• ベストアンサー

世間の目

我が子は自閉症と言う障害をもっています。軽度ですので言語の理解もあります。今日の夕方お買い物にスーパーに行きました。我が子が「おもちゃ買って」と言いましたが「今日は買わないよ」と言いましたがおもちゃ売り場に走って行きおねだりを始めましたが「買わない約束だったよね」と言いましたがその場で寝転んでしまい大きな声で「買って!買って!」の連呼!抱きかかえ店から出ようとしましたが5歳の我が子が暴れるのでとても困難でした。髪の毛を引っ張られる引っかかられるなどされ何とか抱きかかえ店から出ました。暴れ方も普通の子供と違いパニック状態になります。お店の中で同じ子供を連れた方が声を出して笑っていました。ある方は私に「1000円位なら買ってあげればいいじゃないですか」と言われ私は「金額の問題ではなくて約束したので・・・」と言ったら「みっともないわよ」と捨て台詞をはいてその場を離れる方もいました。そんな事を言われなくても十分恥ずかしいのは分かっています。またある方は自分の子供に私達のやり取りを子供に見させて「あーいう事はしてはいけないのよ」と説明されていた方がいましたので私は「いいかげんにして下さい。我が子は障害があるので仕方がないんです!」と言いました。今でもスーパーでの笑い声等が頭に残っていて嫌な気持ちになります。確かにスーパーで暴れていればそちらの方を見てしまうのは仕方がないと思いますが、笑うとか子供に買ってあげなさいとか、自分の子供に教育をするなどの行動は信じられません。暴れさせた私がいけないのは分かっていますがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

心中ご察し申し上げます。 ひどい親さんは、徐々にではありますが、増えているように思います。その方たちは、その方たちなりに、善意でやっているのかもしれませんが、やはり、不勉強。 「ああいう事はしてはいけないのよ」など論外ですね。 ただ、笑う人の中には、お子さんの事情がわからなくて、「ほほえましい」のレベルで笑っている方もいるかもしれません。何にせよ、mamasandesuさんの気持ちを察していない、軽率な行動です。 軽度の自閉症は、社会生活への刺激を与えつづけることで、うまくいけば、かなりのところまで自立させられる、といいますね。でも、私もえらそうなこと言えません、肝心の周りの人たちが、接し方を知らないというのが現在の実情なのではないでしょうか。 ところで、パニック状態になった子どもに対して、よく、「落ち着くまで待って、その後対応してやる」という説を聞きます。でも、私は、「本当にそれでいいのだろうか」と思うことがよくあります。 特に、軽度の子の場合、今回のmamasandesuさんのようなできごとがあったときです。私は、mamasandesuさんの対応は、非常に的確であったと思います。 mamasandesuさんとしては、非常につらいところでしょうが、こういう経験を重ねる中で、お子さんは少しずつ、「どうしても、してはいけないことがある、思い通りにならないことがある」ということを覚えていくと思うのです。 それが、その子の自立に向けて、非常に重要な学習になるはずです。(繰り返しますが、この論は、重度の子には通用しません。) ただし、そのとき、お子さんの精神は大変に疲弊するので、アフターケア、フォローは必要だと思いますけどね。 是非、自信をもって、その教育方針を貫いてください。いつか、お子さんが、お母さんだけでなく、いろんな人の言うことを聞ける子に育つことを目標にしつつ。

mamasandesu
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。そうなんです!落ち着いた後で対応すると我が子の場合またその事を思い出軽いパニックになります。今日のような経験をしていく事によって何が駄目なのかが徐々にわかっていけばいいのですが、正直辛いです。でもsongbookさんの暖かい励ましに頑張れそうです!まだまだ色々と教えていかなければなりませんが我が子の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 持病持ちのモノです。 振り返ることは病気を持っていた事により、甘やかされた環境で育ちました。結果、我慢の足りないダメ人間でもあります。 mamasandesuさんのやり方ぜひ貫いてほしいです。 周りにどうこう言われても、それに耐える力を忘れないでいてほしいです。 →私が母に言いたかったことでもあります。 約束は約束です。 他人は他人です。 今の踏ん張りが将来いつか結びつきますように。。。

mamasandesu
質問者

お礼

とてもしんどいですが我慢と忍耐を教えていきたいと思います。「他人は他人」今の私にとても説得力のある言葉でした。また明日から頑張れそうです! お返事ありがとうございました。

mamasandesu
質問者

補足

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 1つ1つが私にとってとても励みになりました。今後もこのような事があると思いますが、皆様のアドバイスを思い出し頑張っていきたいと思います。障害だからではなく躾として我が子に色々教えていきたいです。 ここで相談して本当に良かったです!今日も1日我が子と元気に向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • biruri
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんばんわー。そこそこのお宅の教育方針ってあると思います。子供に対する姿勢に一貫性があって、約束事しっかり守らせることができたあなたは偉かったと思います。なので、思いつきで表面的に見ていく方々に関しては気になさらなくて良いと思います。 そのときになって、今これは、大事って思う事が良かったのかどうかと迷うときもあると思うのですが(今我が家はそんな最中かも・・・。)親の懸命さっていつか伝わってくれるものだと信じて頑張っていきたいですね。 家のコも、自閉ではないけれど、てんかん障害もってます。その頃も含めて辛かった日思い出しますが、健常者と同じように、同情やかわいそうという気持ちばかりじゃなくて、接して色んな事教えて、自立成長して欲しいと願ってやみません。 子育てってね私は本当に一番大切なお仕事のように感じるのです。できれば、避けて通りたい日も沢山あるけど、見えないところでだけれど、一緒に頑張っていきましょう。 自信持っていていいと思いますよ。

mamasandesu
質問者

お礼

私自身、スーパーでの出来事の後、車の中であれだけのヤジがあったので本当に自信がなくなりましたね。私の接し方は古いのかな?なんて思いました。本当にbiruriさんの「避けて通りたい日」って毎日のように私はありますが避けれないのが子育てですよね! 頑張ってみます!お返事ありがとうございました。

  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.5

心中お察しいたします。 私は高校の教師で数年前まで”自閉症”について知りませんでした。世間の多くの方々は”自閉症”についての知識が無く、そのためにこのような心ない言葉が発せられたのかと思います。 私は”自閉症”の子供さんを持つ親御さんにお会いしたことがありますが、みなさん私では足元にも及ばないぐらいのすばらしいな方でした。mamasandesuさんが行ったことは良かったことだと思います。 他人の行動が正しいとか正しくないではなく、今日出会われた人達には”自閉症”の知識が無かったと言うことにして、ご立腹なのは分かりますがスーパでの嫌なことはお忘れになった方が良いと思います。 アドバイスになっていませんし、私の文章に気に障る所があるかもしれません、ご容赦ください。

mamasandesu
質問者

お礼

私自身、自閉症という障害を理解ができたのが我が子が診断されてからです。それまでは知りませんでした。まだまだ世間では知っているようで知らない奥が深い障害ですからね!アドバイスとても嬉しかったです。高校の先生をされているのですね。この場をお借りして申し訳ございませんが、もしかしたら今後、生徒で自閉症のお子様が入ってくるかも知れませんが理解をお願いします。 お返事ありがとうございました。

  • MO-HI
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

自閉症についてくわしくわかりませんが、障害があってもなくても暴れる子は暴れると思います。私も3人の子供の親ですが、そんな時もありましたよ。その時は、人目を気にせず、引きずってでも店を後にしました。暴れるなら買ってあげるなんて、絶対に良くないと思います。  でも、笑ったり、いろいろ勝手な事言う人って沢山います。でもそんな人の子供は大抵わがままだったり・・  子育てには人それぞれありますけど、自分の信じたことを教えてあげればきっと子供にも通じますよ!

mamasandesu
質問者

お礼

私と同じ方針なんですね!暴れる=買うが私は絶対嫌なんです。それが正しのかは分かりませんが・・・自閉症のパニック時の暴れ方は凄いですよ。(これも個人差があると思いますが・・・)でもいちいち人目を気にしていたら子育てなんてやってられませんよね。 お返事ありがとうございました。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 >「みっともないわよ」と捨て台詞をはいてその場を離れる方もいました。 >またある方は自分の子供に私達のやり取りを子供に見させて「あーいう事はしてはいけないのよ」と説明 ずいぶん酷い人達に遭遇してしまいましたね。 そんな人たちの言うこと、気にすることなんて全然ないと思いますよー。 >「買わない約束だったよね」と言いました mamasandesuさんはご自分のやり方で子育てをされているではないですか。 私は子供はいませんが、mamasandesuさんは立派なお母さんだと思いましたよ。 身勝手で、意地悪な人はどこにでもいますよね。 その人たちは最低だと思います。 mamasandesuさん、嫌な思いをされましたね。 でも、そんな変な人たちから言われたり、されたりしたことは気にしなくていいと思います。 息子さんにも伝えてください。 「スーパーで会ったおばちゃんたちは間違ったことをしているんだよ。気にしちゃだめだ。」って。

mamasandesu
質問者

お礼

なんだかとっても心が落ち着きました。しばらくは今日行ったスーパーには行きませんが(行きにくいので・・・)私なりの子育てで頑張って我が子と向き合っていきたいと思います!しばらくは頭の中に残りますがfeelingさんのおかげで自信がつきました。 お返事ありがとうございました。

noname#153138
noname#153138
回答No.1

昔の自分がやってたことが、お子さんがやっているんですね。(独り言) 周りの人は自閉症だからじゃなくて普通の子供と母親として見て言ったんだと思います。 暴れさせた方が悪いとか暴れる子が悪いとかそういう問題はないと思います。 >「1000円位なら買ってあげればいいじゃないですか」 1000円くらい払うとか払わないというより「我慢」する事が大事だと思って教育したんですからあの主婦が他人にどうこう言われる筋はないと思います。 みっともないとか心無い事いいますね。 なぜそんな事と言うんでしょうか? 分かりませんね。

mamasandesu
質問者

お礼

そうなんです!まわりから見れば自閉症とは分かりません。なぜそんな事を言うのか私にも分かりません。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの目(笑)

    スーパーでパート中です ある子どもがバイトに 子「お兄さんこんにちは」 と連呼してたので 主「お姉さんには?」 と冗談で聞いてみたら 子「お姉ちゃん?」 と聞かれてしまいました(泣) どうせ歳くってますよ(笑) 皆さんはどう反応します?(笑)

  • 育児に対する世間の厳しさ

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 2歳くらいから癇癪を起こすようになって、気に入らないことや思い通りにならないとところかまわず泣き叫びます。 新米ママの私はほとほと困ってしまい、心底悩み、いろんな人に相談したり本や雑誌を参考にしたりしました。 子供の話を聞いてやり静かに言い聞かせたり、一緒に悲しんだり、強い口調で怒ったり、時にはびしっ!と怒鳴ったり…。 本当にさまざまな方法で対処してきましたが、最近泣き叫んでいるときは何を言っても耳に入っていないというのがわかってきたので、もう気が済むまで泣かせてみることにしたのです。 そうすると本人も泣いても仕方がないと思うらしく、あきらめてくれるようになりました。 ようやく育児に自信がついてきていたのですが、スーパーやデパートなどで癇癪を起こされたとき、必ずといっていいほど周囲の冷たい対応に悲しい思いがします。 子供の泣き声が不快なのはわかるのでスーパーでは買い物もそこそこに早く引き上げたり、レストランではもちろん外に出たりしています。 それでも急いで用を済ませているところに容赦なく「うるさい」「なんで叱らないのかしら」等の言葉…。 トイレトレーニング中にトイレを嫌がり泣き叫んでいたら「かわいそうに」と一言。 ただでさえ子供の癇癪にへこんでいるのに追い討ちをかけられ、立ち直れなくなってしまいます。 もちろんそんな悲しいことばかりでなく、声をかけてくれて子供に話しかけてくれて「がんばって」と言ってくれる人もいるのですくわれてもいるのですが…。 最近のママは…という言葉はよく聞きますが、私はむしろ最近の世間の育児に対する厳しさのほうが気になってしまいます。 同じ思いをされた方はいらっしゃいますか?

  • 子供の“おねだり”・・・衝突しちゃいます。

    3歳になったばかりの男の子を持つ母親です。 少し前までは… 「ママー、これ欲しいな」 「(私)今日は買わないよ、また今度ね」 「うん、わかった!」 っと、平和なやり取りでよかった息子ですが、 最近は… 「ママこれ買う」 「うーん今日は買わないよ、また買わなきゃいけないときに買おうね」 「(大声で)買うのぉーーーー!買う買う買う!!!」 「ぎゃーーーーーーーーー!!!」 っと、とても大変な思いをすることが多くなりました。 今日もガチャガチャを見て、したいしたい!っと 猛烈なおねだりをされました。 うちではガチャガチャおもちゃはすぐに 使わなくなってしまうし…と思い なぜダメなのかを説明しながら否定的な答えを言うとものすごく大きな声で泣き喚き大変でした。 そこで、考えるのですが…子供がしたいと言えば、させてあげた方がいいのかなっと。。私が意地をはって折れないことで衝突してしまうのでしょうか? もちろん私がなんでもいいよっと言っていれば衝突は避けられるのですが、ダメな時はちゃんとダメなんだとわかってもらいたいし。 でも、その“ダメ”がすっごく説明しても理解してもらえない時。 皆さんはどうするのですか?

  • 小さな子供から目を離す事について

    小さな子供から目を離す事について こんにちは、もうすぐ2歳になる子供がいる働くママです。 実はここ最近、立て続けにこんな事がありました。 外出先のおもちゃ売り場で、お試しでおもちゃで遊べるコーナーがあり、 私の子供がまさに遊ぼうと手を伸ばした瞬間の出来事だったのですが、 4、5歳ぐらいの女の子が小走りで現れて私の子供を突き飛ばしました。 幸いよろけた程度で済んだのですが、少し面食らってしまいました。 どうも自分が遊びたいおもちゃだったみたいです。 私は子供に別のおもちゃで遊ぼうと言って、子供は隣のおもちゃで遊んでいたのですが、今度は妹らしき3歳ぐらいの女の子(同じ服を着ていたので)が私の子供がイスから立ち上がった瞬間にイスを持ち去ってしまいました(^_^;) しばらくその場にいたのですが、親御さんらしい方はいらっしゃいませんでした。 また別の日に、子供を遊ばす広場に隣接された塗り絵のゲームを子供としていたのですが、しばらくすると3歳~4歳ぐらいの男の子が近寄ってきました。 お金を入れて遊んでいたのですが、私の子供が「はい」と塗り絵の筆のようなものを男の子に渡したので、「どうぞ」と言って譲りました。 その後、しばらくして誰もいなかったので、今度はお金を入れずお試し画面で遊んでいたら、同じ男の子が現れて今度はパッと私の子供の手から筆のようなものを取り上げました。 取り上げるのは別に良かったのですが、その際に筆がなくならないように本体と繋がっているロープが子供の顔や首に巻きつき、男の子はそんな事おかまいなしで引っ張るのでもがいてました。 もちろん、すぐにほどいて救出しましたが(>_<) その男の子も近くに親御さんはいらっしゃいませんでした。 また私ではないですが、友人の子供(当時1歳)が、4、5歳の女の子に食べていたチョコの棒を口に突っ込まれるといった事もありました。 はっきり言って、相手の子供に対して腹が立ったりはしません。 友人も「子供のする事だから」と言いながら、自分の子供の心配をしてました。 でも、相手の子供の親に対しては腹が立ってます。 確かに親が見ていても防げなかったかもしれないけど、親が見ていないからする可能性だってありますよね? そもそも、何でそんな年齢の子供を放置するのか理解に苦しみます。 それとも、私が神経質すぎるのでしょうか? 主に3歳後半ぐらい~5歳ぐらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、買い物などに出かけられた際に、おもちゃ売り場や子供を遊ばす広場などにお子さんだけを残されて用事を済まされる方(買い物等)って結構いらっしゃるのですか? また、そういう光景を目にした方いらっしゃいますか? 皆さんはどう感じ、どう思われているのかが聞きたいです。 皆さんの意見を聞いて、参考にして、気持ちを静めたいと思っています。

  • 本屋で大声を出すことに非常識と感じてしまいます。

    さっき大型本屋で子供(赤ちゃん)の声がすごくうるさかったです。 鳴き声ではなく笑い声です。 親同士でおもちゃを使って、子供をあやしていて、子供がご機嫌で、 ウキャキャキャキャとずっと笑ってました。 10分位でした。 親としては子供だからしょうがない、 泣いてる訳じゃないから別にうるさくない感覚なのでしょうか?

  • 子供のしつけ。教えて下さい。

    スーパーのおやつ売り場などで、欲しがってダダをこねてる子の事で質問です。。。。。 知り合いで、「子供はおもちゃや、おやつは欲しがるのは当たり前。 買ってあげたくないのに連れて行って買ってあげないのは大人の身勝手。買ってあげたくないなら、連れていかなければいい。」 という考えを聞きました。    「へーーそういう考えもあるんだ・・」と思ったんですが、それでは、結局その子は「我慢をする」という事が出来なくなるのでは? と思いました・・・・・・  私は「今日はおやつは買わないんだよ」と決めてスーパーへ行ったなら、絶対に買わない!!という考え方だったんですが、 皆様はどちらの考え方ですか?  どちらが、子供の為なんでしょうか(^_^;)

  • こどもが周りの子に厳しいのは親の日頃の対応のせい?

    2歳になりたてのこどもがいます。 最近子どもが、おともだちに非常に厳しいです。 積み木を積んでたのをくずされたら怒ってお友達を押そうとしたり 自分が遊んでないおもちゃでも、自分のすぐ近くにあってさっきまで 遊んでいたおもちゃに誰かが手をだすと、あ~ダメダメ、といったり 児童館のドアを(あけるべき時間じゃないのに)あけようとする子が いると「あけないよ!あけないよ!」ときつい口調でいいます。 あと滑り台のすべるべきところから上ろうとする子がいるとどんなに 年上の子にも違うといって怒ります。 2歳児だから、当たり前の行動も多数含まれますし、 去年(1歳の頃)2歳の子に同じことをされていたから ある程度仕方のないことなのは分かるのですが・・ もしかしてこどもがお友達に厳しいのが自分の日頃の対応のせい なのか、気になり始めました。 自分は、2歳まではあまり怒らないという育児法(詳しくははぶきますが)を 一応耳にしているため、あまり怒らないように気をつけてはいたものの、 思いのほか言葉がはやく、会話もかなり成り立つため、言えば分かると 思ってしまっていたところがあり、求めすぎていた傾向があります。 最近別件で心配ごとがあったため、この点を改めようと思っているのですが、 すでに今までの経過というものがあるので、厳しくしすぎたかなと・・・ お友達を押したりしたらその場ですぐとめて、注意していますし、 ひごろからお友達と仲良く、お友達にやさしく、は言っています。 その場その場で、こういうふうに言おうねとか、はいどうぞって 貸して上げようねとか言っていましたが、なんかそれがもしや 良くないのかなと思いはじめました。他のお母さんは保育士さんたちと しゃべっていてあまりこどもの様子を見ていません。 おともだちとおもちゃのやりとりがあったとき、「はい、どうぞ~」 「ありがとう」などの言葉もでますし、 お友達が何かを上手にできたら拍手して「じょうず、じょうずー!」 「できたね、よかったね」を言うこともできます。 もちろん一歳台のころはおもちゃを取られても怒るということは ありませんでした。 お友達と遊ぶことを学び始めたところですから、こんなことはこれから たくさんあろうかと思いますが、私の育児が間違っていて起きている現象なら、 改善していきたいのです。 でも今日は、積み木をひたすら崩しにきたお友達のお母さん (積み木をくずしたところは見ていない。押されたところだけ見た) の機嫌を悪くさせてしまって (押すといっても倒れるほどでも泣き出すほどでもなかったです、後ろによろめくこともなく 押し始めたその一瞬ですぐこどもの手をとって制止しましたので) 謝っても無視、なんだか来週行きにくくなっちゃいました。。 そこの保育士の方に、相談しようと思いながらできずじまいでした。 こどもはかなり会話を理解できる月齢になっているため、 こどもの前で話すことは、ちょっぴりはばかられました・・・ 親に限らず大人と遊ぶときは甲斐甲斐しいほどに「はい、どうぞ」とかできるのに、 お友達となると途端に厳しい態度になるのですよね。

  • 呼びかけやおもちゃの音に反応しないのですが・・ 目もあいにくいのですが・・なぜ?

    現在3ヶ月の男の子です。 3人目なのですが、上の子と様子が違うので心配です。 見えない方向から呼びかけてみたり、おもちゃを振って音をさせるのですが全然振り向かないのです。(ドアの音とかは反応しますので聞こえてます) お布団に寝た状態ですと、ニコニコしてお話もいっぱいしてくれて沢山お話します。ここ2.3日声を出して2度笑いました。 ぶら下がっているおもちゃにも興味を持ち手で触ったりもします。 手を見て指しゃぶりもするようになりました。 ただ横抱きをすると違う所をみます。でも時々は目は合います。 縦抱きの場合は目を殆ど合わせません。私が覗き込むと左右に逃げます。目を合わせないようにするのです。 おっぱいをあげてる時も目を見ません(今まで2度ほど機嫌のいい時に目をみて微笑んでくれました) 手がかかる状態の子ではありません。おお泣きもしないし普通に寝てくれるし。。 でも何か上の子と違うのです。 不安で仕方ないのですが・・・ 障害???って文字がちらついて・・ このような経験のある方どうか体験談をお願いします。

  • ボランティアがあるのですけど・・・

    私は今、中学生で夏休み中です。 学校で「夏休み中に1つは学校が決めたボランティアをしてください」と先生に言われ私は2ツ選びました。 そのなかの1つで公民館で未就園児の相手をするとゆうボランティアを選びました。 友達に誘われ、私自身子供が好きなので選んだのですが、接し方がわかりません。 みんなでダンスをしたり歌をうたったりもするのでそこらへんは大丈夫なのですが・・・。 子供が喧嘩をしたときの止め方、おもちゃを片付けるときに片付けない子への誘導の仕方、おもちゃを触ってはいけないときに遊ぼうとしている子への声のかけかたが分かりません。 注意して泣かれたらもう童謡するだけしかできないのです。 こうゆうときはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 子供のつきあいに口を出していい範囲

    8歳小2の長男の同級生のことで、お伺いしたいことがあります。 実は、よく、こちらに遊びに来たがるのですが、(これは全くかまいません)平然と連絡無く、ドタキャンするのです。 あまりにも、回数が重なるので、子供には 「××君が来られるかどうか、必ず確認しなさい。」と言ったのですが、そうしたら、今度は 「じゃあ当日電話する。」と答えて、やはり連絡無しのドタキャンです。こちらから電話すれば「今日は都合悪い。」と返事はします。 約束すれば、子供は当然待っていますし、これではかわいそうです。 実はその子は以前、私の子供に怪我をさせたこともあるのですが、両親はその場にいながら、謝罪もなく、そのことで、注意したことがありますが、言い訳のみ謝罪の言葉は全く聞けず、言っても無駄だと思います。 あまり子供同士のことに、口出ししたくないのですが、こちらの都合を配慮しない、相手を不愉快に感じます。 その子との約束さえなければ、他の子の所にも遊びに行けるのですから。 現在は、その子が「遊ぼう。」と言ってきた場合、無理にでも他のお子さんに声をかけて、待ちぼうけにならないようにしています。