度の頻度なら受けても問題ないのでしょうか?

  • あ~、似てる‥似すぎてる‥。

    小学1年生の女の子って 結構大人びた会話ができるんですね‥。 実家に行ったら 『あらぁ、いらっしゃ~い』って出迎えてくれます(笑) 『さぁさ、ここに座ってください‥お茶にしますか?コーヒーにしますか?』って‥雰囲気が誰かにそっくりなんですけど~(笑) 先日も行ったら出迎えてくれて‥大事なお話があるとかで子供部屋に通されました(笑)。 『‥大丈夫!緊張しても 自分をしっかりもって のぞめば 何とかなるから‥応援してるからね』 『無理しない事だよ!』 隣にいる九官鳥が笑いを堪えて黙って聞いているんですが‥私は 何だか本当に姉にそっくりだなぁっって、びっくりしました。 情けない私を気にしてくれたのか『‥有り難い言葉をありがとう。とっても嬉しいんだけどもうこの辺で‥お腹一杯になっちゃったよ』と九官鳥が言いました。 『‥何も食べていないのに~?』 こんな所はまだ子供なんですね。 私はその有り難い言葉を聞きながら 似すぎて 怖くなってしまいました(笑) あんなにも似るなんて‥。皆さんは日常生活で 似ているな~って感じる事はありますか? ん~、女の子って‥なんだか、すごっ(>_<)

  • 胃の痛み

    先日風邪をひいてから体調があまりよくない・・・ような。寒くて胃が痛くなる事があったのですが、最近毎日のように胃が痛むのです。症状はキリキリってかんじですかねー。お腹は張ってる感じ出し。 先日、うどん&天ぷらを食べて猛烈に痛みがきて、薬を買いにいきました。多分風邪の影響で体調が本調子じゃないんだなって思ってます。でもそれからも毎日痛むのはうーん何かおかしいのかなって不安に思ってメールしてみました。先日会社の健康診断が終わって、バリウムのんで問題なしって言われたばかりだったので、単に寒いから痛いのであればいいのだけど(>_<)

  • 見てください!!胃潰瘍について教えて下さい!

    三月の半ばに胃カメラをして胃潰瘍と診断されました。それから薬をもらい飲んでいるのですが調子が全然よくありません。胃が痛くなり(激痛ではない)背中も筋肉痛のような感じで胃もたれもあります。5月の始めに風邪を引いてしまい医者から風邪薬を飲んで胃を荒らしてしまったこともありますが不調です。ガストロームとオメプラール20mgをいま服用しています。医者の先生に(本当にこれから治りますか?と涙ながらにゆうと(大丈夫治ります!)とはいわれました。皆さんに心配なんで相談です。これぐらい長引くもんでしょうか??体験談や気をつけることなどあれば教えて下さい!!違う薬に変えてもらったほうがいいでしょうか??治っているような感じはないので・・この薬にしてもらい一週間たちます。

  • 健康的に痩せるには?

    こんにちわ。 19歳の女です。 ここ一週間、胃の調子が悪いのか、風邪を引いているのか食欲がなく、体重がどんどん落ちていきます。 でも、食べずに痩せるのは健康的ではない気がしますし、食欲が戻ったとき、リバウンドがひどいのではないかとハラハラしてます。 食欲がないのを機に健康的に痩せれたらなぁと思ったのですが、まず、何をしたら良いでしょうか?? やっぱり並行して運動などしたほうがいいですか?? 運動をするならどんな運動が、どれくらいやればいいのでしょうか??

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 電車で毎朝見かける女性

    自分は18歳専門学生です ここ2ヶ月ぐらい電車で毎朝見かけるOL風の女性からすごく視線を感じます 最初はもしかして寝癖でもついてるのかな?チャックあけっぱなしにしちゃってるんじゃないだろうか・・・? とか色々心配に思っていたのですが毎日視線を感じるのでたぶんそういう理由ではない気がします 目が合うと少し怖いので電車の中ではその女性の事を気づいてないような素振りで音楽を聴いたり本を読むなどをしてますが、それでもたまに目が合ってしまい二人ともあせって目をそらす、という事がほぼ毎朝です。 また、自分の隣が空いている時は少し遠い距離だろうとほぼ100%自分の隣に座ってきて、少しよりかかっている感じで座ってきます(これはちょっと考えすぎかもしれないです)。 あまりに毎朝目が合うのでもしかして自分の事を気に入ってもらえてるのかな?なんて思ってしまうのですが深読みして考えすぎでしょうか? その女性は背が高くて割りと綺麗な方です、それに対して自分は背は低いですし容姿もいい方ではありません。なのであんな人が自分の事を好きなわけない、と自問自答してしまいます。 そこで質問なのですがこれは僕に気があると思ってもいいのでしょうか?また、女性は電車の中で気になる人がいたら隣に座ったりついついじっと見てしまったりするものなんですかね? あと気があるか確かめたいならこういう風に話しかけてみるといいかもよ、なんてセリフがあったら是非教えていただきたいです

  • 胃炎再発?

    一年半前に胃の調子が悪くなり胃カメラを飲んだところ、「胃の中はちょっと荒れてるけど、きれいなもんだよ。軽い胃炎だね」 と言われました。それから投薬診療を続け、約半年弱でほぼ治りました。それ以来前ほど食べられなくなりましたが、まあ普通の食生活をしていました。 ところが、4日前にカゼで体調をくずし、その次の日から胃の調子がまたおかしくなりました。食欲はありますが、食べてしばらくすると胸焼け・ゲップの症状がでます。痛みはないです。まさに1年半前と同じ症状です。 今日(1年半前とは違う)病院に行って、胃薬をもらってきました。それを飲んだら、少し症状は緩和されました。 来年の一月には今の仕事を辞め、新しい仕事につく予定で(まだ職探し中です)、それに向けていろいろあわただしい時期なので、また前と同じくらい治療に時間がかかるのかと思うと、気が重いです。一人暮らしで金銭的にもそんなに余裕はありませんので、ゆっくり静養というわけにもいきません。 そこで質問なんですが、 カゼなどが原因で、胃炎が再発するということはあるんでしょうか? それともピロリ菌が関係しているんでしょうか? 軽い胃炎ということは、慢性胃炎とはまたちがうんでしょうか? 質問が多くなってしまってすいません。ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう