• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腕と肩の使い分けが解らなくなってしまいました。)

ゴルフの腕と肩の使い分けについての質問

golf4jikuの回答

  • ベストアンサー
回答No.14

スインガー系スイング(以下スイング)を目標にしている並アマです。 スイングを総論的に捉えたうえで、個々の技術について考察することが適当と考えます。 (スイング総論;http://4jiku.sakura.ne.jp/golf/no1/10) スイングでは下半身の基本作業である「片側股関節位置固定型骨盤回転」運動に上乗せする上半身作業の機能状態を「巧緻作業モード」と「粗大筋力モード」に分けていますが、「巧緻作業モード」がスイングに適当な機能状態と考えています。 質問者さんの上半身作業の多くは「粗大筋力モード」系に属し、スインガー系スイングには馴染まない作業構成になっていると思います。 スイングでの上半身作業では「巧緻作業モード」を保った状態で両側内肘(外肘ではない)とクラブ重心位置の制御がポイントですが、両側内肘の位置制御の指標に両足内踝起点の補助軸を利用すると良いと考えます。 肩に関連して肩甲骨の棘三角と菱形筋、肩甲挙筋、棘上筋が重要です。特に右肩甲骨の棘上筋が作動して右上腕が反射的に挙上する動作がクラブをトップ位置へ移動する作業に関係しています。 ハードヒットではなくスインガー系スイングについて考察した結果に基づいた発言です。 ご参考にして頂ければ幸いです。 巧緻作業モード;http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056090100 片側股関節位置固定型骨盤回転; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055694485

関連するQ&A

  • 腰と腕の時間のずれについて

    腕は腰の回転より後に付いてくる、この時間さができません 左足、腰を正面に回すと、腕も同時について来ます 何か良い練習方法、良いアバイスよろしくお願いします。 トップで右腕を折ったとき、下に向けてわきをしめると言われましたこれだとダウンスイングからインパクトまで、右腕の動きはどうなるのでしょうか? ゴルフ進化論のビデオでトップで左と右の肩から肘のでを平行にしなさいと有りましたが、平行でなかったら何か障害がありますか

  • 40肩ではなく腕をあげれない、痛み。

    私44才・男性には以前から他人様には理解し難い上腕の激痛がありました。初めて起こったのは20才の頃です。ゴルフで目一杯、力を入れてクラブを振った時、ダウンスイングからインパクトの手前で左の上腕三頭筋が、まるで交差するようによじれる(グねる)感じがして激痛が左腕を走るのです。それ以来、何度となくゴルフのスイング中で力んだ時に激痛が走っておりました。同伴競技者も驚くほどでした。自分では音がしていると思うほどです。ただ、若さのせいか、我慢すれば競技を続けることが出来る程度でした。また、3日もあれば痛みはなくなっていたのです。それが4ヶ月前に久しぶりに激痛を起こしてしまったのです。寝返りもままならず、睡眠不足にもなっています。今回は痛みは引かないし、腕を大きく廻すことも、真上に手を上げることも出来ません。最近は車の後退時に左腕でハンドルを握ることも痛いのです。ジッとしていても小指付近まで痺れて来ているよな感じです。一度、町の整形外科へ行ったんですが肩や腕の骨に異常は無い。腕の付け根の腱にヒアルロン酸注射を3回ほど打って、リハビリと称してマッサージをするだけでした。いっこうに良くなりませんでした。どなたか治療法や適切な病院(何科)を教えていただけませんか。長文ですいませんでした。よろしくお願い致します。ちなみに住まいは大阪です。腕を曲げた状態よりも伸ばした方がより痛みが増します。

  • 肩や腕を痛めたとき

    重いものを持ったり肩や腕に負担をかけた場合 筋肉を酷使した場合など  数日後に腕に力が入りづらいとか手が痺れることってありますか? 首のつけねか肩のあたりを触ると腕まで痛みがきて 指は痺れてる感じで 肩先に近い肩の部分も触ると痛くて 昨日までは脇に近い背中あたりも触ると痛くて 背中に関しては今日は痛みがなくなりましたが腕の力の入らない感じや 指の痺れが気になります。 よく 指が痺れるのは首の問題と聞くのですが それも頭に入れたうえで 首以外の可能性 例えば筋肉を酷使したことでの筋肉疲労などから このような症状があるかどうか 重いものを運んだことなどによって痛めてこのような症状があるかどうかなど 教えてください。

  • ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済

    ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済むのか? ゴルフスイングで、「グリップはゆるく、手首・腕・肩は力まずにスイングしろ」と、 色々な所で教えられ、頭では嫌というほど分かっているいるのですが、 どうしても、できません。力んでしまうのです。 さらにボールを前にすると、前述の身体の各部位が力むのに加え、 ボールを当てに行くようなスイングになってしまいます。 これも治りません。 ボールがない素振りなどでは、比較的スムーズにスイングできていると思うのですが、 一体どうすれば本当に解決できるのでしょうか? たまに「よし、だったら力を抜いてスイングしよう。グリップもゆるくしよう。当てにいくのをやめよう」と思いボールを打っても、結果全然飛ばなかったり当たりもダメだったりして、 マイナスの経験しか蓄積されていないので、「やはり力をある程度入れなければダメなんだ・・」と思ってしまうフシもあります。 真剣に悩んでいます。メンタル面なのか技術面なのか・・。 いい方法があればお教えください。

  • グリップ プレッシャーについて

    スコア100前後です グリップ プレッシャー(私はユルユルグリップです)は アドレスからフォローまで一定にする・・・と聞いた事があり 練習で試してみると確かに、力強い球がでますが グリップを一定に保つのは、むずかしいです プロのスイングの写真とか見ると インパクトで、かなり腕に力が入っているようで、腕の血管が浮き出て筋肉も張っているように 見えます グリップ プレッシャー 一定にしているつもりでも インパクトの瞬間は、自然と力が入ってしまう と 考えていいんでしょうか?  よろしくお願いします

  • ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった!

    ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった! 野球見てたんです。 巨人の内野手の岡本和真がバットスイングしてました。 彼は腕を胸に付けて降ってたんです。 え?って思いました。 で、これってゴルフも同じじゃね?って思ったんです。 彼は腕を胸から離さないことでスイングスピードを上げてたんです。 ゴルフのスイングも腕を胸に付けて振るとどうでしょうか? スイングスピードが上がるはずです。 凄い発見じゃないですか? 腕を胸から離すと力んで力は入れれるけどスピードは早くないんです。 でも腕を胸に付けて振ると力めないけどヘッドスピードは早いです。 この振り方どう思いますか? ゴルフは力を入れて振るのではない。ヘッドスピードを上げるのが大事って聞きました。 だとすると大発見では?

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • スイング時の腕とシャフトの角度について

    ゴルフを始めておよそ5年がたちます。最近になってすごく疑問に思ってることがあるのですが、構えた時の腕(前腕)とシャフトの角度ってスイングするときも保てるものなんですか? よく聞く話ではインパクトの時の形は構えたときの形と同じ形になるのが理想?だとすると例えばお腹とグリップの距離が10cm、腕とシャフトの角度が120度だとします。その状態でボールにエッジを合わせて構え、スイング。インパクトの時には構えたときと同じ状態(10cm・120度)でボールに当てるということですよね?軽いクラブならまだしもロングアイアンやウッドの場合遠心力で明らかに手首が伸びます。下手すると180度近くまで腕とシャフトの角度が開いてしまいます。 理論的に遠心力等を考えると肩からボールまでの距離(腕+シャフト)が伸びるのですからダフリか体が伸びないとボールにあたらないと思うんですけど・・ 因みに今までは本能?みたいなもので当ててたきがします。 誰か理論的に説明のつく方お願いします。

  • テニス経験者のゴルフ

    こんにちは、30歳のオトコです。 テニスを長年やっていて、数年前からゴルフを始めました。 そこで気になる点を質問させて頂きます。 テニスをやる時は、いわゆるウェスタングリップで握っていて、 グリグリのトップスピンタイプでした。 その手・腕の動きが取れず、ゴルフのスイングでも 右手の手のひらがインパクトのとき左斜め上を向いてしまいます。 そのためゴルフでは、フェイスが開き (特にロングアイアンとドライバー) スライスがいつまで経っても直りません。 また、体が早く開き、腕が遅れて来るのもトップスピンタイプの 典型的な体の動きで、それがさらにスライスに拍車を掛けていると 考えています。 そこでご質問なのですが、 ゴルフの右手の正しい動きというのは、インパクトの時に、 手のひらを開いたらボールと垂直(手のひらが横を向いている)= (チョップの形)が正しいんですよね? テニスラケットを持った場合で言うと、 いわゆるコンチネンタルグリップで握って、 インパクトのときにボールと垂直で打つように。 そのためには、私のような癖がある場合は、 テークバックからインパクトまでの間に、 開いたフェースを垂直に戻す意識を持たなければ 正しいインパクトにはならないと考えているのですが、 この考え方は間違っているでしょうか、 テニス経験者の方がいらっしゃったら是非アドバイスを お願いいたします。

  • ボレーで脇を締めるって、実際はどんなフォームになるの?

    ボレーのフォームがおかしいので、直そうと悪戦苦闘しています。 このサイトでもアドバイスして頂きましたが、回答の 共通の内容として、”脇を締める”という言葉が出てきます。 脇を締めるのは、インパクトの時だと思うのですが、 最初、私は”脇を締める”を”脇を閉じる”と解釈していました。 脇を閉じると、肘が腹に当たる形になり、”肘がVの字”に 曲がるフォームになります。 しかし、上級者やプロのフォームを見ると、必ずと言っていいほど 肘が伸びて肘は体から離れています。 質問1. ボレーのインパクトの時は、肘は体から離すと いうことで正しいのでしょうか? 質問2. 構えのフォームは、脇を開くほうが良いと言っている方がいます。 脇が閉じると、ラケットが後ろに倒れるからだそうです。 確かに上級者のフォームは脇が開いています。 構えは脇を開くということで良いでしょうか? 質問3. 構えた時に肘を体に付けると、腕の動きは、肘から先のスイングに なってしまいます。 正しくは、肩から先の腕とラケット一体にして、肩から先の腕全体を 動かし、肘と手首は固定しておくと言うことで良いでしょうか?