• ベストアンサー

子供の“おねだり”・・・衝突しちゃいます。

3歳になったばかりの男の子を持つ母親です。 少し前までは… 「ママー、これ欲しいな」 「(私)今日は買わないよ、また今度ね」 「うん、わかった!」 っと、平和なやり取りでよかった息子ですが、 最近は… 「ママこれ買う」 「うーん今日は買わないよ、また買わなきゃいけないときに買おうね」 「(大声で)買うのぉーーーー!買う買う買う!!!」 「ぎゃーーーーーーーーー!!!」 っと、とても大変な思いをすることが多くなりました。 今日もガチャガチャを見て、したいしたい!っと 猛烈なおねだりをされました。 うちではガチャガチャおもちゃはすぐに 使わなくなってしまうし…と思い なぜダメなのかを説明しながら否定的な答えを言うとものすごく大きな声で泣き喚き大変でした。 そこで、考えるのですが…子供がしたいと言えば、させてあげた方がいいのかなっと。。私が意地をはって折れないことで衝突してしまうのでしょうか? もちろん私がなんでもいいよっと言っていれば衝突は避けられるのですが、ダメな時はちゃんとダメなんだとわかってもらいたいし。 でも、その“ダメ”がすっごく説明しても理解してもらえない時。 皆さんはどうするのですか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 子どもは子どもなりに「価値観」があります。その価値観がどこから来たのかと言うと、生育環境から、です。つまり、親から。 例えば、自動販売機のジュースを一度も買ってもらったことのない子は、その前を過ぎても、欲しがりません。ジュースはコンビニで買うもの。などと思っているからです。『自分の生活圏に入ってない』物なのです。でもそれを経験し、ひとたび『生活圏』に入ってしまうと、時々そのような事件が起こってしまいます・・。わざわざ子どもの視線に合わせたディスプレイの玩具に菓子、ガチャガチャなど、親にとっては苦々しく思える販売戦略も多くなりました・・。そんな『子どものためになる・ならない・を考えない、なりふり構わない商売方法』が氾濫する現在、それをコントロールできるのは、親・以外になくなったように思います。魅力ある目移りするような売り場に連れて行くものの、一切何も買い与えない・・。というのは、『ヘビの生殺し』に近いかと。お金に関与しない、金銭感覚の未熟なのが子どもなのですから、その生殺し状態は大人の想像以上に辛いものかと。腹が減って死にそうな者を食堂へ『見学に』連れて行くような感覚かと・・。ですから、今日は買ってやれないなら、通らない。のが本当は理想かと。海外の話ですが、スーパーのレジ、やはり日本のレジのように色んな物が『並んで待っている間に手に取ってもらえるように』菓子や雑貨などが並んでいるのですが、『ここはお菓子がないレジレーン』と表記のある店があったりします。もちろん『子を持つ親やダイエット者』のためのレーンです。そういう、世の中が工夫してくれない日本なのですから、親が工夫する以外に手がない・・のかと。 子どもが『何かの商品を前に大変愚図るケース』を分類してみると、いくつかのパターンが。 この買い物・・親の都合で振り回された・・だからここで一発、子どもとしてわがままを出して、親を振り回したい、という『自己アピール』が優勢の場合。(疲れて眠くなった挙句に欲しいと愚図るのもコレに入る) 刺激が多すぎた場合・・。あれも、コレも、と今日は欲しい!と思うものを沢山見てしまった。でもどれもスルーだった。せめて『これくらいは』(←価値観登場)買ってくれたっていいじゃないか、という場合。 一目ぼれした場合。・・一瞬で深い恋に落ちたように、どうしても!それが!絶対に!強く!望んだ場合。 他にも考えられますが、多くはこの3つに分類されるかと。 その中でも、子どもなりの価値観が登場した場合は、それを否定すると子どもは自己否定をされたように感じます。だってその価値観を植えたのは大人でしょう?その大人に反対されるのですから大変辛いことなのです。 強い一目ぼれや自己アピールならば、何とか話術や別の方向に興味を向けさせて乗り切る。価値観が登場した場合は、状況が許す限り叶えてやるのがベストかと。その辺の見極め次第で、愚図るのが『パターン化』する子と『しない子』が生まれるように思います。

その他の回答 (6)

  • paparider
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

やはり3歳の男の子のパパです。 同様最近はおねだり→泣いてわめいて抵抗のパターンが増えています。 「クリスマスまでいい子にしてたらサンタさんきてくれるかもしれないけど、いい子にしてないと何ももらえないかな」「あかちゃんみたいに泣いてたら笑われちゃうよ。○○もうお兄ちゃんだよね。あれ、まだあかちゃんだっけ?」など話しかけてみますが余り効果がありません。 最近は話してだめなら、「パパもうかえっちゃうよ。バイバイ」と見えなくなるところまで立ち去ることにしてます。泣きながらも追ってきます。

回答No.6

成人した2人の子供の母親です。 やっぱり皆さん苦労することなんだ~と昔を思い出し、懐かしくなりました。 私は、これはいい機会が来たと思うんです。 これから先も、おねだりは幾つになってもその年なりのものが出てきます。 ですから、この機会に決め事(約束)をこれから一つ一つ作っていくといいと思うんです。 一つ気になったのが、 >使わなくなってしまうし…と思い なぜダメなのかを説明しながら否定的な答えを言うと・・のところでした。 恐らく99%それは当たっていると思うんですが、残り1%でも可能性がないわけではなく、 もし99%が当たって、やっぱり使わなくて放っておくようであれば、それを今度からの 約束にすればいいかと。 大事にするって約束だったでしょ!です。 もし、本当に大事にしてくれたら素張らしいじゃないですか。コレクションとか^^; それと、「なぜダメなのかを説明しながら」ですが、なぜ欲しいかも聞いてあげましょう。 これも恐らくは、必殺「みんな持ってるもん」の類を言うと思われるのですが、もしかしたら違うかもしれません。 この「みんな持ってる」ですが、小学校の時も中学校でも(携帯は一番苦労しましたが)使われました。 ですが、この頃には親子の間で約束が成立していたので、渋々子どもたちは納得してくれました。 ですから、これからがチャンスなんです。 子育て講座で教わったことで、私もやってきたんですけど、立って手を引っ張るのではなく、 必ず座って子どもさんの目線で手を握って説明してあげてください。 だけど、本当根気が要るんですよね~。時間ない時なんか、ヘトヘトです。 大変だと思いますが、コミュニケーションを取りながら、keepitgreenさん親子ならではの 決め事を作っていってください。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

だめなものはだめなので、泣いてもわめいても、ほおっておきます。 ただ、あまりに騒ぐと近所迷惑なので、感情が高ぶってしまう前に、別の方向に誘導してやるといいでしょう。 「このがちゃがちゃするー」 「あっちにもっといいのがあったから、そっちに先に行こーよ」 とかね。あとは、アドリブで。 説明したって、理解できる年齢ではないし、感情がデッドライン超えたら、本人も感情の持ってきようがわからなくなるだけで、騒ぐしかなくなるだけですから。

回答No.4

自己主張を出来る年齢になって、難しい時期ですね。 しばらくは大変だと思いますが子供の成長の過程なので頑張って下さい。 何故ダメなものはダメとわからないのか、親は説明しても子供はまだ小さくて、欲しがってぐずっている時は、説明を聞けていないのが現実だと思います。 その場で買わないというのが親の選択なら、何が何でも自宅まで連れ帰り(どんなにぐずっても)子供が落ち着いてゆったりした気分の時に話して聞かせるのがいいと思います。 我が家はコンビニや自販機でジュースを買ったことがありません。 ガチャガチャも私は一度も許可せずに子供を育てています。 夫の実家に行った時などは、祖父母の判断に従いますが、私一人のときに子供が「あれ、したい」と言っても、子供自身が「お母さんは、がちゃがちゃが好きではない」ことを知っているので無理な要求はしてきません。 小さな経験の積み重ねですが、親がなぜそういう判断をするのか、子供なりに少しずつ理解できるようになります。 すぐには難しいと思いますので、当分は子供がぐずる原因になりそうな場所には連れて行かない、前を通らない・・・などの工夫は必要だと思います。 躾って親の根気も必要ですよね。大変ですが頑張って下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
回答No.1

初めまして!そうですね…毎回聞いてしまうと我侭になってしまうと思うので交換条件をつけてみるのはいかがでしょう? 三歳との事なので本当に簡単な事でいいと思うので3回ママのお手伝いしたらご褒美ーって事を事前に子供に伝えてあげて、お手伝いする事に一回一回褒めてあげて3回目には子供自身からねだられる前にお母さん自身からきちんとご褒美っという形で! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 信頼していたママ友の言葉に・・・

    2歳半の女児の母です。 1歳前からお友達が側に寄っただけで反射的に顔面を叩く、髪の毛を引っ張る、押し倒す、噛み付くなどがあります。 オモチャの取り合いなど理由がはっきりしてなくて、ただ目の前に立たれただけで押し倒したりします。オモチャの取り合いでは押し倒すどころでなく、絶対にわたさないし、取られそうになると噛む、顔を引っ掻くなどします。 広場に行くと、数分で数人を泣かすので、常に私は謝らなければいけません。謝っても無視したり、ムッとするママもいます。娘がお友達の目の近くをわしづかみにした時に、「目はやめて!」と娘に対して怒鳴りつけたママもいます・・・ そんな娘に、好きな男の子(2歳8ヶ月)がいます。その男の子のことも、半年前まで噛んだり引っ掻いたりしていましたが、ママさん(高齢出産の方)が子供の相手がうまい人で、娘に上手に注意してくれたり、娘が噛まないように間に入って遊んでくれたりしているうちに、娘はその男の子にだけは噛んだり引っ掻いたりはなくなりました。 ただ、娘は反射的にオモチャは取り上げたり独占しますので、最終的に男の子が泣いてしまいます。でも他のママと違い、ママさんは「いつまでも泣かないの~。あっさりしときなさい」と息子を諭したりします。だからとても付き合いやすく、この人は考えが大人なんだなあと、信頼していました。 ほんとに、娘が噛んだり引っ掻いたりしないのはその男の子だけで、その子の家の前を通ると必ず「○○ちゃんのおうち!」と言います。男の子は可愛らしい顔をしていて、娘は面食いなのかな?とパパとも話題になったりしてます。娘が他の子でなく、じーっとその男の子を見てるのを、微笑ましいと思ったりします。 先日、男の子の家の前でママさんだけがいました。男の子はおばあちゃんに預けているということでした。 娘がママさんを見て、「ここで遊びたい」と男の子の家を指差して言うので、私が「この子、○○ちゃんのことがホント大好きみたいで、いつもここで立ち止まるんですよ~」と言うと、「え?○○のこと好き?・・・そうかな~?家で遊びたいだけだったりして笑」と言われました。 なんか、ちょっとムッとしました。確かに男の子の家には女の子には珍しいオモチャがたくさんあり、二度ほど入れて貰った時は、娘は帰りたくなくて大泣きでしたが・・・。 また、そのままちょっと立ち話になり、その日の午前中、広場で娘が他の子を泣かせたことを話し、「うちの子、強すぎなんです。誰に似てこんなに強いのかな~^^;」と言うと、「強い?強い子っていうのは自分が我慢してオモチャを貸してあげられる子だよ」と言われてしまいました。笑顔でですが・・・。 なんか、大好きで信頼していたママさんに娘を全面否定された気持ちになりました。 そういえば何日か前に公園でこの男の子とオモチャの取り合いになった時も、ちょっときついことを言われたのを思い出しました。 その時は、娘がまず男の子のオモチャを貸して貰って遊んでいました。その後、男の子が娘のオモチャを「貸して」と言うと、娘が「ダメ!」と言い、娘のオモチャの取り合いになりました。 すると男の子のママさんが、娘に、「□□ちゃんも、○○のオモチャで遊んでるでしょ?だから□□ちゃんも、はいどうぞって、貸してあげるのよ。できる?」と言いました。私も「そうよ、交換よ、交換。□□もオモチャを貸してあげようね」と言いました。 すると娘が、借りていたオモチャを投げ返して、自分のオモチャを男の子からふんだくって、走って逃げました。私が、「もう!ワガママなんだから!もう貸し借りはなしよ!」と言いました。私はこの件は、これで終わった、と思ったのです。 でも、その時ママさんが、「□□ちゃんは、自分はオモチャを借りたのに、自分のオモチャを一度も貸さないで終わるのは、ほんとはおかしいんだけどな・・・」とぼそっと言ったのです。その時は「そういう考えもあるのか・・・」とあまり気にしなかったのですが、後から考えると、その時からママさんは不満を持っていたのかなと思います。 ママさんも不満なのかもしれませんが、今は私も、娘が男の子のことを好きなことさえ否定され、「強い子って言うのは・・・」などと説教じみたことを言われ、イヤな思いでいっぱいです。 これからはママさんと関わりたくない・・・と思うのですが、娘が唯一好きな男の子と遊べなくなるのはかわいそうです・・・。 私はどうすればいいでしょうか・・・。

  • ダメ?→ あなたが~しないと、ママは~しないよ

    3歳半になる、よくしゃべり、よく笑い、よく遊びすぎる息子を持つ母親です。長いな 笑; 息子は、本当に元気過ぎます。 歯磨きするよーー!っというと→ ベッドからジャンプして遊び始める 「今は歯磨きの時間だから、早くおいでーー」…聞かない&効かない。 「今っすぐに来ないと、ママ本読んであげないよーーー」っというと、 即ひざにゴロンとする。効く。 息子がおもちゃを投げて遊んでいるとき、 1度目「おもちゃさんが、いたいいたいって言ってるよ。投げちゃだめよっ」 彼、やめない 2度目「ガラスが割れたりしても、すごく危ないから投げちゃダメよ」 彼、まだやめない 最終「おもちゃ大切にしないんだったら、ママ捨てちゃうよ(本当に捨てる覚悟で)」→ 効く 車の中、勝手にシートベルトを外しチャイルドシートから出てくる彼。 「危ないから、ちゃんとチャイルドシートにいないとダメだよ!」→ 効かない 「車に乗るときのルールが守れないんだったら、車から降りなさい」→即効く 本当に言うことを聞かないときは、車を路肩に止めて引きずり降ろすこともあります。(恐っ;) 優しく理由を説明しても理解してくれないとき、私は彼を徹底的に注意してしまいます。 これって、ダメですか? 今日、温泉に行ったとき はっ!としてしまいました。 「ママー、ガチャガチャ(ガチャポン)してくれないと、僕、温泉もう来ないよ!」 私と全く同じような口調で、~しないと、~しないよ発言が彼の口から出たのです。 ガチャガチャは普段から特別な時にしかしないので、 私はびっくりしてとっさに 「それだったら、温泉もう来なくていいよっ」 っと言うと、温泉好きな彼はそれから何も言いませんでした。 っが!!これで、いいのでしょうか?? なんだか、私がしつけ方を間違っているような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 子供の行動について

    いつもお世話になっております! 現在1歳8ヶ月(早産の為本当は1歳6ヶ月)になったばかりの子供のことなのですが・・・ まだママと言う言葉も出ず、TVで食べ物が映ったりすると「まんま」動物が映ると「ワンワン」と言ったりしてるようには聞こえるのですが・・・実際食べたい時にマンマと訴える事はないです(涙) 歩くのが大好きでベビーカーを押したりするのですが、知らない人のベビーカーを見つけても押したがり、買い物カーとなども見つけたら押したがります。他の方のでも関係ないので勝手に押したがり駄目だと抱きかかえると癇癪?の様に大声を出して泣いたり嫌がります。お友達が遊んでいるものが気になるのか奪いに行っては飽きて→又他の子の玩具を奪いに行きます(TOT)多動気味なのでしょうか?家では私や主人がTVを見ていたりすると膝の上に座って一緒に見たり擦り寄ってくるのですが、外に出ると嬉しいのか我が道を行くで歩き出します。買い物に行く道路とかはきちんと手を繋ぎあるけるのですが・・・最近机に上るのを危ないから駄目だと止めさせたり、歩くのを止めてベビーカーに乗せたりすると癇癪を起こして大声を出すので心配です。やはり多動気味なのでしょうか?それともそんな気にすることはないでしょうか?言葉は先生は小さく生まれたし男の子は遅めだからある程度言っている事が理解できていればいいとおっしゃって下さるのですが不安です(TOT)同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・

  • ママ友と子供達。

    こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子を子育て中です。 今日の午前中、先月知り合った2歳になったばかりの双子の女の子が初めてうちに遊びに来ました。 私が住んでる周辺は幼児が少なく、貴重なお友達です。 元々この双子ちゃんは気性が荒く、一度機嫌を損ねると寝転がって泣きわめくことはよく知っていました。でも、息子には色んな子供がいることを知ってほしいし、何より同じ年代の子供達と触れ合わせてやりたいので、今回うちに呼びました。 子供同士、オモチャの取り合いをしながらも楽しい時間が過ぎていきました。 が、双子ちゃんの一人がオモチャで遊んでいて、思い通りにいかないことがあり、泣き始め、叫び始めました。それは普通のことなので別にいいのですが、ママが「そんなに泣いてたら〇〇くん(うちの息子)に笑われるよー!恥ずかしい!〇〇くんは泣いてないでしょ!」とずっと息子を引き合いに出して言っているのです。 なんかこれが納得いかなくて…息子は全くからんでなかったので、正直不愉快でした。 私なら何が気に入らなかったのか一緒に考えて、子供が納得するまで付き合います。 子育ての仕方はそれぞれでいいと思うのですが、上記のようなママとはどう接していけばいいのでしょうか? また、今回のように言われたら何かこちらから言えることってあるのでしょうか? ご近所さんで唯一の保育園行ってない二人なので、できたら仲良くしていきたいのですが… 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ママ友が自分の子供を叱らない。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。一人目ということもあるのでしょうか?性格は、温厚でお友達を叩いたり、物を取り上げたりすることはなく、どちらかというと譲るタイプです。 近所に仲のよいママ友がいます。こちらも一人目の男の子で4月生まれなので2歳5ヶ月です。(私の息子は1月生まれ。学年は一緒になります) ママ友の息子さんは、気に食わないことがあるとすぐに癇癪をすぐ起し、ママが抱っこをするとバシバシ叩いています。その度にママ友は「○○くん、やめて~」と言うだけです。 また、私の息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、何もしていないのにいきなり「だめ!!!」と言って突き飛ばしたり。。。 その度にママ友は「もう!○○くんダメでしょ!!XXくん(私の息子)ごめんね」とママが謝ります。息子さんに謝らそうとしません。(息子さんは知らんぷり。私の息子から取り上げたおもちゃで遊びます。もしくは、向こうの方で、癇癪を起こしています。) その度に「あ。いいよ。いいよ。大丈夫だよ」と私が出て行かなくてはなりません。 もし、私がママ友の立場なら手を叩いて「だめでしょ!!ちゃんと、○○くんに謝りなさい!!」と子供に謝らせます。 なので、このママ友のやり方に疑問を感じます。 もう、2歳ですしそろそろ善悪の判断は分かってきてるので、もう少しママが代わりに謝るのをやめて子供に謝らせて欲しいのですが。 こんなこと、ママ友に伝えないほうがいいですよね?どうやったらわかってもらえるでしょうか???

  • 朝から子供にイライラ

    今日の朝、小学1年生の娘を怒ってしまい泣きながら学校に行かせてしまいました。 上の子も含め、今までどんなにイライラしてても朝は笑顔で送り出したいので「いってらっしゃい」の 時までには気分を変えていたのですが今日はできませんでした。 目覚ましでは起きないので私が起こしに行くんですが、眠たいので機嫌が悪く抱っこしないと起きな い。 朝ご飯も自分では食べようとせず「ママ食べさせて」と食べさせてもらうまで意地になって食べませ ん。 やってほしいなら・・・と抱っこしたり食べさせたりしますが、毎日毎日こうだと「いい加減自分の事は 自分でできるようになってよ!」と思ってしまいます。 「できることは自分でやって!できなかったらママ手伝うから」と言ってもすぐ「できない」と言い、やろ うとすらしません(朝だけ) いつもは朝から泣くまで怒ることはないんですが、今日はこれの他に「この靴下嫌だ」と投げつけて きたので、自分で新しい靴下を取ってくるようにきびしい口調で言うと「ママが取ってきて!じゃないと ここから動かない」と時間がないのにまたまた意地になって困らせたり、上の子が学校に行く支度し てるのを邪魔して喧嘩になり自分が悪いのに大げさに泣いたり・・・。 他にも小さなイライラが重なり我慢も限界になって私が「プチっ」と切れてしまいました。 子供が学校に行ってからもしばらくイライラが収まらない・・・。 でも、あんなに怒らなくてもよかったのにと後悔や後味悪さで気分が落ち込みました。 上の子は殆ど怒ることはないんですが下の子は「わざと怒られるようなことしてるの?」っていうくら い毎日1回は怒ってます。 こんなに毎日ガミガミ言ってるのに「大好き!」と言ってくれる子を思うと涙がどんどん出てきて久し ぶりにおもいっきり泣いてしまいました。 どうしたらもっとおおらかなママになれるんでしょうか? 他のママのように優しく叱れるようになりたいのに、カッとなってしまってダメです。 と

  • 子供の噛み付きについて

    私の子供はもぅすぐ2才になる男の子で、仲の良いお友達ももぅすぐ2才の女の子なのですが、そのお友達の女の子が、自分の思い通りにならない(おもちゃの取り合いなどで自分のものにならない)と、1歳を過ぎたあたりからうちの子に噛み付きます。 家も近所なので、ほぼ毎日一緒に遊ばせたりなどはしていますが、なんども、その女の子のママも私も怒ったり言い聞かせたりしていますが、やっぱりダメです。 その女の子自身、怒られて泣き始めると、泣くことに精一杯になり、謝る事も話を聞くことも返事をすることもできません。 とにかくずっと泣いています。 怒らず話を聞かせても、今度は調子に乗って何を言ってもイヤの連発で…。 自分の子供が噛まれることに関しては、やはり噛み跡が2~3日残ったりしていると、可哀想ですが、普段は仲良く遊んだりしているので、それに噛まれた瞬間は泣くのですが、すぐにうちの子は立ち直ります。 そのお友達は人見知りが激しいので、他の子にはしません。うちの子も、やり返したりはしないので、余計、やられっぱなしです。 こういう場合、どんな方法で噛み付くことは悪いと教えていったらよいのでしょうか? 皆さん、教えてください

  • 助けて!! 友達の子供

    こんにちは。 9ヶ月の男の子のママです。 友達と子連れで遊ぶのですが 彼女の2歳の娘さんに困ってます。 その子は、ウチの息子にだけ突き飛ばしたり おもちゃを奪ったりします。 他の子にはあまりしません。 なぜでしょう・・・(><;) そして、どのように対応したらいいのでしょうか? その子の母親は「駄目だよ」としかってくれますが 効果なし。 私もくちでは「しょうがないよ」と言ってますが うちの子だけにするので時期的なものとも思えず うちの子に何かあるのか心配です。 どうしらいいのやら。。。 また、いじめられやすいポイントなどあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人様の子供を叱る事

    ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 私は、幼稚園年少の娘をもつ初心者ママです。 先週、創立記念日で幼稚園がお休みだったので いつも仲の良い7人と親とで動物園に遊びに行きました。 途中までは子供たち同士仲良く遊んでいたのですが 突然、ある一人のママの「こりゃ、止めろっていってんだろうがあ!」の 一声でみんな騒然としました。 どうも一人の男の子が人工池に大きな石を入れたのです。 しかも、その大声を出したママが直前に「入れちゃだめだよ!」と 注意したすぐ後に。 怒られた男の子は、その殴られんばかりの勢いに火がついたように泣き叫び 帰るまでずっと興奮が収まりませんでした。 怒られた男の子は、私たちの中ではリーダーシップをとる方ではありませんが コミュニケーション能力が高く、他ともめることはありません。 好奇心旺盛で常に前向き、周囲を明るくさせてくれる存在です。 その子のお母さんも穏やかな人柄で、子供が悪い事をした時などは 大声で怒鳴るというより、静かに諭す! 言って聞かせるタイプです。 また、3人目という事もあるのか いつも子供を伸び伸びと育てたいと 言っていて、子供の少々のイタズラには目をつむっています。 皆さんは、このような状況をどう思われますか? 怒られた子のお母さんは心中穏やかではなかったと思いますが 子供と少し距離をおいてまあまあ普通に帰って行きましたが、、、 今回の事で、私は、「他人の子供は怒っちゃいけないな!」と思いました。 なぜなら自分の子供の性格や成長はその親が一番よく分かっているし 直したい所もよく分かっていいる、 そして、教育方針も怒り方、叱り方もそれぞれ違うのだから 相手が子どもとはいえ 傷つけてはいけないと思ったのです。 怒られた男の子が 家に帰ってどのように過ごしたのかは分かりませんが 子供によっては精神的に不安定になる事もあると思います。 長々と拙い文章で書いてしまいましたが 皆様はどう思われますでしょうか?

  • 子供を怖がらせて寝かせてしまいました。

    子供を怖がらせて寝かせてしまいました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の娘はかんしゃく持ちなのか、自分の思い通りにならなかったり公園や児童館から帰る時など 大声で奇声を発し、抱っこしても髪を振り乱して暴れます。 怖い顔をして私を威嚇します。 先ほどもおもちゃを出してほしいと言われたのですが物置に入っていたので、忙しいこともあり、 明日にして、今は他ので遊んでね、と言った所上記のような態度になりました。 私もカチンときてしまった為、 「そんな大声出して怖い顔してると、鬼が仲間だと思って来て連れていかれちゃうよ。もう家には戻ってこれないよ。あ!!あそこからのぞいてる!!」 と脅かしてしまいました。 子供はとても怖がり「もうしない!もうしない!!」と言って大泣きし、泣き疲れたのかそのまま寝てしまいました。 こわがらせすぎてしまったと思って反省しています。 やっぱりこういう躾はよくないんですよね? 起きたらどのようにフォローすればいいでしょうか? かんしゃくを直すためにはどうすればいいですか? もう分かりません。教えて下さい。