• 締切済み

ボランティアがあるのですけど・・・

私は今、中学生で夏休み中です。 学校で「夏休み中に1つは学校が決めたボランティアをしてください」と先生に言われ私は2ツ選びました。 そのなかの1つで公民館で未就園児の相手をするとゆうボランティアを選びました。 友達に誘われ、私自身子供が好きなので選んだのですが、接し方がわかりません。 みんなでダンスをしたり歌をうたったりもするのでそこらへんは大丈夫なのですが・・・。 子供が喧嘩をしたときの止め方、おもちゃを片付けるときに片付けない子への誘導の仕方、おもちゃを触ってはいけないときに遊ぼうとしている子への声のかけかたが分かりません。 注意して泣かれたらもう童謡するだけしかできないのです。 こうゆうときはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • sihon01
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

私も中学生です。 このあいだ、保育園にボランティアで行ってきました!! はじめからイロイロ考えて、不安が多いと小さい子に伝わってしまい、仲良くできません。 それに自分も楽しめませんしね…。 ケンカすると、どっちかが必ずと言っていいほど泣きます。 その前に、勝手に人の物を取ってはいけない。とか貸してと言われたなら順番に使おうね!というのもありですが、全く通じません。 小さい子は人が楽しそうにしていることに興味をもちます。 だから1人が本読んで!というと、私もこれ読んで!僕も!私も!!と…。 気づくと5,6冊。 そういう時は「ねぇ、見て!!コレおもしろいよ!〇〇ちゃんのところに来ちゃうかもよ~」みたいな、バカ!?って思われるくらい大げさに楽しそうにしてください。 もし、いけないことをして泣いたら、ほっとく。保育園の先生はそうしていました。 治まらなかったら、「一緒に〇〇くんに謝ろうね」とか上手く説得してください。 でも、必ず大人がいるのだから、その方達を見て勉強してください。 オモチャを片付けない子は、様子を見て、頑張って片付けてる子をほめる!! あっ!ぼくもやろう!褒めてもらいたい!そう思ってくれるハズ。 どうにかなります!! 大人に聞いて、教えてもらってください! 大きな声とあいさつ、笑顔があり、指示に従うコトができれば何の問題もないですよ。 頑張ってください★

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

頑張ってボランティアに参加されているご様子。頼もしいですね。 相手が未就園児でしたら、きっと保護者同伴ですよね。基本的に「注意」「怒る」は保護者に任せておくのが良いでしょう。ただ、人に危害を与えるような場合や危険な時にはその行動を留めるにとどめるのが良いと思います。 具体的にどうするか、私なりの方法をいくつか書きます。でも、子どもによっても指導者によっても向き不向きのあることですので、参考程度に聞き流して下さい。 ・子供が喧嘩をしたときの止め方 喧嘩の原因がおもちゃの取り合いの場合は、別のおもちゃを持ってきて、一緒に楽しそうに遊んであげましょう。無理に取り上げるのではなく、他の物に気をそらせてあげることで納得する子も少なくありません。 ・おもちゃを片付けるときに片付けない子への誘導の仕方 「いっしょにナイナイしようね」等と声を掛けながらおもちゃを箱に入れていきます。子どもが興味を持ち始めたら「これをこの箱の中にポトンしてね」と言っておもちゃを一つ持たせ、箱に誘導してあげます。それができたら「上手にできたね」と大袈裟に褒めておだててあげましょう。子どもは大袈裟に褒められると嬉しくなって続けてする事が多いですから、褒める時は高めの声でオーバーリアクション気味に手を叩きながらと言うのがお勧めです。 ・おもちゃを触ってはいけないときに遊ぼうとしている子への声のかけかた これは、多分無理矢理おもちゃを引き離すのはまだまだ難しい年頃だと思うのです。だから、「お片付けしようね」と誘って片付けさせたり、次にすることがダンスや歌だったら「あっちに行って一緒にしよう」と誘う程度にとどめて、それでもダメだったら気が済むまでおもちゃで遊ばせてあげましょう。「まだ遊びたいのね。気が済んだら一緒にしようね」と言って後は保護者の方の判断に任せましょう。歌でもダンスでも一緒にはなかなかできない子もいます。でも、歌っている様子や、踊っている様子を感じて「いつか興味を持てるようになると良いね」と気長に見守る必要があることなので、今無理に引き寄せようとして泣かせてしまって歌嫌いになるよりは、納得して参加できるようになるのを待つ方が得策です。一通り誘ってダメそうなら「またの機会にできるように」と心の中で祈ることにとどめます。 私だったらの方法をいくつか書いてみましたので、質問者様の意見と合ったら取り入れてみて下さい。

回答No.4

 注意の仕方、ですが、友達に注意するときのように、優しく、ダメだよ~。でいいと思います。危ないものなら、手を持つ、もっしくは抱っこしてあげるといいと思います。お片づけは声かけしながら楽しく。  子供のしつけは、笑ってばっさり、が基本ですから。  笑って、はい、ダメだよ~。で、遠ざける。それでOKです。  子どもの母親も一緒にいますよね?子供の特徴を、色々聞いてみればいいと思います。何が好きか、どんな遊びをいつもするのか、参考になりますよ。  泣かれたら、お母さんに返してあげましょう。いないなら、とりあえず抱っこです。人見知りの子は止めたほうがいいですが。  いないいない、ばぁ。とかも効き目があります。  人目を気にせずやりましょう。  ガンバってくださいね。

  • Mica_Emi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

泣いてしまうのは仕方ないです。 あなたでも、いきなり知らない人から注意されたらびっくりするでしょう? しかも、相手は未就園児、昼間の公民館ということは保育所にも行ってない子ですよね。 何が悪いことなのかもわかってないから、急に怒られると泣いちゃって当たり前です。 泣いてしまったら「ごめんね~。びっくりしたね~。でもやめようね~」と笑顔で言ってあげてください。抱っこできるようなら、抱っこしてあげてください。 泣いた後のフォローより、ダンスや歌をもっともっと目立つように、楽しくやりましょう。 そうしたら、「知らない人」から「歌のおねえさん」と思ってもらえるようになって、 注意しても泣く回数が減ると思います。 中学生のボランティアなのに、がんばってくれてて、なんだか嬉しくなりました。 うちの近くに保母さんの専門学校があって、未就園児の集まりに研修で来てたりするんですが、 歌やダンスも面倒くさそ~うにやって、自分達だけで話ばかりしてる学生さんも多いです。「邪魔だから帰れ」って思いますよ。 なのに、あなたは真面目に取組んでくれてて、 小さい子どもを持つ母として、本当に嬉しく思います。 ありがとう。がんばって。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

不安かもしれませんが、ご質問者様もお友達も違う性格、個性を持っているように、子供達も違ったものを持っています。違う環境で育てば、また違うでしょう。それをマニュアルで対応しても、子供達は自分の気持ちを無視されたと思ったりしないでしょうか? 動揺したら、自分がしてあげたいと心の中で思ったことをしてあげるとか、その子がどうして泣いたり、ケンカしたのか気持ちを聞いてあげたりなど、小さい頃に自分がどうして欲しかったかも含めて、考えるのが一番ですし、学校で先生がボランティアをするようにと言ったのも、そういう意味で学校で教えられないことを学んで欲しいということだと思いますよ。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

泣かれたら、泣き返してください、大きな声で(^^; これがほんとききますから

関連するQ&A