• ベストアンサー

世間の目

我が子は自閉症と言う障害をもっています。軽度ですので言語の理解もあります。今日の夕方お買い物にスーパーに行きました。我が子が「おもちゃ買って」と言いましたが「今日は買わないよ」と言いましたがおもちゃ売り場に走って行きおねだりを始めましたが「買わない約束だったよね」と言いましたがその場で寝転んでしまい大きな声で「買って!買って!」の連呼!抱きかかえ店から出ようとしましたが5歳の我が子が暴れるのでとても困難でした。髪の毛を引っ張られる引っかかられるなどされ何とか抱きかかえ店から出ました。暴れ方も普通の子供と違いパニック状態になります。お店の中で同じ子供を連れた方が声を出して笑っていました。ある方は私に「1000円位なら買ってあげればいいじゃないですか」と言われ私は「金額の問題ではなくて約束したので・・・」と言ったら「みっともないわよ」と捨て台詞をはいてその場を離れる方もいました。そんな事を言われなくても十分恥ずかしいのは分かっています。またある方は自分の子供に私達のやり取りを子供に見させて「あーいう事はしてはいけないのよ」と説明されていた方がいましたので私は「いいかげんにして下さい。我が子は障害があるので仕方がないんです!」と言いました。今でもスーパーでの笑い声等が頭に残っていて嫌な気持ちになります。確かにスーパーで暴れていればそちらの方を見てしまうのは仕方がないと思いますが、笑うとか子供に買ってあげなさいとか、自分の子供に教育をするなどの行動は信じられません。暴れさせた私がいけないのは分かっていますがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.4

心中ご察し申し上げます。 ひどい親さんは、徐々にではありますが、増えているように思います。その方たちは、その方たちなりに、善意でやっているのかもしれませんが、やはり、不勉強。 「ああいう事はしてはいけないのよ」など論外ですね。 ただ、笑う人の中には、お子さんの事情がわからなくて、「ほほえましい」のレベルで笑っている方もいるかもしれません。何にせよ、mamasandesuさんの気持ちを察していない、軽率な行動です。 軽度の自閉症は、社会生活への刺激を与えつづけることで、うまくいけば、かなりのところまで自立させられる、といいますね。でも、私もえらそうなこと言えません、肝心の周りの人たちが、接し方を知らないというのが現在の実情なのではないでしょうか。 ところで、パニック状態になった子どもに対して、よく、「落ち着くまで待って、その後対応してやる」という説を聞きます。でも、私は、「本当にそれでいいのだろうか」と思うことがよくあります。 特に、軽度の子の場合、今回のmamasandesuさんのようなできごとがあったときです。私は、mamasandesuさんの対応は、非常に的確であったと思います。 mamasandesuさんとしては、非常につらいところでしょうが、こういう経験を重ねる中で、お子さんは少しずつ、「どうしても、してはいけないことがある、思い通りにならないことがある」ということを覚えていくと思うのです。 それが、その子の自立に向けて、非常に重要な学習になるはずです。(繰り返しますが、この論は、重度の子には通用しません。) ただし、そのとき、お子さんの精神は大変に疲弊するので、アフターケア、フォローは必要だと思いますけどね。 是非、自信をもって、その教育方針を貫いてください。いつか、お子さんが、お母さんだけでなく、いろんな人の言うことを聞ける子に育つことを目標にしつつ。

mamasandesu
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。そうなんです!落ち着いた後で対応すると我が子の場合またその事を思い出軽いパニックになります。今日のような経験をしていく事によって何が駄目なのかが徐々にわかっていけばいいのですが、正直辛いです。でもsongbookさんの暖かい励ましに頑張れそうです!まだまだ色々と教えていかなければなりませんが我が子の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 持病持ちのモノです。 振り返ることは病気を持っていた事により、甘やかされた環境で育ちました。結果、我慢の足りないダメ人間でもあります。 mamasandesuさんのやり方ぜひ貫いてほしいです。 周りにどうこう言われても、それに耐える力を忘れないでいてほしいです。 →私が母に言いたかったことでもあります。 約束は約束です。 他人は他人です。 今の踏ん張りが将来いつか結びつきますように。。。

mamasandesu
質問者

お礼

とてもしんどいですが我慢と忍耐を教えていきたいと思います。「他人は他人」今の私にとても説得力のある言葉でした。また明日から頑張れそうです! お返事ありがとうございました。

mamasandesu
質問者

補足

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 1つ1つが私にとってとても励みになりました。今後もこのような事があると思いますが、皆様のアドバイスを思い出し頑張っていきたいと思います。障害だからではなく躾として我が子に色々教えていきたいです。 ここで相談して本当に良かったです!今日も1日我が子と元気に向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• biruri
回答No.6

こんばんわー。そこそこのお宅の教育方針ってあると思います。子供に対する姿勢に一貫性があって、約束事しっかり守らせることができたあなたは偉かったと思います。なので、思いつきで表面的に見ていく方々に関しては気になさらなくて良いと思います。 そのときになって、今これは、大事って思う事が良かったのかどうかと迷うときもあると思うのですが(今我が家はそんな最中かも・・・。)親の懸命さっていつか伝わってくれるものだと信じて頑張っていきたいですね。 家のコも、自閉ではないけれど、てんかん障害もってます。その頃も含めて辛かった日思い出しますが、健常者と同じように、同情やかわいそうという気持ちばかりじゃなくて、接して色んな事教えて、自立成長して欲しいと願ってやみません。 子育てってね私は本当に一番大切なお仕事のように感じるのです。できれば、避けて通りたい日も沢山あるけど、見えないところでだけれど、一緒に頑張っていきましょう。 自信持っていていいと思いますよ。

mamasandesu
質問者

お礼

私自身、スーパーでの出来事の後、車の中であれだけのヤジがあったので本当に自信がなくなりましたね。私の接し方は古いのかな?なんて思いました。本当にbiruriさんの「避けて通りたい日」って毎日のように私はありますが避けれないのが子育てですよね! 頑張ってみます!お返事ありがとうございました。

• sanpei
回答No.5

心中お察しいたします。 私は高校の教師で数年前まで”自閉症”について知りませんでした。世間の多くの方々は”自閉症”についての知識が無く、そのためにこのような心ない言葉が発せられたのかと思います。 私は”自閉症”の子供さんを持つ親御さんにお会いしたことがありますが、みなさん私では足元にも及ばないぐらいのすばらしいな方でした。mamasandesuさんが行ったことは良かったことだと思います。 他人の行動が正しいとか正しくないではなく、今日出会われた人達には”自閉症”の知識が無かったと言うことにして、ご立腹なのは分かりますがスーパでの嫌なことはお忘れになった方が良いと思います。 アドバイスになっていませんし、私の文章に気に障る所があるかもしれません、ご容赦ください。

mamasandesu
質問者

お礼

私自身、自閉症という障害を理解ができたのが我が子が診断されてからです。それまでは知りませんでした。まだまだ世間では知っているようで知らない奥が深い障害ですからね!アドバイスとても嬉しかったです。高校の先生をされているのですね。この場をお借りして申し訳ございませんが、もしかしたら今後、生徒で自閉症のお子様が入ってくるかも知れませんが理解をお願いします。 お返事ありがとうございました。

• MO-HI
回答No.3

自閉症についてくわしくわかりませんが、障害があってもなくても暴れる子は暴れると思います。私も3人の子供の親ですが、そんな時もありましたよ。その時は、人目を気にせず、引きずってでも店を後にしました。暴れるなら買ってあげるなんて、絶対に良くないと思います。  でも、笑ったり、いろいろ勝手な事言う人って沢山います。でもそんな人の子供は大抵わがままだったり・・  子育てには人それぞれありますけど、自分の信じたことを教えてあげればきっと子供にも通じますよ!

mamasandesu
質問者

お礼

私と同じ方針なんですね!暴れる=買うが私は絶対嫌なんです。それが正しのかは分かりませんが・・・自閉症のパニック時の暴れ方は凄いですよ。(これも個人差があると思いますが・・・)でもいちいち人目を気にしていたら子育てなんてやってられませんよね。 お返事ありがとうございました。

• feeling
回答No.2

こんばんは。 >「みっともないわよ」と捨て台詞をはいてその場を離れる方もいました。 >またある方は自分の子供に私達のやり取りを子供に見させて「あーいう事はしてはいけないのよ」と説明 ずいぶん酷い人達に遭遇してしまいましたね。 そんな人たちの言うこと、気にすることなんて全然ないと思いますよー。 >「買わない約束だったよね」と言いました mamasandesuさんはご自分のやり方で子育てをされているではないですか。 私は子供はいませんが、mamasandesuさんは立派なお母さんだと思いましたよ。 身勝手で、意地悪な人はどこにでもいますよね。 その人たちは最低だと思います。 mamasandesuさん、嫌な思いをされましたね。 でも、そんな変な人たちから言われたり、されたりしたことは気にしなくていいと思います。 息子さんにも伝えてください。 「スーパーで会ったおばちゃんたちは間違ったことをしているんだよ。気にしちゃだめだ。」って。

mamasandesu
質問者

お礼

なんだかとっても心が落ち着きました。しばらくは今日行ったスーパーには行きませんが(行きにくいので・・・)私なりの子育てで頑張って我が子と向き合っていきたいと思います!しばらくは頭の中に残りますがfeelingさんのおかげで自信がつきました。 お返事ありがとうございました。

noname#153138
noname#153138
回答No.1

昔の自分がやってたことが、お子さんがやっているんですね。(独り言) 周りの人は自閉症だからじゃなくて普通の子供と母親として見て言ったんだと思います。 暴れさせた方が悪いとか暴れる子が悪いとかそういう問題はないと思います。 >「1000円位なら買ってあげればいいじゃないですか」 1000円くらい払うとか払わないというより「我慢」する事が大事だと思って教育したんですからあの主婦が他人にどうこう言われる筋はないと思います。 みっともないとか心無い事いいますね。 なぜそんな事と言うんでしょうか? 分かりませんね。

mamasandesu
質問者

お礼

そうなんです!まわりから見れば自閉症とは分かりません。なぜそんな事を言うのか私にも分かりません。 早速のお返事ありがとうございました。